• ベストアンサー

過失0主張しています

先日、交差点内で事故しました。   相手は一時停止規制あり、私は規制なし。 私から見て相手は右方向から。交差点に進入する前(3~4メートル)に 相手が停止しているのを確認し、運転手の顔がこちらを向いているのまで見て、約時速20キロで進入後、つっこまれました。 相手が私の車を見落とし、急発進したようです。 きれいに交差点の真ん中で、車のど真ん中につっこまれました。(T.T) 私は過失0主張していますが、相手の保険屋は 「20:80」 もしくは一時停止をしていたのだから「40:60」かも、と行って来ます。 私は、「減速せず」に近いと思い0主張をしていますが 皆さんどう思われますか?

  • 1nabi
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

0主張は難しいかもしれません、保険屋との交渉で警察へ言われたことと同じ事を言い続けてください。言われることが違ってくると過失割合の問題で突っ込まれます。 >一時停止をしていたのだから「40:60」かも、と行って来ます 停止していて車が来るのが分かっていて発進するのですから、保険屋のこの主張は無理いでしょう、まして側面への衝突ですから。 時間はかかると思いますのでがんばってください

1nabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかるのを承知でがんばってみます。

その他の回答 (10)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.11

交差点が優先道路だったかどうかでも異なります。 優先道路とは、一時停止標識がないとか、道幅が広いと言った物ではなく、交差点中央までセンターラインが引かれている道路です。 優先道路ならば、交差点での徐行義務は無いため、修正要素が出てきます。 私は実際似たようなケースで0(私):95という割合になった経験があります。 交差点でお互いに動いていた場合、過失0がないというのは有りません。ちゃんと事実としてあります。 但し今回、優先道路でない場合、逆に交差点での注意義務が発生しますので、過失が発生するのはやむを得ないと思います。 もしかしたら出てくるかも知れないと予測していたら避けられた事故であれば、若干の過失は避けられないと思います。

1nabi
質問者

お礼

優先道路でないです。 私も相手に必ずしも100を望んでいるわけではないのです。 現実的に避けられた事故とは思いませんが 警察曰く、目が合うまで待つとか、クラクションを鳴らして通行するとか… これが若干の過失になるのでしょうか。 でもがんばって0主張してみます。 どうもありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

このようなケースの過失相殺 揉めることは毎度のように書き込みありますが、結局は水掛け論 主張は自由です。とおる!通らない?は保険屋次第ですが、過失0はとおらないでしょう。 最終決定権者は裁判所 裁判されます? 示談はお互い不満ながらも、譲歩するなかで折り合うもの。 あなたも、譲歩しなければ先には進みませんよ。

1nabi
質問者

お礼

出来る点では譲歩を考えてみます。 ありがとうございました。

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.9

こんばんは。  私も質問者様と同じような事故を起こしたことがあります。相手が一時停止をしないで、飛び出して来ました。保険屋同士は、20:80で話をつけたのですが、相手がおかしいと言い張り、結局裁判になりました。2年かかって出た結論は、25:75でした。3ヶ月に一度くらいの感じで、2年間簡裁・地裁と行くのは正直裁判の結果がどうでも良くなってきました。どうしても納得できないのなら、長期戦の覚悟が必要です。どちらの言い分が正しいというより、よく考えてみてください。  質問者さまの事例を文面から見ると、相手が一時停止で止まったが気づかなかったように思います。そうなると、事故判例集で見ると、過失割合は40:60と思います。20:80と相手の保険屋が言っているのなら、それで妥協した方が良いと思います。  一度、事故判例集を見ればわかりますが、動いている車同士だとお互いに過失がついてきますよ。

1nabi
質問者

お礼

2年ですか…根負けしそうですね… 相手は一時停止をして顔をこちらを向けていましたが、私の車を確認していません。自分の右方向から来た車を目で追っていただけのようです。 ですので、40:60にならないと考えます。 判例タイムズを見て思うのは、私徐行、相手減速せず(発進?加速?)に当てはまらないかと…0:100です。 でも2年は永いな… 色々ありがとうございました。

回答No.8

車輌が停止している所に突っ込まれない限り、過失0にはなりません。「安全運転義務義務違反」が適用されます。

1nabi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.7

私も過去、同様のケースで事故になりました。 その時の交渉の際には、質問者さまと同様に90:10を主張しましたが、却下されました。 交差点事故の場合は基本が80:20からで、修正要素があれば修正するとの事でしたが、結局90:10にもなりませんでした。 修正要素とは相手が明らかに交通弱者であるとか、極度の速度違反があり事故に至った場合等、だそうです。 過失ゼロになるには、後から追突されたとか相手が完全に信号無視していた場合にしかなりません。 最後の最後までねばり過失軽減を主張しましたが、希望叶う訳でもなく、『裁判で主張するしかない』との結論に至りました。 しかしながら裁判するにも長期化しますし、費用倒れしてしまいますので、結局80:20で示談になりました。 でも80:20を下回る事があれば抗議するべきですし、自分の主張は曲げないようにしましょう。 ただでさえ損害のもらい事故ですから。。。 最悪、交通事故紛争センター等で相談しましょう。 http://www.jcstad.or.jp/index.htm

1nabi
質問者

お礼

そうですか…主張を通すのも難航しそうですね。 交通事故紛争センターも検討してみます。 ありがとうございました。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.6

交差点 動いている車対車 この条件では 過失0は ほぼ不可能と思ってください それと 保険と言うことですが 別に無理して 相手の保険を使う理由はありません 裁判をすればよいのです 逆に言えば 裁判をしても あまり変わりのない割合を 貴方に提示しているのです 保険会社の味方ではありませんが もし 保険会社の示した割合と 裁判の示した割合が 著しく差が開いた 場合 保険会社自信の信用問題になり 大変なことになります 保険会社の信用問題は 倒産と同等です 保険会社と交渉するか もしくは直接交渉にするか 相手が拒否するならば少額裁判を起こしてはどうでしょうか(被害金額が60万円以内)  弁護士は必要ありません

1nabi
質問者

お礼

相手が話し合いに応じてくれないので少額裁判を検討中です。 ありがとうございました。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.5

基本的に交通事故は「100:0」はありません。 こちらがエンジンを切って停止していたのであれば別ですが・・・。 なんだかんだ言って、こちらの非をほじくり出されます。でもやはり、事故についてはお互いに何らかの落ち度は必ずあるものです。 質問者さんの文を読んでいると、 >約時速20キロで進入後・・・ と、書かれていますが、私の出会った事故で、同じようなことを言ったら、現場検証のときか検察へ行ったときかは忘れましたが、「その時にメーターを見ていたのなら、前方不注意だ!。」と言われたことがあります。 確かにそうです。 でも今回の質問者様の内容を読む限りでは、状況はかなり質問者様に有利かと思います。 でもお互いが動いている以上、「100:0」はあり得ません。 ドライバーには、安全に通行する義務があり、まずその義務が果たされていないのは事実なので仕方ありません。 ここは謙虚に出られた方が、人間として立派のような気がします。

1nabi
質問者

お礼

なかなか謙虚になれないのがホンネです… もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.4

#1様のご解答どおり、過失0:10は厳しいですね。 理不尽なお気持ちはお察ししますが、自動車に乗る とうのは、そのような理不尽に対する我慢くらべの ようなものかも知れません。 相手があなたの車を見落として急発進するかもしれ ないことも予測して運転しなさいなどという、馬鹿 な話のとおる世界ですから。 さて本題ですが、相手の保険屋も20:80とわか りながら40:60と吹っかけてあなたの様子をう かがっているようです。 そんな馬鹿な話はないので、20:80の線は絶対 に譲らないように、また一貫した主張で頑張ってく ださい。

1nabi
質問者

お礼

そうなんです。理不尽なんです。 まだ買って4ヶ月なのにドアを2枚取り替えるなんて…(T_T) 20:80は絶対譲れません!がんばります。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 事故の経験が何度かあります。 う~~ん。質問者さんの過失がゼロは無理でしょうね。 双方共に走行中の事故で、どちらかがゼロになるのは、殆どありません。 ゼロに成るのはオカマを彫られた時くらいですね。 今回のケースでは、20:80くらいが無難な線だと思います。

1nabi
質問者

お礼

私は始めての事故です。 ホント納得がいかないことだらけで…まいってます。 ありがとうございました。

  • ok2inaba
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.2

 ご質問内容を拝見する限り、過失0にはならないと思います。  道路交通法では安全運転注意義務を課しており、交差点に進入するときは細心の注意を持って(たとえ一時停止標識や赤信号がなくても、必要に応じて一時停止して)、交差点に進入しなければなりません。  自動車学校でも、「こちらが交通ルールを守っていても、相手が守るとは限らない。相手がルール違反をしたり、こちらを見落とすことを予測して運転する必要がある」というような教育をしているはずです。JAF(日本自動車連盟)でも、機関誌やパンフレットで、しばしば「危険予測」のさまざなケースを啓蒙しています。 >相手が私の車を見落とし、急発進したようです  とのことですが、実際には、あなたが「相手が私の車を見落とす」可能性を予測して対処する必要があったのです。これによって、過失割合10%あるいは20%が生じると思われます。  もっとも…そこまでしっかり常に完璧に危険予測をするのは、かなり難しいのですけどね(だからこそ、事故防止のために意識的に危険予測の訓練をする必要があります。JAFでは危険予測問題集を何種類か発行していますが、今回のようなケースも予測すべき危険として掲載されていたと思います)  ということで、よく、過失割合0になるのは、(駐停車違反ではない状況で)駐停車中の車につっこまれたときくらい、などと言われます。自車も動いている状況では、めったなことで過失割合0にはなりません。  なお、保険会社の提示する条件にどうしても納得できない場合は、なにも保険会社の言いなりになる必要はありません。裁判所に申し立てて、調停や裁判によって法的効力があるはっきりした決着を得ることもできます。

1nabi
質問者

お礼

…そこまで危険予測をしないといけないのですね。 でもあんな近くまで来て、私の車(軽自動車)が横転しそうになるぐらいつっこんでこられると…危険すぎます。 本人や保険屋に誠意を感じられないので、保険屋のいいなりにならないようがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合はどうなるでしょうか

    見通しの良い交差点(田んぼ道)での接触事故です。 相手側の走行していた道に一時停止の標識があります。 自分の走行していた車線が優先道路になります。 自分が3~40km/hで走行していたところ交差点前で相手の車を確認したため、減速(20~30km/hほどまで)。相手の車が減速したのを確認してから交差点に進入したところ、相手の車は一時停止を無視し、そのまま交差点に進入。自分の車の右後部と相手の車の右前部が接触。自分の車はそのままスリップして田んぼにつっこみました。 相手は交差点で初めて自分の車を確認したらしく、衝突するまでブレーキは踏んでいません。 事故処理の際にも相手方は警察にその様に説明していました。 これは一時停止無視はもちろん、何の障害物もない見通しの良い場所で交差点で初めて自分の車を確認したということは、わき見運転等になるんじゃないかと思うのです。 私は自分自身に何の落ち度もないと思います。 しかし、この事故を100:0に持っていくのはおそらく無理だということも分かっています。 そこで自分的には95(相手):5(自分)、最低でも9(相手):1(自分)にまで持っていきたいのですが、この過失割合に持っていくことは可能でしょうか?どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 自動車事故 過失割合について

    交差点?で直進車同士で事故になり、基本的に状況から1:9程度でこちらの過失が大きいといわれております。自分としては一時停止などするべきことはしたので過失割合を減らしたいのですが以下の条件で可能ですか? 交差点での直進車同士の事故になるのですが、こちらは歩行者の押しボタン式の信号のみで赤の状態で、一時停止後左、右の順で確認後進入していきました。 相手は片側1車線の道路を左側から青信号を直進してきました。左側は60メートル先に障害物があり、それ先は視認できません。 相手側の道路は制限速度は30km、信号の停止線の手前に"コ"の字の口を広げたものが縦に3つほど並んだ形の、減速指示があります。 こちら側は急発進したわけではないので、時速30kmから減速した状態であれば接触することはないと思います。 衝突時、相手はゴミ収集車だったのですが、こちらの車の先20センチ程度までのところにぶつかり、衝突後自分の車は7,8メートル引き摺られて右にほぼ90度を向いた状態になりました。 確かに相手は青信号だったのですが、速度超過や前方不注意などの点を主張できないかと考えております。 実際このような状況の場合、どういう判断されるのかご意見をいただければと思っております。

  • 過失割合について

    こんにちは、はじめまして。ご相談させて下さい。 去年の10月に交通事故に遭いました。 私が優先道路を原付バイクで走行中、信号の無い交差点に差し掛かる時 こちらから見て左で一時停止の線を越えて相手方の車が右折待ちで停止中でした。 この時、相手方の車は私が走行中の道路にはみ出した状態です。 私は優先道路を走行、相手が停止していた、通り抜けるスペースは有った事も有り、そのまま通り抜けようとした所、直前で相手方の車が動き出し道路を塞がれ、対向車も来ていた為、ブレーキを掛けましたがぶつかってしまいました。 このような事故なのですが、未だ過失割合が決まっておりません。 相手方保険会社さんの主張は、「こちら(相手方運転手さん)交差点に進入していた。」です。 ご相談させて頂きたいのは、 1 一時停止線を越え、交差点内で右折待ちをして良いものか(法的に) 2 相手方保険会社さんの主張は正しいものか 3 妥当な過失割合 道路交通法を改めて読んでみましたが、 一時停止の指定が有る場合は、一時停止し交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 と記載されておりました。 確かにこちらにも過失は有りますが、このような理由では納得がいかないのが現状です。 長文になってしまいました事をお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 過失割合

    どちらも幅5メートルの片側1車線で私の方に1時停止 の標識が有り カーブミラー有り の交差点で 減速だけで 進入し交差点の左から こちらの車のドアの中央 に 相手のくるまが衝突しました この様な状況での 過失割合はどの様に成りますか 御教授願います

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についてですが交渉の為にみなさんの意見を聞きたいです。 T字交差点による自動車同士の交通事故です(住宅道路)。 双方同幅の道路で一時停止の標識、中央線等何もありません。 私が右折をしようと交差点に差し掛かり見通しが悪いので一時停止をし、カーブミラーにて左右から来る車がいないかを確認し、最徐行で再度左右を確認しながら交差点に進入したとろに相手が突っ込んできました。 私が交差点に進入した時に相手は完全に停止しており、その際完全によそ見をしており前方を確認せずに急発進をして突っ込んできたわけです。 私が交差点に進入した際に「よそ見をしているから嫌な予感が・・・」と思っていたら突っ込んできました。 相手の車は、交差点の角が自宅で家の目の前だからと右折してすぐのところに路駐をしておりカーブミラーでは確認することができない位置に停まっていました。私はこの家の人がよく路駐しているのを知っていたため大回りで右折しようとしていました。 車が突っ込んできた位置は、運転席のちょうど真横あたりでこちらがだいぶ前に出てから突っ込んできました。 当方の保険屋に聞いたところ相手の急発進による事故なので避けようのない事故であるとは言ったもののこちらの過失を10もしくは20にするのは正直難しいといわれました。こちらも走行していたので過失が10ないしは20あることは納得できますが前述の通りこちらは回避のしようがない事故かつ一方的に突っ込まれたのに私が過失20以上なのは納得できません。 それと当方の保険屋が同幅の道路で中央線や標識等が何もない住宅道路で優先道路等は関係なく、直進車と右折車ではなく、停止していた車と右折車なので少し特殊な事例だと言っていました。 相手もよそ見をしていて急発進したことを実況見分?現場見分?の時に認めています。 こちらはお陰様でムチ打ち&腰や背中が痛いのに相手は無傷かつ謝罪にも訪れないです。 色々と納得がいかないです。 誤字、脱字があり見にくいかとは思いますが皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 対向方向から進入し直進(一時停止)と右折の過失割

    信号のない交差点で、対向方向から進入し、直進に一時停止の規制があり、 なにも規制がない右折との事故になった場合、過失割合はどのようになるでしょうか。 ネットで探しても、片方だけ一時停止の規制があり、対向方向から進入する 状況が見つけられなかったため、信号のない交差点で、対向方向から進入し、 直進と右折の事故の場合の2:8から、直進に重過失をとるようになるのかなと思いました。 しかし、一時停止の規制がある場合、他の車両の通行を妨害してはならない と記憶しているので、4:6になるのはちょっと疑問に思いました。 直進車両が一時停止をした場合、一時停止を無視した場合も過失割合は変わってくるのでしょうか。 生活県内に図のような交差点があり、よく事故を目撃するので気になりました。 私が事故をおこしたわけではないので、暇なときにでもよろしくお願いします。

  • この事例、過失割合どれくらいでしょうか?

    信号の無い交差点で私が優先道路を直進、交差点手前で30km/hに減速、相手は私からみて左側の道(一旦停止あり)から左折をしようと一旦停止せずに交差点へ進入。結果、私の車の左前側面に相手の前方が衝突。 私の走っていた道路の制限速度は40km/hです。 交差点角には建物があり見通しは悪い状態です。 この事例の過失割合どれくらいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 過失割合を教えて下さい。

    どちらもセンターラインのある道路の見通しのあまりよくないT字路の下から左折をするために、一旦停止後徐行で交差点に進入し、右からのクルマが左折指示をしているのを確認して、さあ左折しようとハンドルを切りつつアクセルを踏んだ途端、左からバックしてきた車の左後部に追突しました。交差点への進入前にはいなかったので、私が右方向を確認している間に近づいていたようです。えっ、何でここにクルマがあるの?と思いましたが、相手は追突時止まっていたので100:0だと主張しています。相手はちょっと前に目的地を見過ごして交差点を通り過ぎたので、私がきた道路に尻を入れてユーターンしようとしていたといいます。私の前方不注意は認めますが、相手の運転も非常識だと思いますがこんなケースの過失割合はどれくらいでしょうか。

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過失の割合はどのくらいでしょうか?

    先日、事故に遭いました。 こちらは、原付で、相手方は自動車です。相手から見て、こちらは左側の道路から出ております。道路の幅は特に差はないので、左側優先で、私の方が優先道路ということになります。 速度はこちらは交差点進入時に減速して、衝突時の速度は時速約20キロメートル、相手方は、同乗者との話に夢中だったようで、速度としては、時速約20キロメートルでしたが、交差点進入時に特に制動措置を講じるなどはしておらず、私と衝突しております。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか?ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう