• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故による罰金について

先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

相手が赤信号で側面衝突されたのですよね。 http://www.eiki-i.com/file_jiko/wariai_01.html#Anchor-11092 これから見ると、保険的には100:0で相手が悪い事になりますよね。 貴方の運転方法に落ち度があったのでしょうか。警察の話はわかりません。保険屋さんに対応してもらいましょう。 ただし、黄色信号は原則的に「止まれ」です。貴方の車が「どの時点で黄色信号だったのか」で警察の裁量が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 交通事故の罰金と罰則について

    交通事故を起こしました。 ・過失100パーセントでの追突 ・相手は同乗者2人  全治3週間の頚椎の痛み ・人身事故での解決が決定済 このような場合罰金・罰則はどのようなものが課されるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の罰金について

    交通事故を起こし、本日検察庁までいってまいりました。 罰金について50万円程度考えておいて欲しいと言われびっくりしてしまいました。 そこで、ネットを検索し、金額を見ても50万はあまりに多く感じ、 質問として記載させていただきました。 事故の原因としては私の信号無視です。 黄色まで確認し、行けると思い交差点に入ったものの、 赤信号での進入をしてしまいました。 また、その時右折自動車とぶつかり、 相手に全治15日以下の怪我を負わせてしまいました。 検査官の方にお伺いしたところ、 「赤信号での進入」であること、そして「人身事故」であることから おおよそ罰金が50万といわれてしまいました。 しかし、調べてみたところ、 人身事故においては20万~30万 と記載されているため、その倍の金額とお伺いし 大変びっくりしています。 何故なのでしょうか? それとも何か他の要因を含め50万となっているのでしょうか? 結果は略式裁判で決まるので、 まだ正確な値ではないのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#219804

反則金ではなく罰金ですか。 罰金は刑事罰ですから、裁判所の判決を待つしかありませんが、過去の判例からあるていど推定できませんかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

事故の際には事故の種別と不注意の程度に応じて2点から20点まで幅があります。 罰金ではなくて反則金です。(細かいようですが罰金は刑事罰で前科がつきます) 点数は加算式なので減点ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 今回のケースではどの程度の減点、反則金になると予想できますでしょうか? 無知で申し訳ありませんがわかる範囲で教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 交通事故の罰金?

    交通事故を起こすと、罰金があるのですか? 車同士で事故で、相手や同乗者に怪我をさせた 場合、どうなるのですか? 周りの人に聞いても、事故を起こしたことが 無い人ばかりなので、みんな意見がバラバラなんです。 ある人は、自分が悪くなかろうが事故を起こして 警察に出頭すれば、罰金を払わなければならないと言うし、 また、別の人は、相手の車が悪い場合だけ罰金を払うものだと 言います。 無知でお恥ずかしいです(^^;誰か教えてください。

  • 交通事故について

    先月交通事故があり相手といろいろともめており保険会社が事故証明を取り付けたのですが停止車両に後ろから突っ込まれたのに関わらず接触のとこに丸をつけられておりそのため話が余計にややこしくなってしまってます。 停止車両に突っ込んだ場合でも追突ではなく接触に丸をつけられるものなのでしょうか? もし、普通は追突に丸つけられるものでしたらその事故証明は内容訂正してもらえるんですかね? 事故があったときの最後まで一部始終を見ていた証言者と一緒に車に乗ってた同乗者が停止していたことを証言はしてくれるんですが…。 早急な回答お願いします。

  • 交通事故について

    10月末に交通事故を起こしてしまいました。 信号のない交差点で優先道路を直進していたところ 一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から 後部座席にかけて追突され横転しました。 車は全損で廃車になってしまいました。 当日は双方 救急搬送されて現場検証や事情聴取をしておらず 今週末にやることになっています。 おかげさまでお互いに全治10日の打撲や捻挫で 私の方には同乗者がいたのですが そちらも全治14日という診断でした。 もろもろの処理は保険会社にお任せしているのですが 相手方も優先道路を走っていたと言っているようで 話が平行線になっているようです。 どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に 考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが 一時停止のある道路は走っていないのです。 現場検証の日時の連絡を警察から受けたときに 「当日は急いでたのですか?」と聞かれ やはり車の位置等で私が一時停止側を走行していたという ニュアンスなのかと感じました。 あまり土地勘のない場所でナビの誘導で走行していて 事故のあった道路には現場より2、30メートル先から 進入してきたこともあり速度的には50キロぐらいだったと思います。 事故後、車から脱出するときに手を貸してくれた方がいて 私が動揺してどこを走ってたのかオロオロしてる時に 「あなた達は私の前を走っていてこっちから走ってきたんだよ。」と 優先道路を指して教えてくれたのですが その時はその方の連絡先など聞く余裕もなく 今となって後悔しているところです。 現場検証、事情聴取で双方の言い分が食い違ったままだった場合 処分はどうなるのでしょうか? ここ数年違反や事故は起こしていないのですが 減点はどのぐらいのものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の不安と不満

    この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?

  • 交通事故で困っています

    昨日、夫が交通事故にあいました。こちらは車、相手はバイクです。信号のある交差点内で、こちらは交差点侵入時、黄色信号。相手は青で侵入したと言っています。こちらには助手席に仕事仲間が乗っており、黄色だったと警察に証言しています。 相手は、こちらの車の後部席ドアに衝動し、倒れはしなかったのですが、足が痛いとのことで救急車で病院に言ったところ、骨折などはなかった様ですが、その後の詳しい事はわかりません。 こちらは病院には言っておらず、今の所痛みはないのですが、同乗者もいる事なので、ムチウチなども考え、病院に行っておいた方がいいのか思案中です。 黄色信号だった事と相手がけがをしているので謝罪はしましたが、こちらが黄色ということは、相手は青になる前(フライングスタート)だったのだと思うのですが、認めず、現在現場に目撃者探しの看板があります。 こちらの任意保険会社には既に連絡すみですが、相手は任意保険加入しているかどうかもわかっていません。 それと相手の義理の父と名乗る人から、夫に連絡があり、『赤信号だったと言え。目撃者がいる。言わないと出るところに出てもらう。』などと言うような事を言ってきています。 質問ですが、このまま目撃者が見つからない場合、どのように進んでいくのでしょうか? やはりこちらが黄色で、車と言うこともあり、過失割合は大きいのでしょうか? 色々と不安です。詳しく教えていただければ助かります。

  • 交通事故について

    12月20日に追突される事故にあいました。 私は、大丈夫なんですが同乗者が腰を痛めました。 この用な場合は人身事故扱いにした方が良いのでしょうか? 後、相手の方が任意保険に入っていないのどうすれば良いか分からなくて…

  • 交通事故の示談書

    平成14年1月に自動車同士の交通事故を起こしました。 相手は、トラックで運転手1名のみ。当方はワゴン車で同乗者4名を乗せていました。 過失は、当方65%、相手35%です。 相手運転手とワゴン車運転手(私)及び同乗者3名は軽傷で全治1週間の診断を受けました。 残りの同乗者1名が頬骨を陥没骨折し、全治2ヶ月の重傷でした。 現在は、全員が完治しており、それぞれ治療費全額と慰謝料が自賠責保険から支払われています。 勤務中の事故だったため、保険処理は会社が加入している任意保険の担当者を窓口にして進めてきました。 質問したいのは、示談書についてなのですが、保険担当者に聞いたところ、「今回は自賠責法16条による被害者請求がされているので、示談書の作成は必要ないですよ」と言われました。交通事故は最終的には示談書の作成が必要だと思っていた私は、どうも納得がいかないのですが、本当に示談書を作成しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。

  • 交通事故、示談金の妥当評価について

    私は交通事故で、過失は10:0 頚椎捻挫全治2週間 通院日数3日 治療日数68日間 示談金25万円 同乗者 頚椎捻挫、打撲、神経症 入院日数13日、通院日数48日 治療日数189日間 示談金80万円 これは、妥当な金額でしょうか? ちなみに、当方の保険会社に聞いたら安過ぎるとのことです。 私の場合最低30万円。 同乗者が100万円だそうです 妥当なのでしょうか?

  • 交通事故

    無免許だと知ていてバイクを貸しまい、貸した相手が自損事故を起こしてしまい、同乗者に怪我させてしまつた。このとき貸した方の行政処分どうなるのか?。