事故の過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故での過失割合を巡って争いが起きています。交差点での事故で自分は一時停止中であり、相手の車が衝突しました。相手にはブレーキ痕がなく、ケータイをいじっていた可能性が高いと思われます。しかし、相手は過失割合を「9:1」と主張しています。
  • 事故の状況を考えると相手の主張は適切でないと言えます。自分の車は交差点中央まで進入しており、相手の車が進入する時点で自分は交差点に入っていました。また、相手の車の吹っ飛ばされ方から考えると相手の車は高速で進行していた可能性があります。
  • したがって、相手の主張する過失割合「9:1」は不適切です。自分にも過失はあると認めますが、相手のケータイ操作や高速進行の可能性を考慮すると、過失割合を公平に分けるべきです。適切な過失割合を導き出すために、相手と交渉する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の過失割合について

事故の過失割合について 先日事故を起こしました。 自分にも過失があることは重々承知しているのですが、 先方の要求してきている過失割合がどうにも納得いかないので質問させてください。 <状況> ・大きな国道の裏道で中央線も無く、すれ違うのがやっと位の道です。 ・事故を起こしたのは交差点で、自分は一時停止になっていて先方の車線に一時停止はありません。 ・この交差点に20km~30km位でノンストップで進入してしまいました。 ・交差点に入ったところで、自分の車運転席側中央に先方の車が衝突しました。 ですので自分が悪いのはわかっているのですが… <納得いかない点> ・先方にはブレーキ痕が全く無く、衝突までブレーキを踏んでません。 ・先方は手に切り傷を負っており、「ケータイが壊れた」と言っていることから  ブレーキ痕が無いことと合わせて、ケータイをいじっていて前方を見ていなかったように思います。 ・自分の車中央にぶつかっているのですから、先方が交差点に進入した時点で  自分は交差点中央位までは進入しています。 ・自分の車の吹っ飛ばされ具合から見ても、先方は少なくとも50km、下手すると60km位は  出ていたはずだ、とのことです。(保険屋談) この状況で先方は過失割合「9:1」(当然私の過失が9です)と言い張っているらしいのですが いくらなんでも「9:1」はひどくないでしょうか? 不足の状況等がありましたら随時追記しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

>・先方にはブレーキ痕が全く無く、衝突までブレーキを踏んでません。 ブレーキを踏んでいないという事情はご質問者も同じです。 ブレーキを踏んでいないことをもって過失修正することはありません。 >・先方は手に切り傷を負っており、「ケータイが壊れた」と言っていることから  ブレーキ痕が無いことと合わせて、ケータイをいじっていて前方を見ていなかったように思います。 立証できなければ水掛け論です。 >・自分の車中央にぶつかっているのですから、先方が交差点に進入した時点で  自分は交差点中央位までは進入しています。 ぶつかった位置は双方の速度によっていくらでもかわります。 ご質問者が一時停止も無視したのだから、たまたまご質問者のほうが先に交差点に進入しただけです。 >・自分の車の吹っ飛ばされ具合から見ても、先方は少なくとも50km、下手すると60km位は  出ていたはずだ、とのことです。(保険屋談) 出ていたはずでは過失修正できません。立証して下さい。 そもそも、どんなに細い道でも速度規制がなければ、60km/hまでは合法ですし、過失修正は制限速度+15km/h以上からです。 以上のことより、基本割合で相当と考えます。 もっとも、センターラインなしの道路で、一方が一時停止規制あり 双方が減速なしで出合頭に衝突した事故であれば、基本割合は80:20になります。

sw200919
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 過失修正の基準等、いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。 今回は自分が悪いのはわかっているので、なんとなく疑問が残っていたので質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自動車保険に加入していれば、事故担当者が過失割合の交渉もするはずです。 なぜ契約者が過失割合を気にする必要があるのでしょうか? >ケータイをいじっていて前方を見ていなかったように思います< >少なくとも50km、下手すると60km位は出ていたはずだ、とのことです< 証拠がなければ、憶測にすぎません。憶測は過失割合に影響しません。 一時停止義務(左右の安全を確認せず、交差点に進入したことは大きな過失です) ただし、本当に相手が事故回避が不可能であったかが問題です。 事故車両から、相手側がノンブレーキか?急ブレーキの措置を講じたか解析可能です。 (保険会社のアジャスターなら解析できるはずです) 仮に回避措置を講じてない場合、修正要素として過失が加算されるケースもあります。 つまり、回避可能な状況で前方不注視により事故回避措置遅滞とすると、過失割合は逆転する可能性もありますが、、、、。 事故事実確認をしない限り、明確な事を断言できません。他、保険会社の事故担当の実力しだいです。

sw200919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜ契約者が過失割合を気にする必要があるのでしょうか? たしかにおっしゃる通りです。 正直、私が悪かったとしても先方の態度があまりにヒドイことも含め、 若干納得いかなかったので質問させていただいた次第です。 また、私側が一時停止だったのは事実ですし、それを怠ったのも事実です。 しかし、私側は交差点に進入しないと左右の確認は全くできませんし、 ゆっくり交差点に進入しているにもかかわらず先方が全くブレーキを踏んでいない ことに納得がいかなかったのです。 しかしここで質問して色々な回答をいただいてだいぶ落ち着いてきました。 あとは保険屋に任せることにします。 ありがとうございました。

• TNKK7800
回答No.2

>ですので自分が悪いのはわかっているのですが… わかっているならばいいのではないですか? あなたの側には一時停止がありました 相手には一時停止はありません あなたは相手の車を確認できたはずです あなたが停止線を越えなければ事故はおきません 過失割合がどうのではなく道徳的に考えればいいのではないですか?

sw200919
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足、ではないのですが、今回は確かに一時停止していませんでした。 しかしその交差点は見通しが悪い(と言うか完全にブラインドです)上に ミラー等も無く、結局交差点に進入しない限り、右から車が来ているかを 確認できないです。 >あなたが停止線を越えなければ事故はおきません もちろんそうですが、それでは交差点に進入できません。 今回は、ノンストップ進入のタイミングで先方と衝突しましたが タイミング的には一時停止をした上で進入したら衝突するタイミング もあり得ますよね? まぁ、今回に関しては自分が悪いのはわかっているので良いですが。。。

回答No.1

9:1という過失割合はあくまで相手が要求しているだけであって認められた訳ではないですよね?要求するのは自由ですよ。 ただ今回の場合、あなたの車の側面にぶつかっていること、予測速度が50~60kmでありブレーキ痕がないことなどを考慮すると、道路幅にもよりますが4:6か悪く見ても3:7でしょう。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html
sw200919
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるように相手方の要求が9:1です。 自分側の保険屋は7:3に持っていきたいと言っていました。 ありがとうございました。