• ベストアンサー

交通事故の過失割合

先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starshira
回答No.5

相手の態度には感心しませんが、質問者様の考え方にも危ういものを感じます。 不幸にも相手の方が亡くなってしまったときのことを考えてください。 悲しむご家族を前に、「方向指示器を出していたから、勘違いしたんです」などと言えますか? または、亡くならないまでも重い後遺症が残ったとき、「もう少し確認すべきでした。ごめんなさい」と言って相手が許してくれると思いますか? どんなに注意しても事故が起きるときは起きてしまいますが、 心がけとしては、事故が起きたときに「自分は最善を尽くした」と言えるくらいの運転をするべきです。 (もちろん、自分が加害者になってしまったら言えるはずはありませんが) 相手の態度に納得できない気持ちは分かりますが、 今回は大事故にならなかったことを幸運と思ってください。 もっと大きな事故になっていたら、過失割合なんて気にしている場合ではありません。 下記のサイトをお読みになり、今後どういう気持ちで運転すべきか、よくお考えください。 交通事故 加害者・被害者の苦悩 が綴られたサイト http://www.geocities.jp/squat1948/kotujiko.html

haak2945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方の体に何事も無く、幸いだったんですよね。 凄い勢いで色々な事を言われて混乱してしまい、冷静さを欠いていたように思います。 starshiraさんの回答を見て、だいぶ落ち着きました。 そして、「交通事故 加害者・被害者の苦悩 が綴られたサイト」をしっかり読んで今後は安全運転に努めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210007
noname#210007
回答No.4

ここを参考にして見られてはどうでしょう http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html 質問者様の場合は一時停止があるので、過失割合80:20のこちらだと思います。 http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180004.html 相手のウインカーミスとのこと。 悔しい気持ちは分かりますが、お互いに怪我が無くて良かったですね。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180004.html
haak2945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に拝見させていただきました。

• chie65535
回答No.3

貴方には「一時停止して、相手に進路を譲る義務」と「相手が直進して来ないのを確認する義務」があります。 そして「相手に進路を譲らなかった過失」と「方向指示器が出ていたから直進してこないだろう、と思って確認を怠った過失」があります。 相手には「前方不注意の過失」があります。例え優先道だろうと「前方の横道から障害物が出てきても安全に止まれる速度で走行し、いつでも衝突せずに止まれるように前方に注意をはらう義務」があります。 事故は、双方が同時に「自分の都合が良いように、相手が行動するだろう」と言う「だろう運転」が重なった場合に起きます。 自分の「曲がるだろう」と、相手の「横から出て来ないだろう」が重なった結果です。 もし、自分が「直進してくるかも知れない」とか、相手が「出て来るかも知れない」とか「かもしれない運転」をしていれば事故は起きません。 「だろう運転」とは「そうすべきなのに、そうじゃないだろうと思って、そうしなかった」と言う運転の事です。 で、一般的に「そうすべきなのに、そうしなかった」と言う行為に対し「過失がある」と言います。

haak2945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間違いなく私の運転は「だろう運転」でした。 今後は「かもしれない運転」をして安全運転に努めたいと思います。

• rimurokku
回答No.2

当然ご質問者様の過失が大きくなるでしょう。 >何とも私の中でスッキリしません。 この考えがある限り、今後の事故防止の教訓になっていません。 安全運転の基本は「だろう」運転ではなく「かも知れない」運転が大事です。 「私の所で曲るのだろう」の前に「間違った方向指示器かも知れない」気持ちが少しでも有れば、事故に成らなかったことです。 ほんの少し待って、相手の動きをしっかり確認してから行動して居れば何の問題もなかった。 直進車優先の道路交通法に照らしても、貴方の過失が大きいことは当然です。 今回は貴重な体験が出来ました。 過失割合は保険会社に任せ、交通違反に対する裁きにもしたがって、今後の安全運転に生かして下さい。

haak2945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは「かもしれない運転」を心がけ、事故を起こさないように気をつけたいと思います。

• DIooggooID
回答No.1

> 右折するのだと思い・・・  この、思い込み運転の過失を、どう判断されるかにかかっています。  ご参考 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html

haak2945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に拝見させていただきました。