• 締切済み

過失割合はどうなるでしょうか

見通しの良い交差点(田んぼ道)での接触事故です。 相手側の走行していた道に一時停止の標識があります。 自分の走行していた車線が優先道路になります。 自分が3~40km/hで走行していたところ交差点前で相手の車を確認したため、減速(20~30km/hほどまで)。相手の車が減速したのを確認してから交差点に進入したところ、相手の車は一時停止を無視し、そのまま交差点に進入。自分の車の右後部と相手の車の右前部が接触。自分の車はそのままスリップして田んぼにつっこみました。 相手は交差点で初めて自分の車を確認したらしく、衝突するまでブレーキは踏んでいません。 事故処理の際にも相手方は警察にその様に説明していました。 これは一時停止無視はもちろん、何の障害物もない見通しの良い場所で交差点で初めて自分の車を確認したということは、わき見運転等になるんじゃないかと思うのです。 私は自分自身に何の落ち度もないと思います。 しかし、この事故を100:0に持っていくのはおそらく無理だということも分かっています。 そこで自分的には95(相手):5(自分)、最低でも9(相手):1(自分)にまで持っていきたいのですが、この過失割合に持っていくことは可能でしょうか?どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

動いてたから、100:0にはなりません。でも、悪くても9:1でしょう。優先で、右後部にあてられたんだから。 メガネかけてないとか、相手の過失がもっとあれば、100:0もいけるかな?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 これね、多分脇見じゃないよ。物理的に良くある事故、目の錯覚。嘘だと思うのなら警察に訊いてごらん。  事故はもらい損、だから任意保険に加入する。自分の過失分の補償を受けられないのなら自業自得とあきらめるしかない。

回答No.1

基本8:2です ただ貴方の右後方兄阿多事を踏まえて、9:1なら良い方だと思います 意外と7:3に持って行くのは簡単なのですが、9:1の方に持って行くのは難しいのです ただあくまで、過失割合は、話し合いで決めるか、裁判で決定するかですから、うまく持って行けば、9:1も有りうるかな? 保険会社が出てきたら、まず8:2と思って下さい

関連するQ&A

  • この事例、過失割合どれくらいでしょうか?

    信号の無い交差点で私が優先道路を直進、交差点手前で30km/hに減速、相手は私からみて左側の道(一旦停止あり)から左折をしようと一旦停止せずに交差点へ進入。結果、私の車の左前側面に相手の前方が衝突。 私の走っていた道路の制限速度は40km/hです。 交差点角には建物があり見通しは悪い状態です。 この事例の過失割合どれくらいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 交差点事故 過失割合

    本日事故に合いました。 交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。 道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。 良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。 過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。 私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。 こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか? ps 8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。 相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。

  • 事故に遭いました。過失割合について。

    今日、会社からの帰宅中午後8時ごろに軽トラックと接触事故を起こしました。 見通しの良い農道を直進で走行中(40キロ程度)に前方の交差点に左方向から一台の軽トラックが来ました。 相手は私よりほんのわずかに先に交差点の入り口に差し掛かり、ほとんど停止(こちらも走行しながらなので完全に停止していたかどうかは不明です)状態でしたのでこちらもその車に注意しながら交差点に進入すると突然その軽トラックが交差点内に進入し、右折して来ようとしました。私は急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らしましたがその軽トラックは交差点のほぼ真ん中で気づいたらしく停車しました。 私の車の目の前で急に停車し行く手を阻まれた為左に急ハンドルを切りましたが、相手のテールランプと私のフェンダーが接触しました。私の車は田んぼに左前輪を脱輪させて停車しました。急ハンドルを切っていなければ確実に相手の側面にこちらの正面からぶつかっていたでしょう。 直後にわたしは相手に「クラクションも鳴らしたのに気づかなかったのか?」と聞くと「車が来ているのに全く気づかずに発進した」と言いました。 お互いに動いていれば10:0はあり得ないと良くいいますが、相手はこのように全く交差点での安全確認をしてなかったことを認める発言をしています。 私は相手に気づいていましたし、相手が一旦停止&左右確認をしているものと判断して走行していました。 とはいえこちらに「前方不注意」という責任がかかるということは承知しています。しかし、相手がこのように注意をせずに飛び出したことを認める発言をした以上10:0を保険会社に主張しても良いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 過失割合の交渉がうまくいきません。

    【現場の状況】  同幅すべて一時停止交差点 【事故の状況】  ・こちらが交差点に差し掛かり,一時停止  ・左手に相手の車を確認するが,一時停止の数メートル手前だったので徐行で交差点に進入。  ・相手が一時不停止でこちらの左側に追突 保険やサンから6.5対3.5だといわれています。 こんなもんですか?

  • 交通事故の過失割合

    損保リサーチの結果に疑問が残るので、教えてください。 片側1車線の優先道路をバイクで直進中、(制限速度40km/h、時速70~80kmで走行) 交差点左側から、車が来ました。(一時停止標識あり) 横断歩道手前で一時停止後、2回ほど徐行して右折を開始しました。   その時点で、私は交差点手前数メートル。 車が一時停止したところくらいで、 ウインカーがこちら側がついていなかったので左折と判断し、 相手が徐行していたので、対向車もいなかったので、 もし出てきても右側からよけられると思って中央線側に寄り減速中、 右折だったので驚き、俗に言うパニックブレーキ、 転倒後バイクのみが接触。 誘引事故というやつでしょうか。 私は右下腿挫創、2ヶ月たちますが、まだ通院しています。 以上が事故の状況です。 損保リサーチが言うには、 基本が15:85(私:相手) 30km/h以上のスピード違反で+20 相手が一時停止をしていることで、 私がより慎重に運転する義務があるそうで+10、 適切なハンドル、ブレーキの操作をすれば避けられた、 過剰回避だということで+10、 55:45だといわれました。 スピード違反は分かりますが、 一時停止のところで一時停止をしたからといって、 なぜ私に過失が発生するのかが分かりません。 それならば、私が制限速度で走っていたら、 -10になるのかということです。 判例など幾つか調べましたが、 一時停止後の進入で、基本は10:90となってました。 避けられたと言うのもどうかと思います。 避けられなければ衝突、最悪死んでいたかもしれません。 バイク乗りは死をも選択肢に入れなければいけないのでしょうか。 むしろ転倒してよかったとさえ思っています。 私の判断では、見通しの良い交差点であること、 直近の右折、ウインカーの遅れ等 相手側の修正要素はあると思うのですが。 20:80くらいが妥当だと思っています。 文章が下手で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 過失0主張しています

    先日、交差点内で事故しました。   相手は一時停止規制あり、私は規制なし。 私から見て相手は右方向から。交差点に進入する前(3~4メートル)に 相手が停止しているのを確認し、運転手の顔がこちらを向いているのまで見て、約時速20キロで進入後、つっこまれました。 相手が私の車を見落とし、急発進したようです。 きれいに交差点の真ん中で、車のど真ん中につっこまれました。(T.T) 私は過失0主張していますが、相手の保険屋は 「20:80」 もしくは一時停止をしていたのだから「40:60」かも、と行って来ます。 私は、「減速せず」に近いと思い0主張をしていますが 皆さんどう思われますか?

  • 過失割合、妥当ですか?

    先日車同士の事故にあいました。 過失割合は私(2)相手(8)と言われたのですが 妥当でしょうか? ++事故状況++ ○私センターラインのある交差点を走行中  一時停止義務のある私から見て左の道より出てきた  車とぶつかる。左側横部分と相手前部分が衝突。 ○相手は一時停止をしたもののズルズル出てしまった  と警察に離していた。  相手がいた道はセンターラインはあるものの  止まれの道のペイント付近でラインは終わっている。  見通しはカナリ良く私を見落とす事は考えにくい。  見なかったのなら理解できる。 ○私は相手の車を確認していたが  「ずるずる出た」程度のスピードだった(らしい)ので  普通に止まっているように見えた。 状況はこんな感じです。 信号機がない交差点でも 私の道のセンターラインは交差点内に続いているので 優先道路だと思うのですがどうなのでしょうか? 私的には ・優先道路 ・かなり見通しの良い場所での見落とし ・不完全な一時停止 が相手にあると思い 過失割合を0.5~1・0で交渉したいと思います。 みなさまはどう思われますか? 2:8は妥当でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 過失割合について

    こんにちは、はじめまして。ご相談させて下さい。 去年の10月に交通事故に遭いました。 私が優先道路を原付バイクで走行中、信号の無い交差点に差し掛かる時 こちらから見て左で一時停止の線を越えて相手方の車が右折待ちで停止中でした。 この時、相手方の車は私が走行中の道路にはみ出した状態です。 私は優先道路を走行、相手が停止していた、通り抜けるスペースは有った事も有り、そのまま通り抜けようとした所、直前で相手方の車が動き出し道路を塞がれ、対向車も来ていた為、ブレーキを掛けましたがぶつかってしまいました。 このような事故なのですが、未だ過失割合が決まっておりません。 相手方保険会社さんの主張は、「こちら(相手方運転手さん)交差点に進入していた。」です。 ご相談させて頂きたいのは、 1 一時停止線を越え、交差点内で右折待ちをして良いものか(法的に) 2 相手方保険会社さんの主張は正しいものか 3 妥当な過失割合 道路交通法を改めて読んでみましたが、 一時停止の指定が有る場合は、一時停止し交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 と記載されておりました。 確かにこちらにも過失は有りますが、このような理由では納得がいかないのが現状です。 長文になってしまいました事をお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 過失割合

    車対車の物損事故の過失割合について教えて下さい。 T字路の信号のない交差点で、Tの下の方から自車が右折、相手は左方向から直進です。 自車に一時停止あります。 夜間で、交差点には街路燈があります。 見通しが悪く、一時停止で止ったのですが、左方向からの車が見えず、半分前に出たとこで相手の右後ろドアに当りました。 道幅はすれ違うのがやっという道。 相手はこちらの車が出てくるのは確認してたけど、こちらが相手の車のライトを確認してるだろうから、止ると思ったらしい。 基本は80:20で自車だと思いますが、増減される要素ってありますでしょうか?

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

専門家に質問してみよう