• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の示談について。(長文です)

  • 質問No.1603737
  • 閲覧数512
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (29/45)

はじめて質問させて頂きます。
過去にも同じような質問をされた方がいらっしゃると思いますが、少し不明な点があるので教えて下さい。

今年の2月中旬に、完全停車していた状態(渋滞だった)で追突されました。
私は同乗者で運転していたのは友人です。
人身事故で警察に届けを出し、相手の保険会社からも10対0で納得してもらっています。
整形外科に行き、ムチウチと診断されて7月末まで68日間通院しました。
現在相手の保険会社から示談について連絡をもらった状態です。

示談の内容は
(1)通院費全額 37,530
(2)休業損害6日分 34,560
(3)慰謝料 68×2×4200=571,200
治療費も勿論保険会社が出してくれました。
今回の事故で慰謝料を含めかかった金額は、
保険会社曰く112-113万円ほどだったそうです。
この金額で示談してくれと言われていますが、
こちらとしては悪天候のときなど時折頭痛や肩の重みが出る時が未だにあるし、事故が絶対の原因とは言い切れませんが神経痛で他の病院にかかったりもしました。
出来ればもう少し上乗せしてもらえないか?とお願いしましたが今のところ取り合ってもらえそうにありません。
そこで質問なのですが、
示談金が自賠責保険上限の120万円を下回っている場合では、保険会社が提示した額で納得するのが一般的なのでしょうか?
自賠責でまかなえない分を任意保険から出すと言うのは分かるのですが、自賠責の上限に達していない場合は任意保険を使うのは不可能ということになるんですか?
自賠責保険には4200円で計算するという基準があるので、上限である120万円までまだいくらかの余裕があっても、そちらで上乗せは出来ないという事なのですよね??

すみません。
内容が分かりにくいかと思いますが、ご存知の方教えていただけますと幸いです。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
自賠責保険と任意保険との関係についての質問だと理解させていただきました。

通常、任意保険(対人賠償)は自賠責保険の上乗せという位置づけから「自賠責保険を使いきった後ではじめて機能する」とされます。しかし自賠責保険で補償されない部分について(自賠責保険使用と平行して)任意保険を使うこともできます。

しかし両保険の性格が違うので、勝手に被害者側からそれを求めることはできません。
自賠責保険はあくまでも「被害者保護」という立場のものです。加害者側が「自分の過失はない」という証明をしない限り、被害者側からでも使うことができます。

一方任意保険は、あくまでも契約者の同意がなければ保険を使うことができません。

今回の事案では、被害者側から一方的に任意保険での上乗せは請求できません。
また自賠責保険はその支払いにおいて基準が決まっているので、どんなに交渉しても自賠責の保険金額が変わることは考えられません。

また上乗せを要求するのであれば、金額をはっきりさせそれに根拠を持たせることが大切です。保険会社としても、多くの契約者から集めた保険料の仲から支払をすることになるので、意味のないお金は払うことができません。これを「保険会社が渋っている、ケチだ」などという人もいますが、当然の行為です。湯水のように払ってしまえば当然それは保険料にかぶってくることになります。保険料が上がれば無保険者が増えるという結果につながります。となれば結果として交通事故の被害者が一番困ることになります。

>悪天候のときなど時折頭痛や肩の重みが出る時が…
保険会社は全て医学的に判断します。冷たい書き方になりますが、医学的判断の結果後遺障害等が認められなければ、それも仕方のないことかもしれません。

いろいろ書いたのでわかりづらくなってしまいました。
簡潔に書くと「交渉の余地あり、請求金額に根拠をつける」ということです。
また加害者に経過報告もかねて、それとなく請求してみるのもひとつの手段かもしれません。
お礼コメント
risai

お礼率 64% (29/45)

お返事ありがとうございます。
とても分かり易いご説明をいただき助かりました^^

>「交渉の余地あり、請求金額に根拠をつける」

請求金額の根拠、ですか。。。
素人なのでどんな計算方法で算出すれば良いのか分からないのですが、自分で考えて出せば良いのかな??
そんな適当なのじゃダメですよね(汗)
なるべく弁護士さんなどにお願いする方法は取りたくないので、もし妥当な?請求金額を算出する方法、あるいは定められた計算式をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

あと、加害者の方にはこちらから連絡をしたことはないのですが、直接お話して請求したい旨を伝えても大丈夫なんですね。
保険会社を通さずに連絡をとってはいけないのかと思ってました。
投稿日時:2005/08/25 17:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (368/1840)

任意保険外お社は、自賠責保険と同額の慰謝料支払い準備金を持っていますが、あなたの場合、休業損害も6日分34,560円と少額ですので、任意の慰謝料上乗せを請求する根拠に掛けますので、難しいと思います。

慰謝料というのは、自賠責基準以外は、入院が長期に及んだり、休業損害が高額のため認めてもらえなかったりする場合の解決金としての意味合いが強いので、このあたりが示談のしどころでしょう。

交渉して、回希有金としての10万円程度の引き出しは可能かと思われますが。
お礼コメント
risai

お礼率 64% (29/45)

お返事ありがとうございます。
休業損害の金額、少なかったんですね(苦笑)
源泉徴収票を提出したので、それに基づいて計算したということですよね。

私の場合入院は1日もしていない上に、休業損害金も少額となあるとなかなか上乗せ請求は難しそうですね。

>交渉して、回希有金としての10万円程度の引き出しは可能かと思われますが。

「回希有金」と言うのは、どういったものなのでしょうか?無知ですみません。教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
投稿日時:2005/08/27 09:33
  • 回答No.4
#2です。

>どんな計算方法で算出すれば良いのか分からないのですが、自分で考えて出せば良いのかな??

そうですね、確かに難しいですね。誰が診ても明確な数字となるとやはり「自賠責基準」となり、上乗せは難しいでしょう。数字までを明確に提示できないとしても、増額を要求する理由は明確にしておきたいですね。ただ「提示した額では納得できない」では何も解決しませんね。

>保険会社を通さずに連絡をとってはいけないのかと思ってました。

そんなことは無いですよ。別に「脅し」をするわけでもないので。要求とかそんなことを抜きにしても、経過報告や結果報告することはおかしくないですよね。あまりにも露骨に金銭を請求したりするのはまずいですけど。
難しいかもしれませんが、加害者(保険会社から見れば契約者)の方から、「任意保険を使ってでも…」というような話があれば、多少保険会社の考えも変わる可能性は考えられますし、「慰謝料」という名目でなく他の名目で多少なりとも金額の上乗せが得られるのかもしれません。そういった方向に持っていけるようにするひとつの方法だと思います。

全くの第三者がアドバイスするには限度があります。ご自分も自動車保険の契約はしてみえますよね。代理店等に相談されてはいかがですか?
お礼コメント
risai

お礼率 64% (29/45)

たびたびありがとうございます。
加害者の方には、慰謝料請求ではなく経過報告として一度連絡をとってみようと思います。
あちらも不安に思っていると思いますし。。。

ちなみに昨日、事故のとき運転していた知人の方にも保険会社から連絡がいったそうです。
彼女の場合通院日数が少なかった(仕事の都合がつかず中々通えなかった)ため、23万円ほどの慰謝料だそうです。
彼女は仕事の関係上通院もままならなかったので、その点を考慮してもらえると良いのですが。
私のほうは、保険会社からの書類が届いてから再検討してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/27 09:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (293/1130)

No.2の方とほぼ同じ考えです。
67日の通院で37530円って事は、健康保険を利用していると思います。これは大正解でした。
自由診療で支払っていたら、120万の自賠責枠は食い潰していたでしょう。

私だったらこの金額で示談します。
あと請求できるとしたら通院する為の交通費くらいでしょうか?
車なら1キロ当たり15円と記憶しております。
通勤途中に病院があるような場合は認められないでしょうが。

参考にしてください
お礼コメント
risai

お礼率 64% (29/45)

お返事ありがとうございます。
すみません、私の記入の仕方にミスがありました。
通院費37530円と言うのは、病院までの通院交通費の間違いです。
ごめんなさい。「交通費」と記入し忘れてしまいました。
ですから、さらに交通費を請求することは出来そうにないですよね。
それでも120万円をオーバーしなかったということは、治療費はきっと50万円弱だったと言う事ですね。
慰謝料のアップは難しいかもしれませんが、また電話がかかってくるのでもう一度交渉してみようと思います。
投稿日時:2005/08/25 18:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (439/1551)

個人的感想ですが、任意保険ではなく自賠責で処理したいという損保会社の思惑が読めます。。。

やはり後々が心配でしょうからもう少し食い下がっても良いのではないでしょうかね。
お礼コメント
risai

お礼率 64% (29/45)

お返事ありがとうございます。
やはり保険会社的に見れば自賠責保険内で片付けたいんですよね。
あっさりYESと判を押さずに、もう少し交渉してみようと思います。
投稿日時:2005/08/25 17:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ