• 締切済み

交通事故、自賠責、専業主婦、慰謝料、

9月に交通事故にあいました。 過失割合は相手が8こちらが2です。 病院では リハビリ、診察、を50日くらい通いました。 コルセットを1つと湿布をもらいました。 事故の場合健康保険が使えない病院だったので健康保険をつかってません。 専業主婦で休業損害、慰謝料 いくらくらいもらえるもんなんでしょうか? 自賠責で収まりますでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.1

専業主婦で休業損害ってそんな簡単に認め られるのかな?と思ってしまいます。 休業損害って会社休んで給料減らされた分 を保険会社が補償してくれます。 専業主婦って給料0円ですから給料減らさ れ無いじゃないですか。ですから補償しよ うがないんです。 さらにサラリーマンですら、会社の休み、 会社帰り、出勤前などに通院すれば給料 減らされません。ですから休業損害など もらえないんです。 そんな中専業主婦が、主婦業のかたわらに 通院して休業損害がもらえるとも思えませ ん。だってそもそも給料もらっていないの ですから補償しようがないですよ。 それでも、事故直後は痛いから主婦業は できませんよね!と1日5700円の 専業主婦の手当てみたいなのは数日間 くれるとは思いますが。 いったい何日間認めてくれるのかは診断書 によるのだと思います。 診断書に、XX日間安静を要する!なんて 書いてあれば一番解りやすいんですけどね。 慰謝料は 1)完治までの期間×4200円 2)通院日数×4200円×2 の少ない方です。 ですから、慰謝料稼ぐにはガンガン 通院する必要があります。 でも休業損害はあくまでも減らされた分 の補償ですからねー。 すなわち交通事故で儲かるのは慰謝料しか ないんです。