• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料 約一ヶ月前に事故に遭い、被害者なのですが私は軽傷でしたので事故当時に救急搬送されたときの診察だけで通院しませんでした。 痛かったのですが、大げさだと思い我慢していました。 しかし相手は加害者なのに誠意がなく、支払う意思もあまりないようで未だに過失割合が決まらない状態です。 これでは私はバイクも失いろくに賠償されないまま完全に損します。 そこで、私はこの事故を人身事故扱いとして届け出ていたので慰謝料を自賠責で払ってもらい埋め合わせしようと考えています。 ただ前述した通り、私は事故直後から通院はしていません。 痛みはだいぶなくなりましたが、今後に支障がないか気になります。 これでは最初すごく痛かったのに我慢していたのが馬鹿みたいです。 今から整骨院で診察してもらうと言っても通らないでしょうか?払ってもらえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数981
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

残念ながら無理ですね。 事故後、一週間も過ぎてしまうと、事故との因果関係はなくなってしまいます。 まあ、せめて2日以内なら事故と関係ある痛みと言えますが… それから、怪我による事故の賠償費用を請求できると思っているみたいですが… それは、ちょっと勘違いしています。 事故の怪我による慰謝料は、法律で決まっていて… 通院1回に付き4,300円と決まっています。 で、1月に15回通院すると、30日分の慰謝料が出るので… 1月=4,300円×30となります。 で、通院できる期間は、怪我の程度によります。 怪我の種類により、保険会社の支払総額が変わるみたいで、 ある程度の期間、通院していると、保険会社から通院打ち切りの相談がきます。 それ以外は、通院にかかる交通費と、仕事の休業補償だけです。 それ以外には出ません… あと、バイクが壊れたみたいですが、相手方の保険で直してもらえないのですか? 直してもらえない場合は、一度警察に相談した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

本末転倒です。 慰謝料は通院実績に基づき、支払いされるものであって、通院の必要のないのに慰謝料目的で通院するのは保険金詐欺です。 一ヶ月も経ってから、あのときの事故の影響で・・・と言っても誰も信じません。 事故との因果関係のわからない治療費は支払いされませんし、治療費が出ないということは、慰謝料も発生しないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

1ヶ月も経過してから、どこかが痛いと言っても交通事故との因果関係を証明できません。 つまり、痛いのは交通事故以外の要因で痛いと判断されます。 痛い場合は、事故直後に診断書を貰わなければ難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!