エラー表示、再インストールできません

このQ&Aのポイント
  • IBMのThinkpad Type2645-3UJがXPを使用している中で再起動後起動しなくなる問題が発生しました。
  • 一瞬表示される青い画面でのメッセージを確認する時間がなく、具体的な原因が分からない状況です。
  • 故障が原因かどうかを判断するためには専門家の助けが必要です。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー表示、再インストールできません。

こんにちは。業務で使用しているIBMのthinkpad Type2645-3UJです。 XPを使用しており途中で再起動がかかるようになり 立ち上がらなくなりました。 その時青い画面で一瞬メッセージが出るのですが とてもメッセージを確認できる時間ではなく 分からない状況です。 PCそのものの故障でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.2

本来、98か98Seまでの対応で、Xpへのアップデートは視野にない時代の 製品です。(WinXPへの更新も可能ですが、メモリ増設・BIOS書き換え などの追加措置が必要です。…XPアップデート用BIOS更新などをされず にOSインストール(アップデート)されたのではないでしょうか? CPUが450MhzのPentiumIIIということもあり、XPへのアップデートはあま り推奨できませんが。 Xpへのアップデートにより、CPUやマザー、電源などに無理がかかった ものと思われます。 私の修理経験でも富士通のFMV-ME5/6553(98Seモデル)に無理やり WIN2000をインストールされて、ブルーバックが表示されて、リカバリ ーと部品交換したことがあります。 デスクトップならば、共通部品で補える場合もありますが、ノートの 場合、部品交換が難しいのが実情です。 一度サポート(レノボジャパン)に相談されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

再セットアップが出来ない症状で考えられるのは メモリー不具合、マザーボード不具合、CPU不具合、ハードディスク不具合が考えられます。 まずはメモリーテストしてみましょう。 下記のサイトにメモリーテストの方法が記載されています。 メモリーテストで問題がなければハードディスクは交換したばかりで可能性が少ない事からマザーボード及びCPU不具合が考えられます。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html