• 締切済み

加害者は自賠責未加入…

H20.4に交通事故にあいました。加害者は車で私はバイクです。 私は鎖骨粉砕骨折です。加害者は無傷です。 H22.2月現在、プレートを外しましたが骨にプレートのネジを入れて固定していた為、鎖骨にネジの空洞が空いた状態です。 鎖骨のネジの空洞部分が再生するまでリハビリは出来ませんし、無理に腕を動かしてはいけない!振動を与えてはいけない!と言われています…。 空洞部分の骨の再生には、2~3ヶ月掛かるそうです。それからリハビリする流れです。 現在、鎖骨部分が盛り上がってる?出っ張ってるので医師に質問しましたが、医師曰く「骨は問題ないよ、鎖骨部分の出っ張りは切った部分が盛り上がってるから…この出っ張りは綺麗に治らないよ」と言われました。 鎖骨から首筋、胸、と痺れや痛みが有って辛いです。 しかし、加害者が自賠責未加入の場合、後遺障害申請書や、今後どうなりますか? 今までの治療費は加害者が自腹で払っています。 今は自賠責を超えたので、任意保険が対応しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。 (30代・女)

noname#108168
noname#108168

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

あなた自身は任意保険に加入しておりますか?その場合には特約であなたの保険会社が治療費などを出すことがあります。 また、相手が無保険の場合であっても、政府保障事業制度というもので自賠責保険と同程度の保障が受けられる可能性があります。 相手が無保険と言うことは、悪質な法律違反ですし、そのような人の中には支払い自体を逃げようとする場合があります。あなたの任意保険に弁護士特約などがあれば、保険会社と相談の上弁護士などを活用しましょう。あなたが任意保険に加入していないようであれば、必要に応じて弁護士などへ依頼することを考えましょう。被害者請求や相手との示談書類の作成などの相談であれば、弁護士以外に行政書士も可能な場合があります。 弁護士といっても交通事故などを取り扱うことが出来る知識があるとは限りません。行政書士も同様です。依頼する際には、紹介や事前に電話で予約などをされると良いでしょうね。