• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 事前認定 被害者請求について

H20、4月に車とバイク(私)事故に遭いました。当方5、加害者95です。左鎖骨粉砕骨折です。 加害者は自賠責に加入していませんでした。任意保険だけ加入していたようです。 加害者は、自腹で治療費を払っていました。 現在、任意保険会社に治療費を払ってもらっています。 随分、時間がたちましたが、いまだに腕が半分しか上がらなく、痛み、痺れも有ります。 症状固定した場合、加害者が自賠責に加入していませんし、「被害者請求」した方が良いですか? 「事前認定」した方が良いですか? 無知で、すみませんがアドバイス宜しくお願い致します。

noname#134554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>現在、任意保険会社に治療費を払ってもらっています。 質問者様の傷害部分の損害額が自賠責限度額を越えたため、任意保険から支払われるようになった状態ということですね。 任意保険会社は、質問者様の後遺障害部分の損害についても、後遺障害等級ごとの自賠責限度額を越えないと保険金支払いをしませんから、結局、質問者様は政府保障事業へ請求せざるを得ません。 よって、必然的に政府保障事業への被害者請求となりますね。 ちなみに、後遺障害の事前認定とは、被害者に代わって、一括払いをしている任意保険会社が自賠責損害調査事務所に対して等級認定の手続きをすることをいいます。 等級認定そのものは、自賠責損害調査事務所(損害保険料率算定機構・自賠責損害調査センターの各地区本部内にある自賠責保険の損害調査を行う部署)が行います。 政府保障事業でも後遺障害等級認定は、自賠責損害調査事務所が行うことになっています。 一般的には、後遺障害の等級認定は、相手損保まかせの事前認定ではなく、被害者請求により被害者自身が自賠責へ等級認定の申請をする方が得策です。相手方の任意保険会社はあくまでもサービスで行っているので、被害者に有利になるような書類や資料を苦労して揃える努力をしませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 示談金について

    H20、4月に車とバイク(私)事故に遭いました。当方5、加害者95です。左鎖骨粉砕骨折です。 加害者は自賠責に加入していませんでした。任意保険だけ加入していたようです。 加害者は、自腹で治療費を払っていました。 現在は、任意保険会社が治療費を払っています。 随分、時間がたちましたが、いまだに腕が半分しか上がらなく、痛み、痺れも有ります。 症状固定し、後遺症認定された場合、どの位の日数で当方の口座に振り込まれるものなんですか? 又、弁護士にお願いした場合は、入金されるまで何日位かかるものなんですか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。

    交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。 人身事故の被害者です。加害者が私との事故の数日後にまた交通事故を起こし、車が大破。 その事故の時に自賠責保険はやめたという事を聞いたので、私との事故の書類・・交通事故証明書が出来上がってくる頃には、自賠責に加入していない状態となり、加害者の任意保険の方に請求をしています。 慰謝料については、通院日数と、通院期間で計算して少ないほうで換算、1日あたり4200円ほど?のような事を何となく知っていますが、自賠責保険での話で、任意保険の方ではどのような形で慰謝料が支払われるのか疑問に思っています。 通院治療費・交通の実費等については、近いうちに任意保険会社の方から口座へ振り込まれることになっています。慰謝料は治療が完治を中止した時に、入ってくるものなのでしょうか? 今は治療中ですが、これからどのように話を進めていけばよいでしょうか。

  • 加害者は自賠責未加入…

    H20.4に交通事故にあいました。加害者は車で私はバイクです。 私は鎖骨粉砕骨折です。加害者は無傷です。 H22.2月現在、プレートを外しましたが骨にプレートのネジを入れて固定していた為、鎖骨にネジの空洞が空いた状態です。 鎖骨のネジの空洞部分が再生するまでリハビリは出来ませんし、無理に腕を動かしてはいけない!振動を与えてはいけない!と言われています…。 空洞部分の骨の再生には、2~3ヶ月掛かるそうです。それからリハビリする流れです。 現在、鎖骨部分が盛り上がってる?出っ張ってるので医師に質問しましたが、医師曰く「骨は問題ないよ、鎖骨部分の出っ張りは切った部分が盛り上がってるから…この出っ張りは綺麗に治らないよ」と言われました。 鎖骨から首筋、胸、と痺れや痛みが有って辛いです。 しかし、加害者が自賠責未加入の場合、後遺障害申請書や、今後どうなりますか? 今までの治療費は加害者が自腹で払っています。 今は自賠責を超えたので、任意保険が対応しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。 (30代・女)

  • 交通事故の被害者です。

    先日事故に遭いました。私が自転車、加害者が車でした。 調書は取り終わって、加害者が全面的に非を認めています。 今後の加害者とのやり取りで質問です。加害者は任意保険に入っていませんでした。このような時、加害者と直接話合うことになるのでしょうか?どのような手順で話を進めたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 交通事故後被害者が中々話しを進めてくれない

    皆さんはじめまして。似たよう質問もあると思いますがよければ回答、アドバイスお願いします。 先日中型バイク対自動車の人身事故を起こしてしまいました。 相手の方はバイクで幸い骨折等重症ではなく軽傷で済みました。出勤時だったそうです。 私は休日で自動車で任意保険未加入でした。 警察、救急車等には私が連絡し先に救急車が到着したので実況検分?は私一人で対応しました。 その日のうちに菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 翌日任意保険未加入とのことを相手方に伝えに行き自賠責で治療費用を払うので健康保険か労災の申請をして欲しいと話をしに行きましたが相手の方は労災は下りない、事故直後で母親に全て任せているからよくわからない、保険会社にも治療など終わって費用など形がまとまったら電話する今は母親に連絡させるから待つようにと言われました。 連絡先も携帯電話しか聞けず、相手が連絡すると言うので一週間待ちましたが連絡が来ません。 事故当初は私自身初めての事故で連絡先の交換などは動揺していて出来ず相手の自賠責の保険なども確認出来ていません。(本人は任意保険は加入していると言っていました) 被害者の方ものらりくらりと話しを聞いてくれず私も加害者などで相手に強く手続きの話しなどが出来ず治療費用や対物賠償などの支払いを考えると不安で仕方ないです。 そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。 (後日情報が増えればその都度書いていこうと思います)

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 被害者請求の任意保険請求

    交通事故に遭い、被害者になりました。被害者請求をしたのですが、自賠責の支払いはなんとか受けれたのですが、この事故のせいで、勤務先や周りの人にかなりの迷惑をかけ、自分自身も精神、身体ともにボロボロです。 この件とは別に過去に事故(このときも被害者)経験があるのですが、そのときは加害者の自賠責と任意保険で、解決しました。一般に、自賠責の限度金額が超えれば、任意保険がはじめて使える、みたいなことがいわれていますが、過去の事故では、自賠責の慰謝料とはまた別に、任意保険の迷惑料(慰謝料という名称?)として受け取りました。ド田舎なので車がないことでの便宜性を理由に。 今回の事故も自賠責の慰謝料とは別に任意保険の慰謝料がほしいのですが、加害者が任意保険を使いたくない、裁判だ!と言っています。保険会社も加害者が首を縦に振らないと任意保険を発動できないと回答しています。 何十回という通院、日中しかできない保険会社とのやりとりなどで、結果勤務先を解雇されたり、ほかにも損害はたくさんあります。 相手保険会社は当然ながら払いたくないのはわかります。だけど、任意保険ってなんのためにあるんだ?、いつ使うんだ?不条理だ!と叫びたくなります。自賠責の慰謝料というのは被害者の治療費援助や通院苦痛などのためのものですが、任意保険の慰謝料というのはそれら以外の迷惑料を支払う内容だと思うのですが・・。 こういう事例では、払ってもらえないものなのでしょうか?払ってもらえるならどういうアクションをすればよいですか?教えてください!

  • 交通事故(被害者です)保険屋に対しての質問です。

    先日交通事故にあいました。 状況 交差点で赤信号で停車中、後方から追突 加害者は飲酒運転で現行犯逮捕(現在拘留中) 加害者の息子さんから謝罪の連絡あり 翌日、加害者の保険会社から連絡あり 人身事故のみの処理との事 調書を済ませた後、救急病院で診断書を作成 右肩打撲・頚椎捻挫 加害者は任意保険に加入 私も搭乗者保険に加入 その後封筒で同意書やら色々郵送されてきました 今回の質問は加害者側からの謝罪でこちらも 同情していたのですが、保険会社の担当が こちらに対してやっつけ仕事の様な対応に 腹をたてました 質問内容は (1)自賠責120万円までとの事ですが慰謝料とは別物なのか?それともその金額は、車の修理代+治療費の事なのでしょうか? (2)同意書に普通にサインして郵送してもよろしいのでしょうか? (3)出かける予定だったので宿を当日キャンセルしてしまった為、キャンセル料として取られました。保障されるのでしょうか? (4)搭乗者保険で1日通院1万円と明記されていますが我慢しないで通院したほうが吉でしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • なぜ交通事故の被害者なのに自賠責の保険が上がるのでしょうか?

    去年の9月にトラックに横から衝突されそのまま入院し被害者請求を起こしました。 私は任意保険に入ってなかったので相手の保険会社と直接やり取りしたのですが、治療費等は全て相手の自賠責保険に請求しました。 私の車の年式がとても古く修理代はほとんど払って頂けなかったのですが結局、私が相手のトラックの修理代を7割払う事で承諾しました。 先月、自賠責保険から手紙が届き、保険代が2階級上がっているといわれました。私が被害者なのに保険代があがる事に納得できません。 事故に合えば被害者、加害者に関わらず両者ともに自賠責の保険代があがるのでしょうか?