• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について 

一時不停止が原因の交通事故に関する質問です。信号のない交差点で、不停止で飛び出してきた相手の車に私の車が衝突した事故ですが、保険会社によると過失割合は8対2(自分)と説明を受けました。病院の診断書はありますが、相手のことを考えて、物損事故としています。ですが、相手からは事故後、謝罪の電話一つありません。仕事にも多少の影響も出ましたし、通院も仕事が忙しくてできなかっただけなので、相手の対応に納得がいかず、慰謝料がとらないかと考えています。この場合、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?可能な場合、いくらくらいとなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、物損事故扱いだから人身の慰謝料が取れないというのは間違いです。保険会社には人身事故証明不提出理由書という書類がありますので、相手方保険会社にその書類を使って慰謝料を払うよう要求するべきでしょう。 慰謝料の額は通院日数によります。4200円×通院日数×2と4200円×通院期間の少ないほうになります。 それから自分の保険会社にはもちろん搭乗者傷害を請求しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 交通事故の慰謝料について教えてください。 膝内障、捻挫、靭帯損傷で3カ月ほど通院しました。24万円という提示額は妥当でしょうか? 事故の状況は私がバイクで相手は車です。バイクが廃車になるような事故にも関わらず、相手は逃げてしまいました。また、当時暴言も吐かれています。その後犯人がつかまり、今は保険会社とやりとりをしています。過失割合は0-100です。 どなたかわかる方教えてください。 お願いします。

  • 交通事故の慰謝料に関して不服です

    交通事故の慰謝料に関して不服です 私は2009年12月21日に事故にあいました 私は自転車で相手は車です 信号機もない横断歩道を自転車で走行中相手はブレーキもせずそのまま突っ込んできました 幸い骨折等はなく、右足神経痛という事になりました(以前大事故にあい右足骨折、完治したものの神経痛は後遺症として残ってますので古傷をやられた感じです) 以前の事故が賠償問題等解決してないので後遺症認定はかなりややこしくなるので今回は最終的に慰謝料のみの請求としました 保険会社の提示額は 治療費、交通費、休業損害等、既払額890.223 慰謝料450000 合計、1340223-890223=450000 慰謝料は実通院53日 4200×2=8400 8400×53=445200 診断書代込み450000です 正直不服です 今回の事故で病院に通いましたが、前の交通事故で別の病院にも通っています それと私生活、及びやむを得ない事情でタクシー、公共機関を利用しその立替が6ヶ月間に18万程あります 保険会社はそれは最終的に払うといってこの提示額は納得いきません これって上乗せ請求出来ませんかね? こちらは自転車ですので勿論過失0です 立替分含めの慰謝料なら慰謝料は20万程度になるのでとても納得出来ません とは言え私は無知なので詳しい方回答お願い致しますm(__)m

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月に交通事故にあい 相手が車、私が原付で過失割合85:15と 相手の保険会社に言われました。 現在5月末で治療は中止され、慰謝料の話し合いだけになっています。 通院期間:190日 通院日数:130日ぐらいです。 約半年間は仕事も行けず保険会社からの 休業損害保険金での生活をしていました。 毎月20万程×6ヶ月=120万程です。 慰謝料の話し合いの場合、 自賠責の限度額を越えており私が頂ける慰謝料は大体どれぐらいになるのでしょうか?? 現在まだ仕事にも付くことが出来る状態ではなく このまま痛みが続くようなのであれば 後遺症障害を受ける事も考えていますが 生活が楽なわけではないので迷っていますm(__)m 週明けには答えを出さなくてはならないので 慰謝料の大体の金額を知りたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺も相手の一時不停止が元で事故しました。 俺の場合は俺1:相手9です。 これとは別に物損事故もした経験もありま す。 物損事故というのは名前の通り物を修理し てハイそれまでよ!っていう事故です。 人身事故みたいに示談はありません。 お金の振り込みを持ってして示談成立です。 物損事故なんてその時に謝って終わりです。 後からゴメンなさい!と電話や謝罪など しません。 なぜ相手の事を思って物損にするのかわか りませんが、事故が元で病院にかかったので あればきちんと人身事故にすべきではないで すか。 人身事故にすれば120万枠内であれば 相手の強制保険で治療費や休業損害、慰謝料 がでますよ。 慰謝料と言っても 4200円×通院日数×2程度ですが。 物損事故である以上慰謝料を請求するのは 変ですよ。物損なら壊れた物を修理して終 わりです。 車が壊れたがために1000万の取引が パーになったとかそういうのも補償され ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もう一度保険会社の方と現状と貴方の希望、疑問などについて細かな事でも納得いくまで話しをしてみる事をお勧めします。相手の対応に誠意が無い様に思われますので、相手の事など考えてないで貴方の納得いくような解決策を、早いうちにとられる事が急務です。尚、交渉については保険会社の方に一任すべきです。何かあったら保険会社の方を必ず通すようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。参考にさせて頂きます。私自身が以前追突された大きな事故を経験しており、その時に比べればマシか・・・という思いがあって、自分の保険屋ともあまり話していませんでした。早速納得がいくよう話してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

いくら「相談箱」とはいえ、作り話をアップするのはどうかと 質問者の設定にあるような保険屋などありえません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 差し支えなければ、どの部分がありえないのか教えて頂けないでしょうか? 私は今回初めて、このような質問サイトに投稿しましたので、要領を得ていないところがあるのかもしれません。決して作り話ではなく、実際の話です。保険会社からは、事故から2ヶ月たって、連絡が来て、 「相手には直接こちらと接触する意志はない」ことと、たった2千円の診断料すら「振込みで対応したい」と言われました。過失割合はその電話で初めて聞きました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料に関して

     さきほど交通事故を起こしたばかりで、まだ動揺しているので取り留めのない文章で読みにくく申し訳ありません。  事故は、私の不注意によって後方を確認せず停止している車にぶつかってしまった、という内容で、状況から10割で私に責任がある、という事になるようです。それで私も納得しています。  また、衝突した時速が5~10kmで、お互いの車に凹み・傷ができたものの、乗車していた人に怪我は全くないという状態でした。保険・警察の方にもそのように伝えました。  ただ、衝突してしまった相手の方が相当にお怒りで、 ・慰謝料を請求する ・(場合によっては)新車を購入してもらう といった内容の話をされました。  また、「精神的ショックを考えてほしい」、「ちゃんと誠意を見せるように」、との事で今後、慰謝料を請求されるようです。  車の修理に関しては保険会社の方で済むと思うのですが、この場合も慰謝料に関しては示談となるのでしょうか?  また、示談となる場合、いま私ができること、準備しておくことはありますでしょうか?  文章が長くなり、また、もし常識の内容でしたら申し訳ありません。  今後どうなっていくのか、一体どのくらい請求されるのか本当に怖くて不安です。

  •  交通事故の慰謝料について

     交通事故の慰謝料について 今年7月8日に信号待ちで止まっている所に後ろから追突されました。 現在まだ治療中ですが、私自身、知識が全く無く、担当の相手の保険会社の方にも少し不信感を持っている為、ご存知の方に教えて戴きたく思い質問させていただきました。 担当者の方は、多分他の方と間違えてか、送った筈の書類を前回の電話では、受け取りましたと言いながら、留守番電話には、書類をまだ返送してもらっていないので、直ぐ返送して欲しい…と入っていたりが何度も有り、不信感を持っています。 過失割合は、10対0です。 車は、後ろの破損で修理していただいており、費用が約30万、その間の代車の費用が約10万でした。 現在の治療費は窓口負担はありません。 事故後直ぐの診断は、頚椎捻挫の診断書です。 事故後、2~3週間は、酷い頭痛と、首の貼りが辛く、それ以降も、一週間に2日程は、横になる程でしたが、最近少しずつ、ハリもマシな日もやっと増えて来て、現在、週2回、リハビリに通院しています。 今現在で、通院期間7/8~9/23で78日間で、通院が21日間です。 私は、専業主婦です。 先日、友達に、3か月を過ぎると、完治していなくても、保険会社から示談をうるさく言われるよと聞き、 慰謝料の目安も何通りも有り、解らない為、質問させていただきました。 車の修理代、代車代、治療費、慰謝料が自賠責の120万から賄われるのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 交通事故起こしたのですが慰謝料は?

    交通事故を起こしてしまいました。 こちらが車で相手は単車でして、こちらも相手も怪我をしました。 細かい事を書くと言い訳がましいので単刀直入に言いますと 過失割合がこちらに8割あると聞いて凹んでいるのです。 この場合、慰謝料は望めるのでしょうか? うまい事貰える物は貰っておきたい。転んでもただでは起きたくないのですが…。

  • 交通事故の慰謝料の範囲

    交通事故の任意保険の範囲について教えてください。 相手は、こちらの車に追突して、 その後、急発進して逃げました。 幸い、翌日に警察が相手を捕まえてくれました。 こちらは、けがをしており、診断書もとっています。 相手は自賠責、任意保険ともに加入しており、 示談交渉は保険会社とする事になるかと思います。 逃げるという悪質な行為に対し、 とても憤慨していますが、 逃げた事に対しての慰謝料は 保険会社が支払う慰謝料の範囲の中に 含まれるものですか? 逃げた事に対する慰謝料を保険会社に 請求して良いものですか?

  • 過失割合と慰謝料について。交通事故を起こしてしまいました。両者とも運転

    過失割合と慰謝料について。交通事故を起こしてしまいました。両者とも運転する車で、信号のない交差点で、私が一旦停止でしたが、一旦停止を怠ってしまい、私の車の左頭と相手の車の左お尻が衝突しました。過失割合は私が9で相手が1だと保健会社に言われましたが、このような場合の過失割合を教えて下さい。また、相手は一人で私は一歳の息子を乗せていて、私も息子も通院しています。両者とも任意保健で費用を賄う事になっています。この場合は相手の自賠責による慰謝料は私達にはないのですか?できれば専門家か詳しい方に回答願います。

  • 交通事故慰謝料

    交通事故に合いました。こちらは2輪で相手は車です。過失は、10対90です。リハビリ続けていますが良くなりません。通院期間300日通院日数130日です。仕事は後遺症のためしていません。今後の見通しもできない状況です。どのくらい慰謝料出るのでしょうか。

  • 交通事故の示談について

    身内の者が交通事故を起こし、2ヶ月が経過しました。 信号のない見通しの良い交差点で、当方は一時停止車線で、車どおしの衝突事故です。 保険会社の調査により、過失割合は85:15で、当方に過失があるようです。 当方は重傷で、腹部の治療に専念しておりましたが、先日やっと整形の手術ができましたが、 現在も入院中です。 相手様も腕を骨折しており、事故後すぐに手術をしましたが、腕に金具が入っているそうです。 保険会社の方から、車については示談が済んだと云われましたが、 身体については、金具が入っており、金具を取り出すのが3年くらい先と言われ、まだ、示談ができないそうです。 今後どのようになるのでしょうか? また、慰謝料とか示談金とかあるのでしょうか? 当方、無知なものですので、よろしく教えてください。

  • 交通事故 慰謝料

    1年前に交通事故にあいました。 交差点で相手方が未確認のまま交差点に進入してきました。 私は優先道路を走行中でした。(過失割合 相手9:1私) 病院や接骨院での治療をしていましたが、半年ほど通院し痛みもだいぶ良くなったので1度通院を中止し示談しようと思いました。 しかし、通院を2週間中止した状態で痛みが再発したため保険会社に連絡し、再治療を始めました。(全て保険会社が負担) 現在は痛みはありますが、保険会社とのやり取りに非常に精神的苦痛を感じるため治療も中断し示談交渉を進めています。 しかし、慰謝料の期間が交渉の度に短くされて納得いきません。 しかも、むち打ち等の症状は軽かったと慰謝料総額の8割の支払しか出さないと言ってきました。さらにそこから過失の1割減という話です。 相手には怪我はありませんでした。車は全損で新車を購入したとの事でした。 事故から最後の通院までは200日です。

  • 交通事故の慰謝料に関して

    弟が先日交通事故に遭いました。全治1ヶ月の診断でした。 事故現場に両親と駆け付けました。事故の加害者が居り、私たちが駆け付け怪我をしている弟により添っているにも関わらず、自分は青信号で交差点に進入したと自分の主張ばかりでした。事故現場でまだ救急車が到着していない状態で非常識ではないでしょうか?また、その後状態を尋ねる電話もありませんでした。事故の交渉は保険会社に任せているのですが加害者側は青信号で進入したとの主張だけで怪我をさせておいて反省すらしていないようです。事故後、両親とも弟の病院の通院への付き添いや、事故のショックで体調をくずしています。そこで質問なのですが、被害者である弟が慰謝料を請求できるのは当然なのですが、加害者の事故後の態度などを理由に慰謝料の加算は可能でしょうか?また両親が自分たちへの精神苦痛に対しての慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?