男性はやはり血がつながっていないと愛情がわかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が血の繋がりを求める理由について考えてみました。
  • 姉の子供ができないことについて悩んでいる私の思いを伝えました。
  • 人工授精や血の繋がりについて、様々な視点から考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性はやはり血がつながっていないと駄目でしょうか・・

私には大変仲のよい姉がいます。 とてもとても心を寄せあい共に生きています。 私も姉も結婚しましたが、 先日子供を望んでいた姉夫婦に子供ができないことが わかりました。旦那さんが原因です。 「子供を産めるのに産めない」 いつまでも二人で仲良く経済にも困らず生きていくのも 悪くないのではと最初は思いましたが、 その重みがじわじわと胸にひろがり苦しくて悲しくて 自分のことのように心引き裂かれます。 旦那さんは自分の血がつながっていないと 嫌らしく人工授精?(詳しくはわかりませんが) はだめだそうです。 でも私は「産めなくて産めない」旦那さんよりも 「産めるのに産めない」姉の苦しみを思うとたえられません。 母はまだ知りませんが「女は子供を生むのが幸せ」 と昔ながらの人で知ったら姉のことを思い苦しむでしょう。女一人で育て孫を楽しみにしています。 代わりに私が産めばという問題でもありません。 これを知ってから子供のいる将来がいくつも 思い浮かび人工授精でもいい。姉の血がはいっている だけではだめなのか?愛する人の血が入っているだけでも 十分なのではないのか?二人で生きることを決めると 旦那さん本人だけでなく姉も私も母も皆苦しむのなら 生みの親より育ての親・・と人工授精で子供を産むことに よって始めは旦那さんだけが苦しむかも知れないけれど かならずいつか皆が幸せになれるのではと 勝手ながら思ってしまいます。 旦那さんに考え直して欲しいです。 でもその気持ちを旦那さんに伝えて、 強制はしませんが、お願いすることは やはり旦那さんを傷つけてしまうでしょうか? そう思うとこれも辛くてためらいます。 旦那さんも大切にしたいのです。旦那さんの立場になって 考えようと思ってもなかなか難しいです。 やはり男性は血がつながっていないと愛情がわかないのでしょうか? 教えてください・・苦しいです。

  • 80kou
  • お礼率99% (137/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、一般的に男性より女性の方が自分と子の血の繋がりを大切にする、そんな気がしました。でもそんな事は所謂個人差に過ぎないですよね。 いっその事どちらとも血のつながっていない養子を選択する事は考えられないのでしょうか? しかし…どのみちこういった倫理的な問題に正解はないので、苦しみ抜いて、考え抜いて、答えを出すしかないと思います。 そしてその答えが間違っていようともそれを間違いだと言い切れる神のような人間もいませんし、結局はその選択が正しかったんだと言い聞かせる事しか出来ないのです。 回答にもアドバイスにもなっていなくて申し訳ありません。

80kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#107693
noname#107693
回答No.9

夫婦の問題です。 夫婦二人であなたが聞いていないようなこともたくさん話し合っているでしょうし、自分が聞いていることと、過去の言葉を持ち出して、当事者ではないあなたや他の方が口出しするのはよくないと思います。 たとえば、あなたや他の方が旦那さんを説得し、しぶしぶ納得してもらい生まれてきた子供はどうなりますか? そっと見守ってあげましょう。

80kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.8

どのような病気なのかは知りませんが、子供を望むならば、医療の力を借りるか、養子を迎えるか。 または子供をあきらめる選択をするかは、お姉さん夫婦です。 夫婦の問題に、あなたが立ち入るものではありません。今は、そっとしてあげるべきです。 あなたから、旦那さんに言う?とんでもないです! 私の親族の女性は、結婚後旦那さんに生殖機能がないことが分かりました。 親を巻き込んでの話し合いがつづきましたが、 彼らは子供を望まず、夫婦だけで生きていく選択をしました。 夫婦の形はいろいろです。 それを見つけるのも作り出すのも、お姉さん夫婦ですよ。

80kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#21300
noname#21300
回答No.7

こんにちは。 主人のうちでは、義父は義祖母の養子です。でもずっと同居していて、私から見ても本当の親子と変わりありません。 私自身、母が再婚したため、父とは元は他人です。でも友人には「本当の親子以上に仲が良い」と映ったそうです。 親に恵まれない子と、子に恵まれない親で家庭を作るのは決して変ではありません。血よりも濃い絆ができることも、珍しくありません。愛情さえあれば自然と培われるものです。 でもお姉さん夫婦が結論を出す問題です。相談されたら自分の意見を言う事はいいですけど、お願いしたり強制したりする立場にはありません。 これからのご夫婦の人生をかけた選択になると思います。じっくり考える時間が必要です。しばらくはそっとしておいた方がいいのではないでしょうか?

80kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#46857
noname#46857
回答No.6

>二人で生きることを決めると旦那さん本人だけでなく姉も私も母も皆苦しむのなら・・・かならずいつか皆が幸せになれるのではと勝手ながら思ってしまいます。 勝手ですね。 そもそもお姉さん夫婦二人の問題です。 お姉様夫婦お二人はものすごく悩んでいらっしゃるでしょう。そこにいくら仲のよい妹やお母様でも口を挟んではいけません。 お二人が決めた事なら黙って見守ってあげましょう。 お母様や妹さんが苦しむとか、幸せになれないとか、「産めなくて産めない」旦那さんよりも「産めるのに産めない」姉の苦しみを思うとたえられません。とか 身勝手な心配です。 質問に「男はやはり」とありますが、女だって嫌なものは嫌ですよ。他人の子でも愛せる人は愛せるでしょうが、だめな人は男でも女でもだめです。 例えば奥様が原因でできないからといって旦那さんと他の女の人の卵子を人口受精して愛せますか?「産めるのに産めない」旦那さんの為に他人の女性との卵子を育てられますか?それを義母さんや義妹さんにお願いされたお嫁さんは傷つきませんか? 一番苦しんでいらっしゃるご夫婦に、口出ししないで、そっと見守ってあげましょうよ。

80kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sezugon
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.5

って事は、旦那さんは 生殖能力が無いと言う事ですか? 体外受精でなら、自分の精子が使えるのですか? もし、その可能性があるなら やってみる価値はあるのでは? 旦那さんも、他人の精子より、 自分の精子使った方が、納得出来るでしょう。

80kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

お姉さまの気持ちは痛いほどわかります。しかし、「先日」……ですか。どう考えても、今は、お姉さまよりも、「自分は子孫を残せない体なんだ」とわかったばかりのお義兄さまが一番傷ついているのではないでしょうか。今は、アクションを起こす時ではありません。

80kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

これは本当に難しい問題で、他人が無責任に考えるのであれば、ご主人の兄弟、従兄などから精子をいただいたら、多少は自分の血縁も混じるからよいのではないかなどといえますが、かなり複雑な気持ちになると思います。 割り切って、生みの親より育ての親と、他人を養子にするつもりで踏み切る人もいれば、拒否する人もいます。 そして性の問題なので、たとえ姉妹であっても当事者以外は意見を求められればいえますけど、そうでなければ言えない事柄です。 こういった微妙な内容ですから、お姉さん夫婦で解決するしかなく、それで夫婦仲が悪くなって離婚、或いは子供は諦めて二人で生きていくと言う結論を出す、どちらにしても自分で決めるしかないですよ。

80kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

夫婦の問題を第三者に他言するのはどうかと思うし、夫婦の問題に他人が口を挟むものではないと思う。 そして、エゴで配偶者の出産の邪魔をする人の人間性もどうかと思う。参考まで。

80kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら負担なくSEXできますか?

    まじめな質問です。 現在、二人目不妊治療中41歳のものですが、 先生から体外受精の説明会にくるよう言われました。 人工授精に5回トライしてダメでした。 最初は体外でも・・と思ってましたが、だんだん怖くなってきて また経済的にも厳しく、子供の教育費などにお金を残しておきたい というのもあって、最近ではこのまま人工授精を続けて ダメなら、一人っ子となっても諦めるしかないかな・・ と思い始めています。 また、仕事にも復帰していて、フルタイムですが定時で帰れるので 子育てとの両立もしやすく、このまま続けていたいと思ってます。 いまでも人工授精の時に子供の具合が悪いとかいって休んでますが、 忙しい職場なので心苦しいです。また、休むと厳しくカウントされます。 うちはもう10年以上セックスレスで旦那とベッドをともにしたこともありません。 最初の子も人工授精でできて、女のプライドはずたずたになり離婚も切り出した ことがありますが、離婚はしないと言われ。それから数年悩みましたが 最近になって、夫婦としては終わってても、サポーターだと思えば それでもいいかと思えるようになってきました。 いままで排卵日に合わせて人工授精するだけでしたが、 人工授精+タイミングの方が確立があがると知りました。 いまさら旦那に愛情を持つ気には全くなりませんが、子供のため 嫌でもしかたがないと思ってます。 出そうになったら入れるだけで良いですが、 そもそもセックスを拒否してきたのは旦那の方です。 旦那はAVは大好きでしょっちゅう見てますが、私に対してはお嫌なようです。 そんな人にどうやったら負担なくタイミングをとるように促せるのでしょうか? 正直、二人とも仕事と子育てで夜は疲れているから寝たいというのもありますが、 第2子のために、どうやったら少しでも楽にタイミングをとれるのか、 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 夫婦のセックスレスについて

    結婚7年目。子どものいない30代女性です。旦那とは、知り合ってから12年になります。 結婚してから、子どもが欲しいとは思っていませんでした。でも、最近子どもがすごく欲しくなりました。年齢のこともあり、焦っています。 旦那のほうは、そんなに子どもが欲しいというわけではなく、私が言うから、しぶしぶ協力しようかという感じです。 少し前までは、頑なに子どもはいらないと言っていたので、少しは変わってきている感じではあります。 でも・・・肝心のセックスがありません。仕方なく、人工授精を行っています。先週行い、今回で3回目です。人工授精は旦那に精液を採取してもらい、病院で器具を使い子宮に注入してもらうという自然妊娠と何も変わらない方法です。普通のセックスでもなかなか妊娠しない場合行われます。私たちの場合は、特に二人とも問題はなくタイミング法でも可能性はあります。ですが、旦那ができないということで、この方法を選択しました。 旦那に、どうしてエッチできないのか問いただしたところ、 「子どもができてしまうと思うと怖い。だから、人工的にしてほしい。人工的に俺の知らないところでやってもらえるんだったらいい。」 と言うのです。 じゃあ、排卵日じゃなくてもいいからセックスして欲しいと私が言うと、それもできないと言われます・・・。 出会ってから長いので、私に女をあまり感じなくなっているということなのでしょうか? ちなみに、旦那とは仲良ししてた時もずっとゴムつけてました。 今は、スキンシップやチューはします。でもそれだけで、私としてはまだまだ女なのに物足りません。 離婚も少し考えています。 私が求め過ぎなのでしょうか?子どもはあまり欲しくないのに、人工授精なら協力してくれることに感謝したほうがいいのでしょうか? 人工授精で旦那がすることは、排卵日に合わせて、禁欲期間を守り、マスターベーションで採精してもらということのみです。 妻ですが、女として見て欲しいし、できればエッチしたいです・・・。 もう一度そういう気持ちになることはあるのでしょうか?旦那に冗談っぽく言うと、 「今は出来ないけど、またする。」と言います。なんだか信用できないのですが・・・。 夫婦の皆さんはどのような感じなのでしょうか?とりあえず子どもは早く作りたいので、人工でもしてくれるだけいいと考えたほうが良いでしょうか? いつもこのことでけんかになり、月一回のチャンスが危うくなります。

  • 人工授精について教えてください!

    はじめまして! 私は5歳児の息子を母なのですが、二人目がほしいのになかなかできなくて・・・、病院にいったら人工授精してみては?といわれ戸惑ってます。 なんだか怖いような・・、生まれてくる子供は大丈夫なのか?旦那はそれでも欲しいって言ってますが、毎日アル中のごとくビールを飲んで精子に問題がおきるのでは・・といろんなことを考えてしまいます。 どなたか意見をしてください。宜しくお願いします。

  • 教えてください

    私は産みの親と育ての親がちがうものです。 戸籍としてはどちらの親にも入っていません。 1人だけの戸籍です 今現在育ての親が入ってる生命保険があるのですが、それは私が死んだ時は産みの親に保険金がいきます。と言われたそうです。 それは近々結婚予定なのでいいのですが。 産みの親、母親なのですが、再婚相手と小さな会社を経営しています。 私の父親は亡くなっています。 血の繋がりがあるのは母親と母親の再婚相手の子ども2人です。 話は戻りますが母親の会社の経営はあまりうまくいってないみたいです。 母親が亡くなった時など借金とかが私にくることはあるのでしょうか? 亡くなる前に手続きをとりたいです。 母親の家族と関わりをもちたくありません。 法律に詳しい方お願いいたします。

  • 今月もだめでした~ (ぼやきです)

    今月もだめでした~ (ぼやきです)  2人目を心待ちにしている一児に父です。2人目がほしいなと思ってから3年たち、長男は四月から小学生になりました。自分も40に手が届く歳になりました。自己流タイミングの後、病院に行って夫婦どちらも検査をしてもらいましたが2人とも異常なし。先月、初めて人工授精にチャレンジするも撃沈。今月はお盆と重なり人工授精はできませんでしたが、いい感じでタイミングもとれたので、できてたらラッキー程度の期待でいたのですが、さっき、妻から「来たわ・・・」との終了宣告。「そうなん、、しょうがないやん・・・。」と返しはしたものの、過大な期待はしてないといえども、ガックリ、、なんかへこんでしまいました。男の自分もそうなんですから、女の方はそれ以上だと想像します。へこんだ様子を妻には見せるもの悪いなと思い、ここでちょっと愚痴を聞いていただきました。すみません・・・。  みなさんはこんな時、気持ちをどのように立て直して(前向きにしようと)しておられますか。いろいろ声を聞かせていただけるとうれしいです。  妊娠するって本当に難しくて、奇跡なんだと改めて感じています。

  • 産みの親の遺産相続

    私には生みの親と育ての親がいます。小さい頃、育ての親に養子縁組で入籍しました。 育ての親は既に父母とも他界しました。 産みの親は両方健在です。もちろん私とは別居です。 産みの母は私を生んだ後、再婚したため現在の夫は私からすると義理の父となります。 再婚後2人子供が出来ましたが病気と事故で亡くし、現在子供はおりません。 その両親とも兄弟は存命です。 以上のような状況で質問です。 産み方の両方が亡くなった場合の遺産相続はどうなるのでしょうか。 誰が相続しますか。 私に権利はあるのでしょうか。 財産目当てでその親に養子で誰か入ってくる可能性もあります。高齢ですので跡取りがほしいとも言っています。 出来れば他人に財産を渡したくないですが。

  • 血の繋がらないイトコ(40代)が嫌がっているのに無理やりカメラを向けてきます

    もう何年も前(私が10代後半、血の繋がらないイトコが20代の時)から困っています。 ※血の繋がらないイトコ=「達也」(仮名)として説明させていただきます。 ”血の繋がらないイトコ”といいますのは私の父のかなり年の離れた姉が子供ができない体質で私が生まれる何年も前に施設から引きとった養子だからです。 (私が小学生の時に3歳年上の従姉妹が教えてくれましたが、皆そのようなそぶりは一度も見せたことがありません。従姉妹達は「達也君」とか「達也兄ちゃん」って呼んでます。) 達也は困った性格で親戚の集まりの時は必ず顔を出すのですが、ソワソワしたり家中の物をイジクリ倒して壊したり、落ち着きがない性格です(挨拶はしませんし、物を壊した時も育ての親が叱っても謝りません) 達也を引き取った叔父さんと叔母さん(私の父の姉夫婦)が真面目な人だけに気の毒です。 私が18歳くらいの時にイトコで一番年上のお兄さんの結婚式に呼ばれて親戚中で出かけました。 達也はその日も私が挨拶しても無視してニヤニヤしているクセに私が仲良しで同世代のイトコたちと談笑しているとカメラを向けてパチパチと撮影してきます。 「ちょっとカメラで撮らないでくれない?」ってムッとして私が言うとニヤニヤしてサッっと一時的にいなくなり、気づいたらまた私にカメラを向けています。 叔父、叔母には言えませんでした。 ・・・で結婚式が終わった後に出来上がってきた写真は「撮らないで」って何度も言ったにもかかわらず、後姿から横顔から数十枚撮られていました。 今はケータイがあるので困っています。達也の粗育ての両親も80代です。 注意して聞くような性格ではないです。 私の母親に聞いたことがあるのですが、達也は私が生まれる前に私の両親と達也の家族で山に行ったときに私の母を崖から突き落とそうとして後ろから押したそうです。 その時も育ての親に注意されたんですがニヤニヤしていたそうです。 あと私が4歳の時に誰もいないところへ私を連れて行ってパンツを下ろそうとして私に騒がれて母が間一髪で見つけたそうです。 冠婚葬祭の時とかしか会わないですが達也の(育ての)両親がが高齢で運転できないのもあって必ずハリキッて車でやってきます。 そして何度注意してもニヤニヤ笑ってカメラ攻撃です。仲良しのイトコが「やめろよ、イヤがってるだろ?」って言っても直りません。 現場に警察を呼んで捕まえるとか方法はないでしょうか? 警察に注意されれば少しはカメラを向けなくなってくれるかな?って思います(叔父さん、叔母さんには申し訳ないですが) ちなみに達也は工業高校卒業後、職場を替えず、ずっと同じ職場で働いていますし、7~8年前に育ての親が決めた人と見合い結婚しています。 ですから社会人として成り立たないとかそういうんじゃないです。 どうかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 受診前日にHはする?

     不妊治療中で今回も人工授精することとなりました。  前回の人工授精ではその人工授精だけで大丈夫と思い、前後には逆に刺激しないようHを避けていたせいかダメでした。    今回は人工授精後に駄目押しにHをしようと思いますが、旦那は「排卵の前後3日が妊娠しやすいなら前にもしたほうがいいのでは?」といい、女の子が欲しい私も出来るなら排卵日前にHをした方がよいのでは?と思いだしました。  しかし、排卵日を知るために排卵日近くになると必ず卵胞のチェックがあるし、排卵した後も排卵したかどうかチェックがあり、内診があるのでどうしても中に出す(直接的な表現ですみません)のには抵抗があるのです。診察のとき出てきて恥ずかしい思いをしそうで・・・  みなさんは内診があると分かってる前の日などHはどうしていますか?  真剣に早く子供が欲しいので、恥くらい我慢!!とは思うのですが・・・どうか宜しくお願いします。

  • 産みの親の遺産相続(少し複雑です)

    私には生みの親と育ての親がいます。1才頃、育ての親に養子縁組で入籍しました。 育ての親は既に父母とも他界しました。 産みの親は両方健在です。もちろん私とは別居です。 産みの母は私を生んだ後、再婚したため、現在の夫は私からすると義父となります。 再婚後2人子供が出来ましたが病気と自殺で亡くし、現在子供はおりません。 自殺した子は結婚後の自殺で子供(産みの親からすると孫)が2人おります。 ただし、その孫は相手方が養育してますが自殺の原因から相手方とは絶縁状態です。 産みの両親とも兄弟がおります(存命)。 以上のような周囲状況(直系関係)で質問です。 ほとんどの財産は産みの母にあります。 産み方の両方が亡くなった場合の遺産相続は法的にどうなるのでしょうか。 (1)産みの母→義父の順に亡くなった場合 (2)義父→産みの母の順に亡くなった場合 の両方で教えていただきたい。 (1)の場合、義父と孫、私の4人→孫、私の3人。 (2)の場合、額は少ないですが産みの母と孫の3人→孫、私の3人。 が相続すると思うのですが。間違いないでしょうか。 前述の原因があって孫には財産を渡したくないのですが。 その旨、遺言書を作成しておればその遺言書が優先されるのでしょうか。 当方、関係者を含めてこの辺の知識が乏しいので先に知っておいて、近々の話し合いに備えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療 人工授精

    一年前から不妊治療を始めている30歳女です。 先生はまだ若い、と言うことでクロミッド、HDD注射、タイミング指導でしばらくやりたいということでした。 人工授精や体外受精は確率は上がるけど必ずできると言う保障はないし お金がかかると言うことで先生はもう少し先送りにしてもいいんじゃないか?と言う考えです。 しかし主人が最近人工授精をやったらどうだ?と言い始めました。 体外受精は無理だけど人工授精ならお金は出せる、と言うことでした。 もしダメだったらどうするの?お金はドブに捨てるようなものだよ。と言っても、「今やっている治療の方が無駄だと思う。やるなら確率の高い方を選んでさっさと妊娠した方が最終的にはお金はかからないんじゃないか?」と言い出しました。 今のタイミングだけでも生理が来るたびに悲しい気持ちになるのに人工授精でダメだったときにはものすごく打ちのめされそうです。 徹底的に妊娠できない体なんだと思い知らされそうです。 「不妊治療は長丁場になるよと」先生は言います。 私としてはあまり、がつがつせず気長に治療していきたいのですが 男と女の考え方の違いなんでしょうか? 「治療にはお金を使っていいから」と主人は言いますが、うちの経済状況はそこまで裕福じゃありません。マンションのローンもあります。 私もパートに出ていますが、定期的に人工授精をするのであれば週四の7時間勤務から週5の8時間勤務に増やさなければならなくなります。 絶対に妊娠できるよって神様が保障してくれるなら朝から晩まで働いてお金を工面しますが、こんなわからない状態で勤務時間を増やしてお金をつぎ込んで・・・ってよりも、二人で何か美味しいものを食べたり、将来のための貯金をしたり・・・などそっちの方に私はお金をかけたいのです。そんな私を見て主人は「本当に子供が欲しいのか?」と思うようです。 治療開始の頃は子供のいない人生なんて嫌だ!みじめだ!って考えていたのですが今は子供のいない、夫婦二人の生活も視野に入れられるようになり精神的にも大分楽になりました。 お聞きしたいのは、皆さんは不妊治療を始めてどれくらいで人工授精に踏み込みましたか?どれくらいの金額ならつぎ込みますか? 出来るか出来ないかわからない不安な状態の中、どうやって気持ちを切り替えますか?そして何かアドバイスでもあればお願いします。