• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故起こしました

先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (351/1116)

民事処分と刑事処分の違いですね。 交通事故を起こした場合、被害者に対する「民事処分」「刑事処分」「行政処分」が課されます。 最初に示談が成立した件ですが、これは「民事処分」の範疇です。 通常事故を起こした場合、被害者側が加害者側に対して訴訟を起こして、損害賠償を請求する権利を持ちます。 訴訟を起こせば裁判になりますから、それを避けるために「示談」をして、双方納得できる形で収めます。 しかし、事故を起こした場合には、それ以外に刑事処分も課されます。 これは被害者に対して負うものではなく、免許を取得した人間に対しての公的な罰則です。 刑事処分においては、被害者側の怪我の度合いと治療期間によって付加点数と罰金が課されます。 軽症ならば20万程度、重症・後遺症まで行くと禁錮刑もあります。 今回の件では、質問者様はまず最初に被害者(法律上の話)との間で修理代諸々に関する示談を行いました。 これにより被害者からの損害賠償請求などの民事上の訴訟を免れました。 それ以外に刑事処分が課されますが、当初は軽症で治療期間も短いという判断だったので軽い方だったのでしょうが、後に先方が全治6ヶ月の治療期間を申請したため、重くなったのだと思われます。 単純に法律に換算すると、全治6ヶ月の重症であれば罰金は30万円~50万円または禁錮刑になるでしょう。 ただし、相手が過失を認めている事と、怪我の箇所、後遺症も無さそうですので、実際には起訴猶予もあり罰金も減額されると思われます。 ついでにこれ以外に行政処分もありますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても分かりやすく、ありがとうございます。 骨折したことは事故の次の日には分かっていたらしいのですが、どうしてケガしてることを隠したわけではないでしょうが、保険屋にたいしたことないと言ってきたのか謎です。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    身内の者が交通事故を起こし、2ヶ月が経過しました。 信号のない見通しの良い交差点で、当方は一時停止車線で、車どおしの衝突事故です。 保険会社の調査により、過失割合は85:15で、当方に過失があるようです。 当方は重傷で、腹部の治療に専念しておりましたが、先日やっと整形の手術ができましたが、 現在も入院中です。 相手様も腕を骨折しており、事故後すぐに手術をしましたが、腕に金具が入っているそうです。 保険会社の方から、車については示談が済んだと云われましたが、 身体については、金具が入っており、金具を取り出すのが3年くらい先と言われ、まだ、示談ができないそうです。 今後どのようになるのでしょうか? また、慰謝料とか示談金とかあるのでしょうか? 当方、無知なものですので、よろしく教えてください。

  • 交通事故示談と起訴について

    先日、9対1過失割合(保険会社判断)の人身交通事故を起こしました。 こちらが9割の過失割合です。 私が車で相手が50ccのオートバイです。 向こうが優先道路を走っていて、こちらが一時停止のある狭い道路でした。 私は、一時停止したあと、障害物があって見えにくいため5キロほどの徐行をして道路に出たところ、一時停止のときに確認できなかった(障害物で見えなかった)右側から走ってきたオートバイに衝突しました。 反則金が4点つきました。 相手は全治1週間の診断でした。通院のみの打撲治療です。 今まで、私は違反はありません。 こちらは保険会社に入っているので、被害者のオートバイの修理費と治療費は会社に任せています。相手の家にも謝罪に行きました。 私の車も破損していて、自分の車両保険を使いました。 そこで問題となったのが、こちらの車の修理費を1割負担してもらうことになってしまったことです。 (故障したオートバイは、こちらの保険で全額みることになりました) 当然、相手方は、私の車の修理費の支払いを了解していません。 示談が成立しないと、これから起訴になる可能性が高いでしょうか? (この程度の事故だと不起訴になるケースが多いと聞きました) 保険会社が相手に請求する1割負担の修理費(法律的には私の支払い義務はない)を私が払わないと、起訴になってしまうのでしょうか?

  • 水曜日に交通事故に合いました

    僕が自転車で相手は車です たぶん相手の一時停止無視でぶつかりました そのとき警察を呼べば良かったのですが事故に合ったのは初めてだし、気が動転していて警察を呼ぶ事が頭の中にありませんでした。相手に名刺を貰いそのときはそれだけで終わりました。 幸い僕に大きなケガはなく腕を打撲した程度なんですが、自転車が壊れてしまいました。 自転車を弁償して欲しいのですが、相手に直接電話して伝えればいいのでしょうか? それとも日にちは経ってしまっていますが警察に届けた方がいいのでしょうか? 僕的には示談で直接自転車の弁償代2万5千円を頂きたいです。 事故当日に警察に連絡しなかったことは常識ハズレだったと反省しています。 回答宜しくお願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)

事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきた  おかしいですな 一か月も経ってから言って来る 事故に関係ない事で最近の骨折ではありませんか 医師に骨折は何時頃発生した物か鑑定して貰いなさい  本人が何処かで転んだのかも 警察は黙って認めたのですか 一度警察で確認しなさい どんな経緯で事故との因果関係認めたかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

警察が言うには、診断書は事故の次の日のものだそうです。すぐに警察に提出しなかったのでしょうかね?

  • 回答No.4

>相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきた http://rules.rjq.jp/jinshin.html の 表 人身事故に関する刑事処分の相場 より。 事故の度合 専らの原因で治療期間30日以上3月未満の重傷事故 人身付加点数 9点 罰金 罰金刑300000~500000円 「専らの原因で」とは「加害者側の過失により」のような意味です。 今回の場合、バイク側に大きな過失があるので、バイク側の被害者から「示談により賠償は解決済みであるから、情状酌量して欲しい」と言う内容の嘆願書でも出ていれば、起訴猶予処分になる可能性が高いです。 当方だったら、物損でも治療費を自賠責から出させる事が出来るからって説得して、人身の届け出を引っ込めてもらって物損扱いにしてもらうように交渉します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 まずは相手が骨折していたことも昨日知ったので、これから相手のほうへお見舞いに行ってきます。

  • 回答No.2

まず点数は減点制では無く加点制です。 全治6週間と言う事ですから、点数は9点ぐらいで免停60日となり罰金は10~20万円ぐらいには為るでしょうね。 いくら相手側が一時停止不履行でも、こちら側には事故回避の為の責任と安全運転義務違反が課せられる事でしょう。 罰金額は警察での事情聴取とその後に裁判所から事情聴取の為の呼出があるかと思いますが、その時の聴取とケガをした側への聴取の内容で決まります。 従って、示談になったと思って居てもケガをした側の証言がどうなるかによって左右されるでしょうね。 ケガが無ければ示談となった所で警察は介入しない事もある様ですが、相手がケガをしましたので当事者同士は示談としても警察は人身事故として入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 相場もいろいろのようですね。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

貴方は運転してないなら、あなたに、罰金も刑も、きませんよ、、、。 運転者にくるものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません・・・。 私にくることがないのは分かってますが、運転者にどのくらいの罰金がくるのかと思いまして・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故で今後の示談について。

    12月に事故を起こしました。 状況は中央線なしの住宅街の道路で相手側に一時停止の交差点で、相手が一時停止無視(完全にとまらずにスピードを落とした程度。)。道路に出ると同時にこちらに気づき先に抜けようと相手は加速したみたいです。 こちらはバイクで30~40程で走行中、交差点手前で相手に気づいたものの「一時停止だし止まるだろう」くらいの考えで交差点に入りました。ところがそのまま出てきたため急ブレーキをかけましたが間に合わず、そのままスリップし、相手の左側面後輪前部にすべりこみながら衝突しました。 警察の方がおっしゃるにはスリップせずにそのままブレーキだけでつっこんでいたらそのまま飛ばされていたとのことです。 幸い大したケガはなかったのですが恐らくバイクは全損とのこと。 相手も一時停止はしたがこちらに気づかなかった。ボーっとしていた。ということです。 保険屋によると「相手が一時停止を無視して交差点に入ったとしても最高で8,5:1,5の過失割合になる。一応9:1にならないか話をしてみる」とのことでした。 バイク屋に事情を話したところ「カスタムなどを見て時価値は40万くらい。アジャスターがきたらしっかり話をしておきますよ」とおっしゃってくれました。 この場合40万×8,5で34万しか払われないということだと思うのですが、これでは納得ができません。 まだ修理できるか、修理するにはいくらかかるかは出ていないのですが、修理費は目いっぱい上げてもらったほうがいいのでしょうか? あと、事故から2週間近くたちますが相手の保険屋から「バイクにはこれくらい払います」という連絡がありません。だいたいどれくらいでくるのでしょうか? また金額に納得できない場合などはどう話を進めればいいのでしょうか? 今仕事場までの移動手段が電車しかなくできるだけ早くバイクを修理、又は購入したいのですが示談してからどれくらいでおりますか? 質問ばかりですがどうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故で示談金

    交差点で事故にあい Aが一時停止を突っ込んできて 双方車両に被害が出て、Bは念のため病院に行き、数日自宅療養しました。 ケガなど思った程ひどくはなく、車両については 双方の保険会社に任せることに。 Bは修理代、治療費、数日の給与補償など請求のためAの保険会社から送られてきた書類を出そうとしていたところAが示談金を持ってきました。 Bは 相手保険会社から修理代、治療費、給与補償分を受け取ることにしているのに、Aからの示談金をもらっても良いのでしょうか? ちなみに、BからAに 示談金を催促したわけではありません。 また ケガの程度がたいしたことなかったので 警察には物損で届けを出してあります

  • 交通事故

    過日、車同士の衝突事故をおこし、 このページでも相談しました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速して通過しようとしたところ、センターラインのない道路右側から、軽自動車が全く一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。相手のスピードはかなり出ていました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を骨折したとのこと、 私は頭部に打撲を受けました。 その後、私は診断書を警察に提出し、 人身事故扱いとしました。 保険関係は保険会社に任せていましたが、 後日警察に呼ばれて行ったところ、 いきなり、「業務上過失傷害」の調書を取られました。 いくら相手の過失が大きくとも、 私の過失が0でないかぎり、相手が怪我をしたということで、業務上過失傷害になるとのこと。 罰金、減点はまだ未定ですが、減点はおそらく4点くらいだろうとのこと。 自分が被害者と思っていただけに、愕然としました。 このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 勉強までにお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、それ以来、信号のない交差点が怖くなって、交差点を通過する場合は、いくら優先道路でも、ほとんど一時停止に近い状態で走っています。 おかげで、後ろの車にあおられたり、クラクションをな鳴らされたりしてます。そんな車は私のような目に遭わないと、理解できないんだろうなと、我慢してます。

  • 交通事故の示談が全く進みません。今後どうしたら?

    4ヶ月程前に車を運転中にバイクに追突されました。 こちらの前方の車が急停止した為に私も停止し、その後に追突してきたのですが、 相手はこちらが、わざと急停止したために起きた事故なので保険会社同士の示談に応じようとしません。 私は過失は無いと思っていますので、そう保険会社に主張しています。 事故後しばらく経って、相手がむち打ちになったと言い出して、警察に呼ばれ現場検証しています。 保険会社も、全くやる気が無いようで、「本来0対100の事故だが、わざと急停止したと言ってるのを嘘とも言えないし・・・」と言って、すでに数ヶ月音沙汰無しです。 もう弁護士を立てて車の修理代を払って貰うしか無いと思うのですが、どう手続きして良いか分からず、アドバイスいただきたくて書き込みました。 当然弁護士代を考えると大赤字になるとは思いますが、ゴネ得を許すつもりはないので、弁護士の探し方とか、係争にかかる大体の費用とか教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています。(実際仕事してない訳ですが)

  • 交通事故を起こしてしまったんですが

    一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故について

    先日人身事故をしました。 車(私)で、時速20キロくらいで直進中、右側通行の自転車とすれ違った後、自転車がバランスを崩して転倒。 転倒した場所に段差があり、60代前半の自転車の男性が頬骨骨折で全治1ヶ月の診断書を警察に届けています。 事故後、警察を呼び、調書を取ったのですが、改めて詳しい調書がいるので警察にくるように言われました。 車には明らかな接触痕もなく、こんな大事故になるとは思ってなくびっくりしてます。 この先、過失割合、減点、罰金、免停などわからないので、教えてください。  P.S このサイトを利用するのが初めてで、同じ質問を少し前にしています。回答していただいた方に返事が書けません。すいません

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 交通事故を起こしました

     今年、5月10日朝、通勤途上で交通事故を起こしてしまいました。 お互い、2車線の直線道路で見とおしは良かったです。私のほうに一時停止の標識があり、いつも通いなれた道であり、過去にもこの交差点での出会いがしらの事故を目撃したこともあって、必ず一時停止をして左右確認をしてから直進していました。  当日朝も一時停止をして(相手方もこちらが停止したのを確認しています)左右確認して直進したつもりでしたが左から直進してきた相手車に全く気がつきませんでした。  自車の左前部と相手車の右前部が衝突しました。当然警察に連絡し、現場検証をしましたが、その際、相手方(40歳くらい男性)は首を押えていましたが、警察の救急車をよぼうか?の問いかけにも「すこし、首が痛いが大丈夫だから」といったので安心しました。このときは物損事故として処理してもらいました。翌日、相手方の会社にお詫びとお見舞いに伺った時は「まだ首が痛いが仕事が忙しくて医者にも行けない」と言われましたので、どうか、医者に行ってくださるようお願いして帰ってきました。  その後、保険屋同士の話し合いで、9対1との過失割合が出ましたのでこちらは全面的に過失があると思っていましたのでもちろん了解しましたが、相手方が1割の過失を認めてくれないという連絡が当方の保険屋からありましたが任せきりにしておいたところ  5月27日、突然相手方から今でも首が痛いので医者に診てもらって診断書を持って警察に人身事故の届を出した、という連絡をもらいました。もうすでに事故から17日たっており「いまさら何を?」という感じです。  そこで質問なんですが。   1・相手方にもう一度会って、相手が納得いかない部分を金銭解決し示談した場合、相手方は、     人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか?。また、既に出してしまった人身事故届を警察が    取り下げに応じてくれるでしょうか。   2・もし人身事故で検察に書類送検された場合、この程度の事故についてどのような処分が下さ    れるでしょうか。      よろしくお願いします。

  • 無車検車両との交通事故で示談後に警察への届出

     ここ数日『車の事故の示談について・・・』の質問が連投され注目していました。質問文から『無車検・無保険の車で交通事故をおこしました。相手には修理代を払うということで示談をしました。しかし、お金が無いので修理代金は払えません』ということらしいですが警察には事故の届出はしていないようです。  交通事故は直ちに警察に届け出ることはもちろん過失割合も複雑にからむことは承知していますが、相手が示談のとおりの支払いを拒んできたので事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。  また、相手車両が事故当日車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。