交通事故示談の流れと鍼灸院治療について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による示談に関する情報をまとめました。交差点での追突事故の被害者の方は、慰謝料や主婦損害などの賠償を受けることができます。また、治療は病院だけでなく鍼灸院でも受けることができます。
  • 交通事故による示談の流れや、被害者が受けられる慰謝料や主婦損害について解説しています。病院の治療だけでなく、鍼灸院での治療も検討してみましょう。
  • 交通事故に遭った際の示談について詳しく説明します。事故被害者は追突された場合でも慰謝料や主婦損害を受けることができます。また、病院ではなく鍼灸院での治療も効果的な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による示談について

8月末に交差点で停車中、後続車に追突されました。 車は治して頂き車両は示談が成立しています。 病院では頸椎捻挫で1週間の診断が出ています。 最初の症状は吐きだけでしたが、次第に手先も痺れるようになってきました。 病院にはほぼ毎日リハビリに通っています。 現在治療期間は61日(2か月と1日)通院回数は39回です。 仕事はしてません。専業主婦です。 先週、保険会社からそろそろ通院を辞めるように言われ納得しました。 昨日、最後の診察に行ったところもう少し通った方がいいと言われました。 その胸を保険会社に相談した所あと1週間程だと言われました。 示談をして、自腹で接骨院に通うと思っています。 理由は病院の治療では物足りなく感じているからです。 鍼灸院でしっかりマッサージをしてもらった方が早く治る気がします。 保険会社から計算される慰謝料や主婦損害はどの位なのでしょうか? 示談に踏み切る前に、今後の鍼灸院の治療費などもあるので詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

主婦が治療や後遺症によって家事が出来なかったことに対する損害は 家事従事者の休業補償というものがあるはずです。 これは政府統計の全年齢女子の平均収入から算出された賃金を元にし、 休業日数を掛けて支払われます。家事分だけで考えれば不足はない金額のはずです。 ただし、主婦の場合何をもって休業とみなすかの証明が難しく、 保険会社は休業日数を厳しく認定する傾向にあります。 あらかじめ通院されている病院の医師とよくお話しなさって備えてください。 慰謝料についてですが、交通事故の障害については後遺障害と呼ばれる症状が残る場合があります。 後遺障害と言うと大層に聞こえますが、しびれが残るとかでもそれに当たります。 要は改善も増悪もしない一定の症状が続く状態になると、 これを「症状固定」とみなし、この状態になった日を「症状固定日」とします。 そうすると治療費はこの日までとなり、それとは別に固定された症状に対しては損害賠償の対象となり、症状に応じて保険金が支払われます。 保険会社が通院をやめるよう言ってきたのも、おそらく症状固定がなされてると判断したのだと思われます。 よって、「何とかしてもっと症状を軽くしたい」というのはこの損害賠償で取れる金額の中から行うという形になるわけですね、見かけ上。 実際は結局後遺症が残られた方、みなさん自腹で治療しながら苦しんでいらっしゃることが多いようで実にお気の毒です。 加害者に誠意があるとか金銭的余裕があればお見舞金という形で上乗せしてもらえることがあるかもしれませんが… この程度の回答しか差し上げられませんが、お役にたてば幸いです。

babata_2010
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 42624925
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

はじめまして 示談を保険会社のつごうでする必要はまったくありません。 保険会社は診断書ににもとづいてのペーパー的な期日を 要望してきます。 今の病院から新しい診断書をだして提出してください。 それか他の病院に行くのもいいと思います。 はり、マッサージ治療は病院によって治療がことなり保険適用外 のところがありますので確認してほうがいいです! 病院は保険会社と提携を結んでいて鞭打ちや外傷がない軽い 症状の場合は1週間の診断書しかださないのが通常です! 体調がわるいのであれば示談はしてはいけません! 示談したあと悪化したら自己負担ですよ! あまりに酷い保険担当者であれば弁護士に相談してみてください! 相談だけでもアドバイスしてくれてお金もかからない場合もあります お金がかかっても相談なので5000円げらいです! 私なら治るまで絶対に示談しません! 後遺症の問題もありますから・・・ 自腹だとすぐに100万ぐらいかかりますよ!

babata_2010
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

大変でしたね。確かに病院のリハビリは物足りないかもしれません。通院を鍼灸院に変更も可能なんですよ。ただし腕のよい方を選んでください。医者を変えるのであと1ヶ月くらい通わせて欲しいで、ダメとは言われないはずです。実際に痛いのですから。保険会社の「もうそろそろ」はちょっと早めに言ってきますので、気にしないで治療に専念してください。早く治りますように…

babata_2010
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございあます。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金

    おととしの11月に車を停車中に前に停まっていた大型の工事車両が後方確認をせずに下がってきて追突され10-0の人身事故の被害にあった主婦です。 今まで頚椎捻挫、腰椎捻挫の診断を受け整形外科にて治療を行ってきましたが症状固定ということで示談の話を相手の保険会社から言われました。 事故からの日数が470日、通院日数は149回で主婦休損が5700/日×51日(なぜか149日の約1/3と言われました)で290,700円、慰謝料が683,107円、その他に通院交通費がありました。 この金額は妥当なものなのでしょうか? 事故から約2ヶ月位は痛みもひどくほとんど毎日のように通院しており、生活の中でも痛みのため家事に支障をきたしていたのにもかかわらず、主婦休損が全体の約1/3ということに疑問を感じます。 一向に症状がよくならなかったので治療中に転院して接骨院や整体などの治療を受けたいと言ったところそれについては支払えないと言われたため転院もままならず、今現在も痛みがあるためこれからは自腹で治療を続けなくてはならないのですが、後遺症が残っているにもかかわらず何の保障もないことにも不満を感じます。 今後保険会社に対してどのように対応したらよいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談について

    はじめまして。 今回追突事故に遭いました。 100%相手の過失です。 症状は頚椎捻挫、打撲の為通院しておりましたが。 時間の関係で中々病院には行けず2ヶ月が経ってしまい。 先日相手保険会社から「病院に2ヶ月以上行ってないのでこれからの治療の保障が出来ない示談してくれ」と言われました。 現在も痛みはあるのですが病院での治療診断書には治療中断となってると言われました。 ここで質問なのですが 1、これからは治療をうけても自分で払わなくてはいけないのでしょうか? 2、また示談しか方法はないのでしょうか? 正直、病院に行かなかった自分にも非はあると感じています。 しかし、最近また痛みがあります、ただ言われるままに示談していいのか。 皆様のご意見を参考にしたいのです。 自分勝手な質問というのはわかっていますが、宜しくお願い致します。 ※説明不足な点が御座いましたらお知らせ下さい。

  • 交通事故の示談金について

    自動車停車中追突されむちうちで通院しました。 6ヶ月以上は固定ということで、通院打ち切られましたが、 左手指先にしびれが残り、後遺障害の診断書を出しました。 結果は自賠責保険における後遺障害には、神経系統・頚椎部運動障害にも該当しないという結果でした。 それとともに示談の内容が送られてきました。 総治療期間 187日間 通院日数 83日(病院と接骨院) 治療費 649290円 交通費 6324円 その他 6480円 主婦のため休業損害 0円 慰謝料 447911円 損害額合計が1110005円 から治療費を引いて460715円で自賠責の120万を上乗せして55万で示談してくださいとの 保険会社からの連絡がきました。 ネットで調べていると、最低金額で納得させられているとか、 記事を読んでいるとこれで示談して終らせて良いものかわからないのです。 自分の保険に弁護士特約が付いていますが 使ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。 後遺障害は却下されましたが、いまだ首の骨のゴリゴリ感、頭重、指の痺れは残ったままです。

  • 交通事故の示談の進め方

    追突事故の被害に遭い、頚椎捻挫で5ヶ月ほど、整形外科の治療へ通い、 多少痛みは残るような気はするものの、とりあえず治療を終了して示談することになりました。 保険会社のほうから、郵送でもいいけれど、会って示談の書類を渡したいと、言われました。 初めてのことなので、わからないことばかりなのですが、 やはり、対面して話したほうが良いようですが、 知り合いに保険業界の経験を持つものがいるので、同席してもらったりすることは、良いことですか? 示談をすすめていく上で、ポイントになることや、アドバイスがありましたら、是非お願いいたします。 (私の方は過失割合はゼロです)

  • 交通事故の示談金

    交通事故にあい、187日で81日通院致しました。 いわゆるむちうちです。 尚、保険は使えないとの事でしたので、使いませんでした。 尚病院は整形外科2日79日鍼灸接骨院に通いました。 会社は休める状況ではないので休まず、コルセットを巻いて働いていました。 先月治療が終わったので連絡したのですが、20日たった今何も連絡はありません。 慰謝料はいくらぐらいでしょうか?

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料と主婦損害の金額を教えて下さい。

    赤信号で交差点で停車中、後続車に追突されました。 病院では頸椎捻挫で1週間の診断が出ています。 現在治療期間は64日間、通院回数は40回です。 専業主婦です。 先週、保険会社からそろそろ通院を辞めるように言われました。 今後実費で治療院等に通う予定ですので慰謝料が知りたく こちらに投稿しましたが回答が出ませんでした。 自分なりに調べたら下記のようになりましたが 主婦損害が何日出るのか分かりません。 治療費(保険会社が支払い済)280000円位 慰謝料は64日×4200円=268800円 主婦損害は5700円は何日程保障されますか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    似たような質問もあるかと思いますが、娘の事も含めて詳しい方に教えて頂きたいと思い質問致しましたm(_ _)m 昨年の9月14日に信号停車中に後ろのからぶつけられ、こちらは過失0の事故でした。 娘は当時5ヶ月で、当日に小児科に診てもらい「問題ない」とのことでしたが、喋れないのもあり、不安だったので6日後に別の病院で診察してもらいました。結果は、同じく問題ないとのことでした。その一ヶ月程後に、保険屋さんに娘の治療はひとまずこの辺でと言われ、その後は病院にかかってません。 私は、頚椎捻挫と腰部挫傷で整形外科と整骨院に自由診療で通院し1月24日の通院を最後に風邪で体調を崩し、2月13日に保険屋さんから電話でそろそろと言われ、痛みはまだあるものの示談の話し合いに移りました。症状固定は書いてもらってないです。 総治療期間 152日 通院日数 59日 質問ですが 1 万が一ですが、娘に事故による症状がこれから先に出てきたら困るので、万が一の場合に備えて保険屋さんが保証してくれるようにする方法はありますか? お医者さんに問題ないと言われてるので大丈夫だと思いますが、不安もあるので…(>_<) 2 事故後は暫く母にも数日仕事を休んでもらい、日中の子供のお世話をお願いしていたのですが、それに対する手当てはないでしょうか? 3 私は専業主婦なのですが、示談金の妥当な金額はどれくらいでしょうか? また、他の人の話だと治療費に費用がかかり過ぎて、慰謝料が少なかったという話もありましたが、任意保険で請求すると金額は低くなるのでしょうか? 保険会社は富士火災です。 4 保険会社に請求できるのは、慰謝料、主婦の休業手当て、交通費、子供の通院の付き添いの手当ての他に何かあれば教えて下さい。 5 症状固定を書いてもらってないのですが、示談金に納得いかない場合は紛争センターに相談することも可能でしょうか? 6 示談の話し合いで気を付けることがあれば教えて下さい。 乳児を連れて通院してましたが、身内に預けたりするのも難しく、通院途中で泣き出し立ち往生することもしばしば…保険屋さんに相談しても何もできませんと言われ、その保険屋さんの態度もいいものではありませんでした。正直ウンザリしてます。 インターネットで調べたりはしましたが、いざ今夜話し合いとなると これまでのように保険屋さんの言われるがままに終わってしまいそうなので、こちらで相談させて頂きましたm(_ _)m 長文で分かりづらい文章かとは思いますが、ご指導頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談について教えてください。

    交通事故の示談について教えてください。 去年の12月に信号待ちで追突事故に逢いました。過失割合は10:0です。 相手は、無車検の無保険でしたが、任意保険には加入していました。治療費等、自賠責保険の120万円までは支払われないので、私の人身傷害保険で対応しています。 診断書は、頚椎捻挫、腰部挫傷、頭部挫傷、左肩関節障害?で全治2週間程度の加療を要すとのものでした。 12月に事故に逢う前にも9月に停車中に追突事故に逢っており、通院中でした。 今回の事故で、腰の痛みがひどく、腰から太ももの裏側、ふくらはぎ、すねにかけてしびれて来る事が多々あります。 また、明け方にはすねが攣ってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で、なかなか通院が出来ずにいましたが、保険会社と相談して、6月の終わりから、通院できる接骨院に通っています。接骨院には週に3~4日通院しています。保険会社の方は8月末を目安に通院してくださいといっています。 8月末まで通院して、症状が改善されない場合には、後遺障害の申請も考えています。その際には、接骨院ではなく整形外科の書類が必要になるのでしょうか? 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 減額されると聞いたことが有りますが、任意保険基準での慰謝料計算になるということでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 一ヶ月に2回も交通事故に会いました

    先月なんですが、2回交通事故に会いました。1回目は頚椎捻挫、2回目は右足、右手の捻挫の怪我で同じ接骨院に通院中なのですが、交通費や、慰謝料の請求のとき別々にそれぞれだぶって請求出来るのでしょうか?治療費は接骨院ではそれぞれ分けて相手の保険会社に請求してもらってるのですが。

専門家に質問してみよう