• 締切済み

彼女が交通事故に遭いました。

先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

みんなの回答

• umigame2
回答No.5

>この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 正しいというか、かなり良心的です。 普通は保険会社の言うように4:6でしょうね。 まず知っておいていただきたいことは、自転車の過失は歩行者ほども甘く見てもらえないということです。 一応軽車両ですから、ちゃんと道路交通法も守らなければいけません。 一時停止標識があれば止まらないといけませんし、それを怠ったとなればそれ相応の過失を問われます。 本来なら4:6で、バイクの修理費のうち4割は彼女が支払わないといけないところですが、ラッキーでしたね。 悪い相手だとガンガンやられますよ。 過失の基本的な考え方は、一時停止標識のないほうの直進車両は常に優位に立ちます。 そのうえ、脇道からの進入車両が一時停止を怠ると、さらに過失が上乗せされます。 今後、もし事を荒立てて裁判沙汰になると、今よりも不利な状況になることは目に見えています。 結論から言えば、保険会社の提示を呑むのが賢いやり方です。 あまり高圧的な態度をとると、交渉が弁護士にバトンタッチされますので、より事務的に事が運ばれることになります。 もちろん、今よりも悪い状況になります。

• lesskey
回答No.4

> 彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果 > 被るはずもない怪我を被り日常生活に > 支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 何かおかしくないですか? 「怪我を被る可能性」を作ったのは彼女の「不注意」ですよね。 > 本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。 > 相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方が > いらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。 相手の方、凄い優しい方だと思いますよ。 事故を起こされて、且つ故障させられた原付の修理費を請求してこない。 また過失割合の決定は相手の同意が必要になりますので本来は4-6の所を、 彼女に怪我をさせてしまったので 2-8 で良いと了承してくれたのだと思います。 てか、彼女と相手さんの立場が逆の場合を考えてみてください。 相手の方の懐の深さが分かるかと。

• nyonyon
回答No.3

まずは彼女さんの怪我が酷いものでなくて幸いでしたね。 自転車同志の衝突事故でも死亡する場合があるのですから、対原付で軽い怪我で済まない場合もありますから。 さて、原付対自転車の交差点事故での過失割合は、原付6:自転車4が基本的とされているようです。 交差点事故ならば双方に過失がついてきます。 今回は自転車とはいえ、彼女さんの一時停止無視という過失がありますから、保険屋の8:2は良心的かと思いますよ。 それに自転車の修理代を払わされるとありますが、修理代の8割は保険から支払われるのですから、これ以上は無理でしょう。 それに本来は彼女さんの自己負担となる相手原付の修理費用2割分も、支払わなくていいと被ってくれてるってことをお忘れなく。

noname#62830
noname#62830
回答No.2

まさにNo1さんの言うとおりだと思います。過失は双方にあります。 彼女さんが無事だった。それが一番大事です。 彼女さんも納得している訳ですし、良いじゃないですか。

• dqpq05
回答No.1

>彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進 急いでいようがなんだろうが、一時停止を無視したのが悪い。 >歩道も無いような小さな道路です 関係ありません。 >被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出た これは相手にも言えることですよ。 どちらかに肩入れするにしても、一度は客観的に「中立の立場で」状況を把握しないと良い案も出てこないですよ。あなたが大騒ぎしてどうするんですか。