• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料に関して

弟が先日交通事故に遭いました。全治1ヶ月の診断でした。 事故現場に両親と駆け付けました。事故の加害者が居り、私たちが駆け付け怪我をしている弟により添っているにも関わらず、自分は青信号で交差点に進入したと自分の主張ばかりでした。事故現場でまだ救急車が到着していない状態で非常識ではないでしょうか?また、その後状態を尋ねる電話もありませんでした。事故の交渉は保険会社に任せているのですが加害者側は青信号で進入したとの主張だけで怪我をさせておいて反省すらしていないようです。事故後、両親とも弟の病院の通院への付き添いや、事故のショックで体調をくずしています。そこで質問なのですが、被害者である弟が慰謝料を請求できるのは当然なのですが、加害者の事故後の態度などを理由に慰謝料の加算は可能でしょうか?また両親が自分たちへの精神苦痛に対しての慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7
  • zennei

回答 可能です。やり方といたしまして、民法705条1項で、不法行為として、戦ってください。そこで、相手方の行為について全部ぶちまけてください。運が良ければ、刑事事件として相手は裁かれるはずです。弟さんの一日も早い回復を心より願っております。