• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故での自賠責を越した分で教えてください。

はじめまして 事故に遭ってからそろそろ半年になり、示談の話が出ています。 しかし、まだ、時々首が痛く頭が重くなることがあり、示談をして良いものか悩んでいます。 相手の保険会社からは、自賠責超過しないほうがあなたにとって(慰謝料など考えた時に)いいかも知れませんよといわれました。 知人にこの話をすると、自賠責を少し越して終了するなら自賠責内で収めていたほうが良いのではという意味ではないかと言われました。 私は人身傷害保険と搭乗者保険に入っているので過失分は医療費、慰謝料とも、自分の保険から補填されるものと思っていますが慰謝料は少なくなってしまうのでしょうか。 また、接骨院での慰謝料は8,400円でなく4,200円なのですか。 ※過失割合 当方20 相手80です。 通院 整形外科30回 接骨院40回しています。 よろしくお願いします。

noname#50055
noname#50055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpedcip

対人保険や人身傷害保険は日数が多くなればなるほど逓減されますので、慰謝料は少なくなります。 自賠責では実通院日数×2又は総治療日数のどちらか少ない方に4200円を掛けます。 対人保険や人身傷害保険は4200円×90日+4200円×0.75×90日と言うように逓減されます。 自賠責の限度額120万円を使い切ると任意保険の出番です。 そうすると根っこから過失相殺されます、そして上記のように慰謝料は根っこから逓減されます。 従って少しオーバーする様であれば自賠責の範囲内に抑えた方が有利となります。 また、少しのオーバーであれば、自賠責の120万円で示談する事も可能です。