• ベストアンサー

交通事故の過失割合

先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.5

相手の態度には感心しませんが、質問者様の考え方にも危ういものを感じます。 不幸にも相手の方が亡くなってしまったときのことを考えてください。 悲しむご家族を前に、「方向指示器を出していたから、勘違いしたんです」などと言えますか? または、亡くならないまでも重い後遺症が残ったとき、「もう少し確認すべきでした。ごめんなさい」と言って相手が許してくれると思いますか? どんなに注意しても事故が起きるときは起きてしまいますが、 心がけとしては、事故が起きたときに「自分は最善を尽くした」と言えるくらいの運転をするべきです。 (もちろん、自分が加害者になってしまったら言えるはずはありませんが) 相手の態度に納得できない気持ちは分かりますが、 今回は大事故にならなかったことを幸運と思ってください。 もっと大きな事故になっていたら、過失割合なんて気にしている場合ではありません。 下記のサイトをお読みになり、今後どういう気持ちで運転すべきか、よくお考えください。 交通事故 加害者・被害者の苦悩 が綴られたサイト http://www.geocities.jp/squat1948/kotujiko.html

haak2945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方の体に何事も無く、幸いだったんですよね。 凄い勢いで色々な事を言われて混乱してしまい、冷静さを欠いていたように思います。 starshiraさんの回答を見て、だいぶ落ち着きました。 そして、「交通事故 加害者・被害者の苦悩 が綴られたサイト」をしっかり読んで今後は安全運転に努めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210007
noname#210007
回答No.4

ここを参考にして見られてはどうでしょう http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html 質問者様の場合は一時停止があるので、過失割合80:20のこちらだと思います。 http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180004.html 相手のウインカーミスとのこと。 悔しい気持ちは分かりますが、お互いに怪我が無くて良かったですね。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180004.html
haak2945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に拝見させていただきました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

貴方には「一時停止して、相手に進路を譲る義務」と「相手が直進して来ないのを確認する義務」があります。 そして「相手に進路を譲らなかった過失」と「方向指示器が出ていたから直進してこないだろう、と思って確認を怠った過失」があります。 相手には「前方不注意の過失」があります。例え優先道だろうと「前方の横道から障害物が出てきても安全に止まれる速度で走行し、いつでも衝突せずに止まれるように前方に注意をはらう義務」があります。 事故は、双方が同時に「自分の都合が良いように、相手が行動するだろう」と言う「だろう運転」が重なった場合に起きます。 自分の「曲がるだろう」と、相手の「横から出て来ないだろう」が重なった結果です。 もし、自分が「直進してくるかも知れない」とか、相手が「出て来るかも知れない」とか「かもしれない運転」をしていれば事故は起きません。 「だろう運転」とは「そうすべきなのに、そうじゃないだろうと思って、そうしなかった」と言う運転の事です。 で、一般的に「そうすべきなのに、そうしなかった」と言う行為に対し「過失がある」と言います。

haak2945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間違いなく私の運転は「だろう運転」でした。 今後は「かもしれない運転」をして安全運転に努めたいと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

当然ご質問者様の過失が大きくなるでしょう。 >何とも私の中でスッキリしません。 この考えがある限り、今後の事故防止の教訓になっていません。 安全運転の基本は「だろう」運転ではなく「かも知れない」運転が大事です。 「私の所で曲るのだろう」の前に「間違った方向指示器かも知れない」気持ちが少しでも有れば、事故に成らなかったことです。 ほんの少し待って、相手の動きをしっかり確認してから行動して居れば何の問題もなかった。 直進車優先の道路交通法に照らしても、貴方の過失が大きいことは当然です。 今回は貴重な体験が出来ました。 過失割合は保険会社に任せ、交通違反に対する裁きにもしたがって、今後の安全運転に生かして下さい。

haak2945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは「かもしれない運転」を心がけ、事故を起こさないように気をつけたいと思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 右折するのだと思い・・・  この、思い込み運転の過失を、どう判断されるかにかかっています。  ご参考 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html

haak2945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に拝見させていただきました。

関連するQ&A

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についてですが交渉の為にみなさんの意見を聞きたいです。 T字交差点による自動車同士の交通事故です(住宅道路)。 双方同幅の道路で一時停止の標識、中央線等何もありません。 私が右折をしようと交差点に差し掛かり見通しが悪いので一時停止をし、カーブミラーにて左右から来る車がいないかを確認し、最徐行で再度左右を確認しながら交差点に進入したとろに相手が突っ込んできました。 私が交差点に進入した時に相手は完全に停止しており、その際完全によそ見をしており前方を確認せずに急発進をして突っ込んできたわけです。 私が交差点に進入した際に「よそ見をしているから嫌な予感が・・・」と思っていたら突っ込んできました。 相手の車は、交差点の角が自宅で家の目の前だからと右折してすぐのところに路駐をしておりカーブミラーでは確認することができない位置に停まっていました。私はこの家の人がよく路駐しているのを知っていたため大回りで右折しようとしていました。 車が突っ込んできた位置は、運転席のちょうど真横あたりでこちらがだいぶ前に出てから突っ込んできました。 当方の保険屋に聞いたところ相手の急発進による事故なので避けようのない事故であるとは言ったもののこちらの過失を10もしくは20にするのは正直難しいといわれました。こちらも走行していたので過失が10ないしは20あることは納得できますが前述の通りこちらは回避のしようがない事故かつ一方的に突っ込まれたのに私が過失20以上なのは納得できません。 それと当方の保険屋が同幅の道路で中央線や標識等が何もない住宅道路で優先道路等は関係なく、直進車と右折車ではなく、停止していた車と右折車なので少し特殊な事例だと言っていました。 相手もよそ見をしていて急発進したことを実況見分?現場見分?の時に認めています。 こちらはお陰様でムチ打ち&腰や背中が痛いのに相手は無傷かつ謝罪にも訪れないです。 色々と納得がいかないです。 誤字、脱字があり見にくいかとは思いますが皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • ★★交通事故の過失割合を教えて下さい★★

    自転車同士です。Aは、細い道路から大きい交差点に向かって進んでいました。 Bは大きい道路の歩道を直進していました。 Aの交差点にさしかかる前には一時停止線がありましたが、前方が青信号だったので一時停止せず、直進したところ、左方向からきたBと衝突しました。 Bの直進していた歩道には、歩行者用の信号機も横断歩道もありません。 Bの直進していた歩道にそった車両用の信号機は赤信号でした。 このような場合の過失割合を教えて下さい。

  • 【過失割合】交通事故の判例

    当方100ccバイク、相手普通車(4輪)で、自宅近くのT字路において出会いがしらで衝突しました。 過失割合がわかりにくく、識者の方のご意見をお聞かせください。 道路幅員6m未満の道路同士のT字路、ぶつかる側には一時停止の標識があります。 ぶつかる場所、対向側には違法駐車がありました。 私(バイク)が一時停止側より停止をした上左折で左側に沿って進入、左側より交差点に直進で進入してきた普通車の方は、違法駐車を避け、完全に右側に寄ってきていました。 必死によけたものの、双方の右側がかなり激しく衝突。 転倒時には壁との隙間は1m程度。 衝突時の停止位置は交差点の角に届くか届かないかと言う場所。(交差点内に進入済みの4輪の横っ腹に突っ込んだわけではありません。) 一時停止をした場所から交差点内を見通すことは不可能な見通しの効かない交差点です。 直進車:一時停止側が20:80なのは把握しています。 しかし、違法駐車を認識していながら注意力散漫だったと言われればそれまでですが、曲がった先の行き場を失うほど右側に寄っていたのは4輪車側です。 直進車同士においては、センターラインの無い場所で中央をはみ出した側:はみださなかった側は20:80だと思います。 細い道でスピードも出ていませんし、修正要素はこちらがバイクと言うことでしょうか。 とりあえず対人事故にはなっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合

    損保リサーチの結果に疑問が残るので、教えてください。 片側1車線の優先道路をバイクで直進中、(制限速度40km/h、時速70~80kmで走行) 交差点左側から、車が来ました。(一時停止標識あり) 横断歩道手前で一時停止後、2回ほど徐行して右折を開始しました。   その時点で、私は交差点手前数メートル。 車が一時停止したところくらいで、 ウインカーがこちら側がついていなかったので左折と判断し、 相手が徐行していたので、対向車もいなかったので、 もし出てきても右側からよけられると思って中央線側に寄り減速中、 右折だったので驚き、俗に言うパニックブレーキ、 転倒後バイクのみが接触。 誘引事故というやつでしょうか。 私は右下腿挫創、2ヶ月たちますが、まだ通院しています。 以上が事故の状況です。 損保リサーチが言うには、 基本が15:85(私:相手) 30km/h以上のスピード違反で+20 相手が一時停止をしていることで、 私がより慎重に運転する義務があるそうで+10、 適切なハンドル、ブレーキの操作をすれば避けられた、 過剰回避だということで+10、 55:45だといわれました。 スピード違反は分かりますが、 一時停止のところで一時停止をしたからといって、 なぜ私に過失が発生するのかが分かりません。 それならば、私が制限速度で走っていたら、 -10になるのかということです。 判例など幾つか調べましたが、 一時停止後の進入で、基本は10:90となってました。 避けられたと言うのもどうかと思います。 避けられなければ衝突、最悪死んでいたかもしれません。 バイク乗りは死をも選択肢に入れなければいけないのでしょうか。 むしろ転倒してよかったとさえ思っています。 私の判断では、見通しの良い交差点であること、 直近の右折、ウインカーの遅れ等 相手側の修正要素はあると思うのですが。 20:80くらいが妥当だと思っています。 文章が下手で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えて下さい!ホントに困っています! 過失割合で相手方ともめております。 当方が車、相手が自転車です。 交差点の事故です。 道路はこちらが優先道路(交差点内までセンターライン有り)で、 信号機はあるのですが、 優先道路の方向のみで相手の方の道路は押しボタン式の歩行者信号用のみです(自転車横断帯有り)。 ちなみに相手側の方には一時停止の標識が立っております。 状況は私が信号が青だったので交差点に進入しようとしたところ、 左からものすごいスピードで一時停止無視、信号無視した自転車が来て、 横断歩道の手前の車道で衝突しました。 相手側の道路は坂道で下り坂だったのでスピードが出てたことに納得がいきました。 それでこの事故ですが、 信号機があり、こちらが優先道路で、かつ相手に一時停止の義務がある場合なんですが、 (1)信号機のある交差点での判例 (2)片方に一時停止のある交差点での判例 (3)片方が優先道路である交差点での判例 どれになるのでしょうか? 相手側は「この信号機は歩行者用の信号だから、 この場合は信号無視にならず(2)の判例があてはまる!」と言ってきています。 しかし歩行者用の信号機にはしっかりと「自転車・歩行者専用」と書かれております。 大体判例をみると、 (自転車:車) (1)80:20 (2)40:60 (3)50:50 の過失なので、正直(2)だと私が納得いかないです。 ちなみに相手は自転車なので保険に入っておらず当事者同士の示談交渉です。 私としては(2)の場合、相手の過失が一番低いので相手は(2)を主張してきているのだと感じてます。 この場合は、第3者からみて(1)~(3)、もしくはそれ以外、どれが妥当でしょうか? ちなみにこれに加え、相手には場合により 夜間+5(夜間でした) 右側通行+5(これは相手も認めています) 前方不注意(著しい過失)+10 坂道でのノンブレーキ高速度進入(重過失)+15 などの修正要素が含まれる可能性があります。 (著しい過失と重過失が合算されることはないのは知っております。) しかし前方不注意は著しい過失にはならず、重過失の修正要素は相手側が高速度進入したことを認めなければただの水掛論になる。と私の保険員に言われました。これは正しいのでしょうか? ちなみに警察に事故状況を改めて聞くと、「あれは一時停止無視で信号無視ではない」と言っています。 私が「では一時停止を守り左右を確認すれば赤信号でも渡っていいということですか?」と聞くと、 「それは違う、本来ならば一時停止で停まり、押しボタンを押して自転車横断帯を渡るのが正しい」と答えたので、 私が「では、信号無視じゃないですか!」と言うと、 「いや、信号無視ではない。一時停止無視だ。」ともうわけわかりません。 みなさまの知恵をお借りしたいです。 詳しい判例があれば教えてください。 すでに相手ともめて今度調停をすることになっています。

  • 交通事故過失割合

    交差点に青信号で進入した自動車と、対向してきた黄信号で進入した右折車の衝突の過失割合を教えてください。

  • 自動車事故の過失割合を0にしたい!特殊事例

    先日自動車×自動車の事故に遭いました。 遭いましたと言う時点で当然私は無過失を主張しています。 そのため私(被害者)保険屋(加害者側)との交渉になっています。 当サイトを含め色々な情報を集めましたが、ピッタリ該当する判例がなかったので、 こちらの有識者の皆様にご協力頂きたく思います。 まづ、事故の詳細です。 片側3車線(左折/直進(交差点通過後合流)、直進、右折)の同幅・見通しの良い信号交差点にて、自車は真ん中(直進)で法定速度以下(40km/h以下)で交差点に進入。 進入前に、自車の左前方(第一通行帯 左折/直進)を走行するワンボックスを確認。 方向指示器を出していなかった為、直進の可能性も有り、注視しながら走行していたが、ワンボックスは進路を左に変え、完全に左折の状態(車体がほぼ完全に左を向いた状態)になった為、私は方向指示器を出さずの「左折」と認識。 しかしワンボックスはその後大きく右に転回し、Uターンのような体勢になり、 (この時点で私は通常ではありえないがUターンの可能性を考慮し、約20km/hまで減速) 直進していた自車に向かって来るような形になり、まさかそのまま向かって来るとは思わなかったが、相手がこちらの存在に気付いていないと感じ、衝突回避の為、とっさにハンドルを右に切り、速度を上げたが、 間に合わず、自車左側前面×相手車右前方を衝突し停止した。 と言う状況です。 また、自分なりに上げたポイントとしては、 ・方向指示義務違反 ・予測の範囲を超える相手車の転回、危険運転 ・事故直後、翌日の相手のしっかりとした「謝罪」から罪の意識有り ・私の充分な前方注視と危険予測からの減速 以上から私は無過失を主張しています。 もう一点、押してみようと思うのは、 一度交差する方向の道路で方向転換をした上での信号無視(右折)、無謀運転という状況から想定される過失です。 私は右に急ハンドルを切った際に左手親指を痛めたのと、事故の衝撃による軽い筋肉痛で、現在人身事故にしようと思っていますが、 出方次第で、その辺の猶予は構えています。 相手保険会社はもちろん9:1。 しかし8:2と言って来ない所からも、私は10:0にできるのでは? と本気で考えています。 はっきり言って、こちらに過失が有るとすれば何処なのかも不明で、理解できません。 正直、こちらが動いていたとしても、減速し注視している私の車にアクセルを踏んで向かって来る車と衝突回避、事故回避しろと言うのは不可能です。 過失割合や、その他の交渉に詳しい方、以上を踏まえて今後の交渉に何かいいアドバイスが有ればお願いします。

専門家に質問してみよう