• 締切済み
  • 暇なときにでも

交通事故(自賠責、仮渡金)

家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#10926
noname#10926

仮渡金は被害者請求によりますが、 治療費については医療機関から保険会社に直接請求されていますので 治療費の支払の側面から見れば仮渡金請求の必要性がないと思ったわけです。 しかし、当座の生活費の側面からでは 治療費の支払を受けていても仮渡金の請求ができます。 ですが、年金受給者であれば実損害は交通費程度でしょうか? 最終的には仮渡金-実損害=残額は相殺されますから得なことはありません。 加害者の保険会社に被害者請求して、 保険会社は自賠責に求償することになると思います。 保険会社とやりあうのがいやでしたら 自賠責に直接請求しても良いかもしれません。 付き添い看護については「医師がその療養上必要と認めた場合」ですから 医師の判断と自賠責の支払承認によると思われます。 しかし、近親者が付き添いをした場合は 保険会社が認めないこともあるかもしれません。 できれば、保険会社の承認を得た後に家政婦など利用された方がトラブルが少ないかもしれません。 なお、近親者が付き添った場合に付添い人に休業損害が発生しているとき、かつ、看護料を超える金額は請求できます。 仮渡金をとりあえず被害者請求して、 仮渡金額で不足した場合は 被害者請求又は加害者請求により内払請求(残80万円)すれば良いと思います。 過失相殺については 自賠責では過失7割未満であれば全額補償されます。 しかし、任意保険部分については保険会社は過失相殺を主張します。 (入院雑費を自賠責基準で計算するなら、 過失相殺についても自賠責基準で計算しろとイヤミを言いたいですね。) #2を一部訂正 被害者→(被害者請求)→保険会社→(求償)→自賠責

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。とりあえず、任意の担当者に自賠責法における仮渡金の請求をしてみたいと思います。せっかく、被害者救済のための自賠責法で仮渡金の規定が決められていても、重症患者ほど、任意保険の一括請求と示談代行にはばまれ、即時的な、救済が阻まれているような気がしております。

関連するQ&A

  • 交通事故

    相手(加害者)が自賠責保険と任意保険が同じ会社Aに入っています。 1.頚椎捻挫で2ヶ月通院していますが、2ヶ月で治療を完了して欲しかったみたいで、3ヶ月目も治療を要すると医者から診察された状況ですが、3ヶ月目は保険会社が払うかどうか分からないと保険会社が言いました。2ヶ月目まで払うが3ヶ月目は払わないとか保険会社が自由に決めれるのですか? 2.自賠責保険120万円以内は最終的にどこがお金のでどこなのでしょうか?A会社は120万のうち少しでも多くお金が出ると懐が痛むのでしょうか?3ヶ月目の治療費は被害者の自腹になる事も有りますか?どうしてそこまで治療を打ち切らせたいのでしょうか? 3.2ヶ月通った整形外科では、理学療法のホットパックをするだけなので他の病院の先生にも診てもらいたいのが本音なのですが、転医したいことを保険会社に言ったら、駄目とも言わず、良いとも言わず8月の下旬ごろ判断させてくれと言われました。それまでの3週間、今の医者に行くべきか他の医者に行くべきか困っています。 2件目の病院の治療費は自分で毎回払っておいて、あとから相手の保険会社Aに領収書を出せばお金は戻ってきますか?また2件目の通院回数は休業損害や慰謝料の算定の日数になりますか? 4.1件目の医者には私に限らず他の患者にも治癒の診断書は書かないで、症状固定の診断書を書く主義?のような事を言ってました。症状固定にすると医者・被害者・保険会社・加害者の4者のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 5.相手の任意保険には弁護士特約がある様ですが、弁護士特約の弁護士報酬はどういう仕組みになっているのでしょうか?つまり示談金を安くすると弁護士は多くお金がもらえるのか、示談金に関係なく一律 いくらとなっているのか、裁判にした方が弁護士は多く報酬がもらえるのか等詳しく教えてください。

  • 自賠責の仮渡金請求を受け付けてもらえません。

    知人が交通事故に遭いました。 仮渡金請求(被害者請求)をしようとし、事故の相手側の自賠責保険会社(あ○お○損保:旧千○田火災)に問い合わせたところ「そんな請求は出来ない」と言われてしまいました。ようやくもらったパンフレットを見ると請求権者なんですが。 被害者救済センターに同様の質問をしましたが、昨日は「出来る」と言っていたのに今日は態度が急変し、同じ人から回答があったにもかかわらず、暗に仮渡金請求(被害者請求)をしないようにすすめられました。 仮渡金請求(被害者請求)は、どうして保険屋さんから忌み嫌われるのでしょうか? 被害者と加害者の加入保険会社の関係に左右されるのでしょうか? 知人の自賠責は東○海上、任意は全○済。相手の自賠責はあ○お○損保、任意は安○火災です。

  • 交通事故後遺障害

    後遺障害14級が認定されました。 自賠責の方からは75万支払われておりますが、当案件について、審査を請求する時から問題がありました。 被害者側が症状を固定した時点で、相手保険会社から症状を固定したのだから、補償は終わりになりますので、示談書に押印してください。後遺症の申請の方は個人的に自由ですから事前審査でなくても構いませんよとのことで、行政書士に被害者は依頼をしました。 それから後遺症の認定請求の方を自賠責に送ったところ、当示談書の内容では全ての補償が終わっているとみなされ、審理することはできないと言われました。しかし経緯を説明し、何も知らない被害者に後遺症の請求は個人的に自由にどうぞと言っておきながら、示談書の内容が補償が終わっているように記載されているのは、おかしいと主張をし、何とか自賠責の保険会社から相手任意保険会社に直接話してもらい、なんとか審理していただいて認定されました。 その後、認定されたので逸失利益等の見積を相手任意保険会社に依頼したところ、示談は成立しており、自賠責から支払われた分だけで補償は終わりです。 と言われました。 本当にそれだけでおわりなのでしょうか。

  • 回答No.2
noname#10926
noname#10926

>任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか? 病院から保険会社に直接請求が行っているので 仮渡金として請求する必要はありません。 また、被害者請求する必要もありません。 治療が長引く場合は休業損害・看護料について 内払い制度を利用して補償を受けることができます。 (治療費も請求できますが医療機関から保険会社に直接請求しているので請求の必要はありませんね) 内払い制度は10万円以上を支給する制度で、 限度額は120万円です。 流れとしては 被害者→(請求)→保険会社→(加害者請求)→自賠責 になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。ご説明いただいた内容を、「自賠責法の被害者請求の一種である仮渡金の請求も、一括請求で任意の保険会社の示談代行が出てきている場合は、一括請求の相手方である任意の保険会社の請求できる」と理解させていただきましたが、それで、よろしいでしょうか?現在、入院している家族の看護のために、別の家族が、毎日看護している状況です。種々雑費はもちろん、看護にいっている家族の交通費や、その他、お金がかかっております。任意保険の担当者に仮渡金について、以前問い合わせたところ、この被害にあった家族は年金受給者なので、入院雑費のみ内払いででると言っております(あえて、内払いと仮渡金を混同して説明していました)。しかも、計算は自賠責基準の\1,100×日数で言ってきております。入院している病院は緊急病院ですが、保険診療の1:3基準の病院で、看護体制が細かい点でしっかりしておらず、実際問題家族の付き添いが必要な状態です。本等で調べただけの知識なのですが、付き添い看護については、実態があっても、なかなか認められるのは難しいと理解しております。もちろん、今の段階から、任意の保険会社の方に強く主張していっても良いとは思いますが、今までの対応を見ている限り、もめることは必死です。そこで、被害者側としては、まだ退院もしていない段階で、保険会社とやりあうの骨がおれますので、詳細を争わず、自賠責の枠がのこっている間に、自賠責法の被害者の権利として、仮渡金の請求ができないかと考えております。なお、初診より健康保険をしようしておりますが、このまま行けば、健康保険組合から、自賠責の請求が行き、被害者の仮渡金の請求ができないのではないかと危惧しております。このような状況ですので、自賠責法の仮渡金の請求につき、任意の保険会を窓口にして請求できるかどうか、また、法的に治療費に関して加害者から一時的に弁済を受けていても(加害者側は過失相殺を主張している)、仮渡金の請求はできるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#13482
noname#13482

任意保険と自賠責のとの関係を整理する必要があるようですね。 任意保険のうち今回の事例の対象になるのは、対人賠償責任保険です。これは他の保険(車両保険や対物賠償保険等)と違い、単独の保険というわけではありません。 あくまでも自賠責保険(強制保険)の上乗せといった位置付けとなります。 要するに1本の線上に自賠責と任意保険が並んでいるとイメージしてください。 今回は一括請求ということなので、全ての窓口が加害者側の任意保険会社ということになります。支払う側から見た場合、とりあえず任意保険会社が支払いについて負担します。その中で自賠責保険の対象になる部分を自賠責側に請求する事になります。 質問ではかなり細かい点にまで踏み入っているように感じられます。仮渡金を受け取りたい点など保険会社の担当者に伝えれば必要な手続き等についても説明してもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故 仮渡金以外での当面の費用を工面する方法は?

    先週、交通事故に合いました。 信号待ちのところを、後方から追突され、過失割合は100%相手方となっています。 事故時の衝撃により、首のむちうちと腰の椎間板が出ている(ヘルニア?)の状態で、医師からの指示で毎日通院しております。 当面は3週間の通院とのことですが、治療が終わるまでは3カ月から6カ月かかる見込みとのことです。 相手方が任意保険に入っており(損●ジ●パ●)、現在はその保険会社と、自賠責からの支払いについてやり取りしております。 病院でかかる医療費については、保険会社から直接支払いをしているので立替などの自己負担はありませんが、通院費(基本的にバスですが、具合が悪い日はタクシー)が毎日のことなので、立替が負担になってきています。 その他運転できないために、普段の用事についても交通費が発生していますし、痛みのために料理等の家事が出来なため、食費についても多くの出費を余儀なくされております。 どうにかこの当面の費用を工面できないかと、保険会社に問い合わせたところ、通院費については月末〆でひと月ごとに請求出来るとのことでしたが、それでは立替から実際に入金があるまで、1ヶ月以上もかかってしまいます。 通院1日につき支払われる4200円の慰謝料については、治療がすべて終わってからの支払いになると聞きました。 つまり、3カ月~半年後になってしまいます。。。 ネットで色々と調べて、自賠責には「仮渡金」の制度があると判ったので、保険会社に問い合わせてみました。 結果、 「仮渡金については、被害者から直接請求を行えば可能だが、病院への支払いを保険会社から直接行っているため、自賠責と被害者(私)の間に保険会社が入っている。そのため、被害者(私)が自賠責へ直接やりとりすることは出来ない。」 「もしそうして直接仮払金の請求をすると、病院への医療費支払いについても保険会社から直接支払いが出来なくなり、立替てもらうことになる」 とのことで、仮払金については出してもらえませんでした。 どうすれば、当面の費用を先に出してもらうことが出来るでしょうか。 保険がらみでは、私の知識と調査能力では、もう限界です。 因みに、私が加害者の方へ、当面の費用として慰謝料の一部を直接請求しても問題ないのでしょうか。 その場合、どのような手続きを行えば良いのでしょうか。 (領収証の発行等) 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 交通事故について質問です。先日人身事故に合いました。頚椎、腰椎捻挫によ

    交通事故について質問です。先日人身事故に合いました。頚椎、腰椎捻挫により2週間の通院加療です。 過失割合は当方0です。現在通院12日目で理学療法をしています。 相手保険会社、東京海上日動の担当者から連絡はきました。これがたぶん相手任意保険の会社だと思います。金曜に東京海上日動に事故証明書の送付を依頼し現在種類が届くのを待ってるとこです。 質問がやや複雑のため以下の質問で詳しい方お願いします。 (1)事故証明書に自賠責の保険会社の連絡先がのっていると聞きましたが本当ですか? (2)現在兼業主婦パート代日給2,800円です。2週間休みました。この休んだ期間の休業補償は東京海上日動 の担当者が内払いとしてすぐ払うと行ってます。しかし、一度休業損害の内払いを受けると今後も給与所 得者としての扱いになるといわれました。どう考えても示談交渉時家事従事者として有利な方で請求希望  です。 (3)当面、生活が大変なので内払いを受けたいが、自賠責に仮渡金の請求をした方がいいのか?私の場合調べ た結果、5万円は受けられるのか? (4)その際、医療費は現在私は直接支払っていないので、よくわかりませんが保険会社(東京海上日動)が直 接病院に支払っていると思われます。 当面の資金が現実必要です。示談まで、待てませんので自賠責に仮渡金の請求をしようと思うのですが、 後々リスクがあるのでしょうか? そもそも自賠責の仮渡金の制度がよくわからないので詳しい方教えてください。事故証明書自体存在するってことも色々調べた結果わかりました。こちらから、請求しなければ相手保険会社は送付すらしなかったということなんですかね? 複雑な質問ですが、自賠責の仮渡金の被害者請求について教えて下さい。

  • なぜ交通事故の被害者なのに自賠責の保険が上がるのでしょうか?

    去年の9月にトラックに横から衝突されそのまま入院し被害者請求を起こしました。 私は任意保険に入ってなかったので相手の保険会社と直接やり取りしたのですが、治療費等は全て相手の自賠責保険に請求しました。 私の車の年式がとても古く修理代はほとんど払って頂けなかったのですが結局、私が相手のトラックの修理代を7割払う事で承諾しました。 先月、自賠責保険から手紙が届き、保険代が2階級上がっているといわれました。私が被害者なのに保険代があがる事に納得できません。 事故に合えば被害者、加害者に関わらず両者ともに自賠責の保険代があがるのでしょうか?

  • 交通事故証明書について

    交通事故証明書について、質問します。 先日、家族が事故に遭いました。 自賠責の被害者請求の仮渡し金を請求しようと思い、交通事故証明書を請求しました。 交通事故証明書には事故の相手などが記載されています。 そこで質問です。 交通事故証明書には、「自賠責保険関係」、「証明書番号」欄があります。 その欄が空白ということは、自賠責、任意ともに未加入だったということでいいのでしょうか? もしくは、保険の名義が違うから載っていないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の自賠責での補償

    人身事故のときの自賠責による補償ですが 120万円までということですが、被害者が複数の場合でも、その120万の枠の中での 支払いになるのでしょうか 2人で120万を超えた分は任意保険からの持ち出しになりますか お教えください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料についての疑問

    いつも参考にさせていただいています。 交通事故の慰謝料について教えてください。 私は被害者で、症状固定を終えて示談交渉に入っています。 相手は任意保険に加入されており、自賠責も任意保険会社に一括請求する形になっています。 病院へは14ヶ月程通院しました。入院はしていません。(毎月15日以上は通っています) そこで質問なのですが、例えば治療費や休業損害や物損など慰謝料以外の損害が80万円だったとして、 自賠責の支払限度が120万円なので、慰謝料が40万円と考えています。 さらに現在は廃止されていますが、平成9年度以前の任意保険基準を参考に、任意保険での慰謝料が仮に90万円程度だとすると 40+90=130 ということで130万円程度の慰謝料と考えていたのですが、これは間違いでしょうか? 任意保険基準や、書籍等でよく見る日弁連基準(地裁基準?)に書かれている金額は自賠責の慰謝料を含んだ額なのでしょうか? 今回示談をするにあたり、保険会社が呈示してきた額は70万円程度です。 自賠責と、それに足りない分を任意保険が支払うという考えに基づくと少なすぎると思います。 もちろん慰謝料はケースバイケースであり、幅が広いとは認識していますが、納得できません。 詳しい方、経験された方、お知恵をお借りできますでしょうか。

  • 交通事故について

    交通事故についてご教授願います。 当方自転車にて青信号で横断歩道を走行中に左折の車に後部を追突されました…。 怪我の具合は打撲程度で自転車は破損、私の後ろを歩いていた方は頭蓋骨骨折の重症です。 一番難儀なのが運転手が逃走、おまけに無免許でした。加害者は追い掛けてくれた方が直ぐに捕まえてくれたのですが、任意保険は無しとの事…。 そこでお尋ねしたいのですが、この場合自賠責の被害者請求は可能なのでしょうか? あと上限の120万と言うのは、一事故120万なのでしょうか? それとも二人に対して120万ずつと言う解釈でいいのでしょうか? 私は現在、自費負担で保険を使わずに整形外科へ通院していますが、歩行者の方は入院しておられます…。 治療費、慰謝料についても自賠責から支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 自賠責のみで交通事故を起こした方教えてください

    自賠責のみで交通事故を起こした方教えてください 自賠責保険しか入っていない場合で事故を起こした場合どういう手続きが必要ですか。(1)自賠責保険会社に通報(2)治療費等の支払いはどうなるのですか、まず自分が立替払い、領収書で自賠責保険会社に請求、その後振り込みですか (3)示談交渉はすべて自分でしなければなりませんがうまく出来ない場合(たいていは出来ない)はどうするのですか

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故の自賠責を超えた慰謝料の計算方法

    今年の2月にバイクで交通事故に遭いました。割合は85:15で僕が15です。 1・相手方の保険会社の方に言われたのですが、120万超したら任意保険になって計算方法が(慰謝料+120万)÷割合(15)-120万でそれから更に休業手当、交通費、通院費の15%を引いた数が慰謝料になりますと言われたのですが、保険会社の計算の仕方は正しいのですか? 2月から4月までは病院を週一で 4月から現在までは接骨院で日曜祝日以外毎日通っています。 2・仮に自賠責の範囲内ならば割合は引かれないのですか? すいませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう