• 締切済み

交通事故の過失割合(やや難解かもです)

お世話になります。 友人が運転し、私が助手席に座るA車が、交差点でB車と衝突事故を起こしました。交差点には信号がなく、A車の進行方向に一時停止線がありますが、標識は何もなく、ミラーがあるのみです。 まず、A車と優先道路を右から来るC車が、ともに一時停止してお見合いとなり、B車が道を譲ってくれたため、A車はミラーを確認した上、徐行しながら直進しました。 そこで、C車がスピードを出しながら交差点上でB車を追い越し、A車の死角から突然現れたため、A車のフロントとC車の左サイドが衝突しました(B車はそのまま直進しました)。 この場合の過失割合はどのようになりますでしょうか。複雑な状況なので、考え方でもご教示いただけると幸いです。また、他に必要な情報がありましたら、ご指摘ください。なお、A~B車とも普通乗用車です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.5

こんばんわです。 大きなポイントが3つあると思います 1.その交差点は追い越し可の交差点か。 2.A車、C車の一時停止や減速の実体。 3.A車、C車はどの時点で相手車両を現認したか。 人身事故の場合は結構詳しく検分しますが、物損のみの時は結局お互いの言い分だけになってしまいます。質問者さまの場合、100:0から60:40まで想定できます。 ちょと気になる点 >A車のフロントとC車の左サイドが衝突しました とのことですが、フロントのどの部分とサイドのどの部分が衝突したのですか?互いの損傷の程度はどうでしたか?

vltava
質問者

補足

chunjinho 様 お返事ありがとうございます。 ご質問にお答えします。 1.交差点は追い越し不可です。 2.A車は排気量1000cc、一時停止後の徐行発進なので、速度計では7~8km/hでした。一方、衝突相手のB車(C車と書いたのは誤りで、訂正してあります)は、一時停止なくC車を追い越しましたので、少なくとも20~30km/hは出ていたと思います。 3.A車はB車が死角から現れたと同時にブレーキをかけましたが、間に合わず衝突しました。 4.衝突した箇所は、A車はフロントの右隅辺り、B車はフロントの左隅から左フロントドアにかけてです。B車の速度が出ていたため、A車のフロント全体が大破、廃車に近い状態となった一方、B車は比較的レアな損傷でした。 ご多忙のところ恐縮ですが、ご教示どうぞよろしくお願いします。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.4

http://www.jiko2.com/kasituwariai/c005-.html 一般的に一方が優先道路の場合、A車:B車=90:10のようなので よくて80:20になるのではないでしょうか。

vltava
質問者

お礼

unazukisan 様 どうもありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

補足より 速度超過は証拠無し 申告ですから 一時停止わき道扱いの交差点 優先道路 中央線引きあり 追い越し禁止ではない。 A過失8;B過失2:C:0  Cは接触なしで除外 事故は Aが不注意での事故  この事故は Bが追い越しをしなければ事故はなかったと思う事故と 思いきやAはCの後続車に注意すれば事故はなかった。 左折をして方向転換出来る道を選んでいれば 事故は防げたでしょう。Bも優先道路なので救われた感じの事故ですね。  

vltava
質問者

補足

ss77 様 お返事ありがとうございました。 ・衝突相手のB車が走る優先道路には中央線はありません。 ・衝突現場の交差点は追い越し不可です。 B車は免停寸前、A車は送検なしという処分のようですが、B車に怪我なくA車に怪我人が出た人身事故のためで、処分は過失割合を反映していないのでしょうね。。 もし追加意見などありましたら、ご教示いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いしたします。

noname#59124
noname#59124
回答No.2

過失割合は事故状況がわからないと 無理です まず 昼と夜で過失割合が変わります 何をもって優先道路と定義してるのですか 信号の無い交差点お互いの道路幅は 道路の見通しの状況は 相手の道路に一時停止は? 速度制限は何キロ? B車の推定速度は? など 沢山情報が必要です 現場を見るであろう保険会社の方に聞くのが1番いいです

vltava
質問者

補足

standup720様 お返事ありがとうございます。 ご質問に分かる範囲でお答えします。 ・事故発生は夜9時前後です。これはどのような影響を与えるのでしょうか? ・優先道路と申した理由は、A車の道路に一時停止線がある一方、B車のそれにないことです。 ・B車の走る優先道路にはセンターラインはなく、A車の道路よりやや広いか、あるいは同じだと記憶しています。 ・道路の見通しについては何と申し上げたらよいのか、事故直前にA車とC車が一時停止してお見合いをしている時は、事故の当事者であるA車とB車はお互いの存在が確認しずらい状況でした。A車はミラーを見ながら慎重に直進しましたが、B車はミラーの存在に気がついていなかったと、実況見分で述べていました。 ・相手(B車)の道路に一時停止線はありません。 ・B車の道路の速度制限は記憶にありませんが、B車は推定20~30km/hでC車を交差点上で追い越し、A車の死角から出現しました。 実はB車は任意保険に加入していませんでした。現在、A車の加入する保険会社(任意保険ですが車両保険なし)が過失割合を算定しており、その後B車と示談交渉に入る予定です。ただ、A車が加入する保険会社がどれだけ綿密に過失調査をしてくれるか懸念もあります。保険会社の利害に押されないため、A車としてもできるだけ多くの考え方を頭に入れておきたく、質問をさせていただいた次第です。 何かご意見などございましたら、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

質問に整合性がありません。 A車とB車が交差点で衝突したと前段にありながら、後段ではA車とC車が衝突したとなっています。 どちらが本当でしょうか。

vltava
質問者

補足

失礼いたしました。全文を訂正します。 友人が運転し、私が助手席に座るA車が、交差点でB車と衝突事故を起こしました。交差点には信号がなく、A車の進行方向に一時停止線がありますが、標識は何もなく、ミラーがあるのみです。 まず、A車と優先道路を右から来るC車が、ともに一時停止してお見合いとなり、C車が道を譲ってくれたため、A車はミラーを確認した上、徐行しながら直進しました。 そこで、B車がスピードを出しながら交差点上でC車を追い越し、A車の死角から突然現れたため、A車のフロントとB車の左サイドが衝突しました(C車はそのまま直進しました)。 この場合の過失割合はどのようになりますでしょうか。複雑な状況なので、考え方でもご教示いただけると幸いです。また、他に必要な情報がありましたら、ご指摘ください。なお、A~C車とも普通乗用車です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう