• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料についての疑問

  • 質問No.5235484
  • 閲覧数944
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (6/19)

いつも参考にさせていただいています。
交通事故の慰謝料について教えてください。
私は被害者で、症状固定を終えて示談交渉に入っています。
相手は任意保険に加入されており、自賠責も任意保険会社に一括請求する形になっています。
病院へは14ヶ月程通院しました。入院はしていません。(毎月15日以上は通っています)

そこで質問なのですが、例えば治療費や休業損害や物損など慰謝料以外の損害が80万円だったとして、
自賠責の支払限度が120万円なので、慰謝料が40万円と考えています。
さらに現在は廃止されていますが、平成9年度以前の任意保険基準を参考に、任意保険での慰謝料が仮に90万円程度だとすると
40+90=130 ということで130万円程度の慰謝料と考えていたのですが、これは間違いでしょうか?

任意保険基準や、書籍等でよく見る日弁連基準(地裁基準?)に書かれている金額は自賠責の慰謝料を含んだ額なのでしょうか?


今回示談をするにあたり、保険会社が呈示してきた額は70万円程度です。
自賠責と、それに足りない分を任意保険が支払うという考えに基づくと少なすぎると思います。

もちろん慰謝料はケースバイケースであり、幅が広いとは認識していますが、納得できません。
詳しい方、経験された方、お知恵をお借りできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (306/669)

>後遺障害は今申請中です。

・前URLの慰謝料は「他覚所見なしの場合の慰謝料」ですが、
質問者さんがMRI等の画像に所見ありで後遺障害の認定があれば「別表I」になります。

>地裁基準で121万ですよね。
その額は自賠責基準の慰謝料も含んでいるのでしょうか?

・自賠責枠が残っていればその分は支払われ、差額を任意保険会社が払う事になります。

※私の事故の場合ですが、181日の通院(実通院日数・通院期間6ヶ月)に対して慰謝料を除く費用だけで約115万円です。
(自賠責枠は5万円しか残りません。)

後遺障害分(14等級)の慰謝料を除いて100万円ちょっと位でした。
(他覚所見なしでしたが後遺障害の認定により、別表Iにて慰謝料を算出を主張しました)
お礼コメント
nickaaaa

お礼率 31% (6/19)

ありがとうございます。
なるほど、後遺症害によって慰謝料算出表が違うのは頭になかったです。
非常に参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時:2009/08/26 08:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (306/669)

・地裁基準(弁護士基準)で121万円です。
(他覚所見のない頚椎捻挫の場合)
http://www.jiko110.com/contents/beppyou/year/index.php?pid=90&id=1118068054#1118068054

※保険会社の提示してきた金額は、実通院日数で計算すると、その金額
になります。(1ヶ月あたり約15日通院した場合)

症状固定とありますが、後遺障害の申請はしなかったのでしょうか?
※通常6ヶ月を過ぎれば、後遺障害の申請の話が出るハズですが。
補足コメント
nickaaaa

お礼率 31% (6/19)

早速のご回答ありがとうございます。
症状はおっしゃる通り主に頚椎捻挫です。(一応それ以外にも医者には言われていますが・・・)
後遺障害は今申請中です。

地裁基準で121万ですよね。
その額は自賠責基準の慰謝料も含んでいるのでしょうか?
投稿日時:2009/08/25 15:16