• 締切済み

交通事故による罰金について

先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

相手が赤信号で側面衝突されたのですよね。 http://www.eiki-i.com/file_jiko/wariai_01.html#Anchor-11092 これから見ると、保険的には100:0で相手が悪い事になりますよね。 貴方の運転方法に落ち度があったのでしょうか。警察の話はわかりません。保険屋さんに対応してもらいましょう。 ただし、黄色信号は原則的に「止まれ」です。貴方の車が「どの時点で黄色信号だったのか」で警察の裁量が変わります。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

反則金ではなく罰金ですか。 罰金は刑事罰ですから、裁判所の判決を待つしかありませんが、過去の判例からあるていど推定できませんかね。

• maiko333
回答No.1

事故の際には事故の種別と不注意の程度に応じて2点から20点まで幅があります。 罰金ではなくて反則金です。(細かいようですが罰金は刑事罰で前科がつきます) 点数は加算式なので減点ではないです。

takasikasi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今回のケースではどの程度の減点、反則金になると予想できますでしょうか? 無知で申し訳ありませんがわかる範囲で教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。