• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精をしたいのですが。。。

人工授精をしたいのですが、 タイミング的に、私は病院に行けるのですが 旦那が仕事で行けません。 精子は採取してから 2時間以内と言われていますが、 やはり、精子を採取した日でないと、人工授精は出来ないのでしょうか? 冷凍保存とかは 出来ないのでしょうか? どなたか 詳しい方いましたら お願いします。

noname#164179
noname#164179

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数3
  • 閲覧数850
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はい、sakuraです。 えーと私の場合ですが人工授精では全然かすりもしませんでした。 でも旦那君の精子くんも旦那の仕事のハードな日とそうでない日によって 数も運動率も変化がありましたがタイミングなら不足だけど~ 治療なら大丈夫の範囲と言われました。 それがわかっただけでも良かったですよ。 ちなみに私は人工授精は3回くらいやったけど誘発剤の副作用がひどくなるため (卵巣が腫れたり・・腹水がたまったり)があったため体外受精に切り替えました。 でも私の卵子の方がどーもだめなようで普通の体外受精だと受精率が悪いって話になり 2回目の時から顕微鏡受精になりました。 あと病院で妊娠ですよ~って認められたのが3回、科学流産が2回 (自分で検査して陽性だったけど病院では反応なし) で、結果は。。不育症があったために・・妊娠しても途中までしか育つ事が出来ず 繋留流産をしました。3回ともです。 なので、2年前を最後に今は治療を止めましたけどね。 参考になればと思い・・書き込みしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談、お話くださり、本当にありがとうございました。 私はベビ待ち2年、6月に医師の勧めで 無知のまま初めての人工授精をしましたが、残念なことに9週で流産手術をしました。 年齢なこともあり 妊娠解禁になった今月、医師にまた 人工授精を、、、といわれていたのです。 排卵誘発剤の副作用など、私にはまだまだ勉強不足です。 知らないことばかりです。 医師とまた相談して今後のことを 決めていこうと思います。 SAKURAさんが話してくれたご自身の体験談、 お辛かったでしょうが 話してくれたこと、感謝します。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

人工授精でも、凍結保存できますよ! ただ、凍結すると精子の運動率は悪くなるそうです。 今の病院で、凍結について相談されてみては? 凍結不可、と言われたら、今後の事も考えて転院してもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 なら、やっぱりタイミングが合う日でないと 難しいいのでしょうね。。。 医師には、タイミングが合えば、人工授精を、、、 みたいに言われたので、 また詳しく聞いてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

旦那さんは行かなくて大丈夫です。 朝仕事に行く前に採取してもらって持っていけばいいんです。 病院で採取用の容器をくれますし。 もし~病院が遠くて無理な場合は体外受精もされている病院なら 前もって精子の凍結もしてくれるはずなので病院に聞いてみるといいですよ。 私も人工授精も体外受精も経験しましたから。 ちなみに精子くん容器に入れて持って行くことになったら アドバイスですが人肌が一番元気なので私は良くブラのところに (胸の谷間って胃上いいかな)挟んで持っていきましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 それでもやはり、採取してから2時間以内に 病院に行かないとダメなんですよね? ちなみにSAKURAさんの結果、さしつかえなければ お聞かせ願えますでしょうか?

関連するQ&A

  • 人工授精について

    こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人工授精のについて・精子について。

    今は、生理中で、今期、初めて人工授精をする予定です。 クロミッドを5日間処方されています。 次は、12日目にエコーでチェックする予定です。 人工授精は、14日目くらいに行われると思うのですが、 当日は2時間以内にに精子を持ってくるように言われました。 何時に持っていくのかたずねたら、「当日の朝は、早くて9:30です」といわれたので、共働きのは、「キツいな~」という表情をしてしまいました。そうしたら「2~3時間でも大丈夫です。」といわれました。 2時間といわれていたのに、3時間前の6:30頃の採取でも大丈夫でしょうか?うちは、精子が非常に少ないので心配です。

  • 人工授精にかける時間

    不妊治療を始めて1年近くになります。 先日初めて人工授精をしました。 前回は、旦那の仕事の都合で、病院に持っていくまでに2時間以上かかるためあきらめました。 今回は旦那も協力してくれ、何とか病院に1時間位で持っていけたのですが、その日は先生(病院?)の都合で朝9時に持っていったにもかかわらず実際処理を行ってくれたのが12時近くになり採取してから4時間も経過してしまったのです。 待つ間とてもいらいらし、何度も「今日はやめます!」と言いそうになりましたが「でももしこれで少しでも確立があがるなら・・・」と一応受けました。 先生は時間がたっても大丈夫だと言われましたが、それなら何で前回はあきらめざるをえないような発言をしたのか?!と、くってかかりそうになりましたが何とかその気持ちを抑え、家路に着きました。 旦那は「仕事の時間を調整して、高いお金を出してまでやったのにそんなに時間が経ったのなら効果がない!!」とぶち切れ状態。 こんなに時間かかっても大丈夫なのでしょうか? 先生は「少々時間は大丈夫」と言われましたが、それは先生か病院のミス(忘れてた?!)をごまかして言われたのかすごく心配です。ネットでも人工授精は2時間以内に行う・・・みたく書いてありますし・・・ 人工授精された方、状況等お教えください。 宜しくお願いします

  • 人工授精をされた方に質問です

    今回はじめての人工授精をするのですが、どんな流れで行うのか知りたいです。共働きなもので、人工授精の際はお休みもらった方がいいか、旦那も会社を途中抜けなければいけないのか、人工授精に向かってスケジュールを組みたいと思っています。 (本2冊買ったのですが、そこまでは書いてなかったので・・・) ・旦那の精子は人工授精を行う日にもっていけばいいのでしょうか? ・人工授精の日は夫婦で一緒に行うのでしょうか? ・人工授精は「何月何日何時」という指定があるのでしょうか? ・人工授精にかかる病院の時間はどのくらいでしょうか? 今まではタイミング療法をしていました。 私の仕事はフルタイムではないのですが(4時間程度)、2週間前に届けを出さないとお休みもらえないのと、人件費削減のため店員が2人でお店を回転させてるため、やる作業が多すぎて本部に送る資料作成などの時間が決まっています。代わりの人を探すのが難しい状態です。 しかし、遅刻一時間はだいじょうぶです。 この中で分かるものがあったら教えてください。 その他アドバイスがあったら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 3月11日に初めての人工授精を受けました。

    もうすぐ結婚3年目です。 二人とも子供が大好きですがなかなか子供ができず、 年齢もまだ26才ということもあってタイミングをしたりしなかったりで、本格的に病院で不妊治療について相談に行ったのは3月9日のことです。 そのとき、そんなにほしいなら人工授精してみる?と聞かれて、迷いましたがだんなさんと相談してやってみることにしました。 11日の朝だんなさんに採取してもらってブラの間にしまい、 朝一番に病院に持っていって一時間後に処置を受けました。 そのときだんなさんの軽度の乏精子症と軽度の奇形精子症が判明しました。 「もしかしたらだんなさんのほうに問題があったかもね」 といわれましたが、私自身、子宮後屈症で、子宮も若干ハート型ということで、私にも問題があるかもと自分では感じています。 だから人工授精を受けてお互い確実な方法だったのではないかと思っています。 そんな私ですがここ2~3日胸が張って痛いくらいです。 生理前にはよくなることがありますが、こんなに早く痛くなるのはあまり経験がありません。触るとパンパンして硬い感じがします。 ついでにおなかも少し張っていて、なんだか変な感じです。 期待するとだめなときがっかりするのであまり期待しないようにしてはいますが、 人工授精を受けた方で、このような症状の後妊娠した方はみえますか? どうか教えてください。一人で考えてもモンモンするだけでつらいです(´д`;) (ちなみにリセットするとしたら25日で28日目だからそれ以降だと思われます。生理は規則正しくきます。遅くても33日目までくらいです。)

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 人工授精前の精子の寿命

    AIHを明日行います、旦那様が会社の都合で夜勤になり、精子の採取が23:30頃、人工授精が朝8時半に病院予約してます。 病院はもう閉まっていて聞けません。 精子を採取して冷蔵庫で保管して七時過ぎに常温に戻せば精子は少しは生存しますか?

  • 人工授精用に、きれいにした精子。

    現在、人工授精にトライ中の者です。 普通に自然にタイミングをとった時の精子は、約3日生きていると言われていますが、 人工授精をする時に、遠心分離にかけてきれいにした精子は、何日生きているのでしょうか? 人工授精をしてから、2日たつのですが、まだ排卵していない気がして・・・

  • 初の人工授精

    初めまして。妊娠を望む33歳女性です。 タイミングでなかなか妊娠しないので不妊治療中です。 検査を経て、子宮へ精子が入りにくいことから 人工授精にチャンレンジしてきました。 病院がお盆休みだったため、昨日今周期初めての卵胞チェックでした。 11時30分に卵胞24.5ミリでhcg5000を注射しました。 「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、 本日早朝主人の精子を病院へ届けて、13時30分に人工授精です。 人工授精前に排卵がまだかどうか確認するのかと思ったら 確認無しでした。卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になった かもしれませんよね。確認なしということは先生は経験から排卵前 だと確信していたのか、それともhcg5000の注射にて24~36時間以内の 排卵にコントロールして計算したのか? 自力で排卵直前の場合、注射することによって時間を遅らすことって 可能なのでしょうか? または排卵後でも妊娠する方がみえるようですが今回の タイミングはどう思われますか? 21000円と高額なのでタイミングが心配です。 またスイムアップ方式で精子を1000万匹ほど挿入したそうです。 これは通常でしょうか?

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?