• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料についての質問です。示談金部分について質問させていただ

交通事故の慰謝料についての質問です。示談金部分について質問させていただきます。 昨年追突事故にあいました。相手方過失100%です。通院期間は300日通院日は120日でした。HP等で紹介されている計算をしてみると治療費などを含めると自賠責の120万円を超えるラインであるということが判りました。 任意保険の慰謝料額は保険会社によって違いもあるとの事、保険会社との交渉に向けて何を基準に交渉するべきか、自賠責の4200円×で考えるのか?一日単価を決める部分に悩んでおります。 自分が加入している保険には弁護士特約もありますが、そこまでと言う気持ちも・・・・ 経験者、又皆様の知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数662
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)

No1です。 >170万円と言う慰謝料の根拠は任意保険会社の上代と考えていいのでしょうか? >できればお教えください。 jiko110などのサイトで簡単に入手できる情報です。 http://www.jiko110.com/contents/siharai/option/03.htm 勝手に入院無しにしていますが、入院期間があった場合、 其の分テーブルが変化します。 これは、あくまで「任意保険会社の基準」で 実際の受傷度合いにより、下がったりします。 相手保険会社の担当者は、示談金を下げるのが仕事ですから、 両者が落ち合える金額を模索する必要があると思います。 もし、不服である場合、保険会社との交渉を第三者に預けることもできます。 たとえば、ADRや裁判などです。 こうなると、被害金額や慰謝料などすべての被害額を自分で立証しなければなりません。 それができるなら、対決する策もありかと思います。 後遺障害があるなら、立証が面倒でない場合ADRをオススメします。 そうでない場合、前述のテーブルや過去の判例などを取り上げ 保険会社に相談して、協議できる金額を模索することですね。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/siharai/option/03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々ご返信ありがとうございます。訂正もあわせて了解です。 事故の影響で仕事にも変化があり、相手方からの連絡もない状態での保険会社との話し合いですので、まぁいいか的な考えは持てない気がしまして… 争いを望むものではないのであわせ所を探しながら交渉していきたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)

何度もすいません。 添付の表の見方を間違えてました。 通院0で入院10ヶ月で170万円 通院10ヶ月で、入院0ヶ月なら86.9万円 でした。 大変失礼しました。訂正とお詫びを申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)

120万円というのは、あくまで自賠責の支払限度額です。 それを超える場合は、相手または、相手の保険会社に請求することで 支払われます。 単純計算すると、自賠責が支払う慰謝料は100万8千円になります。 これに治療費が70万かかっても、自賠責は120万しか支払いません。 たとえば、この事故を任意保険で処理するとすると、 10ヶ月の治療期間ですから、慰謝料は170万くらいになると思います。 先の例をとると、 (自賠責へ請求できる金額) 治療費70万 慰謝料100万 小計:自賠責からは120万しかもらえないので、収支-50万 (任意保険会社に請求) 治療費70万 慰謝料170万 自賠責支払い分-120万 小計:合計+120万任意保険会社からもらえる。 合計:治療費と慰謝料で240万 上記は、例ですが、交通費やその他は考慮していません。 また上記は被害者請求の例ですが、任意保険一括ですと、 任意保険から240万支払いという交渉をしてくると思います。(いきなり満額でいうと思えないです) (自賠責分も任意保険会社がはらってやってんだという態度で応じます気をつけましょうw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 大変わかり易く参考になりました。170万円がおおむね慰謝料とのことですね 170万円と言う慰謝料の根拠は任意保険会社の上代と考えていいのでしょうか? できればお教えください。