• ベストアンサー

人工授精をされた方に質問です

今回はじめての人工授精をするのですが、どんな流れで行うのか知りたいです。共働きなもので、人工授精の際はお休みもらった方がいいか、旦那も会社を途中抜けなければいけないのか、人工授精に向かってスケジュールを組みたいと思っています。 (本2冊買ったのですが、そこまでは書いてなかったので・・・) ・旦那の精子は人工授精を行う日にもっていけばいいのでしょうか? ・人工授精の日は夫婦で一緒に行うのでしょうか? ・人工授精は「何月何日何時」という指定があるのでしょうか? ・人工授精にかかる病院の時間はどのくらいでしょうか? 今まではタイミング療法をしていました。 私の仕事はフルタイムではないのですが(4時間程度)、2週間前に届けを出さないとお休みもらえないのと、人件費削減のため店員が2人でお店を回転させてるため、やる作業が多すぎて本部に送る資料作成などの時間が決まっています。代わりの人を探すのが難しい状態です。 しかし、遅刻一時間はだいじょうぶです。 この中で分かるものがあったら教えてください。 その他アドバイスがあったら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miazsm
回答No.1

・旦那の精子は人工授精を行う日にもっていけばいいのでしょうか?    持っていった事もありますし、当日一緒に行って病院でといっ    た時もありました。人工授精にも色々な方法が有り、病院によ    って違ったり、方法によって変わるかもしれません。 ・人工授精の日は夫婦で一緒に行うのでしょうか?    これまた、一緒に行ったり、行かなかったりとその時によって    違いましたね。でもご主人がいた方が安心すると思います。    ご主人は何もする事ないので、ただ待っているだけになると思    いますので、嫌がられる思います、、、 ・人工授精は「何月何日何時」という指定があるのでしょうか?    多分、奥様のリズムに合わせての処置になるとは思いますが、    病院もスケジュールがあるでしょうから(特に人気のある病院    は)時間は指定されると思います。 ・人工授精にかかる病院の時間はどのくらいでしょうか?    処置自体はそんなにかからないと思いますが、その後、安静に    している時間が何時間か必要になるかもしれません。    お医者さんや看護師さんに不安な事を聞いておいたほうが良い    ですよ 古い話ですが、参考になれば幸いです がんばってください

monchi17
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 流れがよくわからなかったので、感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >・旦那の精子は人工授精を行う日にもっていけばいいのでしょうか? そうです。当日でないといけませんね。 >・人工授精の日は夫婦で一緒に行うのでしょうか? 精子さえあればご主人は不要です(^_^;) >・人工授精は「何月何日何時」という指定があるのでしょうか? タイミングと同じです。2日ほど前にそろそろ..ということで予めhCGを打ったり当日施術してからhCGを打ったりします。時間は病院側の都合の良い時間でしょう。 >・人工授精にかかる病院の時間はどのくらいでしょうか? 人工授精そのもの、つまり精子を子宮に入れてやること自体はものの10秒ほどですが、精液の洗浄・濃縮の前処理に1時間程度、終わってからの安静に5分-30分程度(病院によりまちまちで、安静しないところもあります)かかるのが普通です。 人工授精をする日時をその2週間前に設定することは不可能ですが、病院に事情を話して朝一番にお願いするとかすれば最大で2時間弱くらいの間に完了しますので遅刻可能ではないかと思いますよ。

monchi17
質問者

お礼

病院にいることを2時間程度考えればいいですね。 とても参考な意見ありがとうございました。

回答No.2

判る範囲で ・旦那の精子は人工授精を行う日にもっていけばいいのでしょうか?  当日の朝の物を容器に入れます。 ・人工授精の日は夫婦で一緒に行うのでしょうか?  旦那様は必要ありません。 ・人工授精は「何月何日何時」という指定があるのでしょうか?  特になかったですが、新鮮なうちが良いので、朝一番に医院に行きました。 ・人工授精にかかる病院の時間はどのくらいでしょうか?  まず遠心分離とかを行ってから体内にという順番ですが、この事前準備に30分程度、授精は数分、その後、体を横にして安静にしているのが医院にもより異なりましたが15~30分といったところです。

monchi17
質問者

お礼

少し時間に余裕をもって病院に予約をいれればいいですね。 貴重な回答ありがとうございました。