• ベストアンサー
  • 困ってます

 私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しまし

  • 質問No.5980073
  • 閲覧数2108
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (1/19)

 私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しました。ところが、肘にいれたプレートがつっぱり、かなりの違和感があります。医師にはプレート除去手術は行わないといわれています。
  尚、私の母は62才で肘以外は健康体です。今後、どのような行動をとればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (93/280)

内部固定をしたプレート、釘が実際 可動域に支障をもたらしているのか
又 リハビリと言っても 電気をかけてはダメですし。
担当医に除去した場合のプラスとマイナスを もう一度 尋ねて御覧なさい。
普通 抜板術ってのは簡単なのですが その点数は 骨髄炎に準じる
ですので 医者としては嬉しい手術なんですけどね。粉砕骨折なら 
釘や板を入れたり 針金で縛ったり してる筈。
ま~ 良く担当医と相談しなさい。
うっかり抜いて 骨片がっずれちゃった とか 抜くのに覆った骨を削らなくては
など 医師の意見もありますし

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

痛みが無いのであれば、このままリハビリを続けてみればいいのではないでしょうか。完全に可動域が改善されれた時、なお違和感があるようなら色々考えてみてはいかがでしょうか。