• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について 

一時不停止が原因の交通事故に関する質問です。信号のない交差点で、不停止で飛び出してきた相手の車に私の車が衝突した事故ですが、保険会社によると過失割合は8対2(自分)と説明を受けました。病院の診断書はありますが、相手のことを考えて、物損事故としています。ですが、相手からは事故後、謝罪の電話一つありません。仕事にも多少の影響も出ましたし、通院も仕事が忙しくてできなかっただけなので、相手の対応に納得がいかず、慰謝料がとらないかと考えています。この場合、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?可能な場合、いくらくらいとなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、物損事故扱いだから人身の慰謝料が取れないというのは間違いです。保険会社には人身事故証明不提出理由書という書類がありますので、相手方保険会社にその書類を使って慰謝料を払うよう要求するべきでしょう。 慰謝料の額は通院日数によります。4200円×通院日数×2と4200円×通院期間の少ないほうになります。 それから自分の保険会社にはもちろん搭乗者傷害を請求しましょう。

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nik670

俺も相手の一時不停止が元で事故しました。 俺の場合は俺1:相手9です。 これとは別に物損事故もした経験もありま す。 物損事故というのは名前の通り物を修理し てハイそれまでよ!っていう事故です。 人身事故みたいに示談はありません。 お金の振り込みを持ってして示談成立です。 物損事故なんてその時に謝って終わりです。 後からゴメンなさい!と電話や謝罪など しません。 なぜ相手の事を思って物損にするのかわか りませんが、事故が元で病院にかかったので あればきちんと人身事故にすべきではないで すか。 人身事故にすれば120万枠内であれば 相手の強制保険で治療費や休業損害、慰謝料 がでますよ。 慰謝料と言っても 4200円×通院日数×2程度ですが。 物損事故である以上慰謝料を請求するのは 変ですよ。物損なら壊れた物を修理して終 わりです。 車が壊れたがために1000万の取引が パーになったとかそういうのも補償され ません。

• 回答No.2

もう一度保険会社の方と現状と貴方の希望、疑問などについて細かな事でも納得いくまで話しをしてみる事をお勧めします。相手の対応に誠意が無い様に思われますので、相手の事など考えてないで貴方の納得いくような解決策を、早いうちにとられる事が急務です。尚、交渉については保険会社の方に一任すべきです。何かあったら保険会社の方を必ず通すようにしてください。

質問者からのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。参考にさせて頂きます。私自身が以前追突された大きな事故を経験しており、その時に比べればマシか・・・という思いがあって、自分の保険屋ともあまり話していませんでした。早速納得がいくよう話してみます。ありがとうございました。

• 回答No.1

いくら「相談箱」とはいえ、作り話をアップするのはどうかと 質問者の設定にあるような保険屋などありえません

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 差し支えなければ、どの部分がありえないのか教えて頂けないでしょうか? 私は今回初めて、このような質問サイトに投稿しましたので、要領を得ていないところがあるのかもしれません。決して作り話ではなく、実際の話です。保険会社からは、事故から2ヶ月たって、連絡が来て、 「相手には直接こちらと接触する意志はない」ことと、たった2千円の診断料すら「振込みで対応したい」と言われました。過失割合はその電話で初めて聞きました。