• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信号サイクル図について)

交差点での交通事故-信号サイクル図の見方と判断方法

このQ&Aのポイント
  • 交差点で発生した交通事故において、信号サイクル図の見方と判断方法を解説します。
  • 信号機のサイクル図と現場の図を利用して、青だった信号と矢印の出ていた信号を判断する方法について説明します。
  • 交差点進入時間や計算方法についても解説し、交通事故の原因究明に役立つ情報を提供します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上表の「サイクル開始時刻」が「信号機の1サイクル目が開始されたときの時間」で、「サイクル長」が1サイクルあたりの秒数ですね。 7時20分19秒であれば、図中の「7時12分11秒」から始まった110秒サイクルの期間中になります。 1サイクル110秒ですから、7時12分11秒の次は+110秒(1分50秒)で7:14:01、その次が7:15:51・・・となり、7:20:19が含まれるのは7:19:31から始まったサイクルになります。 秒数を足していくと、7:20:19はちょうどサイクル5から6に切り変わるところですね。残念ながら、ちょうど矢印に切り替わったタイミングになりますので、少なくとも直進側の信号は黄色から赤に切り替わるタイミングですね。 あとはドライブレコーダーの時刻と信号機の時刻が同じだったかという立証が必要になりますが・・・。 以上、ご参考まで。

ab197505314917
質問者

お礼

丁寧な回答で助かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6839/9725)
回答No.3

あ、でも、あなたの貰ったサイクル図で言うと、右折信号(→)はステップ⑥のところでしか点灯しません。 その直前の状況は、3秒間の黄色信号、さらに前は青信号となります。 黄色信号は本来「危険を生じない限り止まれ」ですので、十分止まれる速度なのに「まだ行ける」と思って直進したならば、あなたに非があります。 その後、赤信号になるのと右折信号は同時刻変化ですので、「赤信号」を見てから止まったのでは、右折信号で右折してきたバイクとぶつかってしまいます。 あなたが青で通過したはずだ、と言うならば、最低3秒間の黄色があったはずなので、右折信号が出る前にバイクが見切り発車してきたならば、バイクに非があります。 ドラレコに接触したときの信号機は映っていないということですが、もう少し前の状況には、自動車用信号、そして脇の歩行者用信号の点滅(ステップ③)は映っていないでしょうか? 歩行者用信号の点滅が4秒間(ステップ③)、その2秒後(ステップ④)に、自動車用信号が黄色(3秒間、ステップ⑤)、赤&右折信号(ステップ⑥)、という遷移をしますから、動画であればどちらの言い分が正しいかわかりそうですけども。

ab197505314917
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6839/9725)
回答No.2

過去質問はこちらですね。 >交通事故について >https://okwave.jp/qa/q10063233.html サイクル図の見方自体は簡単で、複雑な計算も必要ありません。 足し算がちょっと必要なぐらいです。 ただ、信号機の数が増えると、1サイクルも長くなり、各パターンの状況を想像するのが難しくはなります。 そして、1サイクルの複数個所(ステップ)で、同一パターン点灯になる場合もあり、「次の段階が複数パターンのどちらであるか」と言う判断に迷う場合もあります。 -- すごく単純な信号機の、信号サイクルを考えてみましょう。 1本道に、信号と横断歩道があり、定期的に赤信号になって横断歩道が青になる、というもの。 初期状態としては、歩行者信号が赤、自動車用信号が青。 自動車用信号が黄→赤 に変わり、赤になってから、歩行者信号が青になります。 しばらくしたら、歩行者信号は青点滅を始め、赤になります。 その後、自動車用信号が青になって車の往来が再開します。(これで1サイクル) これを信号サイクル図で表すと、 図のような道路実況図と、対応する信号の番号、サイクル内各ステップでの点灯パターン、と言うようになります。 パターン①~⑥は必ず順番に変わります。※これ重要 そして、各ステップでの表示秒数を記録したものが、「ステップ秒時」です。 「ステップ秒時」は、一日の内の時間帯によって、各ステップの表示時間が変えたりします。 この回答の例では1パターンしか表示していませんが、以前の質問の添付図では、時間帯ごとの交通量に合わせて、車をあまり停めないようにするパターンと、歩行者があまり待たないようにするパターンを切り替えているのです。 ただし、各ステップの表示秒数は変わりますが、サイクルのまわり方は変わりません。 ステップ①から最後まで、順番に変わります。 今回の回答では、「ステップ」を丸数字①~⑥、対応する信号機を中括弧で囲った{1P}と{1}で表示したので、少しはわかりやすいかと思います。 あなたの貰ったサイクル図も、同じことですから、「ステップを表す数字」と「信号機番号を表す数字」をマークしてみてください。 「1P」「3P」とPのついている信号は、たぶん「Person」で、「歩行者用」信号です。 「1」「3」「4」は、別パターンとなる自動車用信号機です。2つある場合があります。 「2A」は東西に通る道路の右折信号矢印です。 5叉路なので信号の種類とパターンが増えますが、各ステップでどの信号がどのように点灯しているか、直前の状況だと次のステップは何になるか、と言うことを実況と合わせると、あなたが信号を通過したのがどのステップであったのか、そして自分の言い分と相手の言い分のどちらが正しいのか、を判別できるかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう