• 締切済み

★★交通事故の過失割合を教えて下さい★★

自転車同士です。Aは、細い道路から大きい交差点に向かって進んでいました。 Bは大きい道路の歩道を直進していました。 Aの交差点にさしかかる前には一時停止線がありましたが、前方が青信号だったので一時停止せず、直進したところ、左方向からきたBと衝突しました。 Bの直進していた歩道には、歩行者用の信号機も横断歩道もありません。 Bの直進していた歩道にそった車両用の信号機は赤信号でした。 このような場合の過失割合を教えて下さい。

みんなの回答

noname#205881
回答No.3

ANo.1の下側の A B 逆でしたBが信号無視でした、訂正します。

• impotence
回答No.2

B信号無視が自転車でAが自動車であれば80:20 自転車同士であればたぶん100:0~90:10 Bは信号無視と歩道から車道へ出る車両の一時停止義務違反。 車両は車道から出入りする場合は一時停止の義務があります。 歩道から車道へ出るときは一時停止の義務があります。 目安程度に・・・

sakurajun
質問者

補足

AもBも自転車同士です。 A の道路は細い路地で、車両と歩行者の境界線のない道で、住宅街から大通りに抜ける道です。 Bが進んでいた道は、交通量の多い道路に面した歩道を進んでいました。

回答No.1

信号の有る交差点は一時停止線が有るのは可笑しいよ 信号機無いのなら一時停止線有るのなら分かるが 信号が赤で信号待ちの為の先頭車停止線なら分かるけど 過失割合はAが2でBが8が妥当だと思う Bの青信号は進めでは無い進んでも良いと言うことで安全確認はしつようだし安全確認義務違反に成る又Aは信号無視と安全確認義務違反で有る。

sakurajun
質問者

補足

そうですね!Aの前方が信号でしたので、一時停止線じゃなく、先頭車の停止線だと思います。