• ベストアンサー

過失0主張しています

先日、交差点内で事故しました。   相手は一時停止規制あり、私は規制なし。 私から見て相手は右方向から。交差点に進入する前(3~4メートル)に 相手が停止しているのを確認し、運転手の顔がこちらを向いているのまで見て、約時速20キロで進入後、つっこまれました。 相手が私の車を見落とし、急発進したようです。 きれいに交差点の真ん中で、車のど真ん中につっこまれました。(T.T) 私は過失0主張していますが、相手の保険屋は 「20:80」 もしくは一時停止をしていたのだから「40:60」かも、と行って来ます。 私は、「減速せず」に近いと思い0主張をしていますが 皆さんどう思われますか?

• 1nabi
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

0主張は難しいかもしれません、保険屋との交渉で警察へ言われたことと同じ事を言い続けてください。言われることが違ってくると過失割合の問題で突っ込まれます。 >一時停止をしていたのだから「40:60」かも、と行って来ます 停止していて車が来るのが分かっていて発進するのですから、保険屋のこの主張は無理いでしょう、まして側面への衝突ですから。 時間はかかると思いますのでがんばってください

1nabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかるのを承知でがんばってみます。

その他の回答 (10)

• hallo_haro
回答No.11

交差点が優先道路だったかどうかでも異なります。 優先道路とは、一時停止標識がないとか、道幅が広いと言った物ではなく、交差点中央までセンターラインが引かれている道路です。 優先道路ならば、交差点での徐行義務は無いため、修正要素が出てきます。 私は実際似たようなケースで0(私):95という割合になった経験があります。 交差点でお互いに動いていた場合、過失0がないというのは有りません。ちゃんと事実としてあります。 但し今回、優先道路でない場合、逆に交差点での注意義務が発生しますので、過失が発生するのはやむを得ないと思います。 もしかしたら出てくるかも知れないと予測していたら避けられた事故であれば、若干の過失は避けられないと思います。

1nabi
質問者

お礼

優先道路でないです。 私も相手に必ずしも100を望んでいるわけではないのです。 現実的に避けられた事故とは思いませんが 警察曰く、目が合うまで待つとか、クラクションを鳴らして通行するとか… これが若干の過失になるのでしょうか。 でもがんばって0主張してみます。 どうもありがとうございました。

• donbe-
回答No.10

このようなケースの過失相殺 揉めることは毎度のように書き込みありますが、結局は水掛け論 主張は自由です。とおる!通らない?は保険屋次第ですが、過失0はとおらないでしょう。 最終決定権者は裁判所 裁判されます? 示談はお互い不満ながらも、譲歩するなかで折り合うもの。 あなたも、譲歩しなければ先には進みませんよ。

1nabi
質問者

お礼

出来る点では譲歩を考えてみます。 ありがとうございました。

• boraaisou
回答No.9

こんばんは。  私も質問者様と同じような事故を起こしたことがあります。相手が一時停止をしないで、飛び出して来ました。保険屋同士は、20:80で話をつけたのですが、相手がおかしいと言い張り、結局裁判になりました。2年かかって出た結論は、25:75でした。3ヶ月に一度くらいの感じで、2年間簡裁・地裁と行くのは正直裁判の結果がどうでも良くなってきました。どうしても納得できないのなら、長期戦の覚悟が必要です。どちらの言い分が正しいというより、よく考えてみてください。  質問者さまの事例を文面から見ると、相手が一時停止で止まったが気づかなかったように思います。そうなると、事故判例集で見ると、過失割合は40:60と思います。20:80と相手の保険屋が言っているのなら、それで妥協した方が良いと思います。  一度、事故判例集を見ればわかりますが、動いている車同士だとお互いに過失がついてきますよ。

1nabi
質問者

お礼

2年ですか…根負けしそうですね… 相手は一時停止をして顔をこちらを向けていましたが、私の車を確認していません。自分の右方向から来た車を目で追っていただけのようです。 ですので、40:60にならないと考えます。 判例タイムズを見て思うのは、私徐行、相手減速せず(発進?加速?)に当てはまらないかと…0:100です。 でも2年は永いな… 色々ありがとうございました。

回答No.8

車輌が停止している所に突っ込まれない限り、過失0にはなりません。「安全運転義務義務違反」が適用されます。

1nabi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.7

私も過去、同様のケースで事故になりました。 その時の交渉の際には、質問者さまと同様に90:10を主張しましたが、却下されました。 交差点事故の場合は基本が80:20からで、修正要素があれば修正するとの事でしたが、結局90:10にもなりませんでした。 修正要素とは相手が明らかに交通弱者であるとか、極度の速度違反があり事故に至った場合等、だそうです。 過失ゼロになるには、後から追突されたとか相手が完全に信号無視していた場合にしかなりません。 最後の最後までねばり過失軽減を主張しましたが、希望叶う訳でもなく、『裁判で主張するしかない』との結論に至りました。 しかしながら裁判するにも長期化しますし、費用倒れしてしまいますので、結局80:20で示談になりました。 でも80:20を下回る事があれば抗議するべきですし、自分の主張は曲げないようにしましょう。 ただでさえ損害のもらい事故ですから。。。 最悪、交通事故紛争センター等で相談しましょう。 http://www.jcstad.or.jp/index.htm

1nabi
質問者

お礼

そうですか…主張を通すのも難航しそうですね。 交通事故紛争センターも検討してみます。 ありがとうございました。

• kvm
回答No.6

交差点 動いている車対車 この条件では 過失0は ほぼ不可能と思ってください それと 保険と言うことですが 別に無理して 相手の保険を使う理由はありません 裁判をすればよいのです 逆に言えば 裁判をしても あまり変わりのない割合を 貴方に提示しているのです 保険会社の味方ではありませんが もし 保険会社の示した割合と 裁判の示した割合が 著しく差が開いた 場合 保険会社自信の信用問題になり 大変なことになります 保険会社の信用問題は 倒産と同等です 保険会社と交渉するか もしくは直接交渉にするか 相手が拒否するならば少額裁判を起こしてはどうでしょうか(被害金額が60万円以内)  弁護士は必要ありません

1nabi
質問者

お礼

相手が話し合いに応じてくれないので少額裁判を検討中です。 ありがとうございました。

• mazeran
回答No.5

基本的に交通事故は「100:0」はありません。 こちらがエンジンを切って停止していたのであれば別ですが・・・。 なんだかんだ言って、こちらの非をほじくり出されます。でもやはり、事故についてはお互いに何らかの落ち度は必ずあるものです。 質問者さんの文を読んでいると、 >約時速20キロで進入後・・・ と、書かれていますが、私の出会った事故で、同じようなことを言ったら、現場検証のときか検察へ行ったときかは忘れましたが、「その時にメーターを見ていたのなら、前方不注意だ!。」と言われたことがあります。 確かにそうです。 でも今回の質問者様の内容を読む限りでは、状況はかなり質問者様に有利かと思います。 でもお互いが動いている以上、「100:0」はあり得ません。 ドライバーには、安全に通行する義務があり、まずその義務が果たされていないのは事実なので仕方ありません。 ここは謙虚に出られた方が、人間として立派のような気がします。

1nabi
質問者

お礼

なかなか謙虚になれないのがホンネです… もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

• latour64
回答No.4

#1様のご解答どおり、過失0:10は厳しいですね。 理不尽なお気持ちはお察ししますが、自動車に乗る とうのは、そのような理不尽に対する我慢くらべの ようなものかも知れません。 相手があなたの車を見落として急発進するかもしれ ないことも予測して運転しなさいなどという、馬鹿 な話のとおる世界ですから。 さて本題ですが、相手の保険屋も20:80とわか りながら40:60と吹っかけてあなたの様子をう かがっているようです。 そんな馬鹿な話はないので、20:80の線は絶対 に譲らないように、また一貫した主張で頑張ってく ださい。

1nabi
質問者

お礼

そうなんです。理不尽なんです。 まだ買って4ヶ月なのにドアを2枚取り替えるなんて…(T_T) 20:80は絶対譲れません!がんばります。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 事故の経験が何度かあります。 う~~ん。質問者さんの過失がゼロは無理でしょうね。 双方共に走行中の事故で、どちらかがゼロになるのは、殆どありません。 ゼロに成るのはオカマを彫られた時くらいですね。 今回のケースでは、20:80くらいが無難な線だと思います。

1nabi
質問者

お礼

私は始めての事故です。 ホント納得がいかないことだらけで…まいってます。 ありがとうございました。

• ok2inaba
回答No.2

ご質問内容を拝見する限り、過失0にはならないと思います。  道路交通法では安全運転注意義務を課しており、交差点に進入するときは細心の注意を持って(たとえ一時停止標識や赤信号がなくても、必要に応じて一時停止して)、交差点に進入しなければなりません。  自動車学校でも、「こちらが交通ルールを守っていても、相手が守るとは限らない。相手がルール違反をしたり、こちらを見落とすことを予測して運転する必要がある」というような教育をしているはずです。JAF(日本自動車連盟)でも、機関誌やパンフレットで、しばしば「危険予測」のさまざなケースを啓蒙しています。 >相手が私の車を見落とし、急発進したようです  とのことですが、実際には、あなたが「相手が私の車を見落とす」可能性を予測して対処する必要があったのです。これによって、過失割合10%あるいは20%が生じると思われます。  もっとも…そこまでしっかり常に完璧に危険予測をするのは、かなり難しいのですけどね(だからこそ、事故防止のために意識的に危険予測の訓練をする必要があります。JAFでは危険予測問題集を何種類か発行していますが、今回のようなケースも予測すべき危険として掲載されていたと思います)  ということで、よく、過失割合0になるのは、(駐停車違反ではない状況で)駐停車中の車につっこまれたときくらい、などと言われます。自車も動いている状況では、めったなことで過失割合0にはなりません。  なお、保険会社の提示する条件にどうしても納得できない場合は、なにも保険会社の言いなりになる必要はありません。裁判所に申し立てて、調停や裁判によって法的効力があるはっきりした決着を得ることもできます。

1nabi
質問者

お礼

…そこまで危険予測をしないといけないのですね。 でもあんな近くまで来て、私の車(軽自動車)が横転しそうになるぐらいつっこんでこられると…危険すぎます。 本人や保険屋に誠意を感じられないので、保険屋のいいなりにならないようがんばってみます。 ありがとうございました。