• ベストアンサー

交通事故の慰謝料

私は3月1日に追突事故にあいました。肋骨骨折で1ヶ月か1ヶ月半くらい治療にかかると思います。  本を10冊図書館で借りて調べているのですが、傷害に関する慰謝料は、日弁連交通事故相談センター基準と自賠責保険基準と任意保険基準と3つがあることを知りました。一番有利な日弁連交通事故相談センター基準で相手に請求して良いものでしょうか。また、それで請求すると相手保険会社の担当者は出し渋りなどをするのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0910
回答No.2

大けがでしたね。大丈夫だったですか? 事故はどっちの側になってもイヤなものです。 先方の保険会社は絶対に出し渋るとは思いますが、 ようは納得出来るかどうかかと思います。 勿論相場もあります。 事故もケースバイケースです。 しかもプロとは言え、保険会社はその事故そのものを見た訳ではないので、 難しい部分もあると思います。 先方の提示内容で納得出来なければ、示談書に署名せずに 弁護士等にご相談した方がよいでしょう。 私も100%先方が悪いと保険会社も認めているのに 車の中古価格分とプラスαしかくれませんでした。 けがなしですが。 相場はそうかもしれませんが、愛車を無くして、中古価格分ですますのも なんか納得いきませんでした。 同様に事故で友人は交渉して随分査定がアップしたようです。 信頼おける専門家のアドバイスが欲しい所です。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-ca
回答No.1

請求するだけしてみるとよいのではないかと思います。 しかし,出し渋りする保険会社も多いらしいです。 その場合は,弁護士に依頼して交渉してもらうと,一気に額が上がるようです。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。