交通事故示談の流れと鍼灸院治療について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による示談に関する情報をまとめました。交差点での追突事故の被害者の方は、慰謝料や主婦損害などの賠償を受けることができます。また、治療は病院だけでなく鍼灸院でも受けることができます。
  • 交通事故による示談の流れや、被害者が受けられる慰謝料や主婦損害について解説しています。病院の治療だけでなく、鍼灸院での治療も検討してみましょう。
  • 交通事故に遭った際の示談について詳しく説明します。事故被害者は追突された場合でも慰謝料や主婦損害を受けることができます。また、病院ではなく鍼灸院での治療も効果的な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による示談について

8月末に交差点で停車中、後続車に追突されました。 車は治して頂き車両は示談が成立しています。 病院では頸椎捻挫で1週間の診断が出ています。 最初の症状は吐きだけでしたが、次第に手先も痺れるようになってきました。 病院にはほぼ毎日リハビリに通っています。 現在治療期間は61日(2か月と1日)通院回数は39回です。 仕事はしてません。専業主婦です。 先週、保険会社からそろそろ通院を辞めるように言われ納得しました。 昨日、最後の診察に行ったところもう少し通った方がいいと言われました。 その胸を保険会社に相談した所あと1週間程だと言われました。 示談をして、自腹で接骨院に通うと思っています。 理由は病院の治療では物足りなく感じているからです。 鍼灸院でしっかりマッサージをしてもらった方が早く治る気がします。 保険会社から計算される慰謝料や主婦損害はどの位なのでしょうか? 示談に踏み切る前に、今後の鍼灸院の治療費などもあるので詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.3

主婦が治療や後遺症によって家事が出来なかったことに対する損害は 家事従事者の休業補償というものがあるはずです。 これは政府統計の全年齢女子の平均収入から算出された賃金を元にし、 休業日数を掛けて支払われます。家事分だけで考えれば不足はない金額のはずです。 ただし、主婦の場合何をもって休業とみなすかの証明が難しく、 保険会社は休業日数を厳しく認定する傾向にあります。 あらかじめ通院されている病院の医師とよくお話しなさって備えてください。 慰謝料についてですが、交通事故の障害については後遺障害と呼ばれる症状が残る場合があります。 後遺障害と言うと大層に聞こえますが、しびれが残るとかでもそれに当たります。 要は改善も増悪もしない一定の症状が続く状態になると、 これを「症状固定」とみなし、この状態になった日を「症状固定日」とします。 そうすると治療費はこの日までとなり、それとは別に固定された症状に対しては損害賠償の対象となり、症状に応じて保険金が支払われます。 保険会社が通院をやめるよう言ってきたのも、おそらく症状固定がなされてると判断したのだと思われます。 よって、「何とかしてもっと症状を軽くしたい」というのはこの損害賠償で取れる金額の中から行うという形になるわけですね、見かけ上。 実際は結局後遺症が残られた方、みなさん自腹で治療しながら苦しんでいらっしゃることが多いようで実にお気の毒です。 加害者に誠意があるとか金銭的余裕があればお見舞金という形で上乗せしてもらえることがあるかもしれませんが… この程度の回答しか差し上げられませんが、お役にたてば幸いです。

babata_2010
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 42624925
回答No.2

はじめまして 示談を保険会社のつごうでする必要はまったくありません。 保険会社は診断書ににもとづいてのペーパー的な期日を 要望してきます。 今の病院から新しい診断書をだして提出してください。 それか他の病院に行くのもいいと思います。 はり、マッサージ治療は病院によって治療がことなり保険適用外 のところがありますので確認してほうがいいです! 病院は保険会社と提携を結んでいて鞭打ちや外傷がない軽い 症状の場合は1週間の診断書しかださないのが通常です! 体調がわるいのであれば示談はしてはいけません! 示談したあと悪化したら自己負担ですよ! あまりに酷い保険担当者であれば弁護士に相談してみてください! 相談だけでもアドバイスしてくれてお金もかからない場合もあります お金がかかっても相談なので5000円げらいです! 私なら治るまで絶対に示談しません! 後遺症の問題もありますから・・・ 自腹だとすぐに100万ぐらいかかりますよ!

babata_2010
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• saico100
回答No.1

大変でしたね。確かに病院のリハビリは物足りないかもしれません。通院を鍼灸院に変更も可能なんですよ。ただし腕のよい方を選んでください。医者を変えるのであと1ヶ月くらい通わせて欲しいで、ダメとは言われないはずです。実際に痛いのですから。保険会社の「もうそろそろ」はちょっと早めに言ってきますので、気にしないで治療に専念してください。早く治りますように…

babata_2010
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございあます。