- ベストアンサー
交通事故示談金について
交通事故示談について、全くの初心者&勉強不足の為、是非お力をお借りしたいと思います。 内容は、今年2月に停車中の所へ追突され、鞭打ち、腰部打撲の怪我を負いました。それから今月半ばまで通院し、治療を終了しました。その旨相手の保険会社へ連絡し、本日示談書が届きました。そこで他の方の事例などを参考にさせて頂いたのですが、気になる所がありましたので教えて下さい。 相手の保険会社より自賠責の範囲内(120万円)を超えたので、当社の規定により慰謝料を算出しました、と連絡があった。事故に遭ってから治療完了日まで総日数185日、通院日数99日。 通常自賠責での計算上99日×2=198 なので、185日の方が適用になり、185×4200=777000で777,000円慰謝料として貰える金額になると思うのですが、実際に提示された金額はそれを大幅に下回るものでした。果たしてそれが妥当なのかどうか、又、保険会社の規定による慰謝料の算出基準みたいな事が分かれば教えて頂きたいと思います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分で事故の示談を経験した者です。 今手元に資料が無いので、金額が妥当でであるかどうかは判断できませんが、私の場合、保険屋の最初の 示談金の提示額は、自賠責・任意・裁判所などの基準の中で最低の金額を提示してきました。 不満に思ったので保険屋に、「加害者の入っていた保険の約款を見せて欲しい」と要求したら、「社内規定により見せれません、あなたの加入している保険の金額を参考にしてください」と回答がきました。 その後、本を読んだり、弁護士に相談するなどして、 自分なりに出した答えですが、 保険屋側は、出来るだけ示談金を低額にしたい為、被害者側の示談金UPの要求がある事を前提として、一番低い提示額を出してくると思います。 その後の交渉で折り合いが付かずに裁判になると、被害者側の弁護士は逆に、請求する賠償金は一番上の基準での金額を提示します。 それで裁判をし、金額をすり合わせていくみたいなので、保険屋は低い金額を出してきたのだと思います。 質問文を見ると、金額的に裁判をするにはツライと思うので、自分で要求する金額を提示し保険屋と交渉した方がいいと思います。 交渉が難航した場合は下記の様な機関があります。 ・交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/index.htm ただ、今は混んでいるため、申し込みをしてから示談が始まる迄に、長い所だと2,3ヶ月かかり、解決までには一年位で、その間に3回位センターに行かなければならないと聞きました。 でも手間が掛かるのは、保険屋にとっても同じなので 使う使わないは別として駆け引きの材料にはなると思います。
その他の回答 (1)
単純に自賠責の補償額を下回るものであれば、 自賠責の補償を基準とした場合は妥当ではないですね。 任意保険の基準、裁判所の基準は参考URLで確認できます。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html
お礼
早速のご返答、有難うございました。教えて頂きましたURLで確認させて頂きます。
お礼
ご丁寧に有難うございました。その後自分でもいろいろと調べて見て、あまり長引かせるのも…、と思い、公共の機関などへ相談し、なんとか解決の糸口が掴めました。又、教えて頂いた内容を読ませて頂き、保険会社の考えている事がなんとなく分かりました。大変参考になりました。有難うございました!!