接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

このQ&Aのポイント
  • 接触事故の過失割合はどのようになるのでしょうか?自転車と左折自動車が横断歩道で衝突した場合、自動車が自転車の側面からぶつかった場合や同じ角度でぶつかった場合、自転車が自動車の側面からぶつかった場合などの過失割合について調査しています。
  • 自転車と左折自動車が横断歩道で接触事故を起こした場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?衝突のパターンによって過失割合が異なる可能性があります。例えば、自動車が自転車の側面からぶつかった場合や同じ角度でぶつかった場合、自転車が自動車の側面からぶつかった場合などが考えられます。
  • 横断歩道を渡る自転車と左折自動車が接触事故を起こした場合、二者の過失割合はどのようになるのでしょうか?自転車が横断歩道を渡る際に一時停止していなかったことや、自動車が必要最低限の減速しかせずに左折したことが考えられます。詳しい方がいらっしゃいましたら、過失割合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

衝突時の損傷箇所は原則重要ではありません。それは結果で 問題は衝突にいたるプロセスが大事なポイントです。 いわゆる巻き込み事故の範疇 自転車1:車9 もしくは0:10もあります。 示談の過程では0:10での話し合い示談になる可能性大ですね。 最終決定権者は裁判所です。示談の段階では話し合いそこそこのところで譲り折り合うケースがほとんどです。 過失のたかだか10% 20%部分を裁判で争うなど無駄な労力と思いますね。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。 私の住んでいる地域では、夜間は車の運転がとても荒くなります。横断歩道を、歩行したり自転車で横断したりしているときに、左折車が進行を阻むように猛スピードで通り抜けていくことが多いので、こちらで質問させていただきました。 タクシーや大型ダンプカーといった、仕事で運転している車が多いような印象を受けていたので、てっきり事故になっても自転車:自動車=10:0くらい自動車に有利な状況なのだろうか、と疑問に思っていたところです。 ありがとうございました。