交通事故の過失割合と初心者講習の義務

このQ&Aのポイント
  • 交通事故を起こした場合の過失割合や初心者講習について理解しましょう。
  • 交通事故の過失割合は相手が100%ではなく、事故の状況によって異なります。
  • 交通事故を起こした初心者は無過失でも初心者講習に行く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも、交通事故をしていたら過失の割合は?

昨夜のことですが、友人が交通事故をしそうになりました。 僕は助手席に座って、友人が運転していたんですが、 一時停止のある交差点で、 横から自動車が走ってきていたので、 通り過ぎるのを待っていたんですが、 後ろから自動車が突っ込んできました。 後ろから来た車は急ブレーキをかけて、何とか衝突はしませんでしたが、 もしも、衝突していたら、 僕は過失の割合は相手が100%だと思うんですが、 友人は相手が60%で自分が40%じゃないかと言っています。 本線に停車している車に衝突したら過失割合が40:60だからだと。 こんな場合、事故を起こしたら、過失の割合は 何対何でしょうか? そして、友人は免許を取ってまだ2ヶ月で、 初心者運転期間内だったので、 交通事故をしたら、過失の割合がまったく無くても、 初心者講習に行かないといけないのでしょうか? 僕は行かなくてもいいと思ってるんですけど、 意見が分かれているので。

• wishi
  • お礼率93% (210/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過失割合はその名のとおり、交通事故が起きた原因を 双方の過失の割合で数値化したものをいいます。 例えば信号待ちの場合で後ろからあなたの車 が追突されたとします。 この場合は、あなたには過失が無いので相手の100% 過失になります。 今回の場合はと言うと厳密に停止していたと いうことが出来て、かつ、相手がそれを認めるか 第三者の目撃があればあなたの過失はゼロになります。 それが証明されない場合や急ブレーキの場合には 若干割合がかわり、あなたの過失も10~20% 取られる可能性もあります。 納得、行かないかもしれませんが、 それが、免許を持つもののリスクなのです。 事故と違反は別です。 初心者講習とは合計3点以上の違反があった場合で あるので、今回の場合、違反は全くないので 当然出る必要はありません。

wishi
質問者

お礼

>厳密に停止していたということが出来て これって、どうやって証明するんでしょうか? 車載カメラがあったら、十分なのでしょうが、 もしも、無かったら・・・。 回答くださって、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 0992
回答No.4

普通は停止している車に、追突or衝突の過失割合は、0対100ですちなみにあなた達では田舎のセンターラインが緑色の道路の運転は無理みたいですね、なにせ、すれ違いが出来ないので、この様な道路で追突or衝突の事故を想像すれば理解できますね。

wishi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

noname#20181
noname#20181
回答No.2

交通法規を遵守し(この場合は一時停止)停車している車両に、前方不注意の為 追突した場合は、追突した車両の過失割合が100%です。 私は法律の専門家ではありませんが、全く同様の事故で被害を受けた際、保険会社の判断がそうでした。

wishi
質問者

お礼

保険会社が判断したんですか? 警察はなにも判断しなかったんですか? ありがとうございます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

この場合は自転車を渡すため”停止”しているので”停車とは違います”。 停止している側には何も責任がありません、後ろから来た車の10:0です。

wishi
質問者

お礼

ですよね。僕の主張のほうが正しいんですよね。 ありがとうございます。