• ベストアンサー

交通事故 自賠責について

交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japan8
回答No.2

自賠責はけがに対してですが、人身事故でなければ出ません。 物損事故の場合は任意保険の物損で対応します。 あなたの過失は4割ですから、保険は相手の車の修理代として 8万円の4割が出ます。後の6割は相手側が自分の保険を使って直すか または自腹で直すかです。保険を使うと等級が上がってしまいますので 等級が上がるという事は、翌年からの保険料が上がると言う事です。 あなたの場合、相手の車の修理代として8万円×4割ですから32000円を 相手の修理代として支払わなければいけません。 この修理代を保険で払うかそれとも保険を使わずに払うかと言う事です。 あなたの修理代の6割は相手側が払ってくれます。 つまり84000円は相手側が、保険を使うかどうかわかりませんが 相手が払ってくれます。 示談時には相殺で、84000円引く32000円で52000円相手側から 支払いがあるでしょう。 あなたの車の修理代が14万円ですから、結局自腹は78000円車の修理代となります。 車両保険金額または免責金額にもよりますが、入っていれば78000円は車両保険から出ます。 保険を使えば、すべてとは言いませんが、保険掛け金が上がります。 今回相手車両を直されるに当たっては、人身でなければ担当者と保険を使うか否かはよくご相談されたほうが良いと思います。

v--v
質問者

お礼

自腹8万は思ったより多いですね・・。直すかどうか迷います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自賠責は人的被害にしか出ません 車の修理費は1円も出ません 修理費は合計22万円を4:6で割るのだから 4の側は 88,000円 6の側は132,000円 を負担します  

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます