• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料

人身事故で相手は任意保険にはいっています。 交通事故の慰謝料というものは保険の範囲内だけでしか請求できないのでしょうか。 それを越えて相手に請求することはできないのでしょうか。 慰謝料の裁判などは保険会社を相手にするしかないのでしょうか。 以前、和田あきこが信号無視の車にはねられて骨折したとき、事務所が6000万だかを相手に請求するとか言っていて 「相手の人かわいそー」と毒づいていたのを思い出したので気になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数423
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

被害にあわれたお気持ち、お察しいたします。 >交通事故の慰謝料というものは保険の範囲内だけでしか請求できないのでしょうか。それを越えて相手に請求することはできないのでしょうか。 ・保険会社は加害者の弁護士ではありませんので、加害者に直接交渉するのは自由です。しかし、任意保険の意味合いから控えるべきだと思います。 普通は、保険会社との交渉で慰謝料が被害者へ支払われます。したがって、保険会社が払った額や支払い内容について納得がいかない場合、加害者本人に請求するという事になりますが、裁判を伴うやっかいな事になるケースが多いようです。 保険会社よりお金を受け取るとき、加害者本人への請求をしない旨の同意書にサインをするはずで、加害者へ直接請求すると保険会社との関係も泥沼化し、場合によっては保険会社より受け取れるお金も受け取れなくなります。 プロ(当たり屋など)でない限り、保険会社のみとの交渉をお勧めします。 >慰謝料の裁判などは保険会社を相手にするしかないのでしょうか。 ・加害者個人にも出来ますが、上記の事によりお勧めできません。 余談ですが、(ご存知でしたらスミマセン) 保険会社は、(後遺障害を含む)慰謝料等を自賠責基準で算定し、被害者に提示する事があります。この場合、その任意保険の会社は慰謝料に関し、自分の懐を一銭もいためないことになります。知らない人は、これでサインしてしまう場合もかなりあるみたいです。 慰謝料その他について、日弁連算定基準というのが存在します。これは自賠責基準の数倍の額を示しており、日弁連が、本来妥当な額の目安として定めたものです。 保険会社を相手に裁判を起こした場合、よりこれに近い金額が受け取れる可能性はあります。保険会社との示談の場合、この6~8割位が妥当と言われてますが、自賠責基準よりははるかに高額です。 ちょっとした金額であれば、裁判する手間と労力、裁判費用そして負けるリスクを考えたとき、裁判を避けるのが普通です。 どうしても保険会社の提示額に納得がいかない場合は、まずは「無料弁護士相談」か「交通事故紛争処理センター」を利用してみてはいかがでしょうか? 役所などでも相談業務を行ってるとこがあります。 慰謝料にご不満な場合、紛争処理センターが、個人見解としてはお勧めです。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 これはもの凄く勉強になりました。 >しかし、任意保険の意味合いから控えるべきだと思います。 そうなんですか! でもそれが世の中の仕組みだっていうことにしておきます。 やはり貰えるものは貰っておいて、おとなしくしていた方が賢いですね。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • 交通事故の慰謝料について

    友人のバイクに同乗していて事故にあいました。 すぐに病院に行きましたが、たいした事もなく、全治五日との事でした。 一応慰謝料を支払ってもらう事になったのですが、基準がわかりません。人身事故で保険会社が支払う慰謝料には相場があると言う事は調べて知りましたが、私の場合、人身ではありません。相手に頼まれ、物損事故として処理しました。 人身事故にしてしまうと、運転をしていた友人に対しても罰則があるようです。事故は明らかに向こう側に原因があり、友人の事も考えると人身事故として処理する程の事もないと思いました。 しかし、相手の対応が悪く、誠意も全く感じる事ができません。 そこで、物損事故にした事に対して示談金、あるいは慰謝料を多めに請求する事はできないのかと思い質問させて頂きました。 あまりにも法外な金額を請求して、「脅迫だ」なんて言われても困りますし、この場合どの程度までの金額が許容範囲であるのか知っておきたいと思ってます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

     私は3月1日に追突事故にあいました。肋骨骨折で1ヶ月か1ヶ月半くらい治療にかかると思います。  本を10冊図書館で借りて調べているのですが、傷害に関する慰謝料は、日弁連交通事故相談センター基準と自賠責保険基準と任意保険基準と3つがあることを知りました。一番有利な日弁連交通事故相談センター基準で相手に請求して良いものでしょうか。また、それで請求すると相手保険会社の担当者は出し渋りなどをするのでしょうか。教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#2です。 >保険会社が肩代わりすれば法的義務を果たすことになり、それ以上は何も発生しないのです・・・  賠償についてはその通りです。そのために運転者は自動車保険を契約していますし、被害者になっても充分な補償を得ることができる仕組みになっています。 >これってひょっとして恐喝とかになってしまいますか?? 度を過ぎる相手側への請求行為であれば、そうなる可能性もあります。 >私が雇用している会社も損害賠償を請求できるということですか?  違います。通常の会社員であれば会社が何かの補償を得ることはまずありません。質問の場合、会社から見たとき単なる従業員の被害だけではなく「商品の損害」と捉えることができるといった判断だと思われます。まあどのように捉えようとも、請求すること事態は自由です。最終的な判断は司法の場がすることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>通常の会社員であれば会社が何かの補償を得ることはまずありません やっぱり普通の人ではダメですか。 あんまりそういう話も聞きませんし、妥当なところかもしれませんね。

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

>いやいや、そんなことしたら日本はえらい騒ぎになりますね。 タクシーにぶつけたら車の損害以外に休業補償を取られますよ。 4-50万ほど取られて(修理代以外に)エライ目にあったと言う知り合いが居ました。(自腹だったと思う) >本来他の趣味にあてる時間を奪われたわけですよね 遊びの場合はちょっとね。 2-3万貰えれば良い方じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度レスありがとうございます。 休業補償なんてあるんですか。 そういえば知り合いがバスにぶつけたようですけど 全部保険で降りたといっていました。

  • 回答No.2

法律に基づいて処理されるということが前提になりますが… 慰謝料についても一定の算出基準があり、その基準の基に算出された金額については、加害者側に負担する義務があります。保険は契約者である加害者の法的義務を肩代わりするものですから、それに応じた金額を被害者に払うことになります。これで加害者も法的義務を果たしたことになります。 それ以上の話になれば、法的範囲外になります。被害者が請求することも自由ですが、加害者が応じるのも拒否するのも自由です。 芸能人について出ていますが… これは本人に対する慰謝料とともに「会社の商品」といった観点で見た場合、商品を損傷させたことに対する賠償や、仕事ができない間の損害等、上記の慰謝料の案件とは話が別になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険会社が肩代わりすれば法的義務を果たすことになり、 それ以上は何も発生しないのですか・・・ >被害者が請求することも自由ですが まさかとは思いますが、これってひょっとして恐喝とかになってしまいますか?? >仕事ができない間の損害等、上記の慰謝料の案件とは話が別になります。 そうなんですか。勉強になります。 ということは私が雇用している会社も損害賠償を請求できるということですか? いやいや、そんなことしたら日本はえらい騒ぎになりますね。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

和田あき子の場合、本来得られたであろう利益の逸失分が6千万だと言うことです。 彼女だけではなく、事務所などの取り分も入っていますからね。 本来払わなくても良かった、通院・入院費は計上できるでしょうし、得られたであろう収入も計上できると思いますよ。 あなたの怒りを収めるための金銭は計上されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >あなたの怒りを収めるための金銭は計上されません 収入もそうですが、本来他の趣味にあてる時間を奪われたわけですよね。 こういうのって自分の思っているのより随分と下に評価されますか? 収入と同じくらいで算出されれば、とりあえずはよしです。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    この前人身事故に合いました 信号無視で当てられ過失は自分がゼロです 通院が接骨院に2ヶ月で30回ほど通いましたこの場合慰謝料はもらえるのでしょうか? もらえる場合いくらくらいが相場なんでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故に遭い、 車の持ち主の任意保険がおりる事になりました。 薦骨の亀裂骨折と頚椎捻挫で入院中。 もうすぐ退院で、入院期間は19日間になります。 こちらに過失はありません。 先日初めて保険会社の人が来て説明を受けました。 慰謝料の事を聞いたところ 1日4200円と言われたのですが、 ネットで調べたら任意保険基準というのがあると知りました。 友人が事故にあった時ももっと貰ったと言われました。 本当は4200円以上の慰謝料を貰えるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    先日人身事故に主人が遭い、自分なりに色々調べたのですが解らない事があるので質問させていただきます。 慰謝料の相場などは把握できたのですが、通院によって残業ができず、大幅に収入が減ってきます。 それを慰謝料として加算することは可能でしょうか? 例えば、事故に遭う前と遭ってからの月収を比較してその平均的な差額を出すなどして・・・。 もちろん主人の体が一番なのは十分解っているのですが、主人は毎日通院して慰謝料を貰いたい思っているらしく、残業代も請求すると言ってます。 色々調べてみると残業代は保障されないという意見がありました。 そのことを、直接保険会社(相手の)にたずねてもいいものなのでしょうか? 保障されないのに保障されると思い、できる残業までせずに収入が減っては生活できません。 過失割合は9:1か8:2で私達の方が少ないです。 自賠責だと全額保障されますが、任意保険に切り替わると、自分たちの過失分は少なくなるのですよね。 主人は、自賠責を早く使い切って任意保険から保障してもらったほうがいいと言うのですが、ホントに、得になるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の範囲

    交通事故の任意保険の範囲について教えてください。 相手は、こちらの車に追突して、 その後、急発進して逃げました。 幸い、翌日に警察が相手を捕まえてくれました。 こちらは、けがをしており、診断書もとっています。 相手は自賠責、任意保険ともに加入しており、 示談交渉は保険会社とする事になるかと思います。 逃げるという悪質な行為に対し、 とても憤慨していますが、 逃げた事に対しての慰謝料は 保険会社が支払う慰謝料の範囲の中に 含まれるものですか? 逃げた事に対する慰謝料を保険会社に 請求して良いものですか?

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故の慰謝料に関して不服です

    交通事故の慰謝料に関して不服です 私は2009年12月21日に事故にあいました 私は自転車で相手は車です 信号機もない横断歩道を自転車で走行中相手はブレーキもせずそのまま突っ込んできました 幸い骨折等はなく、右足神経痛という事になりました(以前大事故にあい右足骨折、完治したものの神経痛は後遺症として残ってますので古傷をやられた感じです) 以前の事故が賠償問題等解決してないので後遺症認定はかなりややこしくなるので今回は最終的に慰謝料のみの請求としました 保険会社の提示額は 治療費、交通費、休業損害等、既払額890.223 慰謝料450000 合計、1340223-890223=450000 慰謝料は実通院53日 4200×2=8400 8400×53=445200 診断書代込み450000です 正直不服です 今回の事故で病院に通いましたが、前の交通事故で別の病院にも通っています それと私生活、及びやむを得ない事情でタクシー、公共機関を利用しその立替が6ヶ月間に18万程あります 保険会社はそれは最終的に払うといってこの提示額は納得いきません これって上乗せ請求出来ませんかね? こちらは自転車ですので勿論過失0です 立替分含めの慰謝料なら慰謝料は20万程度になるのでとても納得出来ません とは言え私は無知なので詳しい方回答お願い致しますm(__)m

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

  • 交通事故の慰謝料についての疑問

    いつも参考にさせていただいています。 交通事故の慰謝料について教えてください。 私は被害者で、症状固定を終えて示談交渉に入っています。 相手は任意保険に加入されており、自賠責も任意保険会社に一括請求する形になっています。 病院へは14ヶ月程通院しました。入院はしていません。(毎月15日以上は通っています) そこで質問なのですが、例えば治療費や休業損害や物損など慰謝料以外の損害が80万円だったとして、 自賠責の支払限度が120万円なので、慰謝料が40万円と考えています。 さらに現在は廃止されていますが、平成9年度以前の任意保険基準を参考に、任意保険での慰謝料が仮に90万円程度だとすると 40+90=130 ということで130万円程度の慰謝料と考えていたのですが、これは間違いでしょうか? 任意保険基準や、書籍等でよく見る日弁連基準(地裁基準?)に書かれている金額は自賠責の慰謝料を含んだ額なのでしょうか? 今回示談をするにあたり、保険会社が呈示してきた額は70万円程度です。 自賠責と、それに足りない分を任意保険が支払うという考えに基づくと少なすぎると思います。 もちろん慰謝料はケースバイケースであり、幅が広いとは認識していますが、納得できません。 詳しい方、経験された方、お知恵をお借りできますでしょうか。

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 交通事故による慰謝料の事で相談です。

    交通事故による慰謝料の事で相談です。 おかまをほられて 相手が10割 悪いのです。 相手は任意保険にも入っています この場合 通院治療費が120万を超えたとしても 慰謝料は自賠責の 基準並みにもらえると 考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。