• 締切済み
  • 困ってます

交通事故で困っています

昨日、夫が交通事故にあいました。こちらは車、相手はバイクです。信号のある交差点内で、こちらは交差点侵入時、黄色信号。相手は青で侵入したと言っています。こちらには助手席に仕事仲間が乗っており、黄色だったと警察に証言しています。 相手は、こちらの車の後部席ドアに衝動し、倒れはしなかったのですが、足が痛いとのことで救急車で病院に言ったところ、骨折などはなかった様ですが、その後の詳しい事はわかりません。 こちらは病院には言っておらず、今の所痛みはないのですが、同乗者もいる事なので、ムチウチなども考え、病院に行っておいた方がいいのか思案中です。 黄色信号だった事と相手がけがをしているので謝罪はしましたが、こちらが黄色ということは、相手は青になる前(フライングスタート)だったのだと思うのですが、認めず、現在現場に目撃者探しの看板があります。 こちらの任意保険会社には既に連絡すみですが、相手は任意保険加入しているかどうかもわかっていません。 それと相手の義理の父と名乗る人から、夫に連絡があり、『赤信号だったと言え。目撃者がいる。言わないと出るところに出てもらう。』などと言うような事を言ってきています。 質問ですが、このまま目撃者が見つからない場合、どのように進んでいくのでしょうか? やはりこちらが黄色で、車と言うこともあり、過失割合は大きいのでしょうか? 色々と不安です。詳しく教えていただければ助かります。

noname#143494

みんなの回答

• 回答No.6

>質問ですが、このまま目撃者が見つからない場合、どのように進んでいくのでしょうか? 軽傷事故ですから、警察は双方の信号色が食い違ったままの実況見分調書・供述調書を検察庁へ送致します。検察官は双方の当事者から再度意見を聞き、どちらも主張を変えないときは、不起訴処分にします。(当事者の意見を聞かずに不起訴処分とすることもあります) つまり、刑事処分はありません。おそらく、行政処分(点数の加算)もないでしょう。 民事では、双方の主張が食い違いますから、50:50で示談するか、持ち別れ(自損自弁)となるでしょう。このあたりは保険会社に任せていて問題ありません。 仮に相手側が虚偽の証言をする目撃者を用意したとしても、質問者様側にも同乗者という目撃者がしますから、虚偽の目撃証言はどこかにほころびが出るものです。万一、どちらの目撃証言が正しいか検察官にも判断できない場合は、やはり不起訴処分です。 刑事では「疑わしきは被告の利益に」という原則があるため、不確実な証拠は採用せず、被告(加害者)に有利な扱いとなりますから、心配要りません。 大切なことは、ありのままを警察や検察に伝えることです。自己弁護のために事実の異なる供述をすると、どこかに矛盾が生じ、警察・検察から疑いの目で見られます。そうなってしまうと不利になりますから、首尾一貫して事実だけを伝えることが大切なのです。

質問者からのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。ご回答を見て、気持ちが少し落ち着きました。円満解決ではなくても、双方不起訴であればと思います。 相手の当事者は、当初腰も低くいい印象だった様なのですが、やはり交通事故というのは色々な人が出てきたりするものなのですね。 こちらは警察にも、黄色信号であると伝え、一貫して意見は変えていないので、そのまま貫きます。