• ベストアンサー

交通事故について

先日、交差点で右折のバイク、私は直進で交通事故を起こしてしまいました。 ドライブレコーダーの角度が悪く、信号機が映ってなく、相手は右折の矢印が出ていたと主張し 私も青で交差点に進入したと主張しています。 信号機のサイクル図と現場の図があれば、どちらが青、矢印が出てたか分かると聞き、図面をもらったんですが、見方が分からない為 どちらが、青だったか教えて下さい。 出来れば、計算方法など説明もあると助かります。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.4

回答No.1です。 更に調べてみたのですが、流動図の5と7の部分にあるギザギザの記号は、黄信号ということでした。 ということは、7:20:17-7:20:19の間が黃信号で、7:20:20には右折信号が出ていたことになります。 あなたが交差点に進入する3秒前から黄信号なのだとすると、状況はあなたに不利だと思います。

ab197505314917
質問者

お礼

自分では、分からなかったので助かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.3

回答No.1です。 7:12:11から7:26:51までは、110秒のサイクルで、ステップ秒時にある1-19の動作を繰り返します。 1-19がどんな動作かは、下の方にある「流動図」でわかり、東西方向の道に右折信号が出るのは、6-8の間ということになります。 この前提で計算してみると、7:20:20-7:20:30の間は黃信号か右折信号が出ていることになります。 (多分、黃信号6秒右折信号3秒黃信号2秒) あなたが交差点に進入したのが確実に7:20:20なら、あなたは青信号から黄信号の変わり目に進入したことになると思います。 右折信号になる前でも自動車は右折できるので、バイクは交差点中央で待っていて、信号が黃になったので右折信号を待たずに右折を始めたという感じかなと想像しました。 この情報だけだとバイクの方に非がありそうですが、あなたの主張する進入時刻が正確なのかどうかが、今後の争点になりそうです。 あと、私はあなたの示した図を初めて見た素人なので、再度専門家に聞いてみることをお勧めします。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.2

回答No.1です。 申し訳ありません、図面の表示が遅かったので、図面がないと勘違いしました。 まず、あなたがこの道をどちらからどちらに直進したのか、その時バイクはどちらからどちらに右折しようとしたのかを教えてください。 あと、その時の時間が何時何分何秒だったのかを教えてください。

ab197505314917
質問者

補足

私は、東から西に向かって7時20分20秒に交差点に進入しました。 相手のバイクは西から来て、図面で言うと165ダクト式と書いてある方に南東に右折でした

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.1

どんな図面かわからないので回答できません。 補足では図面添付できないと思うので、この質問を締め切って、新たな質問に図面を添付してください。

関連するQ&A

  • 信号サイクル図について

    以前下記の様な質問をしました。 色々な答えをもらえたんですが、専門家に見てもらった方がいいと言う答えをもらいました。 信号リサイクル図を見てくれる専門家がいたら 教えてほしいです。 よろしくお願いします 先日、交差点で右折のバイク、私は直進で交通事故を起こしてしまいました。 ドライブレコーダーの角度が悪く、信号機が映ってなく、相手は右折の矢印が出ていたと主張し 私も青で交差点に進入したと主張しています。 信号機のサイクル図と現場の図があれば、どちらが青、矢印が出てたか分かると聞き、図面をもらったんですが、見方が分からない為 どちらが、青だったか教えて下さい。 出来れば、計算方法など説明もあると助かります。よろしくお願いします

  • 信号サイクル図について

    以前下記の様な質問をしました。 色々な答えをもらえたんですが、専門家に見てもらった方がいいと言う答えをもらいました。 信号リサイクル図を見てくれる専門家がいたら 教えてほしいです。 よろしくお願いします 交差点進入時間は、7時20分19秒です 先日、交差点で右折のバイク、私は直進で交通事故を起こしてしまいました。 ドライブレコーダーの角度が悪く、信号機が映ってなく、相手は右折の矢印が出ていたと主張し 私も青で交差点に進入したと主張しています。 信号機のサイクル図と現場の図があれば、どちらが青、矢印が出てたか分かると聞き、図面をもらったんですが、見方が分からない為 どちらが、青だったか教えて下さい。 出来れば、計算方法など説明もあると助かります。よろしくお願いします

  • 交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。

    交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。 事故の状況: 交差点は信号機付き十字路交差点。 信号機は右折矢印付き。(右折のみ。直進、左折の矢印信号はなし。) 信号は、青<-黄色(1)<-右折矢印青<-黄色(2)<-赤 と変化する。 二輪車は、交差点を直進。交差点には黄色(1)信号で進入した。 四輪車は、交差点を右折。青信号で交差点中央部まで進入し停止、黄色(1)で右折した。 二輪車右側面と四輪車右前面が接触し、二輪車は転倒。 以上が状況です。 直進バイクと右折自動車の事故は多いらしく、WEBでも資料は多いようです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 例えば(上矢印)を見ると、 二輪:黄色×四輪:青進入黄右折 の場合は、 60:40 となっています。 しかし、これは矢印信号無しの信号機の場合と思います。 矢印信号付きの場合も同じ過失割合となるのでしょうか? 先日、事故調査会社の人から、「次が赤になるのと、青になるのでは状況が違う」と聞きました。 また、(下矢印)のような記事もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119627 しかし、右折矢印信号前の黄色信号時の衝突としてはっきりと記されている、記事を見つけることができません。 このような状況での事故の一般的な過失割合をご存知の方、教えて下さい。 できれば、二輪車の進入状況が、 A:黄色信号で停止線に止まれずやむなく進入した場合。 B:いわゆる黄色信号無視の場合。(Aではない。) の二通りが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。 私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。 いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 交差点での事故(車対車)

    交差点での事故なのですが、 当方・・青で右折の為、交差点内に進入。 直進車の通過待ち。矢印信号が点灯したので、 一台信号無視した直進車が通過後、右折開始。 移動後に黄色に変わりました。 先方・・直進黄色で交差点に進入での事故。 というものでした。 この場合、過失割合を調べますと、当方3:7だと思いますが、 先方の信号が、青→黄→赤(青矢印信号点灯)の後、 一旦黄色に戻って赤になるという信号なのです。 ですので、先方は一旦戻った黄色に信号で進入したものと思われます。 この場合の過失割合はどのように考えられますでしょうか。

  • 現場検証・保険会社両方に相手がウソをついています【長文です】

    先月の事故。早朝の国道交差点でワタシは直進、相手は右折です。青信号にて進入。相手は右折前に交差点の真ん中での停止を怠り、スピードを出したまま右折。ワタシの乗用車は大破。エアバッグも開き、自走不可。相手のワンボックスは横転。すぐに車から降り、威勢よく出てきた相手方には交差点の信号が青だったことを認めさせました。しかし、警察が来た途端にしゃがみこみ、救急車で病院に運ばれ現場検証はワタシのみで行われました。そして、後日双方を呼んでの現場検証となったのですが・・・。 箇条書きで双方の主張を書きます。 ワタシ ・一つ手前の交差点(事故現場となった交差点より400m手前)にて赤で停車。 青になった後に発進。速度超過を認める。おそらく70km/h程度は出していた。(この国道は60km/hが法定) ・事故現場直前は、歩行者信号・正面信号が青であることを確認し、交差点に進入しようとした瞬間に右側から車(相手車)が来て衝突、横転。 相手方 ・こちら(ワタシ)が右折矢印の信号が出てから直進してきた ・速度は守っていた。 今回の事故の争点は信号なのです。 警察の現場検証で互いの主張に食い違いがあるという。反対側の車線で信号停止していた車の運転手が証言してくれれば青であることが正しいとわかるのですが、カメラで取られているわけでもないし、物的証拠すらないのですが、相手の主張がウソであることをどうにか証明できないかと困っています。現場で事故直後は青だったことを認めてるくせに、後日の現場検証・そして相手の入っている任意保険の会社担当にも「右折矢印が出てきてから進入してきた」と主張する。どうすればこの主張を覆すことが出来るのか? もしくは、こちらの主張が通るのか?(こちらは難しいでしょうね。) どなたか教えてください。

  • この交通事故の場合の責任は

    交差点待ちでこちらの矢印式信号機が右矢印が表示されて右折したとします、その時に直進車が突っ込んできてこちらと追突した場合やその直進車が追突回避で何かとぶつかった場合、この場合直進車は赤信号無視だと思いますがこちらの過失は問われるのでしょうか、青信号で通過しようとして赤信号無視の車がぶつかって来た、またはその車が自損したと同様だと思うのですがどうなるのでしょうか。

  • 交通事故の過失

    先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 交通について

    今日職場から交通のトレーニングで渡されたのですが、何て書いたらいいか困ってます。 内容が、幹線道路の第2通行帯を直進中、交差点に差し掛かりました。前方の信号機は左折および直進の矢印信号が点灯していますが、「交差点進入直前に黄色に変わりそう」です。交差点の中央には対向の右折車両がおり、徐々に前に進んで来ているよです。 そこで、 (1)どのような危険が潜んでいるか (2)あなたならどう運転するか という質問です。 みなさんならどう答えますか? 真面目に困ってます。 長くなりすみませんが、お願いします。

  • 右折信号がある交差点での待機の仕方

     比較的大きな交差点で右折するときのことでお尋ねします。対面している信号に右折専用の矢印信号が付いている場合なんですが、矢印マークが点灯する前に通常の青信号が点灯しています。このときは右折待機レーンの停止線(交差点の中央近く)まで車を進めて待機し、右折矢印が出る前でも直進車が切れたら右折してよいわけです。  ところが、信号が直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は、点灯している矢印の方向だけが進めると判断しています。つまり、右折したい場合は右折の矢印が点灯するまでは停止状態でいなければならない。直進の矢印が点灯しても交差点に進入して右折レーンの停止線まで進んではならない、と解釈してきました。  しかし、最近直進矢印でも右折レーンに進入していく車を見かけます。進入せず停止したままの車も見ます。どっちが正しいのでしょうか。免許取得後1年の家内に聞かれて、実際の路上でまちまちな運転を見て迷いが出てきました。矢印は矢印方向だけと決まっていると確信していたのですが。よろしくお願いします。