- 締切済み
被害者請求の書類を貰うときに感じた不安
今、交通事故の後遺障害を申請するにあたり、被害者請求が事前認定か悩んでいますが、被害者請求に必要な書類だけ、とりあえず、加害者自賠責保険会社から貰うことにしました。 そして、電話したところ 僕「書類を頂きたいのですが」 自賠責保険会社「任意保険会社の方はしっていますか」 僕「いいえ」 自賠責保険会社「加害者の任意保険会社はどこでしょう」 僕「自賠責保険会社さんと同じです」 自賠責保険会社「何月何日の事故で、お名前お願いします」 僕「(答える)」 自賠責保険会社「すいません。Aさんが担当してるかたですね。Aさんに電話しましたが、繋がらなかったので、とりあえず書類はおくりますね。事前認定も被害者請求もあまりかわらないですよ?」 と言われました。自賠責保険を任意保険会社が一緒で、担当の人まですぐにわかってしまったので、被害者請求しても、事前認定であるらしい、妨害工作等されそうだなと不安に感じてしまいました。 内部でツーツーに繋がっていたら、被害者請求のメリットはあるのでしょうか。 別に何も問題はないでしょうか。 お願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
事前認定というのは、加害者側で認定書類を自賠責保険に送る方法。 つまり、加害者請求と同じです。 被害者請求は、法律上被害者に認められている内容で、自賠責保険会社が被害者請求として受け取った書類を、任意保険の担当者に見せたり、渡したりする事は出来ません。 これを行えば、個人情報漏洩で、その自賠責保険担当部署を訴える事も可能です。 あなたが許可すれば当然別ですが。 あとは、以前回答した内容と同じです。 後遺障害で等級が認められない、12級程度までの人なら、そんなに大きな差は出てこないかも知れません。 ただし、10級以上の後遺障害認定が行われるような物で、保険会社を通すと、1~2ヶ月程度、任意保険会社が自賠責に書類を送らず、必死に認めさせない様な資料を作ります。 この辺になると、保険会社が付ける意見書の内容によって、数百万から数千万の支払い金額が変わってしまいますからね。 だから、任意保険会社は、必死になって、 被害者請求は、手間がかかりますから、こちらでやりますよ。」 と言って来る訳です。 面白いのは、過失割合が大きく、自分たちが動いても支払額が対して変わらない様な事故の場合だと、 「勝手に被害者請求で請求してください!」 と、言います。 まぁ、自分たちに利益になるから動くのであって、利益にならないものは、動かないのが、世の中ですからね。 後は、良く考えられて、がんばってください。
- donbe-
- ベストアンサー率33% (1504/4483)
事前認定に対して何か誤解されてるようですね。 加害者請求、被害者請求でも、等級認定をするのは損害保険料率算出機構の自賠責損害調査事務所 自賠責保険会社・任意保険会社がするわけではありません。 相手任意保険が一括払い対応しているのであれば、後遺障害等級認定もそちらに任せておけば煩わしい書類作成もしなくて済みます。 変な懸念は無用と思いますよ。
補足
加害者任意保険会社は後遺症害を認定する機関に僕の後遺症害診断書等を出すときに、 妨害または何らかの工作をするのではないかという懸念があります。サイトの受け売りですが… 加害者任意保険会社の事故担当者と話していた時、 「今までの治療経過を聞き、今後の治療について、こちらの顧問医師とも話させて頂く」 「今月で打ち切りです。後遺症害は全体的に見ますし、むち打ちでは、まず認定はされないと思いますが…」 と言われてるので不安で…。 書類を見てから、被害者請求をするか事前認定で任せるか決めるつもりですが、内部がツーツーでも、事前認定も被害者請求も、認定の可能性はまったくかわらないでしょうか。