• 締切済み
  • 困ってます

自賠責保険の加害者請求と被害者請求について

二輪車同士の事故で過失が当方1割、相手9割の事故なのですが、相手方が任意保険に入っていない為、当方の治療費、交通費などは相手方に立替払いしてもらい、自賠責に加害者請求してもらうことになりました。 この場合、当方の休業損害や慰謝料といったものは、加害者に請求するものでしょうか、それとも被害者請求で自賠責保険会社に請求するものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

休業損害や慰謝料も加害者請求と被害者請求どちらも可能です。 相手に支払能力があれば先に出していただいたら良いのでは。 またこちら側は二輪の任意保険や同居の親族の自動車保険に ファミリーバイク特約に加入してますか? 加入しているのであれば人身傷害や搭乗者傷害が請求可能です。 その際、保険代理店に請求のお手伝いをしていただいたら楽ですよ。

質問者からのお礼

回答有難うございました。休業損害に関しては被害者請求で行きたいとおもいます。それと、教えて頂いたファミリーバイク特約については「ファミリーバイク特約、自損」となっており、自損時だけ補償されて、相手のある事故にかんしては、まったく対象外との保険会社の見解でした。