• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 白紙の示談書にサイン

接触事故の相手に、白紙の示談書にサインをして送ってしまい、示談金の話しで悩んでおります。 本当に愚かな事をしたと困っており、なんでも構いませんのでアドバイスを頂きたいです。 事故状況 信号待ちの車両に衝突をして過失は当方10、相手は0です。 相手方は運転者と同乗者、合わせて二名で親子です。 運転者は当日の診察だけで異常はないとのことでした。 同乗者の方は鞭打ちで事故から三ヶ月間仕事を休み、その期間合計で通院を14日間通いました。 車の修理費用は先に支払いました。 任意保険に入っていない会社の車だった為、車の保険は自賠責保険 の補償で、治療に時間がかかりそうにないとのことでしたので、被害者請求をしてもらいことになりました。 自賠責保険の会社から、私宛に請求資料が届いたので、すぐに送りました。 被害者に送る際、まだ完治していませんでしたが、人が良さそうで早く解決すると思い、同封されていた示談書に サインをして白紙で送ってしまったのす。 程度に関わらず、なぜ軽率に白紙の示談書を送ってしまったのか本当にバカです。 その後治療が終わり、自賠責保険から治療費、通院費、慰謝料は法定金額通り提示されているようですが、 休業損害が10万7円しかおりないとの連絡がありました。 被害者が自営業者なので、休業損害が実通院日数しか出ないので、 10万7千円しかおりないようです。得られた収入の不足金77万円を支払う示談の話をしましたが、態度が一変して、 それでは少ないと言われ、白紙の示談書の話を持ち出して、どんな内容でも書けるし、知り合いに売れるから誠意を 見せろと言われています。 今の所、運転者、同乗者合わせての慰謝料と、休業損害を合わせて130万円を提示していますが、まだ解決しておりません。 今後の対応としては、すんなり話が進めば事故の内容、被害状況、損害賠償金額を明確に書いて示談書を提示し、 白紙の示談書を返してもらって支払うということを考えています。 念の為に、私が白紙の示談書を被害者に送ったということを会話して録音してみようと思うのですが、弁護士に相談 するしかなくなった時には効果があるのでしょうか? 以上、長くなりましたが、金額のことで精神的に不安でまいっております。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数975
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

警察とか恐喝とか息巻いてみても、現実には白紙示談書が存在して 示談交渉途中の話ですから、警察は相手にしてくれませんよ。 (白紙示談書を脅し取られたというのであれば別ですが) 不当な要求には応じる必要はありませんし、白紙示談書がオールマイティ という訳ではありません。 ですから、納得できなければ拒否することはできます。 ただし、相手は最後は裁判にすることもできる、ということは頭に いれておいてください。 一般に被害者が裁判を起こした場合、賠償金、慰謝料は保険会社の 査定より高額になることはご存じだと思います。 相手が応じるかどうかはわかりませんが、交通事故紛争センターで 仲裁してもらうことも考えられます。 弁護士に相談するのもいいと思いますが、必要な情報は録音などでは なく、相手の要求金額の見積もり明細です。 結局のところ、高い安いという打算交渉なんですから。 それから、会社には当然報告義務はありますが、会社があなたの事故 のためになにかしてくれるということはあまり当てにしないほうがい いと思います。 と、いうのは相手が裁判にかける際には仕様者責任で会社も訴える 可能性がありますが、判決後会社からあなたにそのまま賠償請求され る可能性もあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 白紙示談書の効力をなくせれば良いのですが、裁判になった時の、賠償金、慰謝料の 目安を調べて頭に入れて、示談交渉を考えていきます。 交通事故紛争センターも調べて一度相談してみます。 会社側には言いにくい所もありますので、使用者責任の問題を考えると、こちらで示談が まとまるように交渉していきます。 とんでもない金額を要求されないかが心配です。

  • 回答No.2
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)

恐喝未遂で告訴しましょうね。 今後はあらゆるやりとりを記録しましょう。 「知り合いに売る」 ということからまともな頭をもたないイカレた輩であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 万一に備えて会話の記録は全てしていきます。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

会社名義の車であれば、会社にも使用者責任が出てくると思いますので、上司と相談して対処していく事案だと思います。 >白紙の示談書の話を持ち出して、どんな内容でも書けるし、知り合いに売れるから誠意を見せろと言われています。 この内容は十分脅迫にあたると思います。 次からの先方との会話は録音して警察に相談することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 事故当時勤めていた会社は退職しており、小さな会社でお世話になった所ですので、相談しづらい所があります。 会話の録音をして警察にも相談してみようと思いますが、痺れを切らして本当に第三者に渡のでは、と考えると心配です。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談書

    平成14年1月に自動車同士の交通事故を起こしました。 相手は、トラックで運転手1名のみ。当方はワゴン車で同乗者4名を乗せていました。 過失は、当方65%、相手35%です。 相手運転手とワゴン車運転手(私)及び同乗者3名は軽傷で全治1週間の診断を受けました。 残りの同乗者1名が頬骨を陥没骨折し、全治2ヶ月の重傷でした。 現在は、全員が完治しており、それぞれ治療費全額と慰謝料が自賠責保険から支払われています。 勤務中の事故だったため、保険処理は会社が加入している任意保険の担当者を窓口にして進めてきました。 質問したいのは、示談書についてなのですが、保険担当者に聞いたところ、「今回は自賠責法16条による被害者請求がされているので、示談書の作成は必要ないですよ」と言われました。交通事故は最終的には示談書の作成が必要だと思っていた私は、どうも納得がいかないのですが、本当に示談書を作成しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました!

    皆さん、忙しいところすみません 今日午後に交通事故を起こしてしまいました! けが人は同乗者の息子さんが、あごを少しぶつけただけで 病院に行きましたが、とくに異常も無く帰ってきました  被害者の方も後日病院には行かないと言っていました 当方の信号見落としによる、交差点での接触です 1. 示談の仕方 2. 示談書の書き方 3. 自賠責保険の使い方 4. 慰謝料の金額    以上の内容でご存知ある方は教えていただけませんか?  任意保険未加入のためすべて、自分でやることになると 思います。  よろしくお願いします

  • 交通事故の示談について。(長文です)

    はじめて質問させて頂きます。 過去にも同じような質問をされた方がいらっしゃると思いますが、少し不明な点があるので教えて下さい。 今年の2月中旬に、完全停車していた状態(渋滞だった)で追突されました。 私は同乗者で運転していたのは友人です。 人身事故で警察に届けを出し、相手の保険会社からも10対0で納得してもらっています。 整形外科に行き、ムチウチと診断されて7月末まで68日間通院しました。 現在相手の保険会社から示談について連絡をもらった状態です。 示談の内容は (1)通院費全額 37,530 (2)休業損害6日分 34,560 (3)慰謝料 68×2×4200=571,200 治療費も勿論保険会社が出してくれました。 今回の事故で慰謝料を含めかかった金額は、 保険会社曰く112-113万円ほどだったそうです。 この金額で示談してくれと言われていますが、 こちらとしては悪天候のときなど時折頭痛や肩の重みが出る時が未だにあるし、事故が絶対の原因とは言い切れませんが神経痛で他の病院にかかったりもしました。 出来ればもう少し上乗せしてもらえないか?とお願いしましたが今のところ取り合ってもらえそうにありません。 そこで質問なのですが、 示談金が自賠責保険上限の120万円を下回っている場合では、保険会社が提示した額で納得するのが一般的なのでしょうか? 自賠責でまかなえない分を任意保険から出すと言うのは分かるのですが、自賠責の上限に達していない場合は任意保険を使うのは不可能ということになるんですか? 自賠責保険には4200円で計算するという基準があるので、上限である120万円までまだいくらかの余裕があっても、そちらで上乗せは出来ないという事なのですよね?? すみません。 内容が分かりにくいかと思いますが、ご存知の方教えていただけますと幸いです。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 交通事故で過失ありの際の示談についてです

    過失は50:50です。 治療費など全て自分の任意保険が現在立替払いをしています。(怪我をしたのは当方の車に乗っていた者のみです、運転者と同乗者です。当方運転者です) 自分は人身傷害保険にも加入済みで、相手は任意保険に加入しています。 そこでいくつか質問なんですが、 1、後遺障害が認定された場合、保険会社の提示している示談金に納得できない場合、自賠責保険分の後遺障害の慰謝料を、こちらで先に被害者請求する事が出来るのでしょうか? (まだ認定手続きはしていませんが、9級か12級の可能性が高いようです、12級の方ではないかと自分は思います) 2、示談金に納得できない場合、人身傷害保険は粉センは対応していないとみましたが、その場合有効な相談場所はあるのでしょうか。 (9級の場合、12級の場合で教えて欲しいです) 3、また交通事故の請求や示談などで参考になる書籍があればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 【補足】 すいません。 一度相談させてもらっていたのですが、説明不足で同乗者のみの事を教えていただきましたので、運転者の私のことを知りたいのでまた質問させてもらいました。

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故 自営業休業損害について聞きたいんですけど 今月で半年もかかった治療も終わり示談の話しを進めているんですが 休業損害は最低5700円貰えるんですよね? 現在手元にある紙には年収÷365=2893円になってるんです 休業損害金が1日2893円って有り得ない 自賠責保険の上限の120万を超えてしまうと休業損害の最低保証は無くなるんですか? 任意保険は自賠責保険で補えない部分をサポートするんですよね?

  • 交通事故の示談について教えてください

    交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されましたが、妥当かどうか教えてください。 去年4月に事故に遭い、自転車(自分)対車(相手)での示談書が提示されました。 事故の様子は私が右車線の歩道を自転車で走っていたのですが、T字路より車が出てきてぶつかり頚椎捻挫や、打撲の怪我を負いました。 治療は今年1月に医者より症状固定ということで終了し後遺障害が認められるだろうということで書類を書いてもらいましたが該当せずという結果が出てしまいました。 私としては過失割合などの部分や、慰謝料など低すぎると思うのですがご教授いただければ幸いです 通院実日数71日、総治療日数268日 ●治療費・・・563583円 ●休業損害・・・256日(休業損害額5460256=1397760円労災より払い済み) 496808×9÷90=49680 合計1447440円 ●慰謝料・・・任意基準543777円 ●損害額合計 2554800円(全て足すと1200000円) ●過失相殺・・・相手運転手の主張が50%との事でこれより書き相殺 2554800×50%=1277400 ●後遺障害・・・認められず 自賠責保険認定額 1200000円 損害賠償額1277400円 ○既払額・・・613263円(治療費+休業損害 ○労災求償予定額(支給額の50%)419328円 計 1032591円 示談による最終お支払額244809円 以上です。 後、紛争センターへの相談を考えているのですがそちらへ持っていったほうがいいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 交通事故の示談後

    交通事故被害者です。 交通事故の示談が数週間前に済み、ほっとしていた矢先、また、追突事故に遭いました。 そこで、質問させていただきます。 休業損害賠償請求の用紙には、事故前三ヶ月の月収を書く欄があります。 ですが、事故前3ヶ月間は、事故により仕事を休むことが多く、元気に働いていた時の収入の3分の1ていどでした。 今回の事故の、請求書には、少なくなった月収を書くのか、 前回の事故の休業損害で補填された月収を書けばいいのか分かりません。 仮に、少なくなった月収を書くのだとしたら、ものすごく困ります・・ 保険屋さんに聞けばよいのでしょうが、いまいち保険屋さんは信用できないので(出したくないので、少ない月収をかくように指示されそう)聞きたくないのが本音です。 もう一つ質問があります。 前回の事故の、情報(通院日数、通院した病院や、払った損害金)は、今回の事故の保険会社に行くのでしょうか? 前回と今回では、保険会社は違う会社です。 以上二つの質問です。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    信号待ちで停車していたところを追突され、今、通院中です。 相手は任意保険に入っていませんでした。 追突されたことについては、特にうらみの気持ちはないのですが、事故後、今日までの相手の自分勝手な言動に非常に不愉快な思いをしています。 病院のほうは、私が入っている任意保険の会社が、とりあえず支払ってくれて、相手の自賠責保険に請求してくれることになるようです。 車の損害のほうは自分で示談しなければなりません。 通院も終わっていないし、車の損害金も支払われていないのに、相手は勝手に示談書を作成し持ってきました。 もちろん署名はしていません。 このような、車の損害のみ当事者同士で示談をしなければならない場合、注意することはなんでしょうか。 また、けがについての示談は保険屋を通じてするものだと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故 示談内容に納得いかない。

    交通事故の被害者です。症状固定になり、示談交渉が難航して困っています。 信号機のある場所で右折と直進の事故で、私が乗っていたのは直進車のほうで、7対3の過失割合になったようです。 私は同乗者で全治半年で、後遺障害は認定してもらえなかったです。 弁護士特約を使って、弁護士に依頼してますが、6月から弁護士が右折側の保険会社に示談交渉をするようにと言っていたそうですが、示談書を提示してきたのは10月でした。弁護士は9月末には示談が終わるだろうと言ってましたが、実際には示談交渉さえ至っていなく、嘘をつかれた形です。 弁護士に相手側の提示してきた示談書をみせてもらってないので詳しくはわからないのですが、今までかかった費用は200万弱(治療費、交通費、示談金)等です。 示談金は弁護士が算出したより12万ほど安いが自賠責保険より色をついた金額だからそれでもいいのではないかと言ってましたが、弁護士が相手側が過失割合を言ってきて、その金額より3割引いた金額を示談金として書いてきたらしいのです。 私は同乗者で運転手ではありません。 過失割合をされないといけないのかわかりません。勿論応じるわけにはいかず、弁護士に過失割合を求めない、元々の示談金だったら示談するから、と弁護士に伝えてますが、示談がいつになるかわからないといわれました。 相手側の保険会社にも納得できず、弁護士も信用できず、なかなか発展しないため、この弁護士でいいのかと思っています。 3ヶ月示談交渉に応じず、過失割合を求めてくる保険会社に対して、いつになったら示談ができるのか分からず困っています。 仕事をしてないため、お金がなく、経済的にも困窮しています。 私は過失割合に納得いかないし、それに伴う示談金に納得できないため、精神的苦痛でまいっています。 こんなにもかかるものなんでしょうか。 弁護士を変えた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします