• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の休業補償について

先日通勤途中に交通事故に遭いました。現在、リハビリ中で、会社を休んだり、行ったりの繰り返しで、給料も減額されるのですが、そこで質問です。治療は労災を申請しました。そして、相手の任意保険会社(一括払い)で連絡を取っている状態です。それで、こちらの過失は0か10%ぐらいだと思うのですが、休業補償を労災で先に行い(60%)を補償+特別手当金20%を補償して貰い、その後相手の保険会社へその残り40%を請求したら、よいのかそれとも、相手側の保険会社に休業補償(100%)を請求するのか、どちらが良いのか解りません。←100%から過失相殺される??その場合40%支払って貰う時も同じですか? また、こちらの知り合いの保険会社にも相談したのですが、労災を先に請求したら良いとのことでした(相手側の任意保険会社も)その場合、その後ちゃんと慰謝料とか貰えるのでしょうか??損しない様にしたいのでアドバイス宜しくお願い致します。←労災には慰謝料等がないので、自賠責や任意保険を先行するべきと書いていた所もあったので・・・難しくて良く解りません。 労災は過失が少ない時はあまり使わないものなのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数742
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 >相手の保険会社が労災で休業補償をして60パーセント貰って、それから残り40%を支払う手続きの流れになりますとのことです。 それでは一括払いとはいえません。休業損害、慰謝料、通院交通費など任意保険で立て替え払い 示談後自賠責に求償するのが、一般的 一括払いの流れです。 休業損害については、勤務先で休業損害証明書、書いて貰えば示談なくとも一ヶ月単位で請求することもできるはずです。 相手保険屋はどこですかね。一括払い対応で、労災に先に休業損害請求しろなどは、経験上あまり聞いたことはありません。 なお、労災からは休業損害とは別に、特別支給金20%別途支払いされますので請求すること 休業損害は120%補償されることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。もう一度確認してから、どちらにするか決めます。 通院交通費等は、ちゃんと任意保険会社に請求しています。

関連するQ&A

  • 交通事故 2箇所で仕事 労災か自賠責か

    先日、通勤途中で交通事故に遭いました。2箇所で仕事をしていたため、一方からは労災になります。労災申請はまだしていませんが、労災から休業補償してもらう場合、もう片方の仕事の休業補償は相手方の自賠責(120万以内)ではなく、任意保険になるのでしょうか。その場合、過失相殺(わたし:相手 3:7)されて休業補償されるのでしょうか。過失相殺されるのであれば、自賠責で両方の仕事の休業補償をしてもらうほうがいいでしょうか。治療費は120万ではおさまるか分かりません。現在は相手の保険から治療費を払ってもらっている状況です。休業補償については、これから保険会社と交渉予定なので、労災に切り替えるべきか迷っています。

  • 交通事故の示談

    深夜、見とうしの悪い点滅信号のある交差点で私は黄点滅で減速し進入したところ、赤点滅で減速も一旦停止もせず進入してきた相手に右後部を追突されました。偶然にも双方の加入している保険会社が同じでした。出会い頭の事故なので過失割合が私が1、相手が9となりました。私は相手から0対10の一筆も取っていて0対10を主張しましたが受け入れらなかったので渋々納得しました。示談の時、保険会社が提示してきた明細には、治療費+通院費+休業損害補償+慰謝料=総損害額と書かれており、支払額は、慰謝料-{総損害額×過失相殺(10%)}=支払額となっていました。過失割合分を主張するのは納得出来るのですが、私も任意保険に入ってるのにどうして慰謝料から引かれるのでしょうか。過失分(過失相殺)に関しては私の保険でまかなえるのではないのでしょうか?この明細では過失分は私の実費で支払う事になるのではないでしょうか?どうぞ助言を宜しくお願い致します。

  • 交通事故の休業補償について

    7月初めに交通事故にあいました、相手が車、自分はバイクで過失割合は相手9、自分1です。怪我して11日通院しました。怪我も回復して示談交渉となったのですが、相手の保険屋が自賠責保険に休業補償などの計算をして貰うため本業の源泉徴収票とアルバイト先の給料明細を提出してほしいと言うので送りまして。それで返ってきた答えが通院した日数だけ休業損害と慰謝料を払うと言う物でした。それでは納得できないと言うと、休業損害の額を少し減らして通院9日×2を出すと言ってきましたが、今度は治療費、交通費、休業損害、慰謝料から過失相殺分(10%)を引くと言ってきました。これは正当な物なのでしょうか? 自賠責は120万までは保証してくれて、その範囲以内なら過失相殺は無い物だと思ってました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

過失相殺事故なら、治療は労災 その他休業損害、慰謝料などは相手加入自賠責で補償して貰うことです。 労災でかかれば、自由診療の半額で済み、その分自賠責120万限度枠に収まる効果があります。 自賠責限度枠に収まれば、人身損害については、過失相殺関係なく原則100%補償されます。 労災に休業損害請求する必要はありません。 相手保険屋が任意保険 一括払い対応してるなら任せ 労災使うかどうかは相手保険屋に相談、指示に従うことです。 >こちらの知り合いの保険会社にも相談したのですが、労災を先に請求したら良いとのことでした あなたの舌足らずか、相談相手の知識がないのかわかりませんが、あまり、適切な助言 アドバイスとはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみませんが、任意保険一括なので、相手の保険屋に任せ 労災を使うかどうかは相手保険屋に相談、支持に従うとのことですが、相手の保険会社が労災で休業補償をして60パーセント貰って、それから残り40%を支払う手続きの流れになりますとのことです。その後に、疑問に思いこちらの保険会社に聞いたら、労災から先に休業補償で問題ないとの返答でした。でも、自分で調べたり、他の人の意見を聞いてると解らなくなってきた次第です。意見がばらばらなので、困っています。

  • 回答No.1

労災は文字通り労働災害時に使われるものです。 もちろん通勤時にも適用されるので質問者様の内容でも適用はできます。 が、通常過失のない事故の場合は相手方の保険を使用すると思います。 治療費も同様で、何故労災を使ったのかがよくわからないのですが? 医療機関では通常2種類の保険適用はせず(健康保険も含む)治療すると思われますが? 知り合いの保険会社?とは代理店のことかな、ではなく 保険会社のお偉いさんに知り合いが居るのならそちらで処理をお願いした方が良いでしょう。 事故状況その他がわからないと一般的なことしか言えません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の休業補償について

    友人が2年前にバイクの事故に遭い、今回やっと相手保険会社と示談をする事になりました。(過失割合8:2 相手が8) 示談の中で慰謝料や治療費などがありましたが、休業補償について分からない点があったのでご質問です。 友人は祖父が農業をしていて、そのアルバイトをしていますが、所得を届けていないそうです。 その為、相手保険会社からは休業補償は払えないと言われました。 やはり、こんな時は休業補償は貰えないのでしょうか?

  • 交通事故に伴う主婦の休業補償

    主婦の休業補償は自賠責基準では1日5700円で、通院の実日数が認められると思いますが、治療費や慰謝料を含めて120万円を超えると、いわゆる任意保険基準での対応になりますよね。とすれば、治療が長引けばそれまでの自賠責基準では認められるであろう実通院日数による休業補償の対象日数も任意基準では大幅に減らされるということになるのでしょうか。通院日数すべてを休業補償してもらうのも厚かましい気もしますが、かといって大幅に減らされるのもなんか納得がいきません。それとも日数を減らされる分は、1日9400円の賃金センサスによる請求も可能なのでしょうか。ちなみに当方の過失はゼロです

  • 交通事故について

    質問があります。先日事故をして、はずかしいのですが自己破産をしたので任意保険は、解約していて、まだ入っておらず、車のほうは私よりは詳しい知人に委任していて、過失割合はまだ決定してませんが、相手側の保険会社は8:2でと言ってきてます。私のほうが、過失2のほうです。  私は、むち打ちで病院に2日ほど通院した後に、怪我の担当の方に、健康保険を使われたら、受け取り金額も増える可能性もあるのでどうでしょうかと提案があり、病院で、一旦払いをして下さいと その立て替えの料金のほうも取りあえず内金として、先に3万振り込みします。といわれました。 よくわからず了承したのですが、調べてみると、自賠責での支払いの場合総額上限120万円を超さなければ、過失相殺も引かれず、休業補償+慰謝料 が受取金額になるんでしょうか? だとすれば、別に健康保険を使っても使わなくても、私のほうはかわりがなかったんですよね? ちなみに、私は母子で1割の負担の支払いで、電気をあてるのと、診察で150円でした。   後、休業補償は、パートの仕事で源泉徴収書もなく、明細も、小さな店なので手書きですが、満額は貰えないですか?その場合1日いくらになるんですか? 慰謝料なんですが通院が40日だとしたら、どうゆう計算になるんですか? 子供のほうがたいした事ないのですが、15日くらいの通院ですが、慰謝料は出ますか?  少し勉強したばかりで、わかりにくいとは思いますが回答よろしくお願いします。

  • 労災適用の交通事故の慰謝料について

    2年半前にデリバリーのバイト中に交通事故を起こしてしまい すぐに労災の手続きがなされました。3対7で当方のほうが事故責任の重い事故です。 入院50日、通院70日、治療日数2年5ヶ月で 骨折の固定のボルトを抜いた傷も治り、治療中止となりました。 治療費や休業補償は労災が支払ってくださり また、入院中の雑費と休業補償の一部が相手の任意保険会社から支払われました。 そこで聞きたいのですが、労災を使った場合、相手任意保険から慰謝料は 支払われないのでしょうか? ネットで検索した限りでは、労災には慰謝料等は無く、また自賠責保険からは 治療費で使い切った場合は支払われないとありました。 任意保険の場合はどうなのかが知りたいのでよろしくお願いします。

  • 交通事故での第三者行為の関係

    交通事故しまして、三ヶ月目になります。 現状:休業損害と交通費、治療費で82万円位使っていると、保険会社から、連絡があり、「第三者行為(健康保険または、労災)を使った方が良いのではないでしょうか?」と話がありました。(その方が慰謝料も多く払えると言われました) そこで質問です。 (1)健康保険を使った場合どういった、お金の仕組みが良くわかりません。 自由診療から、健康保険になるわけですから、安くなると思いますが・・・例えば・・・自由診療より、健康保険は治療費は抑えられる。 そして、健康保険で、3割は私が負担し、7割は健康組合で、あってますか? (2)私が負担した、3割は請求できますか? (3)労災を使った場合:治療費、交通費、休業補償60%、(内、40%は保険会社から)負担してもらえると、聞いてますが・・・ 労災に聞いた所・・・負担した額を保険会社に請求を後日すると聞きました。その請求は、治療費、交通費、休業損害、全てでしょうか? だとすると・・・労災を使う意味がないのでは? となると・・・健康保険を使った方がいいのでしょうか? (4)このままですと、怪我も治らず、任意保険になるかと思います。 任意保険を使う場合、私の過失を労災で補えるとも、聞いています。 この場合ですと、やはり、労災を使った方が良いでしょうか? 長くなりましたが・・・宜しくお願いします。

  • 交通事故は自賠責と労災の両方に請求できますか?

    数ヶ月前ですが車で帰宅途中(通勤)信号待ちで停止しているときに追突され首と肩に痛みがあったので人身事故で警察に届けました。当然相手側に100%過失があり任意保険は入っていないので自賠責請求となりました。幸いこちらの任意保険で人身傷害保険に入っていたので、通常加害者側の任意保険会社がとるべき補償はこちらの保険会社でしてくれ自賠責の限度額の120万円を超えた場合でも対人保険と同じ扱いでこちらには補償してくれますが、保険会社は加害者に超えた分は請求することになるそうです。 ところで質問ですが、最初はすぐに完治できる怪我と簡単に考えていて自賠責の限度額120万円内で治療費と慰謝料は納まると思っていましたが、針灸治療していたのですが痛みはだんだんとひどくなるばかりで総合病院で検査したところ肩の腱板断裂ということで入院し手術ということになりました。そうなると120万円は超えてしまい加害者側に請求がいくことになりそうなのですが加害者側は誠意もありいい人そうなのでなるべくなら請求はしたくないのです。そこで通勤途中ということなので勤務先でも労災請求はしないのですかといってきてますし、労災がつかえるのでしたら治療費を労災で慰謝料は自賠責ということは出来ないものでしょうか?またできるとしたら自賠責請求の途中から労災と併用してできるものか手続はどのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。 あと心配なのは、労災と併用することで保険会社の補償(慰謝料や搭傷の通院・入院給付金)が変わるということはないのでしょうか?

  • 交通事故後の疑問点

    担当者が不在ばかりで連絡がなかなかつかないので質問させてください。自分でも調べたのですが、無知な上わからない点が多くお聞きします。 (1) 過失5:5や6:4等、同等やこちらの分が悪くなった場合でも治療費・通院慰謝料(日額)・休業補償の3点は "全額、相手保険会社から"出ますか?それとも過失の多い方の保険会社が全部支払うのでしょうか。120万超えないので自賠責になるとは思うのですが。相手保険会社へ連絡し、病院へ行きましたが、なぜか支払いを保留にされています。 (2)過失が出てデメリットになることは車の修理費が全部出ない事や 他にどんなよくない事ことがありますか? (3)以前、自分の保険担当者と話せた際に、「仮に過失が5:5になったとし、修理の見積もりが10万としたら直さなくても半分の5万が相手から出る」と聞いたのですが、それはお互いに相手の自賠責から出るのですか?それとも任意?任意ですと保険料あがりますよね。今思うと「あれ?」って思います。直さないなら出ない気がするのですが、聞き間違いでしょうか。 (4)1週間ぐらい前病院へ行った際、捻挫との診断書が出ました。少し痛みますがそんなに長引かないと思います。 診断書を警察に出すように言われたのですが、相手保険会社は「出すか出さないかは本人次第、出さないなら当社へ送ってください」との事。自分の保険会社は、「過失割合が確定しないから診断書は出すか出さないか迷うところ」と言っていましたが…。診断書を出すと相手は人身事故扱いになるのですよね?相手の保険料が上がるだけと思ってましたが、同等の過失ならこちらにもデメリットがうまれるのでしょうか? (1)で質問しましたが、過失割合の多い方が治療費・通院慰謝料・休業補償を負担する(?)事と関連があるのですかね。 その辺がわかりません。何故双方の保険会社がそんなことを言ってるのかわかりませんし 聞いてもちゃんと教えてくれませんでした。 長くなりましたが、わかる範囲でも答えていただければ幸いです。私ももう少し調べてみます。

  • 事故の時の休業補償について

    宜しくお願い致します。 業務中に起こった事故についてお聞きしたいのですが、休業補償に関しては、労災と任意保険、どちらに請求した方がいいのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の範囲

    交通事故の任意保険の範囲について教えてください。 相手は、こちらの車に追突して、 その後、急発進して逃げました。 幸い、翌日に警察が相手を捕まえてくれました。 こちらは、けがをしており、診断書もとっています。 相手は自賠責、任意保険ともに加入しており、 示談交渉は保険会社とする事になるかと思います。 逃げるという悪質な行為に対し、 とても憤慨していますが、 逃げた事に対しての慰謝料は 保険会社が支払う慰謝料の範囲の中に 含まれるものですか? 逃げた事に対する慰謝料を保険会社に 請求して良いものですか?

  • 交通事故による治療費は、労災?任意保険?

    家族が通勤途中に交通事故に遭いました。 スクーター(こちら)対 自動車で、こちらが被害者。 過失相殺は、少なくとも20:80で向こうの過失になりそうです。 こちらのみ足を怪我をして、現在手術のため入院中。 もしかしたら後遺症が出るかもしれません・・・ この場合、治療費は、 1:労災で支払い、あとで相手方の任意保険(保険会社)に請求? 2:治療費は最初から相手の任意保険で支払ってもらうべき? どちらが良いのでしょうか? 相手の保険会社は 「過失相殺があるなら、まず労災で払うべき。 そのほうが被害者の受取額も結局は多くなる」と言ってきました。 (でも当方の会社の顧問者社労士は否定・・・) 一方、こちらの勤務会社(派遣会社に勤務)の顧問社労士は 「治療費は加害者側の自賠責・任意保険で払うのが普通」 と、双方の言い分が異なるので悩んでいます。 また、過失相殺の割合による こちらのデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?? 専門家または経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスよろしくお願い致します。