• 締切済み

信号について

信号について詳しい方よろしくお願いします。 こちらが、交差点右折信号青の矢印の場合、前方直進車の対面信号は? それと、信号の時間設定って、どこに聞けばわかるのでしょうか 制動距離についても知りたいので、いろいろ詳しく書いてあるサイト ご存知でしたらアドレスお願いします

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

こちらが青の右折矢印の場合、対向車の信号は、 赤か右折矢印だと思います。仮に左折や直進可能だったら モロに右直事故が発生するハズですから。 時間については判らないのですが、信号によっては 道路の混雑具合によって時間を調整している所も ある様ですね。交差点の上などに、超音波か何かで 車を計測するセンサー(?)があったりします。

soshousuru
質問者

お礼

そうですよね,完全に赤ですよね。 有難うございました。

noname#256849
noname#256849
回答No.3

以前にどっかのサイトで “信号は最長でも2分まで”と書いてありました。 説明としては、 人間のガマン!?というか、信号待ちで精神的に耐えられる 時間というのが、研究の結果、最長で2分だったから というような説明がありました。 私も、近所でも有名な、交通量が多く、信号が長いとこで 一度計ってみましたが、そのときは丁度2分でした。 そこでしか計ってないので、正確なDATAでもなんでもありませんが(^^ゞ あまり参考にならず、すいません。

soshousuru
質問者

お礼

有難うございました。

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 向かいの対面信号は赤でしょう。 信号の時間設定は、時間帯や渋滞状況から変化する時があり、 聞いても分からないでしょう。 交通量調査時に実際に時間を計ることがありました、何度か データを採り平均時間を出しました。

• syou2001
回答No.1

信号の設定時間のことは、交通管制センターが 扱っていますが、設定時間のことは、 電話で聞いても、教えてくれないと思います。 岡山県警が判りやすいページを開いてくれています。 http://www.pref.okayama.jp/kenkei/kansei/kansei.htm 制動距離については速度の2条に比例して 長くなります。 それと、実際の運転の場面では、制動距離の前に 空走距離と言うものが発生します。

参考URL:
http://www2.bridgestone.co.jp/stopmovie/test.html
soshousuru
質問者

お礼

遅くなりました、早速回答いただきまして有難うございました。 参考になりました,時間についてはわからないようですね。