• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故で

4月に交差点に青信号で進入した際、信号無視をしてきた車と接触事故を起こしました。相手の人は気を失ったため救急車搬送され全治一週間の診断書を提出して人身事故になりました。 その後相手も自分は青信号だと主張し始めたため目撃者を捜しましたが 早朝だったため見つかりなせんでした。最近になり現場検証をしたさい 相手の主張が矛盾していたため追及をしたら赤信号だったことを認めました。この場合相手の人には刑事処分、行政処分は行くのでしょうか? また、その間約2か月半借りていた代車代を請求できますか? 自分としてはウソをつかれて長引かされたので、相手の人が許せないため罰金をしっかり取ってほしいのですが。自分はけがをしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

嘘をついた証拠があれば、相当の賠償金(代車代)を 民事か、相手の保険屋に請求しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。一応警察の人が確認して調書に書いてあるそうなのでそれが証拠なんですが…。保険屋に話してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • n_kamyi

>全損なのに買い替えのお金が無くて修理屋さんにずっと借りてるんで払ってあげたいんです。 これはご質問者の都合で相手には関係ありません。 賠償については必要と思われる期間のみなので、一ヶ月程度が目安となるでしょう。 保険会社が払わないというものを、相手に直接請求しても別にかまいませんが、相手は応じる義務はないし、強要すれば恐喝罪になりえます。

• 回答No.2
  • n_kamyi

ご質問者が怪我をしていないのであれば、相手方には罰金はないでしょう。 代車費用については、2ヵ月半分認められることはまずないでしょう。 修理可能であれば、修理に必要な期間(2週間程度) 買い替えであれば、その期間(1ヶ月程度) この辺りが目安と思われます。 まぁ、あとは保険会社と相談でしょう。 どのような対応になるのかはわかりません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。怪我がないと罰金はないんですね。代車代は相手個人に請求できないですか?全損なのに買い替えのお金が無くて修理屋さんにずっと借りてるんで払ってあげたいんです。