• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の示談金の質問です。

交通事故の示談金の質問です。 初心者で、何も解らないので教えてください。 友人が4/10に交通事故に遭い、友人は自転車側なのですが、 自動車と衝突してしまい、鞭打ちと診断されました。 過失割合は詳しくは解らないのですが、恐らく(相手方)6:4(友人)だそうです。 接骨院に通い、10/16に治療が完了し、保険会社から連絡がありました。 慰謝料の計算が終わったそうで、合計で30~40万円まで下がると 言われたそうです。 病院に通った日数は86日です。 自賠責保険の限度の120万円を大きく超えてしまったために、慰謝料から引かれるそうで、 その金額になってしまったみたいなのです。 インターネットで調べて、120万は超えないと踏んでましたが、 大きく超えてしまったので、正直驚いてます。 その場合、提示された金額で示談を成立しなくてはならないのでしょうか。 また、納得がいかないと申し立てても、変わらないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

示談とは双方の和解契約なので、「納得いかない」と言えば成立しません。 何に納得できないのか整理しましょう。 提示された計算に納得いかないのか?過失割合の4:6に納得行かないのか? ただ納得いかないとダダをこねても何も変わりません。 きちんと根拠を添えて、この部分は納得いかないので、こういう形にして欲しいと申し立てる必要があります。 そのように双方で納得できるまで話し合って解決するのが示談です。 それが無理なら紛争処理センター等を利用するとか、調停や訴訟をするという解決方法に進むしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。納得がいかない部分は、提示された金額ですが、たしかに、どの様に交渉すればよいのか悩みます。相手が納得のいく説明ということとなると難しいと思います・・・。紛争処理センターの事も頭に入れながら交渉していこうと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

  • 交通事故の示談金

    交通事故にあい、187日で81日通院致しました。 いわゆるむちうちです。 尚、保険は使えないとの事でしたので、使いませんでした。 尚病院は整形外科2日79日鍼灸接骨院に通いました。 会社は休める状況ではないので休まず、コルセットを巻いて働いていました。 先月治療が終わったので連絡したのですが、20日たった今何も連絡はありません。 慰謝料はいくらぐらいでしょうか?

  • 交通事故の示談金について

    交通事故の示談金についての質問です。(私は被害者です) 加害者から謝罪がないことで、慰謝料の増額はできますか? もしできるのであれば、相場を教えてほしいです。 1月に事故にあい、7月に治療が終了しました。 事故当日に謝罪をしただけで、治療の6ヶ月間、加害者から謝罪の電話が一切ありませんでした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

示談にするならいくら請求するのも自由ですよ。 示談というのはお互いの同意があって成立するものなんですから。 被害者側なんだから相手の保険のことは関係ありません。 自賠責で足りなければ任意保険を使うか自腹で支払うのが当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。交渉時に、相手に請求しても良いという事なのですね。勉強になりました、ありがとうございます。これから、頑張って交渉していこうと思います。

  • 回答No.1
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

示談はあくまでも話し合いでの結果です。 話し合いがまとまらなければ、示談となりません。 なかには納得できずのままで言いなりに示談をまとめてしまう人も多いでしょう。 賠償金などは、保険金が影響するものではありません。 あくまでも、賠償金額が算定されたら、そのうち自賠責部分として支払われ、不足する部分を相手や相手の契約する任意保険が支払うべきなのです。 しかし、通常では、任意保険会社が自賠責部分を含め、事故当事者の代理で交渉をすることになります。その際には、任意保険会社の職員は保険金の支払いを少しでも抑えるために考えます。特に自賠責保険の範囲で示談をすれば、実際には保険金の支払い負担は保険会社にはなくなってしまいますからね。 過失割合も法律で定まっているわけではなく、過去の実績などから算出したものの中から保険会社の都合で押し付ける場合もありますからね。 示談はあくまでも話し合いですので、交渉次第で増えるかもしれません。保険会社も低い金額をわざと提示し、妥協して金額を増やすような交渉をする場合もありますからね。ただ、基本的に立証できる損害に対するものになってしまいますから、素人の交渉ではダダをこねていくらか増える程度になることも多いでしょう。 私は、過失割合0の自動車同士の事故で被害者となりました。契約保険会社は賠償が無いため代理での交渉はしてくれませんでしたので。私自身が交渉しながら物損や人身の治療費の手配を行いましたね。相手方は保険会社のみになり、さらに弁護士を入れられたということもあり、悩みましたね。 私は、契約保険にはついていませんでしたが、家族などが契約する任意保険に特約でつけてあった弁護士特約を利用して弁護士へ相談しました。この弁護士は、保険会社と関係なくても問題ありませんでしたので、知人の紹介を利用しました。その結果、示談での話し合いより、裁判にしたほうが良いかもという意見に賛同し、裁判で争っていますね。 裁判では、もちろん保険会社の基準や自賠責などは関係ありません。裁判所の基準などに基づいて行われることになりますので、増額する場合が多いとも聞きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。示談の意味について理解できました。保険会社の担当者と話し合いを続けていく事を伝えておきました。なるほど、裁判を行う方が、より良い結果になるということなのですね、解り易い回答で大変感謝してます、これから、考慮していこうと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故示談金について

    交通事故示談について、全くの初心者&勉強不足の為、是非お力をお借りしたいと思います。 内容は、今年2月に停車中の所へ追突され、鞭打ち、腰部打撲の怪我を負いました。それから今月半ばまで通院し、治療を終了しました。その旨相手の保険会社へ連絡し、本日示談書が届きました。そこで他の方の事例などを参考にさせて頂いたのですが、気になる所がありましたので教えて下さい。 相手の保険会社より自賠責の範囲内(120万円)を超えたので、当社の規定により慰謝料を算出しました、と連絡があった。事故に遭ってから治療完了日まで総日数185日、通院日数99日。 通常自賠責での計算上99日×2=198 なので、185日の方が適用になり、185×4200=777000で777,000円慰謝料として貰える金額になると思うのですが、実際に提示された金額はそれを大幅に下回るものでした。果たしてそれが妥当なのかどうか、又、保険会社の規定による慰謝料の算出基準みたいな事が分かれば教えて頂きたいと思います。

  • 交通事故の示談金(慰謝料)について

    交通事故の示談金(慰謝料)について 交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。 昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。 過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。 先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。 これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。 入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日 ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み) ・通院費 14,580円 ・慰謝料 648,900円 計(損害額合計) 1,241,527円 既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円 過失相殺10%減額 137,947円 差し引きお支払額 527,233円 以上です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談金(慰謝料)について

    交通事故の示談金(慰謝料)について 交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。 昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。 過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。 先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。 これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。 入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日 ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み) ・通院費 14,580円 ・慰謝料 648,900円 計(損害額合計) 1,379,474円 既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円 過失相殺10%減額 137,947円 差し引きお支払額 527,233円 以上です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのです

    交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのですが…治療費と慰謝料が120万を超えてしまっているからなのでしょうか??? 通院先から中止と言われ、保険会社から示談の書類が届きました。 治療日数=172日 通院日数=110日 医療機関への治療費=578,292 慰謝料=567,000+(643,000-567,000×22日/30日)=622,700 合計額1,210,862 慰謝料は632,570になります。 通院日数×4200円というのは特別な場合なのでしょうか??? 初めてのことなので示談していいものか悩みます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談について教えてください。

    交通事故の示談について教えてください。 去年の12月に信号待ちで追突事故に逢いました。過失割合は10:0です。 相手は、無車検の無保険でしたが、任意保険には加入していました。治療費等、自賠責保険の120万円までは支払われないので、私の人身傷害保険で対応しています。 診断書は、頚椎捻挫、腰部挫傷、頭部挫傷、左肩関節障害?で全治2週間程度の加療を要すとのものでした。 12月に事故に逢う前にも9月に停車中に追突事故に逢っており、通院中でした。 今回の事故で、腰の痛みがひどく、腰から太ももの裏側、ふくらはぎ、すねにかけてしびれて来る事が多々あります。 また、明け方にはすねが攣ってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で、なかなか通院が出来ずにいましたが、保険会社と相談して、6月の終わりから、通院できる接骨院に通っています。接骨院には週に3~4日通院しています。保険会社の方は8月末を目安に通院してくださいといっています。 8月末まで通院して、症状が改善されない場合には、後遺障害の申請も考えています。その際には、接骨院ではなく整形外科の書類が必要になるのでしょうか? 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 減額されると聞いたことが有りますが、任意保険基準での慰謝料計算になるということでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談金。

    交通事故の示談金。 32才男です。こちらが自転車、相手は自家用車。信号が青になり横断歩道を渡ろうとしたところ、自分から見て右側から車が。右大腿部打撲で三回通院。壊れた自転車代金(約五万円)、タクシー代金1300円、地下鉄代金約2000円。保険屋さんは「自転車は実費を払う。その他もろもろ慰謝料込みで二万円で。」と。タクシー代金などを引くと慰謝料は6700円。人身事故にしたくないとの意向をくんだのに、あまりにも安くないでしょうか? 事故は今月7日の出来事。 相場ってどれぐらいなのでしょう? もう三週間が経過してますが、人身事故としてはもう取り扱ってくれないのでしょうかね…。 あまり大ごとにしたら加害者がかわいそうだと思い我慢してタクシーも二回しか使わず、仕事にも出ていました。なんかあんまりです。

  • 交通事故の示談金の妥当な金額についてですが、自賠責範囲内での金額しかもらえないのですか?

    示談金についての質問です。 去年10月にこちらが自転車、相手はバイクでの交通事故に会いました。相手の前方不注意で 10:0です。通院回数は110日です。首、両膝、腰の打撲と両手足の擦り傷でした。その後首の鞭打ちと背中肩甲骨の痛みで、接骨院に通院していました。今月に入り接骨院の先生から相手は自賠責しか入っていないので、120万枠ギリギリになっているからそろそろ打ち切った方がいいよ、と言われ相手が全て支払いを済ませました。 これからは健康保険で自分で通いなさいと言われました。その後すぐに相手から示談金の話があり、病院代が80万だったので残りが40万しかもう無いので40万で示談書にサインを求められましたが妥当な金額かどうか分かりません。地裁基準とか、任意保険基準とか調べましたがそれよりは少ない気がします。相手が自賠責しか入っていないとそれにこちらはあわせるしかないのでしょうか?40万円は妥当でしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    交通事故の被害者です。 相手方は飲酒運転で、センターオーバー、 よける事は不可能で、車は大破、廃車になりました。 幸い、当方の怪我は打撲のみで、全治10日の診断でした。 治療費は実費を、車については、時価での賠償を請求するつもりです。 相手方が任意保険に未加入で、こちらには落ち度はないので、 素人同士の交渉となります。 さて、こういった場合の示談金(慰謝料を含む)はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 交通事故のむちうちについて

    むちうちの慰謝料についての質問です。 3ヶ月前に交通事故で後ろから追突されました。 こちらの過失はゼロで病院でむちうちと診断されて今も通院治療中です。 保険のきく接骨院に通ってるのですがその場合も実治治療日数×2×4200円となるのでしょうか? それとも接骨院は×2をしないのでしょうか?