• 締切済み
  • 困ってます

交通事故から三ヶ月経ちました

交通事故から三ヶ月経ちました(5月1日に事故)私は自転車で相手が乗用車 過失割合は4:6です 左膝打撲と腰椎捻挫と診断され病院に通っていましたが 保険屋さんから治癒もしくは症状固定の時期なので 今後病院に通うなら実費で通うように言われました 実費で通うしかないのでしょうか? 7月に入ってからエアコンを使うようになり症状が悪化してしまい 病院の先生にその事をつたえたら引き続き通院するように言われました ちなみに今までの治療費は病院が保険会社に請求していたので私は支払いをしていません 一応区役所の交通事故相談所に電話で相談したら 保険屋さんが認めてくれないなら実費で行くしかないと言われました (第三者行為による傷病届の手続きをするように) あんまりごねると何も支払いされないと言われ・・・ 日弁連交通事故相談センターで電話相談もしましたが 保険屋さんが認めないなら自賠責に切り替えて(一括請求をやめて) 治療に行くしか無いと言われましたが・・・ 区役所では自賠責に切り替えても意味が無いみたいな事を言われました 正直どうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数247
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

お見舞い申し上げます。 先の方も仰っているように「症状固定」は医者が診断する事であり、保険会社がする事ではありません。 騙されてはいけませんよ。でも、わかりませんよね? 「症状固定」を少し詳しく言うと「傷病の症状の回復・改善が期待できなくなった状態」を言います。 そして、「残った症状については、これを後遺症と考え、後遺障害等級認定申請をすることになります」 「症状固定」して「後遺症」にしたら後の治療は確かに自費になります。 医者が「もう治りました」と言わない限りは患者が「やめる」と言うと病院では「治療中止」とします。 あなたの家族は自動車保険に加入していませんか? 「弁護士特約」が付いていれば相談できます。 区役所の相談所とかはあくまでも簡単な相談ですよ。 交通事故に詳しいとは言えません。 >あんまりごねると何も支払いされないと言われ・・・ 痛いのは本人であり、それを診断するのは医者です。 「ごねている」とは失礼な言いようですね。 保険会社にはちゃんと「医者が言っている」と言いましょうね。 先の方も言ってますが、現在の治療費等は相手の自賠責から出ています。 あまり交通事故の詳しくない人と話しているのかもしれませんね。 出来れば、弁護士会、行政書士会などで無料相談をしているので、そこで相談されてはどうでしょう。 訴訟とかをしないのであれば行政書士でも、いろいろしてくれますよ。 私は相手の保険会社が人身扱いもしてくれない状態で、苦労しましたが(自分の保険会社も相談に乗ってくれなかった)、行政書士に相談したら、すぐに相手の保険会社に連絡してくれて病院へ不安なく通院できるようになりました。 ただし、弁護士でも行政書士でも交通事故に詳しい人でなければ何も力になりません。 気を付けましょう。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

     私は3月1日に追突事故にあいました。肋骨骨折で1ヶ月か1ヶ月半くらい治療にかかると思います。  本を10冊図書館で借りて調べているのですが、傷害に関する慰謝料は、日弁連交通事故相談センター基準と自賠責保険基準と任意保険基準と3つがあることを知りました。一番有利な日弁連交通事故相談センター基準で相手に請求して良いものでしょうか。また、それで請求すると相手保険会社の担当者は出し渋りなどをするのでしょうか。教えてください。

  • 交通事故の自賠責

    交通事故の自賠責 先日交通事故に合い、病院と整骨院に通っています。 支払い日等には疑問はないのですが、完治について疑問があります。 例えば・・・ 病院では、今月10日で痛みがないので完治(通院1ヶ月として) 整骨院では、痛みはなくともぶり返すことがあるので治療続行(通院続行) このような場合、保険会社はどのように処理するのでしょうか? 日数の少ない病院、通院1ヶ月を基本とし算出し支払い整骨院の通院続行は実費なのでしょうか? それとも整骨院が治療続行するのであれば、それが終了するまで保険で支払うということなのでしょうか? 病院と整骨院を併用して通うのは問題ないと言われました。 過去に同じように、病院・整骨院(又は鍼灸など)に通院していた方などいらっしゃいましたら お教えして頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故の治療費

    先月交通事故に遭い、人身事故扱いで病院に行きました。 幸い怪我の程度は軽く、その一回限りで済みそうです。 病院から連絡があり、後日とりあえず治療費を自費で支払うことになりました。 病院に支払い後、私が自賠責に請求する、という形ですが(病院から説明あると思いますが知っておきたいので)、 何をすれば良いのでしょうか? 用意する書類、連絡先等教えていだだきたいです。 相手の自賠責保険会社を聞いて、そこに連絡すれば良いのでしょうか?

  • 回答No.2

交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/ 日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/index.html 症状固定は、医師の業務範囲ですから「時期的に」というのは保険会社の越権行為です。 また、診断行為は医師しかできませんから、担当医師に診断書を発行ではなく準備をお願いしてください。 任意保険が対応していれば、自賠責は先に使っていますから(任意保険会社の権利として)残りはないでしょう。 あとは、「金融庁」が損保の取締機関となりますから、苦情を申し立てするのも効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました もう一度保険屋さんに連絡をいれてみます

  • 回答No.1

>保険屋さんから治癒もしくは症状固定の時期なので 今後病院に通うなら実費で通うように言われました 「治癒もしくは症状固定の時期」になったかどうかを決められるのは、医者だけです。(保険会社は自分の支払いを少しでも少なくするため、1日でもはやく治癒又は症状固定にしたがります。) >病院の先生にその事をつたえたら引き続き通院するように言われました。 保険会社には次のように言って下さい。 『お医者さんに、保険会社から「治癒または症状固定の時期ウンヌン」の話がきましたと言ったら、お医者さんから、「まだ治っていない。治癒もしていないし、症状固定の時期でもない。まだまだよくなるから引き続き通院しなさい、と言われています。』と伝えましょう。 多分それで保険会社はとりあえず黙ると思います。それ以上何かいってきたら、『治癒又は症状固定の時期はお医者さんが判断するんですよね。保険会社じゃないんですよね』と確認してください。 >あんまりごねると何も支払いされないと言われ・・・ ごねる必要はありません。淡々と、『まだ治っていない。痛みもある。医者からももう少し通院するよう言われています。』とお願い口調で(実際はお願いではなく、通告なんだが・・・)いえばよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございました 気持ちが楽になりました 改めて保険会社に連絡してみます

関連するQ&A

  • 自賠責のみで交通事故を起こした方教えてください

    自賠責のみで交通事故を起こした方教えてください 自賠責保険しか入っていない場合で事故を起こした場合どういう手続きが必要ですか。(1)自賠責保険会社に通報(2)治療費等の支払いはどうなるのですか、まず自分が立替払い、領収書で自賠責保険会社に請求、その後振り込みですか (3)示談交渉はすべて自分でしなければなりませんがうまく出来ない場合(たいていは出来ない)はどうするのですか

  • 交通事故で通院しているが

    交通事故にあって通院しています。病院の支払いは保険会社が払っているのですが、これって、自賠責保険から支払われるのですよね? その場合、実際に払われるのは、10割なんですか? それとも、健康保険のように3割が払われるのでしょうか? 10割だと、MRIを撮ったりするとかなり高額になると思うのですが。 それから、保険会社は、とりあえず支払っておいて、後で自賠責保険に請求するということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    交通事故自賠責保険でリハビリの治療費はどれくらいかかりますか?

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故にあいました

    交通事故にあいました。 信号待ちをしていると追突され、怪我をしたのですが 相手の方が任意保険に入っていなかったのですがこの場合 自賠責保険のみになりますよね? そこでお聞きしたいのですがこういう場合 私自身でいろいろ手続きが必要になりますよね? どのように治療費などを請求すればいいのでしょうか? 治療中は費用は、私自身でたてかえる他ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故証明書について

    交通事故証明書について、質問します。 先日、家族が事故に遭いました。 自賠責の被害者請求の仮渡し金を請求しようと思い、交通事故証明書を請求しました。 交通事故証明書には事故の相手などが記載されています。 そこで質問です。 交通事故証明書には、「自賠責保険関係」、「証明書番号」欄があります。 その欄が空白ということは、自賠責、任意ともに未加入だったということでいいのでしょうか? もしくは、保険の名義が違うから載っていないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故で自賠責保険を取得することになりました 事故から1半年ぐらいで取得しましたが この場合事故から自賠責取得じ迄の遅延利息は請求出来るのですか? お教え願いますか  お願いします

  • 交通事故

    高校生の息子が原付で交通事故をおこしてしまいました。被害者に方は両足骨折をして、手術をして現在リハビリ中です。原付と歩行者だったので過失は10対0だと言われています。自賠責にしかはいっていないので、とても治療費が保険だけでは足りないみたいです。まだ請求がこないのではっきりわからないのですが、健康保険で治療をしてもらっています。加害者に健保から請求がきたときは、高額医療は請求できるのでしょうか?

  • 交通事故の被害者側の保険証使用の有無

    大学3年の娘が交通事故に遭いました。 病院で治療を受けましたが、その支払いには扶養者保険証を使いました。 交通事故の場合、保険証は使わず、治療費はすべて加害者側への請求になると思うのですが、如何でしょうか。それとも保険証はで支払った額のみ請求すべきものでしょうか。

  • 交通事故(自賠責、仮渡金)

    家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。