エラー表示、再インストールできません

このQ&Aのポイント
  • IBMのThinkpad Type2645-3UJがXPを使用している中で再起動後起動しなくなる問題が発生しました。
  • 一瞬表示される青い画面でのメッセージを確認する時間がなく、具体的な原因が分からない状況です。
  • 故障が原因かどうかを判断するためには専門家の助けが必要です。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー表示、再インストールできません。

こんにちは。業務で使用しているIBMのthinkpad Type2645-3UJです。 XPを使用しており途中で再起動がかかるようになり 立ち上がらなくなりました。 その時青い画面で一瞬メッセージが出るのですが とてもメッセージを確認できる時間ではなく 分からない状況です。 PCそのものの故障でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.2

本来、98か98Seまでの対応で、Xpへのアップデートは視野にない時代の 製品です。(WinXPへの更新も可能ですが、メモリ増設・BIOS書き換え などの追加措置が必要です。…XPアップデート用BIOS更新などをされず にOSインストール(アップデート)されたのではないでしょうか? CPUが450MhzのPentiumIIIということもあり、XPへのアップデートはあま り推奨できませんが。 Xpへのアップデートにより、CPUやマザー、電源などに無理がかかった ものと思われます。 私の修理経験でも富士通のFMV-ME5/6553(98Seモデル)に無理やり WIN2000をインストールされて、ブルーバックが表示されて、リカバリ ーと部品交換したことがあります。 デスクトップならば、共通部品で補える場合もありますが、ノートの 場合、部品交換が難しいのが実情です。 一度サポート(レノボジャパン)に相談されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

再セットアップが出来ない症状で考えられるのは メモリー不具合、マザーボード不具合、CPU不具合、ハードディスク不具合が考えられます。 まずはメモリーテストしてみましょう。 下記のサイトにメモリーテストの方法が記載されています。 メモリーテストで問題がなければハードディスクは交換したばかりで可能性が少ない事からマザーボード及びCPU不具合が考えられます。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

関連するQ&A

  • ThinkPad600XにOSインストール

    昨日に続きお知恵をお貸しください。 昨日は下記のタイトルで質問をさせていただきました。 ●IBM ThinkPad 600Xの起動ドライブ設定 ●【再投稿】ThinkPad600Xが起動しない。 上記の質問に対するご回答をいただいた方達のアドバイスをもとに 挑戦してみたのですが、うまくいきません。 エラーメッセージからHDDの故障だろうと、言う結論に達し、 日立のHDDを購入し、試しましたがエラーメッセージが ひとつになっただけで、変化はやはりありません。 そこで素人考えなのですが、他のPCで新しいHDDにOSをインストールし、そのHDDをThinkPadに載せるというのは有効でしょうか? そんな安易なモノではないのでしょうか。 当方の考えについて可否をお聞かせください。 宜しく御願いいたします。

  • 起動しても何も表示されません

    IBM Thinkpad R40を起動しても、ほとんど画面に何も表示されません。 起動中よーく見ると、真っ黒の画面の中にかすかにThinkpadとWindowsの文字が見えます。起動するときに鳴る音(音楽みたいな)も正常に聞こえます。ですが画面は真っ黒のままです。 BIOS画面も真っ黒です(かすかには見える)。この場合、ハードの問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTインストール後のエラー表示

    WINNT.workstation(ver4.0)インストール終了後、 ”1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイントログを確認してください。”のエラー表示が出てしまいます。 各種ドライバを充てた後に「サービスパック6」を充てても表示が消えません。 これは何が原因で、どうすれば回復できるのでしょうか?ご教授お願い致します。 尚、使用機器は: IBM thinkpad240X(2609-61J)で、NTはpre-installのwin98seのDOSからi.o.DATA.CBSC2(SCSIカード)~yamahaCRW2100SXを認識させて、インストールしました。 よろしくお願い致します。

  • セットアップを中止するには。。。?

    こんにちは。 IBMのThinkpad390Eにて、WindowsXPを使用しております。 パソコンを起ち上げたときに、右下に「必要な更新を行うインストールをしてください」?みたいな、吹き出しのメッセージが出たので、実行しました。 ところがその後、「Windowsを正常に起動させるためのファイルが変更されているので、元に戻す必要があります。XP ProfessionalのCDを挿入してください」というようなメッセージが出たので、CDを挿入したんですが、何をすればいいのかよく分からなくて、XPのアップグレードを選択してしまったのです。。。 インストールは途中で失敗し、「致命的なエラー」とまでメッセージが出てしまい、中止したくても、インストール画面に戻って失敗のくり返しです。 これって、どうしたらよいのでしょうか。。。? 致命的ですか?(^-^;

  • 起動時にrrpcsb.exeにてエラー報告画面が表示

    使用しているパソコンはIBM ThinkPad X40です。 毎回パソコンを起動した時に、エラー報告画面が 表示されてしまい困っております。 何か特殊な操作をした記憶もなく、 このような少ない情報でも 原因のわかる方がおられましたら、 教えて頂きたく思っております。

  • 起動を繰り返すOS・XP・ThinkPad 240Z(2609-71J)

    OSをきちんと終了しても再起動になり再起動しているようなのにOSは立ち上がらずHDDランプはカチカチとしています。画面は真っ黒です。ファンは動作しています。ようこそ画面にならずXPは立ち上がっています。何回かに1回はきちんと終了しますがなにが原因でしょうか。。通常の立ち上がるときにIBM ThinkPadと1番最初に画面に出ますがおかしい終了時は勝手に再起動かかっても IBM ThinkPadはでません。そのときは立ち上がるでもなく終わるでもなく。。。です。BIOSは英語なのでわかりませんでした。お願いいたします。

  • CD-RWには書き込み可能、CD-Rだとエラー、これは故障でしょうか?

    IBMのノート型パソコン(ウィンドウズXP)を使用しています。 最近になって、音楽等をCD-Rに書き込むことが出来なくなりました。書き込むと、途中でエラーになって、CD-Rに汚れがないか、書き込む速度が速すぎないかなどが書かれたエラー詳細がでます。 ウインドウズメディアプレーヤーとレコードナウを使って書き込むのですが、どちらも同じで書き込み中にエラーになります。 新しいCD-Rや汚れがないかも確認したし、書き込む速度も遅いものにしました。3,4つほどの異なったブランドのCD-Rを入れましたが、ほとんどすべてエラー、10回中1回くらいだけ書き込みが無事にできたりします。 ですが、CD-RWだと、どこのメーカーのものでも無事に書き込みができます。 IBMに聞いたところ、それなら故障ではないとは言われましたが、PC購入して2年たつため、質問するのにもお金がかかりあまり聞けません。書き込む際のDEL?か何かを有効、無効ともに試しましたが、変わりませんでした。 これは故障なんでしょうか?それともどこかセッティングのせいでこうなってるのでしょうか?特にセッティング等はいじっておらず、たぶんデフォルトのままのはずです。。。 ちなみに使用PCは、IBM:thinkpadの2373-51Jのモデルです。

  • UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME表示のエラー回復方法について

    仕事で使用しているPC(3年使っているIBM ThinkPad)を毎朝起動させるとWINDOWSXPの画面がでた後、のUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのブルー画面が表示された後セーフモードの起動かそのまま起動かを聞いてきます。(電源を強引に切って再起動させたときなどに現れる画面です。)そこでそのまま起動を選択するとまた、WINDOWSXP画面から同じブルー画面になります。これを3~4回ほど繰り返すと、何事もなかった様に立ち上がり、普通に使用できます。セーフモードを選択しても同じです。 WINDOWSの回復コンソールから「chkdsk /r」で回復を試みるとと50%のところで「ボリュームに回復できない問題が1つ以上見つかりました」と表示され、chkdskは途中で中止されます。exitして再起動かけると同じ様なブルー画面になりますが、3~4回程度繰り返せば、また立ち上がります。 このエラーは、1週間前ぐらいから発生していますが、心当たりのあるソフトの導入やハードの交換などはしていません。しかし、毎月1日にバックアップソフト(HD革命)の自動バックアップを設定していますが、9月1日は時間がなくキャンセルしました。それからPCの起動に問題がでるようになり、レジストリのクリーニングをして一度は問題は解決されたと思っていました。 全く起動できない訳でもなく、使用には全く問題ないので起動時だけの問題ならなんとか回復できるのではないかと考えています。 どうか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • OSのインストールができない。

    IBMのNetVista A40(TYPE 6842-12J)をネットオークションで購入しました。 購入時にWindows XPが入っており、正常に動いていることを確認し、自分の持っているXPを新規インストールしようとしました。 しかし、パーティションを区切ったりHDのフォーマットをするなどのブルースクリーンから自動的に再起動したあとの、(本格的なといっていいのかな?)Windowsのインストールをしている途中にディスプレイが休止モードに(ディスプレイのランプが緑からオレンジになり画面が暗く)なり、しばらくはHDのランプが点滅してインストールを続けているような感じなのですが、結局マウスを動かそうが何しようが画面が映りません。 強制終了させて電源を入れ直し、また同じインストール画面になっても同じようなところでまた暗くなってしまいます。 インストールする際になにか特別なことをしなければならないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 起動時にIntel PXE ROMが

    ThinkPadのハードディスクが壊れて IBMに修理に出し、ハードディスクを交換 しました。 その後、起動のたび黒い画面に白抜き文字で PXE-E61:Media test falure, check cable (他にもいろいろ書いてありましたが、メモするのが  間に合いませんでした) というメッセージが現れます。 メッセージの後、いつもどおりに起動して普通に使えます。このままでも大丈夫でしょうか? OS:XPプロフェッショナル 機種:IBM ThinkPad R31 2656/8FJ    Pentium(R)3 Mobile CPU 1133MHz よろしくお願いします。