• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の過失

先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数305
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ANo.2です。 加害・被害の別に問わず右直事故ですから質問者さんが刑事上の加害者という立場になる可能性は非常に低いと思います。 その時点で行政上の加害者という線も薄くなります。 条件にないことから矢印が出ていることは除外して考えますが・・・。 一般的に保険会社の言いなりになれば片賠はありません。 合計で10になるように1:9とか2:8になります。 実はこれが盲点で0:9や1:8になることも当然あり得ます。 多ければ0:7もあり得るのが実状です。 単純事故で数字に現すのも早期解決に必要なことですが、片賠になるのであれば質問者さんの経済的損失は最低限に守ることが出来ます。 此処から先は何処まで譲歩できるかの問題になってきます。 ここではあくまでも右直事故なのでセンター貫通などの条件は度外視して良いと思います。 事故当事者との直接の接触は避けた方が良いですね、接触するのであれば詳細を保険会社と詰めてから行ってください 軽率な行動で保険金がおりないという可能性もありますので慎重な対応をされることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今後は慎重に対応していきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>保険会社には相談したのですが、やはりあまり行きすぎるのは良くないと言われました。 ちなみに、任意保険は代理店型ですか? ダイレクトなどの通販型ですか? 代理店型であれば、もうちょっと突っ込んで相談してみましょう。 大手であれば、わりとどこでも親身になってくれると思います。 通販型であれば、ことばは悪いですが、こういう安さ優先の会社は 貴方よりも自社のことを優先に考えるケースが多いので、 あまりあてにはできないかも知れません・・・。 (個人的な私見が大きい見方ではありますが。) まあ、今回、相手が重傷ということなので、 一度くらいは様子見と言うことで、 お見舞いぐらいは行っておくのが人道的かなとは思います。 で、やはり謝罪と言う形は避けた方がよいでしょうね。 もし行った際に、相手からその辺に触れられたら 「分かりません。すべて保険会社に任せてあります。」 と言い切りましょう。 下手なことは言わないに限ります。 >しかし人身について、怪我の程度で言えば相手のほうが重症で >こちらが軽症なので、お見舞いに行かない場合、刑事・行政処分が >重くなったりするのでしょうか?  無いとは言い切れませんが、必ずしもと言うことでもないようです。 と言うことで、やはり自分の保険会社に一言言ってから、 お見舞いで様子見に行かれた方がよい気もします。 この際に、しつこいようですが、見舞金はやめておいた方がよいです。 菓子折程度にしたほうが無難です。 (お金を見せると人は変わりますので・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

任意保険は代理店型なのでもう一度相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

>(勝手な思い込みかもしれませんが)こちらが加害者のような気分でかなり落ち込んでいました。 微妙なことではありますが、交通事故の場合、 物損については、過失割合の大きい方が加害者。 人身事故の場合は、けがをした方が被害者です。 今回、人身については双方とも、加害者であり、被害者でもあります。 警察が「お見舞いに・・・」なんて言うことはあまりないんですがね。 逆に、貴方が加入の任意保険会社に今後のことは相談した方が良いです。 保険会社によっては、お見舞いに行くことで、返って自分の過失を 認めることになると言うことで、行かない方がよいケースもあります。 (まあこの辺りはケースバイケースなので、参考程度に。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社には相談したのですが、やはりあまり行きすぎるのは良くないと言われました。 しかし人身について、怪我の程度で言えば相手のほうが重症でこちらが軽症なので、お見舞いに行かない場合、刑事・行政処分が重くなったりするのでしょうか?  質問ばかりですみません。 今回の事故で信号無視など明らかにこちらの過失が大きいのであれば処分されて当然と思うのですが・・・

  • 回答No.4
noname#107982

当時信号は両方とも青  基本 直進8:右折2 です。  徐行なんて殆どしませんので 7:3 が多いです。 検分の車の動きを図解します。 最近は警察も馬鹿じゃありませんので、監視カメラをさがしたり 信号変則で時間と信号の色を割り出します。 一番厄介なのは 相手が青矢印が出ていたと言われて (無い場合 平気 ) 覆す証拠貴方に無い場合= 最悪です。  実況見分に実況走行(当時の再現3回)されます。 警察が遠回しに聞きますので。。 残念ですが。。 この場合 書類送検100%されます。  だいたい右折の車をよける習慣無いので ぶつけると注意するんですよね。 直進優先で普通に飛ばせる道は交差点でも センターラインが引いてある道だけです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書類送検になれば何らかの処分を受ける可能性があるという事ですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

過失については見通しがよい交差点とのことで、 相手側の車を確認していたわけですから、 出てくるかもしれないと予想していなかった分が出てきます。 まず過失0は無理でしょう。 ただ、状況的には相手側の方が悪いのは確かですので、 このようなケースでは免許点数加算や罰金などはないことが多いです。 (必ずしもそうは限りませんが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。警察には相手のお見舞いに行ってあげて下さい。とか、減速して回避はできなかったのか。とか違反点数と100万円以下の罰金がつく可能性がありますなどと言われ、(勝手な思い込みかもしれませんが)こちらが加害者のような気分でかなり落ち込んでいました。

  • 回答No.2

不運でしたね、怪我が早く回復できることをお祈りしています。 既に回答が出ているようですがこのケースの場合、直進の質問者さんは処分を受けないと思います。 右直事故ですから0:10は無理でも0:7のような片賠もアリだと思います。 悪くないと思うなら自分からは賠償しない方向で進めて貰うと良いですよ、等級プロテクトのような特約が無く賠償で保険金の支払いをしてしまった場合、保険料が上がってしまい経済的な損失が出ることになります。 「私は悪くないんだから保険金を払う必要はない」と代理店に主張された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。事故の直後はかなり頭にきていたのですが、相手の怪我が結構大きかったので少し複雑な気分でした。

  • 回答No.1
  • hide911
  • ベストアンサー率24% (27/112)

まさしく参考URLにあるような事例ですので、ご覧ください。 サイト内にあるように過失の割合は(目安ですが)あなた3相手7です。怪我の大きさは関係ありません。 これで貴方が処分されたらたまったもんじゃありませんよね? 貴方に刑事処分、行政処分はありません。 あるとしたら、貴方ではなく相手のほうです。ご安心ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。