• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精用に、きれいにした精子。

現在、人工授精にトライ中の者です。 普通に自然にタイミングをとった時の精子は、約3日生きていると言われていますが、 人工授精をする時に、遠心分離にかけてきれいにした精子は、何日生きているのでしょうか? 人工授精をしてから、2日たつのですが、まだ排卵していない気がして・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数633
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 振り回されているし、疲れさせています。 古い精子は避けられます。 医師により、12時間~24時間と言われています。 精子の気持ち、状況に置かれたらそんなものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも丁寧かつ敏速なお返事ありがとうございます。 主人に相談しても、妊娠の仕組みが全くわかっていないので、あてにならず・・・ 排卵チェックに行った日に、「着床してた?」とか聞くレベルなので・・・ いつも、deerさんの回答を読んでから、自分の治療方針を考えています。 ずっと医者任せにしている暇もないので。 今後もお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sr3599
  • ベストアンサー率42% (51/121)

それぞれ病院の先生によって回答が違いますが、うちの先生は3日生きている、と言われました。 遠心分離にかけて洗浄するため、濃くなる分生命力が強い、と言われたと思います。 『ジネコ』というサイトが不妊治療や妊娠情報に詳しい質問サイトなので、そちらもチェックされるといいと思います! 妊娠されてるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 サイトでいろいろ勉強してみたいと思います。 また、今後ともよろしくお願いいたします。