• 締切済み
  • 暇なときにでも

交通事故を起こしてしまったんですが

一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

過失割合分は相手から修理代をもらえます。 あと残りの分は、車両保険に入っていれば車両保険から支払われますが、入っていなければ、実費になります。 例えば、 過失割合8:2(相手) 修理代100万円の場合 相手から20万円もらえます。 残り80万円は、加入していれば車両保険か、実費。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一応もらえる可能性があってよかったです。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    今日の夜、母が運転していた車が事故にあいました。 状態は、 信号のない交差点で母の車が走っていて、交差点を通り過ぎようとしたところ、横から相手の車が来て母の車の後方にぶつかったそうです。相手側が一時停止しなければならないところを、停止せずつこんできたそうです。 相手は初心者マークで夫婦で当事者は妻。 こちら側に非はあらず、向こう側に非があります。 こっちが優先であるにもかかわらず一時停止せず突っ込んできたんですから。 幸い人身事故にはならずよかったのですが、車の修理費の負担は保険会社に連絡したところ負担額の割合は、(相手)8:2(自分)ぐらいだそうです。これを1:9や0:10にすることはできるでしょうか? 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 正直、相手には一銭も払いたくないです。

  • 交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあい

    交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあいました。 どのように処理をするのが一番よいでしょうか? 先日仕事から、任意保険に入っていない250ccのバイクで帰宅中に、交差点で乗用車とぶつかりました。 私が先に交差点に進入しており、真横から車がぶつかって来たかたちです。 左足にもろにぶつかったのですが、狭い通りでお互い減速していたこともあり、幸い骨などに異常はありませんでした。 交通事故でよくある首、腰の痛みは今のところありません。 また相手方は無傷でした。 警察をよんで事故処理をお願いしたのですが、その際人身事故にするかどうかと聞かれました。 人身事故にした場合としなかった場合ではどう違ってくるのでしょうか? また自分のバイクと相手方の車の修理代などはどうなるのでしょうか? 相手の車は高級車ではなく国産の古い型の1300ccくらいのやつでした。 交差点は見通しの悪い狭い場所で、どちらも一時停止がなく、死角はカーブミラーで確認しなければならない場所でした。 (私も相手もミラーを見ていません) 道幅も相手側の道の方が少し広いくらいで、優先道路はどちらか微妙です。 過失割合の予想もできればお願いします。 とりあえず任意に入っていないので、多額の修理請求がきたりしないか心配です。 少しでもお金がかからない方法を教えてください。 加えて今日相手方が話をしたいとのことだったので、 直接会って話をしてきたのですが、 保険会社の過失割合は無視して、 自分方の車の修理代を全て払えと言ってきました。 根拠は私側の方が悪いからだそうです。 もし保険会社の過失割合でしか修理代を払わいのであれば、 民事訴訟にすると言われました。 この様なことは通用するのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

保険契約の内容によります。自己及び相手の保険が、対人事故のみの加入でであれば支払われません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

自車の損害については、相手側からは「自車の損害額×相手側の過失割合」が賠償金として払われることになります。一方その差額である「自車の損害額×自分側の過失割合」については車両保険でカバーすることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 交通事故を起こしました

     今年、5月10日朝、通勤途上で交通事故を起こしてしまいました。 お互い、2車線の直線道路で見とおしは良かったです。私のほうに一時停止の標識があり、いつも通いなれた道であり、過去にもこの交差点での出会いがしらの事故を目撃したこともあって、必ず一時停止をして左右確認をしてから直進していました。  当日朝も一時停止をして(相手方もこちらが停止したのを確認しています)左右確認して直進したつもりでしたが左から直進してきた相手車に全く気がつきませんでした。  自車の左前部と相手車の右前部が衝突しました。当然警察に連絡し、現場検証をしましたが、その際、相手方(40歳くらい男性)は首を押えていましたが、警察の救急車をよぼうか?の問いかけにも「すこし、首が痛いが大丈夫だから」といったので安心しました。このときは物損事故として処理してもらいました。翌日、相手方の会社にお詫びとお見舞いに伺った時は「まだ首が痛いが仕事が忙しくて医者にも行けない」と言われましたので、どうか、医者に行ってくださるようお願いして帰ってきました。  その後、保険屋同士の話し合いで、9対1との過失割合が出ましたのでこちらは全面的に過失があると思っていましたのでもちろん了解しましたが、相手方が1割の過失を認めてくれないという連絡が当方の保険屋からありましたが任せきりにしておいたところ  5月27日、突然相手方から今でも首が痛いので医者に診てもらって診断書を持って警察に人身事故の届を出した、という連絡をもらいました。もうすでに事故から17日たっており「いまさら何を?」という感じです。  そこで質問なんですが。   1・相手方にもう一度会って、相手が納得いかない部分を金銭解決し示談した場合、相手方は、     人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか?。また、既に出してしまった人身事故届を警察が    取り下げに応じてくれるでしょうか。   2・もし人身事故で検察に書類送検された場合、この程度の事故についてどのような処分が下さ    れるでしょうか。      よろしくお願いします。

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。

    交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。 (事故内容) T字路を左折するために一時停止線で止まり、その後少し前に出たところ、左側からこちらの道路に入ってくる右折車を確認。しばらく停止してその車が通り過ぎるのを待ち、左折しようとしていました。 その車は私の車線に入り(センターラインはないがあきらかにこちら側)右折をし、その結果私の車の右前に衝突しました。 私は停止していたので、過失は向こう側に100%あるのではないかと思っています。 先方はお互いの過失と思っているようですが、86歳の高齢で、話し合いがなかなか進まず困っていました。 保険屋と直接話をしたかったのですが、以前乗っていたベンツは任意保険に入っていたが、軽自動車に乗り換えた時に保険を移していないそうで、任意保険がなし。 相手の娘(嫁)から連絡があり、保険の移し替えに不手際があったが心配しなくてよい、代理店の人間が間に入って話し合いをしてくれるとのことでした。 その後、代理店の人間と話をしたのですが、交差点の中の事故で10:0はあり得ないとの回答でした。 そして、お互いの保険屋どうしの話し合いになりますね、とのことでした。 そこで、私にはいくつか疑問が生まれています。 1.代理店の方とはいえ、弁護士以外のものが間に入るのは、非弁行為ではないのか? 2.交差点内の事故で本当に10:0はありえないのか? 3.こちらに過失は発生するのか? 4.相手の車の損傷に対して、何かしら負担しなければいけないのか? 5.保険屋の不手際とはいえ、任意保険に入っていない車に後から保険が適用される可能性はあるのか? 6.このまま、その代理人?と話を進めて良いのか? 7.私はこの後、どう対処するべきでしょうか? 8.どこかで、折れたほうが良いのでしょうか? とりあえず、私はどういう根拠でこちらに過失があると言っているのか書面で送ってほしいと言うつもりです。 良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 交通事故に詳しい方教えてください。

    20代前半、原付免許のみの女です。 先日交通事故を起こしました。私は原付で相手はワゴン車です。 四つ角の点滅信号の交差点で私は6時から12時の方向に直進(赤点滅)相手は3時から9時の方向へ直進(黄点滅)しようとしてぶつかりました。私は任意保険なしで相手は任意保険ありです。警察の説明は『どっちも悪い』とのことでした。 事故の状況を詳しく説明すると、私の前も後も車は走っていました。完全に車の流れはこちらにあり、相手側のほうが道があくまで停止してる状態でした。 私の前の車が直進して行き、次は私の番になり、私は相手が停止していたし、こっちに車の流れがあったため進みました。もちろん一時停止等はきちんとして左右確認済みです。 ちょっと走った瞬間に相手も直進してきて、私はすぐブレーキをかけて道路の中心で急停止しましたが突っ込まれてしまい、原付の車で言うバンパーの右側が破壊しました。相手の車のバンパーもかなりヘコんでます。 私は停止したため左足をついており、かなりの衝撃だったけど倒れず持ちこたえ怪我はありませんでした。右肩にダメージがきましたが検証後には動くようになったので物損事故にします。相手に怪我はありません。 本題はここからです。 相手はゴールデンウイーク明けにディーラーに修理を出し代車を取るそうです。私も修理に出しますが、通学や買い物に利用する足がない状態です。今は相手の保険会社に全て任せてます。 私は相手が停止していたし、車の流れはこちらにあったから進みました。徐行していたため止まれました。そこに相手が突っ込んできました。 相手の言い分は『私側は優先道路でしょ!』と。相手は黄点滅で私は赤点滅だし、交通事故に動いていた以上10:0は絶対ありえませんので警察の出す過失割合(聞いてませんが)には納得します。 この場合でも相手の車の修理費や代車費用を全額支払わなければならないのでしょうか?トヨタのアイシス系統です。任意保険に入ってなかった私が悪いのですが、どんな請求されるのか本当に怖いです。私の修理費はどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    過日、車同士の衝突事故をおこし、 このページでも相談しました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速して通過しようとしたところ、センターラインのない道路右側から、軽自動車が全く一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。相手のスピードはかなり出ていました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を骨折したとのこと、 私は頭部に打撲を受けました。 その後、私は診断書を警察に提出し、 人身事故扱いとしました。 保険関係は保険会社に任せていましたが、 後日警察に呼ばれて行ったところ、 いきなり、「業務上過失傷害」の調書を取られました。 いくら相手の過失が大きくとも、 私の過失が0でないかぎり、相手が怪我をしたということで、業務上過失傷害になるとのこと。 罰金、減点はまだ未定ですが、減点はおそらく4点くらいだろうとのこと。 自分が被害者と思っていただけに、愕然としました。 このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 勉強までにお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、それ以来、信号のない交差点が怖くなって、交差点を通過する場合は、いくら優先道路でも、ほとんど一時停止に近い状態で走っています。 おかげで、後ろの車にあおられたり、クラクションをな鳴らされたりしてます。そんな車は私のような目に遭わないと、理解できないんだろうなと、我慢してます。