• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故 自賠責について

交通事故の慰謝料の計算について質問があります。 はじめて事故にあったため、色々勉強してます。 通院などで自賠責の慰謝料で1日あたり4200円というのがあると思います。 (総治療日数)と(実質通院日数×2)を比べて、 少ないほうに4,200をかけたのが慰謝料になると 知りました。 加害者側の保険会社(東●海上)からもらった 書類の説明に4200という数字はあったの ですが、×2 とかなかったような… 自賠責(120万まで)の慰謝料でも、保険会社に よって規定がちがうのでしょうか? きちんと 計算されるのか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

自賠責の計算はどこも同じ計算です。 慰謝料は1日4200円です。 ×2と云うのは日数の問題であり、1日4200円である事には 変わりありません。 治療費、休業損害等他の項目も含め120万円を超えると 各社の基準で計算されます。 超えた分からではなく、根っこから各社基準になるのです。 そのため、自賠責の範囲で抑えるのが賢明です。 自由診療でなく健保の使用で総額を抑えないと損する事も あり得るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

まず東京海上ならおかしな計算はしてこないはずです。 120万円という数字は慰謝料だけでなく、 治療費・慰謝料・休業損害などが含まれての上限額です。 それらを足して120万円を超えると任意保険会社の基準で 補償交渉をしてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

<通院などで自賠責の慰謝料で1日あたり4200円というのがあると思います。  (総治療日数)と(実質通院日数×2)を比べて、  少ないほうに4,200をかけたのが慰謝料になると  知りました。 これは、正解です。 <加害者側の保険会社(東●海上)からもらった  書類の説明に4200という数字はあったの  ですが、×2 とかなかったような… 明細書がないので、何とも言いようがないですが、保険会社基準というものも存在はします。 不当に低い見積もりだったら、安易に同意せずに様子をみましょう。 財団法人交通事故紛争処理センターというところに調停のあっせんをしてもらいましょう。 保険会社はこのあっせんに応じなければならないことになっていますので。 時間はかかるかもしれませんが、そういう方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!