• 締切済み

交通事故 慰謝料について

私は、相手の信号無視が原因で4月初めに交通事故を起こしました。 車、けがの状況は相手の方がひどかったのですが・・・。 結果は10:0になり相手が全面的に賠償するということになりました。 自分も両肘を痛めたようで通院しています。 当然、相手の保険対応ですが。 そこで疑問なのですが、慰謝料というものは通院すれば必ずもらえるものなのでしょうか? お互いに怪我をしているのですが、事故証明ではおそらく物損事故扱いになってると思います。 保険について無知ななので回答をお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

まず「事故を起こしました」ではなく「事故の被害に遭いました」ですよね。 いくら通院しても慰謝料は出ません。出るのは治療費です。慰謝料は相手と 示談交渉の際に発生する物で、治療費と慰謝料が違う事を間違わないように しましょう。 事故証明で物損事故になっている?。それだと治療費は出ませんよ。 事故証明書は既に保険屋が預かっているはずですから、保険屋に事故証明書 には物損になっているか人身になっているか聞きましょう。 物損であれば自分の車の修理費用は相手の保険から支払われますが、人身で 無い限りは治療費は1円も出ません。 保険について無知?。契約しているですよね。だったら保険証書に書かれて いる規約くらいは読みましょうよ。ちゃんと説明されてますよ。

• p-p
回答No.5

>物損事故扱いだと慰謝料は出ないのかな?と疑問を持ったもので・・・ その質問、僕も聞いたのですが 警察に出す事故が物損か人身かは保険会社には関係ないそうです。 なので僕は警察のとどけは 物損から人身に切り替えはしませんでした。 なぜなら、人身事故に切り替えた場合、 (1)診断書提出 (2)改めて、事故検分 (3)事故調書を取るために警察にいけないといけません 事故調書は事故の担当者がシフト勤務しているので その担当者の時間に合わせて警察にいかないといけないので大変面倒だし こちらにはそんな暇はないし、体は痛いしやってられないからです。 とにかく疑問はすべて保険屋に聞くべきです

• hkinntoki7
回答No.4

当たり前の話ですけど、物損と人身は違います。  人身は多くの場合、自賠責保険(車検の時に加入していますね)の補償範囲内(250万円だったかな?)で処理されます。多くのドライバーは任意保険に加入しているので自賠責保険会社と任意保険会社が違っていても任意保険会社が交渉窓口となります。人身の補償は、医療費、通院に掛かった交通費、1通院に対する手当て、営業補償費などを合算した金額が補償範囲を超えたら任意保険の補償に切り替わりますが、通院手当てがかなり安く設定されているので余程の重症じゃない限り、自賠責とほぼ同じ補償になります。  質問者様が言われているのは1通院あたりの手当てのことでしょう。慰謝料にあたるのは、手足の切断、失明など後遺症に対して払われる補償の方が近いと思います。  保険の人身と交通違反の人身は、別です。当たり前の話、交通事故で負傷したら保険で治療できます。交通違反の人身事故扱いは診断書を警察に提出するかしないかです。被害者である質問者様が警察に対し、今回の事故を人身扱いにして欲しいと申し出て、診断書を出せば、相手側は交通違反に対する処分を受けることになります。診断書も治療費として保険会社の補償対象になります。  ちなみに交通事故による負傷を自費で治療する場合、健康保険は使えません、全額自費となります。喧嘩に依る負傷も対象外。  物損は任意保険に加入していなければ、加害者側の自費となります。保険の補償内容によってどこまでの補償を受けられるか決ってきますし、当然、保険料が安ければ補償の範囲も狭いです。また、CMで車両保険を外すと、いくらなんて言っていますけど、外したら車両の修理代は自費になります。車両保険も自車両、相手車両と補償範囲が違えば金額も違いますし、当て逃げ補償をつける割高になります。物損には車両以外の補償もありますね。ガードレールだとか個人所有の家屋など。  保険について無知と言われていますけど、自分が加入している保険内容は把握しておきましょう。任意保険は、安かろう、悪かろう、が如実に出ています。決して同じ補償内容で掛け金が安い保険はありません。

• p-p
回答No.3

私も10日ほど前、追突事故され、通院中です。 >慰謝料というものは通院すれば必ずもらえるものなのでしょうか? 通院した治療費、慰謝料、通院に関する交通費は出ます。 (あくまで相手が保険会社に連絡し、保険会社から質問者さんに連絡があれば・・・です) こんな質問が出るということは 相手の保険会社の担当者から連絡がきていないのですか? 疑問はすべて相手(加害者)の保険会社に聞くべきです NO.1さんのいうとおり出すのは保険会社です。(基本的に人身事故は自賠責から支払われるので保険会社が治療費や慰謝料を出し渋る理由はありません。物損の修理費は任意保険なので細かくチェックが入るでしょう。)

costcodaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手保険会社からは連絡が来ています。 治療費も全て保険請求にしてもらってますが、 物損事故扱いだと慰謝料は出ないのかな?と疑問を持ったもので・・・ ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

通院一回につき、4100円だったかな。 出るはずですよ。 相手の保険屋からアクションがあるはずですが。

• fjdksla
回答No.1

以前は人身事故でなければ、一切治療費など出なかったのですが・・・ いまは物損でも治療費など出るようになりました。 保険会社にはガイドラインがあるのかも知れませんが、 通院の日数の限度など結構曖昧です。 一度保険会社に確認をして 対応してもらえないようでしたら 早急に人身事故に切り替える必要があります。 ここで訊くより保険会社に確認した方が確実です。 ここでもらえると言われても、保険会社が出さなければもらえません。