• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精について

こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数253
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人工授精3回経験者です。 私の病院は6~8時に精子採取して9時の持参。 その後帰宅し13時以降に人工授精です。 9~13時まで外来の診察なので人工授精はいつも13時以降です。 私も人工授精までの時間が短い方がいいような気がして 旦那が仕事が休みの場合は「昼前に持参した方がいいですか?」 と聞きますが「9時にお願いします」と言われます。 洗浄濃縮の液に入っていると生命力は大丈夫みたいです。 あなた様の時間なら問題ないと思います。 結果が出るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 時間が短い方がやっぱり気持ちとして安心しますよね… でも回答者様の病院の内容を教えていただき 安心致しました。 今の病院しか通ったことがないので他の病院ではどうなのか とても気になっておりました。 ありがとうございました。 お互い良い結果が出ると良いですね(*´д`*)

関連するQ&A

  • 人工授精をしたいのですが。。。

    人工授精をしたいのですが、 タイミング的に、私は病院に行けるのですが 旦那が仕事で行けません。 精子は採取してから 2時間以内と言われていますが、 やはり、精子を採取した日でないと、人工授精は出来ないのでしょうか? 冷凍保存とかは 出来ないのでしょうか? どなたか 詳しい方いましたら お願いします。

  • 排卵後の人工授精

    排卵後の人工授精 人工授精4回目の32歳で3人目不妊の者です・・ 先月27日19時ごろ受診し、卵胞を診てもらうと20ミリでした。 hcgを打ち36時間後に排卵するので、29日の朝に人工授精を することに決まりました。(主人が6時半ごろにしか取れないため・・)  排卵後の人工授精になるため、先生に排卵後にするんですか?? と聞くと、卵子がいるところへ精子を送りこまないといけないと 言われました。   私は、精子が卵子を待つことが普通だと思っていたので、意外な回答でした。  この病院は何人か先生がおられるのですが、いつもの先生が辞められ 初めての先生でした。でも、院長先生でしたので、そうなんだ・・と 納得して帰ってきたのですが、こちらのサイトでも 精子が待つ状態がいいと書いてあるのを拝見してるし、 一体どっちが正しいのかわからなくなってきました。  hcgを打つと必ず36時間後に排卵するのですか?  20ミリだったし28日に排卵してしまってるんじゃないかと  思うのですが・・  36時間後だと29日の朝7時すぎで、人工授精したのが 10時でしたので、排卵後3時間たっていますが 大丈夫でしょうか? 人工授精前に、卵胞を見ていただくことがありませんでした。  今回はちょっと諦めぎみです・・><  よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について。

    人工授精は、精子をそのまま注入するのと、洗浄濃縮して注入では、 妊娠する確立は違いますか? いま通ってる産婦人科は、そのまま注入で、先生が言うにはどちらも変わらないとの事ですが・・・。 少しでも、確立をあげたいので、病院を変えようか悩んでいます。 ご意見お願いします。 ちなみに不妊理由は、主人の精子数が少ないことです。

  • 人工授精前日の仲良し

    今日、排卵検査に行ってきて排卵が近づいていると 診断されました。 そして明日10時半に人工授精を行う予定です。 本当なら予約枠がなくて12時ごろに人工授精を 行う予定だったのですが、この時間じゃ遅いらしく 無理やり10時半に入れてもらいました。 そこで質問なのですが、排卵が近づいているとのことなので 人工授精を翌日に控えてはいますが今夜仲良しをしたいと思って いるのですが、問題ないでしょうか? 今夜 仲良しをしてしまうと精子の量が少なくなったり 薄くなったりで翌日の人工授精があまり意味なくなるのでは? と思う反面、この排卵を逃したくないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 人工授精にかける時間

    不妊治療を始めて1年近くになります。 先日初めて人工授精をしました。 前回は、旦那の仕事の都合で、病院に持っていくまでに2時間以上かかるためあきらめました。 今回は旦那も協力してくれ、何とか病院に1時間位で持っていけたのですが、その日は先生(病院?)の都合で朝9時に持っていったにもかかわらず実際処理を行ってくれたのが12時近くになり採取してから4時間も経過してしまったのです。 待つ間とてもいらいらし、何度も「今日はやめます!」と言いそうになりましたが「でももしこれで少しでも確立があがるなら・・・」と一応受けました。 先生は時間がたっても大丈夫だと言われましたが、それなら何で前回はあきらめざるをえないような発言をしたのか?!と、くってかかりそうになりましたが何とかその気持ちを抑え、家路に着きました。 旦那は「仕事の時間を調整して、高いお金を出してまでやったのにそんなに時間が経ったのなら効果がない!!」とぶち切れ状態。 こんなに時間かかっても大丈夫なのでしょうか? 先生は「少々時間は大丈夫」と言われましたが、それは先生か病院のミス(忘れてた?!)をごまかして言われたのかすごく心配です。ネットでも人工授精は2時間以内に行う・・・みたく書いてありますし・・・ 人工授精された方、状況等お教えください。 宜しくお願いします

  • 人工授精について

    いつもお世話になっています。 二人目を希望して病院に通い、クロミッド1錠、HCG注射のタイミング法から今回3周期目、先生が早い段階でステップアップをしてくれて明日人工授精を受けます。 明日の朝8時10分頃精子を採り、私は8時40分頃病院到着、5分後には人工授精をするとの事でしたがいろいろな情報を見ると「病院で良い精子を選ぶ作業」みたいなのがあり1時間位待つ、のような事が書かれていますが、私が通う病院は何もせず、精子を入れるのでしょうか。 費用も5500円と安く、別にこの方法でもちゃんとしているのならば余計な心配なのですが・・。 それから、卵胞チェックの時「どっちかな~どっちかな~」と何度もつぶやいていたのですが左右の卵胞が育っていたと言う事でしょうか? でも最終的には左右どちらか一方が排卵するんですよね? チェックの後、お昼12時頃HCG注射を打ちましたが明日の朝までに排卵しなければいいのですが。 先生には大丈夫、と言われましたが、注射は人工授精の後でも良かったのではないかしら~なんて思ったりして。 ・・いろいろ不安がっていてもだめなのですが、ちょっと緊張してしまい、書かせていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人工授精って待ち時間がこんなにありますか?

    人工授精で病院の待ち時間はどれくらいかかっていますか? 先日病院についてから結構時間がかかり、他の人はどうしているのか 気になって質問することにしました 精液採取7時 病院の受付8時 ここでどれくらいかかるか確認したら3~40分位で用意できますので その後速やかにお呼びします。 と言われたので待っていたのですが 10時ななっても呼ばれませんでした。 受付で再度確認するとすぐに呼ばれました。 この日に貰った用紙には精液検査時間は9時10分と書いてありました。 自宅で採取するときはなるべく家を出るぎりぎりに採取して 人工授精との時間を縮めてくださいといわれていたのに これくらい待たされるとこは普通のことなんでしょうか?

  • 人工授精

    先日人工授精を行った者です。 その際、「洗浄濃縮」が行われず、瓶詰めされた精子をそのまま吸引後注入する治療で終了しました。尚、精液は採精後1時間程経過していました。 (1)近年の不妊治療において、洗浄濃縮が行われない人工授精に意味(効果)があるのでしょうか。 (2)精子は空気に触れると死滅すると聞きますが、採精後何時間位まで精液に保護され生殖機能が有効なのでしょうか。 ご多用と存じますが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 人工授精後の症状?

    先週の月曜日に初めて人工授精を行いました。 その2日後くらいから、ずっと子宮がチクチクしていました。 人工授精したら、こういう症状なのかな・・と思っていましたが 昨日、今日と急に痛みがなくなりました。 普通、高温期の中期以降に子宮がチクチクする、というのは聞いたことがあるし 自分にも経験はありましたが、今回のように排卵後すぐにチクチクするのは初めてです。 人工授精は濃縮した精子を注入するため、私の身体が反応したのでしょうか? 人工授精に身体が合っていないのか?!と心配です。 人工授精に身体が拒絶反応する、ということは有り得るのでしょうか? 今後も人工授精を考えているので、もしはっきりしたことがわかる方がいれば 教えて下さい。お願いします。