男性はやはり血がつながっていないと愛情がわかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が血の繋がりを求める理由について考えてみました。
  • 姉の子供ができないことについて悩んでいる私の思いを伝えました。
  • 人工授精や血の繋がりについて、様々な視点から考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性はやはり血がつながっていないと駄目でしょうか・・

私には大変仲のよい姉がいます。 とてもとても心を寄せあい共に生きています。 私も姉も結婚しましたが、 先日子供を望んでいた姉夫婦に子供ができないことが わかりました。旦那さんが原因です。 「子供を産めるのに産めない」 いつまでも二人で仲良く経済にも困らず生きていくのも 悪くないのではと最初は思いましたが、 その重みがじわじわと胸にひろがり苦しくて悲しくて 自分のことのように心引き裂かれます。 旦那さんは自分の血がつながっていないと 嫌らしく人工授精?(詳しくはわかりませんが) はだめだそうです。 でも私は「産めなくて産めない」旦那さんよりも 「産めるのに産めない」姉の苦しみを思うとたえられません。 母はまだ知りませんが「女は子供を生むのが幸せ」 と昔ながらの人で知ったら姉のことを思い苦しむでしょう。女一人で育て孫を楽しみにしています。 代わりに私が産めばという問題でもありません。 これを知ってから子供のいる将来がいくつも 思い浮かび人工授精でもいい。姉の血がはいっている だけではだめなのか?愛する人の血が入っているだけでも 十分なのではないのか?二人で生きることを決めると 旦那さん本人だけでなく姉も私も母も皆苦しむのなら 生みの親より育ての親・・と人工授精で子供を産むことに よって始めは旦那さんだけが苦しむかも知れないけれど かならずいつか皆が幸せになれるのではと 勝手ながら思ってしまいます。 旦那さんに考え直して欲しいです。 でもその気持ちを旦那さんに伝えて、 強制はしませんが、お願いすることは やはり旦那さんを傷つけてしまうでしょうか? そう思うとこれも辛くてためらいます。 旦那さんも大切にしたいのです。旦那さんの立場になって 考えようと思ってもなかなか難しいです。 やはり男性は血がつながっていないと愛情がわかないのでしょうか? 教えてください・・苦しいです。

• 80kou
  • お礼率99% (137/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、一般的に男性より女性の方が自分と子の血の繋がりを大切にする、そんな気がしました。でもそんな事は所謂個人差に過ぎないですよね。 いっその事どちらとも血のつながっていない養子を選択する事は考えられないのでしょうか? しかし…どのみちこういった倫理的な問題に正解はないので、苦しみ抜いて、考え抜いて、答えを出すしかないと思います。 そしてその答えが間違っていようともそれを間違いだと言い切れる神のような人間もいませんし、結局はその選択が正しかったんだと言い聞かせる事しか出来ないのです。 回答にもアドバイスにもなっていなくて申し訳ありません。

80kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#107693
noname#107693
回答No.9

夫婦の問題です。 夫婦二人であなたが聞いていないようなこともたくさん話し合っているでしょうし、自分が聞いていることと、過去の言葉を持ち出して、当事者ではないあなたや他の方が口出しするのはよくないと思います。 たとえば、あなたや他の方が旦那さんを説得し、しぶしぶ納得してもらい生まれてきた子供はどうなりますか? そっと見守ってあげましょう。

80kou
質問者

お礼

noname#21015
noname#21015
回答No.8

どのような病気なのかは知りませんが、子供を望むならば、医療の力を借りるか、養子を迎えるか。 または子供をあきらめる選択をするかは、お姉さん夫婦です。 夫婦の問題に、あなたが立ち入るものではありません。今は、そっとしてあげるべきです。 あなたから、旦那さんに言う?とんでもないです! 私の親族の女性は、結婚後旦那さんに生殖機能がないことが分かりました。 親を巻き込んでの話し合いがつづきましたが、 彼らは子供を望まず、夫婦だけで生きていく選択をしました。 夫婦の形はいろいろです。 それを見つけるのも作り出すのも、お姉さん夫婦ですよ。

80kou
質問者

お礼

noname#21300
noname#21300
回答No.7

こんにちは。 主人のうちでは、義父は義祖母の養子です。でもずっと同居していて、私から見ても本当の親子と変わりありません。 私自身、母が再婚したため、父とは元は他人です。でも友人には「本当の親子以上に仲が良い」と映ったそうです。 親に恵まれない子と、子に恵まれない親で家庭を作るのは決して変ではありません。血よりも濃い絆ができることも、珍しくありません。愛情さえあれば自然と培われるものです。 でもお姉さん夫婦が結論を出す問題です。相談されたら自分の意見を言う事はいいですけど、お願いしたり強制したりする立場にはありません。 これからのご夫婦の人生をかけた選択になると思います。じっくり考える時間が必要です。しばらくはそっとしておいた方がいいのではないでしょうか?

80kou
質問者

お礼

noname#46857
noname#46857
回答No.6

>二人で生きることを決めると旦那さん本人だけでなく姉も私も母も皆苦しむのなら・・・かならずいつか皆が幸せになれるのではと勝手ながら思ってしまいます。 勝手ですね。 そもそもお姉さん夫婦二人の問題です。 お姉様夫婦お二人はものすごく悩んでいらっしゃるでしょう。そこにいくら仲のよい妹やお母様でも口を挟んではいけません。 お二人が決めた事なら黙って見守ってあげましょう。 お母様や妹さんが苦しむとか、幸せになれないとか、「産めなくて産めない」旦那さんよりも「産めるのに産めない」姉の苦しみを思うとたえられません。とか 身勝手な心配です。 質問に「男はやはり」とありますが、女だって嫌なものは嫌ですよ。他人の子でも愛せる人は愛せるでしょうが、だめな人は男でも女でもだめです。 例えば奥様が原因でできないからといって旦那さんと他の女の人の卵子を人口受精して愛せますか?「産めるのに産めない」旦那さんの為に他人の女性との卵子を育てられますか?それを義母さんや義妹さんにお願いされたお嫁さんは傷つきませんか? 一番苦しんでいらっしゃるご夫婦に、口出ししないで、そっと見守ってあげましょうよ。

80kou
質問者

お礼

• sezugon
回答No.5

って事は、旦那さんは 生殖能力が無いと言う事ですか? 体外受精でなら、自分の精子が使えるのですか? もし、その可能性があるなら やってみる価値はあるのでは? 旦那さんも、他人の精子より、 自分の精子使った方が、納得出来るでしょう。

80kou
質問者

お礼

• ucok
回答No.4

お姉さまの気持ちは痛いほどわかります。しかし、「先日」……ですか。どう考えても、今は、お姉さまよりも、「自分は子孫を残せない体なんだ」とわかったばかりのお義兄さまが一番傷ついているのではないでしょうか。今は、アクションを起こす時ではありません。

80kou
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.3

これは本当に難しい問題で、他人が無責任に考えるのであれば、ご主人の兄弟、従兄などから精子をいただいたら、多少は自分の血縁も混じるからよいのではないかなどといえますが、かなり複雑な気持ちになると思います。 割り切って、生みの親より育ての親と、他人を養子にするつもりで踏み切る人もいれば、拒否する人もいます。 そして性の問題なので、たとえ姉妹であっても当事者以外は意見を求められればいえますけど、そうでなければ言えない事柄です。 こういった微妙な内容ですから、お姉さん夫婦で解決するしかなく、それで夫婦仲が悪くなって離婚、或いは子供は諦めて二人で生きていくと言う結論を出す、どちらにしても自分で決めるしかないですよ。

80kou
質問者

お礼

• sinjou
回答No.2

夫婦の問題を第三者に他言するのはどうかと思うし、夫婦の問題に他人が口を挟むものではないと思う。 そして、エゴで配偶者の出産の邪魔をする人の人間性もどうかと思う。参考まで。

80kou
質問者

お礼