• ベストアンサー

交通事故について

先日、交差点で右折のバイク、私は直進で交通事故を起こしてしまいました。 ドライブレコーダーの角度が悪く、信号機が映ってなく、相手は右折の矢印が出ていたと主張し 私も青で交差点に進入したと主張しています。 信号機のサイクル図と現場の図があれば、どちらが青、矢印が出てたか分かると聞き、図面をもらったんですが、見方が分からない為 どちらが、青だったか教えて下さい。 出来れば、計算方法など説明もあると助かります。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.4

回答No.1です。 更に調べてみたのですが、流動図の5と7の部分にあるギザギザの記号は、黄信号ということでした。 ということは、7:20:17-7:20:19の間が黃信号で、7:20:20には右折信号が出ていたことになります。 あなたが交差点に進入する3秒前から黄信号なのだとすると、状況はあなたに不利だと思います。

ab197505314917
質問者

お礼

自分では、分からなかったので助かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.3

回答No.1です。 7:12:11から7:26:51までは、110秒のサイクルで、ステップ秒時にある1-19の動作を繰り返します。 1-19がどんな動作かは、下の方にある「流動図」でわかり、東西方向の道に右折信号が出るのは、6-8の間ということになります。 この前提で計算してみると、7:20:20-7:20:30の間は黃信号か右折信号が出ていることになります。 (多分、黃信号6秒右折信号3秒黃信号2秒) あなたが交差点に進入したのが確実に7:20:20なら、あなたは青信号から黄信号の変わり目に進入したことになると思います。 右折信号になる前でも自動車は右折できるので、バイクは交差点中央で待っていて、信号が黃になったので右折信号を待たずに右折を始めたという感じかなと想像しました。 この情報だけだとバイクの方に非がありそうですが、あなたの主張する進入時刻が正確なのかどうかが、今後の争点になりそうです。 あと、私はあなたの示した図を初めて見た素人なので、再度専門家に聞いてみることをお勧めします。

• sknbsknb2
回答No.2

回答No.1です。 申し訳ありません、図面の表示が遅かったので、図面がないと勘違いしました。 まず、あなたがこの道をどちらからどちらに直進したのか、その時バイクはどちらからどちらに右折しようとしたのかを教えてください。 あと、その時の時間が何時何分何秒だったのかを教えてください。

ab197505314917
質問者

補足

私は、東から西に向かって7時20分20秒に交差点に進入しました。 相手のバイクは西から来て、図面で言うと165ダクト式と書いてある方に南東に右折でした

• sknbsknb2
回答No.1

どんな図面かわからないので回答できません。 補足では図面添付できないと思うので、この質問を締め切って、新たな質問に図面を添付してください。