• 締切済み

彼女が交通事故に遭いました。

先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

>この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 正しいというか、かなり良心的です。 普通は保険会社の言うように4:6でしょうね。 まず知っておいていただきたいことは、自転車の過失は歩行者ほども甘く見てもらえないということです。 一応軽車両ですから、ちゃんと道路交通法も守らなければいけません。 一時停止標識があれば止まらないといけませんし、それを怠ったとなればそれ相応の過失を問われます。 本来なら4:6で、バイクの修理費のうち4割は彼女が支払わないといけないところですが、ラッキーでしたね。 悪い相手だとガンガンやられますよ。 過失の基本的な考え方は、一時停止標識のないほうの直進車両は常に優位に立ちます。 そのうえ、脇道からの進入車両が一時停止を怠ると、さらに過失が上乗せされます。 今後、もし事を荒立てて裁判沙汰になると、今よりも不利な状況になることは目に見えています。 結論から言えば、保険会社の提示を呑むのが賢いやり方です。 あまり高圧的な態度をとると、交渉が弁護士にバトンタッチされますので、より事務的に事が運ばれることになります。 もちろん、今よりも悪い状況になります。

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.4

> 彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果 > 被るはずもない怪我を被り日常生活に > 支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 何かおかしくないですか? 「怪我を被る可能性」を作ったのは彼女の「不注意」ですよね。 > 本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。 > 相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方が > いらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。 相手の方、凄い優しい方だと思いますよ。 事故を起こされて、且つ故障させられた原付の修理費を請求してこない。 また過失割合の決定は相手の同意が必要になりますので本来は4-6の所を、 彼女に怪我をさせてしまったので 2-8 で良いと了承してくれたのだと思います。 てか、彼女と相手さんの立場が逆の場合を考えてみてください。 相手の方の懐の深さが分かるかと。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

まずは彼女さんの怪我が酷いものでなくて幸いでしたね。 自転車同志の衝突事故でも死亡する場合があるのですから、対原付で軽い怪我で済まない場合もありますから。 さて、原付対自転車の交差点事故での過失割合は、原付6:自転車4が基本的とされているようです。 交差点事故ならば双方に過失がついてきます。 今回は自転車とはいえ、彼女さんの一時停止無視という過失がありますから、保険屋の8:2は良心的かと思いますよ。 それに自転車の修理代を払わされるとありますが、修理代の8割は保険から支払われるのですから、これ以上は無理でしょう。 それに本来は彼女さんの自己負担となる相手原付の修理費用2割分も、支払わなくていいと被ってくれてるってことをお忘れなく。

noname#62830
noname#62830
回答No.2

まさにNo1さんの言うとおりだと思います。過失は双方にあります。 彼女さんが無事だった。それが一番大事です。 彼女さんも納得している訳ですし、良いじゃないですか。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進 急いでいようがなんだろうが、一時停止を無視したのが悪い。 >歩道も無いような小さな道路です 関係ありません。 >被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出た これは相手にも言えることですよ。 どちらかに肩入れするにしても、一度は客観的に「中立の立場で」状況を把握しないと良い案も出てこないですよ。あなたが大騒ぎしてどうするんですか。

関連するQ&A

  • 子供の起こした交通事故について。

    子供の起こした交通事故について。 先日子供(12歳、中学生)の運転する自転車と原付バイクが衝突事故を起こしました。 不幸中の幸いで、お互い軽い打撲程度の怪我で済みましたが、 自転車は全損、原付は一部破損しました。 自転車には事故した時の保険はかけておらず、 原付の自賠責保険の会社が間に入って示談を進めている段階です。 当初保険会社の方から過失割合について 原付6:自転車4で話を進めていく事になっていたのですが、 その後保険会社からの連絡が途絶え2ヶ月程が過ぎた頃、 原付の運転手が突然家に来て、警察の事故調書のコピーを出し、 「お宅の子供が飛び出してきたのだから最低でも原付の過失は4だ」と主張してきて、 「こちら(原付側)は6割を支払うつもりはない」と言ってきました。 私自身もネットで交通事故の事例を調べましたが、この手事故の場合、 自転車に著しい過失(無灯火運転、携帯電話、二人乗り等)がない限り 原付6:自転車4とされるのが一般的であると書かれていました。 もちろんお互いが動いている以上、10:0はないと思います。 ある程度大きい年齢に達していますし、 これが車同士の事故だったら当方の過失が8になるのも分かっていますので 親として何割か修理費の一部を負担するのも筋だと思っていますが、 こちらも法を超える6割を支払わなければいけない根拠が分からないため 少々納得し難い物があります。 調書には自転車が甲(加害者?)となっており、 それを見た途端相手は態度を変えてきた感じです。 この時、自転車の飛び出し(本人はしていないと言っているのですが)は 著しい過失と判断されるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。お願いします。 ちなみに事故現場は通りの少ない住宅地のT字路で、信号なし、停止線なし、原付が優先道路です。 その他説明不足の点がありましたら、補足したいと思います。

  • 交通事故の責任

    自転車で走行中、一時停止を無視して 車にはねられました。 幸い怪我は軽症で済んだのですが、 1週間ほど入院し、費用は出してもらいました。 ただ、その後、保険会社が 6:4の割合で、車の修理費等で 4割の責任を果たすため 出費するよう求められています。 車対自転車で、過失はお互いにある事に なるのでしょうか。 運転者が一方的に責めを負うのとは 違いますか? また、そもそも あなたの責任は4割負担 という、 保険会社の要求は道理に叶っているのでしょうか。 ふっかけて来ているのかな?

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 交通事故

    本日ですが優先道路を直進していた所一時停止を無視した軽トラックと 衝突しました。お互いに怪我も無く物損事故ですんだのですが 相手の保険会社と当方の保険会社の話し合いで9対1の割合で私は一割の過失で決着しそうなのですが仕事の大型トラックの為修理の期間中の 休業補償を請求した所認められませんでした。 保険会社はこちらに少しで過失があると休業補償を認めない物でしょうか こういった場合相手に直接請求出来きるのでしょうか

  • 交通事故示談と起訴について

    先日、9対1過失割合(保険会社判断)の人身交通事故を起こしました。 こちらが9割の過失割合です。 私が車で相手が50ccのオートバイです。 向こうが優先道路を走っていて、こちらが一時停止のある狭い道路でした。 私は、一時停止したあと、障害物があって見えにくいため5キロほどの徐行をして道路に出たところ、一時停止のときに確認できなかった(障害物で見えなかった)右側から走ってきたオートバイに衝突しました。 反則金が4点つきました。 相手は全治1週間の診断でした。通院のみの打撲治療です。 今まで、私は違反はありません。 こちらは保険会社に入っているので、被害者のオートバイの修理費と治療費は会社に任せています。相手の家にも謝罪に行きました。 私の車も破損していて、自分の車両保険を使いました。 そこで問題となったのが、こちらの車の修理費を1割負担してもらうことになってしまったことです。 (故障したオートバイは、こちらの保険で全額みることになりました) 当然、相手方は、私の車の修理費の支払いを了解していません。 示談が成立しないと、これから起訴になる可能性が高いでしょうか? (この程度の事故だと不起訴になるケースが多いと聞きました) 保険会社が相手に請求する1割負担の修理費(法律的には私の支払い義務はない)を私が払わないと、起訴になってしまうのでしょうか?

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故

    先週、父が事故にあいました。 あと箇条書きにします。 ・父(自転車)相手(車) ・対向車 父→直進 相手→右折 ・どちらにも一旦停止 ・相手→怪我無し 父→左肘、左足の骨折2箇所 ・雨が降っており父は傘をさしていました。 ・ 事故当時相手は「勝手にぶつかってきた」と言っていたそうです。 まだ事故があったばかりで、過失割合など提示されていないのですが、 突然相手の保険会社にリサーチ会社に依頼するので、詳しい事情を聞きたいと言われました。 リサーチ会社を入れるほどややこしい事故なのでしょうか? こちらはただ被害者という意識はありますが、 何も請求もしていませんし、今後もめるのかもしれませんが、 何も始まっていない感じなのですが。。。 相手の依頼したリサーチ会社でこちらが不利になることはないのでしょうか? それと、その時の事故状況をはっきりと覚えていないようなのですが、 覚えていないのは不利になるのでしょうか? 双方の意見が食い違っていたらどうなるのでしょうか? 過失割合も教えて欲しいです。

  • 交通事故から解決までの時間

    一ヶ月前に交差点付近で衝突事故に遭いました。 幸いお互いに怪我はありませんでしたが、私の車が大破してしまい、その場で保険会社と提携している修理業者に運ばれました。 相手の前方不注意とスピード違反が事故の原因ですが、衝突した場所が交差点の中心からあまり離れていなかったこと、相手は優先道路上を直進しており、私が直前に脇道から左折で進入しているため、過失割合はどうしても私のほうが大きくなってしまいます。(私は一時停止し安全確認した上でゆっくりと左折開始。左折完了し直進しようとしたあたりで後ろから来た車が追い越しをかけようとしたのかわかりませんが、右側から周りこんできて前面部に衝突。。) 相手の車はごく軽傷です。 で。一ヶ月経ちますがまだ解決していません。 まず車の修理費ですがまだ見積もりすら出ていません。ということは当然まだ直ってないんですよね? 何回問い合わせても、双方の保険会社で話し合って決めると言われて取りつく島ありません。年末年始は挟みましたが、けが人0、この程度の事故でこんなに解決までに時間がかかるものでしょうか? 車が返って来ないととてもとても困ります。早くして欲しいです。解決を早くする方法はありますか? ちなみに納得はいきませんが、法律に則った過失割合が9-1になっても仕方ないですとは伝えてあります。もっというと、私の保険には車両保険がついてないため、どのみち修理費は自腹です。本当に早くして欲しいです。

  • 交通事故にあいました

    お世話になります。 先日、信号のないT字路の交差点でバイクと自動車の交通事故にあいました。 当方はバイクでT字路をT字でいうと右から左へ直進してた所に、下から右折車が一時停止標識ある所を無視して突っ込んできて、正面衝突という形になりました。 当方は、さほどスピードは出してなかったのでバイクの半損と足に打撲程度で済みました。 過失割合について保険会社から連絡があったんですが、お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じると言われ、さらに相手は一時停止せずに突っ込んできたにも関わらず、一時停止をしたと主張されてる状態です。 当方は過失を一切認めたくないというのが正直なところですが、保険会社は具体的な過失割合を言ってこないので、こちらの過失はどの程度になるのか心配です。 あと、事故証明はもらってないのですが、事故証明をもらっておいた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故に詳しい方教えてください。

    20代前半、原付免許のみの女です。 先日交通事故を起こしました。私は原付で相手はワゴン車です。 四つ角の点滅信号の交差点で私は6時から12時の方向に直進(赤点滅)相手は3時から9時の方向へ直進(黄点滅)しようとしてぶつかりました。私は任意保険なしで相手は任意保険ありです。警察の説明は『どっちも悪い』とのことでした。 事故の状況を詳しく説明すると、私の前も後も車は走っていました。完全に車の流れはこちらにあり、相手側のほうが道があくまで停止してる状態でした。 私の前の車が直進して行き、次は私の番になり、私は相手が停止していたし、こっちに車の流れがあったため進みました。もちろん一時停止等はきちんとして左右確認済みです。 ちょっと走った瞬間に相手も直進してきて、私はすぐブレーキをかけて道路の中心で急停止しましたが突っ込まれてしまい、原付の車で言うバンパーの右側が破壊しました。相手の車のバンパーもかなりヘコんでます。 私は停止したため左足をついており、かなりの衝撃だったけど倒れず持ちこたえ怪我はありませんでした。右肩にダメージがきましたが検証後には動くようになったので物損事故にします。相手に怪我はありません。 本題はここからです。 相手はゴールデンウイーク明けにディーラーに修理を出し代車を取るそうです。私も修理に出しますが、通学や買い物に利用する足がない状態です。今は相手の保険会社に全て任せてます。 私は相手が停止していたし、車の流れはこちらにあったから進みました。徐行していたため止まれました。そこに相手が突っ込んできました。 相手の言い分は『私側は優先道路でしょ!』と。相手は黄点滅で私は赤点滅だし、交通事故に動いていた以上10:0は絶対ありえませんので警察の出す過失割合(聞いてませんが)には納得します。 この場合でも相手の車の修理費や代車費用を全額支払わなければならないのでしょうか?トヨタのアイシス系統です。任意保険に入ってなかった私が悪いのですが、どんな請求されるのか本当に怖いです。私の修理費はどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう