• 締切済み

交通事故 慰謝料について

私は、相手の信号無視が原因で4月初めに交通事故を起こしました。 車、けがの状況は相手の方がひどかったのですが・・・。 結果は10:0になり相手が全面的に賠償するということになりました。 自分も両肘を痛めたようで通院しています。 当然、相手の保険対応ですが。 そこで疑問なのですが、慰謝料というものは通院すれば必ずもらえるものなのでしょうか? お互いに怪我をしているのですが、事故証明ではおそらく物損事故扱いになってると思います。 保険について無知ななので回答をお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

まず「事故を起こしました」ではなく「事故の被害に遭いました」ですよね。 いくら通院しても慰謝料は出ません。出るのは治療費です。慰謝料は相手と 示談交渉の際に発生する物で、治療費と慰謝料が違う事を間違わないように しましょう。 事故証明で物損事故になっている?。それだと治療費は出ませんよ。 事故証明書は既に保険屋が預かっているはずですから、保険屋に事故証明書 には物損になっているか人身になっているか聞きましょう。 物損であれば自分の車の修理費用は相手の保険から支払われますが、人身で 無い限りは治療費は1円も出ません。 保険について無知?。契約しているですよね。だったら保険証書に書かれて いる規約くらいは読みましょうよ。ちゃんと説明されてますよ。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.5

>物損事故扱いだと慰謝料は出ないのかな?と疑問を持ったもので・・・ その質問、僕も聞いたのですが 警察に出す事故が物損か人身かは保険会社には関係ないそうです。 なので僕は警察のとどけは 物損から人身に切り替えはしませんでした。 なぜなら、人身事故に切り替えた場合、 (1)診断書提出 (2)改めて、事故検分 (3)事故調書を取るために警察にいけないといけません 事故調書は事故の担当者がシフト勤務しているので その担当者の時間に合わせて警察にいかないといけないので大変面倒だし こちらにはそんな暇はないし、体は痛いしやってられないからです。 とにかく疑問はすべて保険屋に聞くべきです

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 当たり前の話ですけど、物損と人身は違います。  人身は多くの場合、自賠責保険(車検の時に加入していますね)の補償範囲内(250万円だったかな?)で処理されます。多くのドライバーは任意保険に加入しているので自賠責保険会社と任意保険会社が違っていても任意保険会社が交渉窓口となります。人身の補償は、医療費、通院に掛かった交通費、1通院に対する手当て、営業補償費などを合算した金額が補償範囲を超えたら任意保険の補償に切り替わりますが、通院手当てがかなり安く設定されているので余程の重症じゃない限り、自賠責とほぼ同じ補償になります。  質問者様が言われているのは1通院あたりの手当てのことでしょう。慰謝料にあたるのは、手足の切断、失明など後遺症に対して払われる補償の方が近いと思います。  保険の人身と交通違反の人身は、別です。当たり前の話、交通事故で負傷したら保険で治療できます。交通違反の人身事故扱いは診断書を警察に提出するかしないかです。被害者である質問者様が警察に対し、今回の事故を人身扱いにして欲しいと申し出て、診断書を出せば、相手側は交通違反に対する処分を受けることになります。診断書も治療費として保険会社の補償対象になります。  ちなみに交通事故による負傷を自費で治療する場合、健康保険は使えません、全額自費となります。喧嘩に依る負傷も対象外。  物損は任意保険に加入していなければ、加害者側の自費となります。保険の補償内容によってどこまでの補償を受けられるか決ってきますし、当然、保険料が安ければ補償の範囲も狭いです。また、CMで車両保険を外すと、いくらなんて言っていますけど、外したら車両の修理代は自費になります。車両保険も自車両、相手車両と補償範囲が違えば金額も違いますし、当て逃げ補償をつける割高になります。物損には車両以外の補償もありますね。ガードレールだとか個人所有の家屋など。  保険について無知と言われていますけど、自分が加入している保険内容は把握しておきましょう。任意保険は、安かろう、悪かろう、が如実に出ています。決して同じ補償内容で掛け金が安い保険はありません。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

私も10日ほど前、追突事故され、通院中です。 >慰謝料というものは通院すれば必ずもらえるものなのでしょうか? 通院した治療費、慰謝料、通院に関する交通費は出ます。 (あくまで相手が保険会社に連絡し、保険会社から質問者さんに連絡があれば・・・です) こんな質問が出るということは 相手の保険会社の担当者から連絡がきていないのですか? 疑問はすべて相手(加害者)の保険会社に聞くべきです NO.1さんのいうとおり出すのは保険会社です。(基本的に人身事故は自賠責から支払われるので保険会社が治療費や慰謝料を出し渋る理由はありません。物損の修理費は任意保険なので細かくチェックが入るでしょう。)

costcodaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手保険会社からは連絡が来ています。 治療費も全て保険請求にしてもらってますが、 物損事故扱いだと慰謝料は出ないのかな?と疑問を持ったもので・・・ ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

通院一回につき、4100円だったかな。 出るはずですよ。 相手の保険屋からアクションがあるはずですが。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

以前は人身事故でなければ、一切治療費など出なかったのですが・・・ いまは物損でも治療費など出るようになりました。 保険会社にはガイドラインがあるのかも知れませんが、 通院の日数の限度など結構曖昧です。 一度保険会社に確認をして 対応してもらえないようでしたら 早急に人身事故に切り替える必要があります。 ここで訊くより保険会社に確認した方が確実です。 ここでもらえると言われても、保険会社が出さなければもらえません。

関連するQ&A

  • 交通事故のときの慰謝料

    交通事故の物損扱いの場合 先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので 物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。 現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです 相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。 トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが 私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか? 人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか? また支払われる場合相場などはどのようになっていますか? 私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど 楽しめない夏になってしまっています・・・・ 体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 交通事故後の慰謝料について

    先日交通事故にあいました。 相手の信号無視のため、100対0です。 相手は車、私は原付でした。 幸い怪我はたいしたことなく、でん部、腕ほか打撲で全治2週間です。 そこで質問ですが、 怪我はたいしたことないため、病院に通院しても3~4回です。 いろいろ調べましたが、慰謝料はたいしてもらえないですよね。 物損を保障してもらうにしても、現状価格で弁償なため 新たに買うとなるとどうしても赤字になってしまいます。 事故にあって時間とお金までなくなるのはどうしても納得できません。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 お願いいたします。

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について 

    一時不停止が原因の交通事故に関する質問です。信号のない交差点で、不停止で飛び出してきた相手の車に私の車が衝突した事故ですが、保険会社によると過失割合は8対2(自分)と説明を受けました。病院の診断書はありますが、相手のことを考えて、物損事故としています。ですが、相手からは事故後、謝罪の電話一つありません。仕事にも多少の影響も出ましたし、通院も仕事が忙しくてできなかっただけなので、相手の対応に納得がいかず、慰謝料がとらないかと考えています。この場合、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?可能な場合、いくらくらいとなるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で鞭打ちになりました。当方に過失割合はなく、これから治癒するまで通院しようと思っています。 しかし、現在は派遣社員として働いてはいますが、健康保険にはまだ加入しておりません。 そこで、心配なのが病院側に保険証の提示なしで、治療を受け続けても通院とカウントされ慰謝料の支払い対象となるのでしょうか? また、交通事故取扱の整骨院でも同様に保健証なしでの通院でも慰謝料は支払れるのでしょうか? まったくの無知ですがアドバイスの程、よろしくお願いします。