• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。

交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。 人身事故の被害者です。加害者が私との事故の数日後にまた交通事故を起こし、車が大破。 その事故の時に自賠責保険はやめたという事を聞いたので、私との事故の書類・・交通事故証明書が出来上がってくる頃には、自賠責に加入していない状態となり、加害者の任意保険の方に請求をしています。 慰謝料については、通院日数と、通院期間で計算して少ないほうで換算、1日あたり4200円ほど?のような事を何となく知っていますが、自賠責保険での話で、任意保険の方ではどのような形で慰謝料が支払われるのか疑問に思っています。 通院治療費・交通の実費等については、近いうちに任意保険会社の方から口座へ振り込まれることになっています。慰謝料は治療が完治を中止した時に、入ってくるものなのでしょうか? 今は治療中ですが、これからどのように話を進めていけばよいでしょうか。

noname#138813
noname#138813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそも自動車保険(任意保険)は、自賠責保険の上乗せ保険ですので、自賠責保険に未加入の場合は、被害者の人的損害額が自賠責保険の支払い限度額を越えない限り、任意保険会社は対人賠償の対応をしません。 質問者様が立て替えた治療費等を任意保険会社が現時点で支払うということは、加害者の自賠責保険が事故時点で有効であったということです。 事故時点で保険契約が有効であれば、その後解約しても保険金は支払われます。 任意保険の慰謝料計算方法は、事故後3カ月までは自賠責保険と同じ基準で計算しますが、それ以降は経過月ごとに日額単価が4ヶ月目は約3,300円、5ヶ月目約3,000円と低くなります。 仮に毎月均等に10日ずつ6カ月間通院したとすると、3か月目までの慰謝料は252,000円(4,200×30×2)ですが、4~6カ月目の3ヵ月分は176,000円(計算式は表記が面倒なので割愛)でも合計428,000円となります。 自賠責基準では4,200×60×2=504,000円ですから76,000円少なくなる計算です。 任意保険会社は、自賠責支払限度額内では自賠責保険の支払基準を尊重することになっていますから、健康保険を使用して治療費を抑制することで、結果的に受け取る慰謝料が多くなるという可能性があります。 >今は治療中ですが、これからどのように話を進めていけばよいでしょうか 治療を優先し、まずは元の体の状態を回復することが第一です。 今後の治療費については、任意保険会社が直接病院へ支払ってくれるでしょうから、質問者様が支払いをする必要はなくなると思います。 治療を受ける病院は、勤務先や自宅近くなど、通院しやすい病院へ転院することも可能です。 ただ、事故が業務中や通勤途上であれば労災保険を、それ以外であれば健康保険を使用して治療を受けましょう。 入通院や自宅療養のため休業すれば、休業補償も認められます。 わからないことは、まず相手の保険会社の担当者に質問しましょう。加害者側の担当者であっても、決して被害者の敵ではありません。一般的に損害として認められるものは、支払ってなるべく早く円満に解決したいと考えていますから、きちんと対応してくれます。 ただ中には、スキル不足などから誤った説明・回答をする担当者もいます。 担当者の説明を鵜呑みにせず疑義があったり、質問者様の要望が受け入れられず納得できないときなどは、再度投稿してみなさんの意見をきいてみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい回答、ありがとうございます。 任意保険会社には、どれくらいの治療費が掛かっているか知りたいため、健康保険で病院へ通い、発生した治療費の領収書を一ヶ月ほどまとまってから保険会社へ送付するという形をとっています。 自賠責保険の上乗せ保険だというのは知らなかったので、大変参考になりました。 計算式のほうはよくわからないので、自分でまたこれから調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>その事故の時に自賠責保険はやめたという事を聞いた これの意味がわかりません。 自賠責保険をやめる?原付や小型特殊以外では、自動車の廃車や一時利用中断などを行わなければ自賠責保険というのはやめることができません。 そして、車検のある自動車は、車検期間中は自賠責は確実にありますので、車検切れ運行で無い限り、事故で自賠責保険が使えないと言うことはありません。 やめるにしても、自動車のナンバーを抹消しなければならないのです。 そして、保険は事故のあった時点で掛かっていれば、それ以降にやめても有効です。 ですので、書かれている内容がよくわからないものとなっています。 事故証明が出来るまでの間に、自動車を抹消したとしても、事故が起こった瞬間に保険に入っていれば、その後保険を解約したとしても、保険は有効です。 これは自賠責だけでなく、任意保険も同じ扱いになります。 >慰謝料は治療が完治を中止した時に、入ってくるものなのでしょうか? 慰謝料は、治療が終わった後に最終的に清算されるものとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださった、一行目について説明不足でした。 加害者が再びの交通事故の時に車を大破したようで、それをそのまま廃車にしたそうです。 保険は事故が起こった時点でかかっていれば有効というのも知らなかったので、 ご意見参考になりました。 治療費は、自分で払ってから、領収書を任意保険会社に送って、振り込んでもらう予定ですが、 慰謝料は、治療が終わった最終なのですね。 まだ先が長そうなので、頑張って直したいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故の自賠責保険への請求について

    横断歩道を歩行中に、車に接触される人身事故に遭いました。 相手方は任意保険に加入しておらず、自賠責保険への賠償金の申請が必要になる模様です。 過失については相手10対0当方となっております。 医療機関への通院についてですが、幸い大きなケガはありませんでしたが、当初は接触部の右足と、転倒時にひねった腰に違和感がありましたが、足のみの受信としました。 幸い足の痛みは消えてきましたが、腰の方は痛みが消えず、初めて受信した4日後に再度整形外科を受診しています。 また、別のケガで整骨院に通っており、事故後に受診した際に親身に話を聞いてくれ、事故の治療も整骨院でしてくれるとの事なので、整形外科には行かず、整骨院に通院しようかと検討中です。 そこで質問ですが、 自賠責保険への請求で、加害者請求をする場合、ケガが完治し示談が成立した時点で加害者が自賠責保険へ請求を行うだけで良いのでしょうか。  被害者請求などの場合、面倒な事が多いため、通院費用(整形外科は第三者行為請求の為、健康保険を利用しています。整骨院は交通事故で自由診療になるかと思いますので、窓口での当方への費用請求はありません)や慰謝料等は直接示談書に記載の上、当方から加害者へ請求し、その金額の了解を取った上で、加害者が当方へ慰謝料を含めた賠償金の支払い。  当方で賠償金の領収書を発行し、それを元に加害者が自賠責保険へ保険金の請求をする。 (その際に100%自賠責保険の適用で支払われるかは不明。) といった解釈で宜しいのでしょうか。 当初、被害者請求をするつもりでしたが、整形外科と整骨院の両方を受診しており、必要書類や手続きの煩雑さが面倒になってきた事、また治療に必要な回数通院をした所で、その100%が自賠責保険から支払われるとは言い切れない。との説明を聞き、不安になっています。 加害者が治療費を含めた全ての賠償金を支払ってくれるとの事なので、それに甘えて賠償金を支払って頂き、加害者から自賠責保険への請求をしてもらう方法が一番良い方法になるのでしょうか。 相手の自賠責保険の担当者からは慰謝料の請求は加害者からはできないと言われましたが、それは本当でしょうか。

  • 自賠責保険の加害者請求と被害者請求について

    二輪車同士の事故で過失が当方1割、相手9割の事故なのですが、相手方が任意保険に入っていない為、当方の治療費、交通費などは相手方に立替払いしてもらい、自賠責に加害者請求してもらうことになりました。 この場合、当方の休業損害や慰謝料といったものは、加害者に請求するものでしょうか、それとも被害者請求で自賠責保険会社に請求するものでしょうか?

  • 自賠責保険の被害者請求について

    追突事故で被害者となり約半年通院しました。鞭打ちの後遺症が認められるかどうか微妙なところだと医師にいわれました。加害者は誠意がなく保険会社に任せっきりです。気分が悪いので、とりあえず被害者請求でもらえる慰謝料や通院費を受け取りたいのですが治療費は病院から任意保険の会社へ請求しています。自賠責は別の会社ですので具体的にはこの会社の支店へ書類を出すことになりますか。この方法での不利益はありますか?

  • 被害者請求の任意保険請求

    交通事故に遭い、被害者になりました。被害者請求をしたのですが、自賠責の支払いはなんとか受けれたのですが、この事故のせいで、勤務先や周りの人にかなりの迷惑をかけ、自分自身も精神、身体ともにボロボロです。 この件とは別に過去に事故(このときも被害者)経験があるのですが、そのときは加害者の自賠責と任意保険で、解決しました。一般に、自賠責の限度金額が超えれば、任意保険がはじめて使える、みたいなことがいわれていますが、過去の事故では、自賠責の慰謝料とはまた別に、任意保険の迷惑料(慰謝料という名称?)として受け取りました。ド田舎なので車がないことでの便宜性を理由に。 今回の事故も自賠責の慰謝料とは別に任意保険の慰謝料がほしいのですが、加害者が任意保険を使いたくない、裁判だ!と言っています。保険会社も加害者が首を縦に振らないと任意保険を発動できないと回答しています。 何十回という通院、日中しかできない保険会社とのやりとりなどで、結果勤務先を解雇されたり、ほかにも損害はたくさんあります。 相手保険会社は当然ながら払いたくないのはわかります。だけど、任意保険ってなんのためにあるんだ?、いつ使うんだ?不条理だ!と叫びたくなります。自賠責の慰謝料というのは被害者の治療費援助や通院苦痛などのためのものですが、任意保険の慰謝料というのはそれら以外の迷惑料を支払う内容だと思うのですが・・。 こういう事例では、払ってもらえないものなのでしょうか?払ってもらえるならどういうアクションをすればよいですか?教えてください!

  • 自賠責保険に被害者請求する場合

    交通事故で頚椎捻挫になり現在通院中です 会社の保険を使用していて三割を負担しています おもにリハビリで通院中です 牽引や電気をかけたりしていただいています 自賠責保険に被害者請求をする予定なのですが、症状固定を言い渡された時?に治療終了になるのですよね 任意保険のように自賠責保険からは電話の一本もありません 社会保険の方はどうやって病院に請求をしているのでしょうか? 月に一回とかの割合でしょうか? こちらのサイトをみていたら自賠責120マンの範囲は社会保険と 自己負担 慰謝料 交通費 休業損害など一度に請求したら 社会保険の方であっという間に慰謝料などなくなってしまうので 早く請求したらいいと書いてあったのを見たのですが 内払いと使用する予定も無く リハビリに通っていて 大丈夫でしょうか?自己負担もハラってもらえなくなるなんて 痛い上に目も当てられないのですが・・・・ よろしくお願いいたします

  • 交通事故の社会保険使用と自賠責

    交差点での出会い頭による事故の加害者になったものです。(但し過失割合は一般的な判例から私40:相手60だと思います。) 相手の方は,頸椎捻挫で事故から4カ月ほど通院しています。(入院なし,通院開始は事故から4週間後で,人身事故に切り替わったのは事故から2カ月後です。) 実通院日数は45~50日くらいのようです。これまでの治療費は社会保険を使用し3割負担額で相手の方がすべて支払っていました。恥ずかしいことに双方とも任意保険に加入していませんでした。(私は事故後すぐに加入しました。手遅れですが) 昨日,相手の方から「第三者行為」の書類を渡されました。この第三者行為と自賠責との関係について,教えていただきたいです。 1 第三者行為の手続きをするということは,社会保険が立て替えた7割分を社会保険事務所が  私の自賠責の会社に請求するということでしょうか? 2 被害者の方が負担した3割分と,慰謝料・休業損害等は,1とは別に被害者請求をしてもらえ  ばよいのでしょうか? この事故については,過去にも相談させていただき,貴重なアドバイスに助けられました。その時点では,治療が終わったら相手の方に被害者請求をしてもらおうと思っていたのですが,自賠責法と健康保険法との関係がよく分からないので,どなたかよろしくお願いします。

  • 自賠責保険未加入の車が加害者の交通事故

    母が一週間前に交通事故にあいました。 加害者は友人の車を運転し ホームセンターの駐車場で歩行中の母に追突しました、。 事故後すぐに警察へは連絡済み、 また母は救急車で病院へ運ばれました。 加害者は加害者の友人の車で事故を起こしたらしいのですが 友人の車は2日前に自賠責保険が切れており、 任意保険も未加入 無保険の車でした。 また平日のお昼ということもあり、 勤務時間中の事故かとも思います。 母は一時ICUにも入りましたが、 後遺症もなく退院できそうですが 高齢73歳のため、また脳の損傷のため、 後遺症の不安がつきまといます。 質問ですが 普通、事故の場合、保険会社からの示談の交渉の開始があるはずですが、 今回は自賠責保険も未加入とのこと。 また加害者はもちろん、 車の所有者、 また勤務中の事故であれば加害者の会社にも責任があると思います。 被害者側としてはどう処理してよいのか困っております。 自賠責保険未加入の車に交通事故にあった場合、 国による救済制度があるとのことですが、 いったいどこに申請?手続きしてよいかわかりません。 明日、国保の第三者加害者請求? (国保に入院費や治療費を支払ってもらう)手続きというのをしようと思いますが、 加害者側が自賠責保険未加入でもこの手続きというのは できるのでしょうか? 自賠責保険未加入の車に事故にあった場合、 被害者側はどうすればよいのでしょう? まずはじめてすることはなんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故 事前認定 被害者請求について

    H20、4月に車とバイク(私)事故に遭いました。当方5、加害者95です。左鎖骨粉砕骨折です。 加害者は自賠責に加入していませんでした。任意保険だけ加入していたようです。 加害者は、自腹で治療費を払っていました。 現在、任意保険会社に治療費を払ってもらっています。 随分、時間がたちましたが、いまだに腕が半分しか上がらなく、痛み、痺れも有ります。 症状固定した場合、加害者が自賠責に加入していませんし、「被害者請求」した方が良いですか? 「事前認定」した方が良いですか? 無知で、すみませんがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険の被害者請求について困っています!

    自賠責保険の被害者請求について困っています! 先日自転車とバイクの交通事故にあいました。 わたしが自転車。 相手がバイク。 T路地での衝突事故です。 相手側が優先道路で私の方は一時停止しないとだめだったようですが、 相手側も曲がり角の直前で速度を上げたため、 お互い様というような感じなんですが、 私は派手に転倒し、頭を強く打って 意識ももうろうとしていたため救急車で運ばれました。 幸い頭にはでかいたんこぶと足首のねんざだけですみました。 相手も軽症であり、大事には至らずよかったのですが、 お互いのバイク自転車はダメになり、バイクの方も修理代がかかるということです。 相手は任意保険にも入っているようですが、 当日運ばれたときの 救急センターでの治療費や今後の通院費などは そちらで自賠責保険の被害者請求してくださいといわれました。 しかし治療費が既に6万を超えており、 わたしも経済的余裕がないため、 立て替えて後日被害者請求となると 厳しいので、相手側の任意保険でどうにかならないか 考えているところなんですが、 任意保険で。、。。。と切り出すと 相手さんがバイクの修理代について色々言ってきます。。。 わたしはこのまま自賠責保険で被害者請求した方がよいのでしょうか?? あと、親の入っている保険の方が、 自賠責保険で被害者請求してお金がちゃんとおりてくるの、 とても難しいよ! と言われたそうですが、、、、 被害者請求はそんなに難しいのでしょうか!? 自分なりにネットや、こちらの掲示板でも色々調べましたが、 自賠責保険の被害者請求は資料をきちんと提出すれば、 すぐにとは言いがたいですが、お金はちゃんと 振り込まれていると思いますが。。。 文章が長くなって申し訳ありません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。